『microSDカードの使用について』のクチコミ掲示板

2017年11月中旬 発売

DRV-830

  • WQHD3.7M録画(解像度はフルハイビジョンの約1.8倍)を実現した高画質ドライブレコーダー。HDR機能で明暗差の大きなシーンでも白とびや黒つぶれを抑える。
  • 常時録画、手動録画、イベント録画ができ、オプションで駐車録画も可能。ドライブをサポートする「運転支援機能」付きで、「Gセンサー」・GPSも搭載。
  • 大型の3型ワイド液晶を装備し、ダブルスロット搭載によるリレー録画や低フレームレート記録モードによる長時間録画に対応。LED信号機対応、ノイズ低減設計。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-830の価格比較
  • DRV-830のスペック・仕様
  • DRV-830のレビュー
  • DRV-830のクチコミ
  • DRV-830の画像・動画
  • DRV-830のピックアップリスト
  • DRV-830のオークション

DRV-830ケンウッド

最安価格(税込):¥32,000 (前週価格なし) 発売日:2017年11月中旬

  • DRV-830の価格比較
  • DRV-830のスペック・仕様
  • DRV-830のレビュー
  • DRV-830のクチコミ
  • DRV-830の画像・動画
  • DRV-830のピックアップリスト
  • DRV-830のオークション

『microSDカードの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-830」のクチコミ掲示板に
DRV-830を新規書き込みDRV-830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 microSDカードの使用について

2019/01/02 08:36(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-830

スレ主 TA17さん
クチコミ投稿数:3件

アルファード30系後期にDRV-830を使用予定の者です。当方、平日はほとんど車を使用せず、土日に買い物等で乗るぐらいです(年間走行距離は約4,000km)。そこで、microSDカード128GBを1枚使用にするか、2枚使用にするかで迷っています。バッテリーの影響や2枚使用が可能(有効)かどうか等ご教示いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:22364880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/01/02 09:06(1年以上前)

TA17さん

DRV-830は2枚のmicroSDカードを使う事でリレー録画を行う事が可能です。

又、DRV-830が録画出来る時間は↓に記載されています。

https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_830/

つまり、WQHD(2560×1440・27fps)という最高画質で128GBのmicroSDカード1枚では録画時間10時間40分、2枚では録画時間21時間20分となるのです。

TA17さんの使用用途から、128GBのmicroSDカードが2枚必要とは思えません。

という事で先ずは128GBのmicroSDカード1枚でDRV-830の使用を開始すれば良さそうです。


尚、DRV-830はOPのドライブレコーダー用車載電源ケーブルCA-DR100を使用する事で、衝撃検知による駐車監視が行えるようになります。

この駐車監視時の消費電流値は約0.5mAと極小なので、駐車監視を行う事で車のバッテリー上がりを引き起こす可能性は殆どありません。

又、駐車監視する時にはmicroSDカードの枚数が1枚でも2枚でもバッテリーに与える影響は変わりません。

ただし、駐車監視時の録画は128GBのmicroSDカード1枚でも、320ファイルとかなりの数の録画を記録出来ます。

駐車監視時にこれだけのファイル数の録画を行えるのなら、やはりmicroSDカードは1枚で良さそうに思えます。


以上のように、先ずは128GBのmicroSDカード1枚でDRV-830の運用を開始すれば如何でしょうか。

書込番号:22364920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2019/01/02 09:36(1年以上前)

>TA17さん

このドラレコは2スロットありますが、使い方によってでしょう。

128GBmSDにWQHD記録で10時間40分録画できます。ただ、ドライブのお供で記録として使うには長時間録画できた方が良いでしょうが、長時間録画をすると長時間視聴する必要があります。こんな長時間しかもドライブ画像だけのものは誰も見ませんので、15分程度に編集しなおす必要があります。できますか?

私の使用目的は万が一の事故対応のための記録です。事故に遭った場合だけの確認視聴ですので、標準添付されているmSDカードくらいの容量で十分です。ただ、添付されてきたものは故障した時に故障原因が本体側かSDカード側かを判断するため使用せずに保存しています。

このドラレコは独自フォーマットで、SDカードの初期化不要です。ただ、この機能を利用する場合は32GBまでのSDHCカードしかうまく働かず、しかも推奨品のみです。
製品説明HPに「※本機に付属のmicroSDカードまたは推奨品(KNA-SD8A/SD16A/SD32A)以外をご使用の場合は、正しく動作しないことがあります。」という注意書きがあります。このmSDはpSLCの特殊なSDカードです。

私はこのフォーマット不要という機能はドラレコに必要不可欠な性能だと思っています。そこでKNA-SD32Aを1枚使っています。
128GBのTLCを使うよりも、32GBのpSLCカードを使った方が良いと思います。それで足りなかったら32GBpSLCを2枚入れることもできますが、さすがにこれはもう一台DRV-830が買えてしまうほど高価です。

書込番号:22364963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:25件

2019/01/02 10:47(1年以上前)

>TA17さん
>平日はほとんど車を使用せず、土日に買い物等で乗るぐらいです(年間走行距離は約4,000km)。

あくまでも DRV-830では「128GBのマイクロSDカードまで使用できますよ」と、お考えになったほうが良いです。

個人的には64GBのマイクロSDカードで充分ですよ。
予算的に余裕があれば、64GBのマイクロSDカードを2枚挿せば充分な気もします。

ぶっちゃけた話しをしますが。
現状では、128GBのマイクロSDカードでお勧めできる商品はありませんね。

書込番号:22365088

ナイスクチコミ!3


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 DRV-830のオーナーDRV-830の満足度5

2019/01/02 12:59(1年以上前)

>TA17さん

予算的に余裕があるのでしたらMLC規格の128GBか64GB どちらか2枚をご準備なさる事をお勧め致します。
1枚は予備としてお車に常備し、RV-830の取説P11にもありますように、2週間目安での初期化の際、
予備と交換し初期化をしますと、直近までの動画は次の交換まで残る事になりますので、
何かあった時に振り返るのに宜しいかと思います。

お勧めSDです。2台のドライブレコーダー(1台はRV-830)で問題なく動作しております。
「SUPER TALENT Premium Pro Durable 高耐久 ドライブレコーダー用 microSDXCカード 128GB Class10 3D MLC NANDフラッシュ採用 」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0766CC4HJ/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:22365318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-830」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スーパーキャパシタとは 9 2023/06/15 13:14:30
4年で壊れました 0 2022/09/24 21:12:09
DBA-ZRR80W・トヨタ・ノア取付 8 2021/04/23 13:51:41
断線したシガープラグコードの補修 7 2021/03/16 9:35:29
マイクがビビるようになりましたので 2 2021/03/04 16:44:37
ドラレコ選びについて。 5 2021/01/24 10:20:59
ケンウッドの電源コネクタについて 3 2020/12/27 13:08:55
地デジにノイズは発生しませんか? 6 2020/12/25 13:40:30
後継機 2 2020/08/03 18:59:39
電源取り出し方法 5 2020/07/06 16:00:07

「ケンウッド > DRV-830」のクチコミを見る(全 785件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-830
ケンウッド

DRV-830

最安価格(税込):¥32,000発売日:2017年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-830をお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング