DRV-830
- WQHD3.7M録画(解像度はフルハイビジョンの約1.8倍)を実現した高画質ドライブレコーダー。HDR機能で明暗差の大きなシーンでも白とびや黒つぶれを抑える。
- 常時録画、手動録画、イベント録画ができ、オプションで駐車録画も可能。ドライブをサポートする「運転支援機能」付きで、「Gセンサー」・GPSも搭載。
- 大型の3型ワイド液晶を装備し、ダブルスロット搭載によるリレー録画や低フレームレート記録モードによる長時間録画に対応。LED信号機対応、ノイズ低減設計。
【DRV-610】のユーザーで、【DRV-830】を追加購入しました。
【DRV-610】はリアに移設して、
フロントに設置した【DRV-830】の「×」「○」「△」
「×」
1.
スペックが上がったためか、再生画面が重くなりました。
1秒ごとにカクカクします。SDアダプタよりUSBアダプタにすると、
少し改善しますが、
HDDに移しても、メディアプレイヤーの設定を変えても完全に解消しません。
(解像度1920×1080、class10・64GBカード使用)
【DRV-610】では、解像度を2304×1296にしても全く起きなかった現象です。
カクカク現象が起きるなは、私だけでしょうか?
2.
電源コードのコネクタ部がコードむき出し。テープを巻いて補強しました。
コネクタはハード材質にすべきです。引っ掛けて断線したら危ない。
3.
ザラザラした路面で、音声にビリビリと振動音が入る。
本体を叩いて発生源を探したら、底部にある「マイク/戻る」ボタンがガタついて、
録音されるのと同じ音がする。
このボタンにテープを貼ってガタつきを止めました。テープなので、ボタン操作は可能。
3.
ブラケットが【DRV-610】と、わずかなサイズ違いで共用できない。
交換に、接着面をはがすのが極めて大変。
4.
明るさ調整機能がなくなった。
5.
一番深刻なのは、走行中に「非対応のカードです」というエラーメッセージが出て、
録画が止まった。中距離のドライブで2回体験。
カードを出し入れし直すと、そこからは正常に録画。
この対応のために【DRV-610】をフロントにもどして、こちらをリアにすることが
できない。
この現象は、ケンウッドに問い合わせ中です。
「○」
1.
スタンプの文字が白く大きくなったので、速度表示が見やすくなった。
2.
【DRV-610】で発生していた、空に水をこぼした様な「にじみ」が出なくなった。
3.
カード寿命警告は、音声で知らせてくれるようです。
4.
録画ファイル一覧に、データファイルが出なくなったので見やすい。
「△」
1.
録画ファイルの時刻表示が【DRV-610】は開始時刻でしたが、
こちらは、終了時刻に変わった。
総評としては、この機種が出たことで、むしろ【DRV-610】の価値が高まったと思います。
書込番号:21441636
12点
×ー5の問題ですが、
私は「SDカードを初期化してください」とのエラーが頻繁に出ました。
SDカードを入れなおし、他の商品との入れ替えなど色々試しましたが、
結果は同じで不良品交換対応していただきました。
現在、交換製品では走行中に電源が一瞬落ちるという現象が出ています。
こちらも今、自分なりに色々試していますが結論は出ていません。
メインで購入したSDカードは逆輸入の東芝製64GB製品です。
書込番号:21442087
7点
DRV-610から買い増ししましたが、WQHD、27fpsで記録していて
発売日から何の問題もなく快適に使ってます。
SanDisk128GB microSDXC UHS-I Class10 SDSQUNC-128G ULTRA海外パッケージ品
2枚でリレー録画してます。
書込番号:21442953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どっちつかずさん
はじめまして。
どの程度のカクツキなのかは分かりませんが、公式動画を見ると0.5秒ごとぐらいににカクついていますね。
これは630でも見られ、時速20kmを超える辺りから気になり始めます。
今使用しているCOWONのAW-1も同様に同じリズムで加速するので気になっていました。。
不調なので買い換えようかと思っていたのですが今は躊躇しています。
書込番号:21445573
4点
この製品の電源が落ちるという現象はメーカーも把握しているようです。
ファームなどで対応できるものか現在調査中で、いつになるかも未定だそうです。
電源が落ちる現象のある方は一度サポートと相談するといいと思います。
コマ送りに件ですが私のは幸い録画などでそういうことはありません。
書込番号:21446126
5点
みなさん、ありがとう。
公式動画を見たら、カクカク感は同じ程度でした。これが普通なんですね。
前述したように、【DRV-610】では全くなかった現象なので、気になりました。
我慢できないほどではありません。
問題ない人もいるので、設置環境とカードの相性もありそうですね。
録画が止まる現象は、ケンウッドから回答がありました。
やはりカードとの相性もあるので、標準付属の16GBカードで試して、
同じ症状が出ないか確認してくださいとのことです。
この機種の消費電流は、従来の1Aから2Aになりました。
熱も発生しやすいでしょうし、
分配のシガーソケットを使用すると、2Aは負担が大きく不安定になるのでしょうか。
そこでヒューズボックスの取り付けてないオプション用の余っている電源から、
この機種専用に電源を取って試してみます。
標準付属の16GBカードは録画時間が短いので、リレー録画して試してみます。
1回のドライブでは判断できないので、結果は来年に報告します。
書込番号:21446593
4点
問題無いというのは「気にならない」「気づかない」といった事のような気はします。
どう説明したらよいか分かりませんが、帳尻合わせに飛ばしているように思えます。
ちょっと前のCG映像なんかでは一定周期のカクツキがとても多かったですね。テレビで見る実写映像でも同様のカクツキはまれに見られます(恐らく安い録画機器)。
一度気になりだすともうそこにしか目が行かなくなってしまうのは悪い癖です(笑)
判りやすいのは同じような景色が流れる映像ですね。長い直線で街路灯が等間隔で並んでいるような道は顕著です。
書込番号:21449377
2点
そうですね。街灯などが目安になりますね。
角を曲がってる時の、正面にある物とかも。
ファイルごとに微妙に変化しますが、少し神経質だったかもしれません。
書込番号:21449408
0点
PCを新年からWin7をWin10に代えたところ、
わずかなカクカク現象は解消しました。
最高画質の2560×1440、使用可能カード最高の128GBでも、
滑らかな動きになりました。
【DRV-830】はWin10を想定した仕様になっているようです。
お騒がせしました。
また、シガーソケットを分配器で複数の機器を使わず、
この機種のみを別のACC電源から単独使用したところ、
「非対応のSDカードです」というエラーによる録画停止してしまう現象は
なくなりました。(エラーの出ていた同じカード使用)
だたし新たな現象に気がつきました。
走行中に「ピロン」という音とともに画面がオンになります。
メッセージは何も出ず、録画中の青いランプも付いてます。
画面は10秒でオフ設定・運転支援機能はすべてオフ・衝撃も感知していません。
あとでその部分を視聴すると、20秒くらい録画が中断してます。
画面がオンになるのは、中断した録画が再開されたサインでした。
スタートしてから1分くらい後で、たまに起きる現象です。
メーカーに返送して検査してもらっても、この現象は再現しないかもしれません。
時間の無駄になるので、このまま使います。
書込番号:21496103
1点
購入後幾つかファイルを確認してみましたのでご報告です。
結論としてはカクツキを今のところ確認できませんでした。
ホッとしています。
まだ夜間の走行録画のみなのですが気になるところはありませんでした。
Win7-64bitでi7-3770 GTX650 16GB 2560*1440ディスプレイ
という構成です。
専用の再生ソフトは未インストールです。
公式動画は一体何なのか。。。
書込番号:21582819
1点
私のPCでもカクカクしていましたが、解決しました。ウィンドウズメディアプレイヤーで再生するとカクカクします。ウィンドウズメディアプレイヤーのコーデックが遅いみたいです。フリーウェアのGOMプレイヤーをダウンロードして再生したところ極めてスムーズな再生をしてくれました。私のパソコンの性能は極めて悪いので、パソコンの性能と言うよりはメディアプレイヤーのコーデックが原因だと思います。ちなみにウィンドウズ8.1です。参考になれば幸いです。
書込番号:21863474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/15 13:14:30 | |
| 0 | 2022/09/24 21:12:09 | |
| 8 | 2021/04/23 13:51:41 | |
| 7 | 2021/03/16 9:35:29 | |
| 2 | 2021/03/04 16:44:37 | |
| 5 | 2021/01/24 10:20:59 | |
| 3 | 2020/12/27 13:08:55 | |
| 6 | 2020/12/25 13:40:30 | |
| 2 | 2020/08/03 18:59:39 | |
| 5 | 2020/07/06 16:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)







