Core i3 8100 BOX
- 4コア4スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.6GHz、TDPは65W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i3 8100 BOX
現在、GigabyteのP55A-UD3R、Core-i7、GTX650Ti、メモリ4GB、クーラーマスターのケースで組んでおります。
OSは、Win7−32からWin10−64に無料アップグレードしました。
が、Win10のアップデート更新する毎に、不調になってきまして、最近は数回に1回程度しかまともにサインイン
ができません。 サインイン出来ても、カーソルがフリーズしたりして強制終了みたいな。
パソコンに詳しい方に聞きますと、機器がWin10に合っていないので、入れ替えをしないといけない、と言われました。
用途は、エクセル2016で5000件位のデータの集計、分析や、パワーポイント2016、パブリッシャー
2016をメインに、写真の保存、整理がサブです。
電源は、3度交換していますが、その他は、10年超え使用していますので、一新しようと思います。
そこでCPUは、Core i3 8100とCore i5 8400、価格差が5千円位ありますが、どちらで良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。
書込番号:22124834
1点
>男爵トマトさん
絶対性能を求めれば、i5 8400だし、普通に使うならi3 8100でも構わない気がします^^;
全体の価格差から考慮するなら、今後の事も考えてi5 8400で良い気がしますが?
メモリーもi5なら DDR4 2666だけどi3だとDDR4 2400だけど、変わらないか^^;
グラボを別に積むならRyzenも有りだけど。。。
書込番号:22124851
0点
追記
i7 880でpassmark値が5600位、i3 8100で8100くらい i5 8400で11700くらいなのでi3で50%弱、i5 8400で倍くらいの速度ってことになります
書込番号:22124867
2点
i3-8100でいいと思います。4coreなので、今までのi5相当。
それでスレ主様のWindows10関連の問題が解決するかは別の問題です。個人的にはあまり聞いたことのない症状です。
書込番号:22124873
0点
i3-8100で良いと思いますy
写真編集や動画編集のように、重い作業するならi5は欲しいですし、現状で処理に時間かかりすぎると思えるなら、それもまたi5を選ぶ理由にはなります。
ですが、もう少し速くしたいけど、別段遅いとは感じてないようなら、i3でも問題ないです。
差額は、ストレージにまわせばいいです。
書込番号:22124944
1点
>男爵トマトさん
構成は全く違いますが、私も同じような状況が続き、最後はまともに動作しなくなりました。
私の場合も10年超の構成でした。
推測ですが、Windows10の古いハードウェア(特にマザーボード)への対応が十分でなくなってきたのだと思います。
現在は別用途に使っていたNUCで回避していますが、微妙に遅くて若干ストレスです。
CPUについては男爵トマトさんと同じ候補を検討していました。
私の場合は、また長期に利用する可能性が高いので、後悔しないようにi5を選択する事にしました。
ただ、メモリ価格が高いので、もう少し下がらないか様子を見ています。
メモリ以外が上昇に転じている気もするのでメモリ以外だけを先に確保しようかと考えているところです。
書込番号:22125106
1点
その世代のCPUならCore i3 8100でも十分高性能です。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-880-vs-Intel-i3-8100-vs-Intel-i5-8400/833vs3103vs3097
書込番号:22125379
1点
>男爵トマトさん
今のPCですが、普通にメモリーが少なすぎませんか?
まぁ 新規に組み直すって前提なら今更メモリーを増やすって選択はないでしょうが〜
取り敢えず OSの初期化 できればクリーンインストールして、メモリーを最低で8G
に増設して様子見が正論の気がしますけどね。
新規で組むのなら〜
CPUはどっちでもOK 予算次第。
予算が厳しければ 安い方を選べばよいだけ。
予算があれば自己満足が自作の最大メリットなので高い方ですね(笑)
書込番号:22130313
0点
アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせて頂いて、次のような構成で、一新しようと思います。
CPU : Core i3 8100 BOX
マザーボード : TUF H370-PRO GAMING
メモリー : W4U2666PS-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組
グラボ : NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
CPUクーラー :白虎 SCBYK-1000I
HDD : WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400]
電源とケースは、そのままで使用します。
SSDは、どうしようか考え中です。
書込番号:22132088
0点
i3 8100の場合はメモリーの速度上限は2400ですので、2400のメモリーでも構わないですよ^^
まあ、2666でも動作はしますが
書込番号:22132100
0点
>揚げないかつパンさん
アドバイス、ありがとうございます。
DIMM DDR4 8GB 2枚組
で良さそうなのをチョイスしました。
オーバー規格ですが、安いので。
書込番号:22132167
0点
>男爵トマトさん
8年ぐらい前のi7のようなので、Core i3 8100は1.5倍ぐらい、Core i5 8400は2倍ぐらいの速さですかね。
最近のSSDはM.2という新しい形・高速度型になったので、M.2型のSSDを買ったほうがいいです。そのマザボもM.2スロットがあります。
メモリは8GBで十分だと思いますが、まあ予算があれば多ければ多いほうがいいですね。
グラボはゲームや動画編集しない限り、必要ないと思います。
私はi3 8100を持っていますが、最高でも70Wぐらいしか消費しないので、そんなに大きい電源ユニットは必要ないです。自分は300Wのを使っていますが、それで十分です。
書込番号:22132410
2点
ほかの方も、指摘されていますが、最初の構成では、メモリが足りません。
最低でも、8GB以上必要だと思います。
あと、新しい構成ですが、メモリ8GBでも、4Kディスプレイ2台+フルHD1台ぐらいの構成くらいから、
メモリ不足で、4Kディスプレイが点滅を始めることがあるので、4Kディスプレイを2台つなぐ際には気を付けてください。
書込番号:22150497
0点
>airbagさん
>MasterDaytraderさん
アドバイス、ありがとうございます。
アップデート初期は、4GBでも問題なかったのですが、
アップデート後期は、条件が厳しくなったのでしょうかね。
8GBへのアップを進められていますが、遂にPCが
格子状のグリーンスクリーンになりまして、稼働不可に
なってしまいました。
従いまして、早急に入れ替えとなりました。
グラボを1050iから1030へ、
CPUをi3からi5へ変更して、
組み換えを予定しています。
ただ、取り外した機器をどうしようか考えています。
ショップに引き取って頂くのが、手間がなくて良いのかと
思っています。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
組み換え次第に、ご報告をと思っております。
書込番号:22164733
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i3 8100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/05/09 10:50:03 | |
| 14 | 2019/09/23 18:51:16 | |
| 13 | 2019/05/18 16:57:29 | |
| 14 | 2019/04/30 11:39:21 | |
| 12 | 2019/03/17 11:08:52 | |
| 5 | 2018/12/05 10:15:43 | |
| 5 | 2018/12/02 18:49:43 | |
| 21 | 2018/10/25 18:28:14 | |
| 17 | 2018/09/28 14:33:22 | |
| 13 | 2018/10/07 2:00:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








