『SU650のコントローラは、DRAMレスな SM2258XT でした。』のクチコミ掲示板

2017年10月13日 登録

Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C

  • 容量120GBの2.5インチSSD。
  • SLCキャッシングアルゴリズムにより、NANDフラッシュメモリーはSLCモードで動作し、パフォーマンスが向上。
  • 長い寿命が特徴で、MTBF(平均故障間隔)は最大200万時間と「2D NAND SSD」に比べて25%延長されている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D NAND 読込速度:520MB/s 書込速度:320MB/s Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cの価格比較
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのスペック・仕様
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのレビュー
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのクチコミ
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cの画像・動画
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのピックアップリスト
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのオークション

Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-CADATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年10月13日

  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cの価格比較
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのスペック・仕様
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのレビュー
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのクチコミ
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cの画像・動画
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのピックアップリスト
  • Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C

『SU650のコントローラは、DRAMレスな SM2258XT でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C」のクチコミ掲示板に
Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cを新規書き込みUltimate SU650 ASU650SS-120GT-Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C

クチコミ投稿数:3136件

SU650/120GB 殻割り写真

SU650/120GB CDM6結果


正体不明で以前から調査してて、既に見つけたFirmware名やCDIのSMART情報から、多分そうだと推定してたのが、ようやく下記レビュー動画の殻割り写真で確定しました。(~_^; ヤレヤレ

5 Reasons to buy ADATA SU650 | by Tech-Trend
https://www.youtube.com/watch?v=YlpAQt0HIkI

※上記2枚の画像は、動画からの切り出しです。

                        ◇

120GB品なのでNANDは1chipしか載ってない様ですが、CDM6の結果を見ると120GB品として酷く悪くは無いですね。

尚、ランダム4Kreadが低いのはDRAMレスの宿命ですが、流石にランダム4Kwriteが低めです。
これはDRAMレスで2chな88NV1120コントローラに似てます。

SM2258XTは4chなので、以前だと少ないNANDチップだと性能が低めだったのですが、最近のSSDは、このSU650に限らず割と改善されてる気がします。(あくまでもCDM結果での判断ですが。)

当てずっぽうですが、大抵のNANDチップは複数ダイ(CE)搭載なので、1ch上で複数ダイにインターリーブ動作させてるのかもです。そうすると2ch動作に近くなる筈ですので。

書込番号:21637115

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3136件

2018/02/28 04:55(1年以上前)

「補足」

ただイロイロ検索してたら、アチコチの通販サイトで「コントローラ:Marvell」の記載が結構見つかってます。

https://www.nabava.net/ssd-disk__19430/adata-ssd-su650-240gb-25-sata__50042331
https://ddstore.mk/products/ADATA-SSD-ADATA-240GB-SU650-2-5%22-7mm-Controller-Marvell-SATA-6Gb-s-Brzina-%C4%8Ditanja-520Mb-s-Brzina-pisanja-450MB-s/pid/912450
https://www.links.hr/hr/ssd-120-0-gb-adata-su650-3d-nand-asu650ss-120gt-c-sata3-2-5-maks-do-520-450-mb-s-051400529
http://www.filip.hr/ssd-adata-240gb-su650-sata-3d-nand

まあ通販サイトの記載は、結構間違ってる場合が多いので、信憑性はイマイチなのですが、上位機種のSU700のコントローラも、DRAMレス&4chなMK8115なので、差別化を考えるとSU650にDRAMレス&2chな88NV1120コントローラは、十分通用します。

又、ADATAのSU650公式サイト情報には、コントローラの種類どころかSMI等のメーカー名すら無いので、88NV1120コン搭載なSU650が存在したとしても、何ら問題は有りません。

Ultimate SU650
http://www.adata.com/jp/specification/503

性能的にも疑似SLCキャッシュ内なら、2chで十分なシーケンシャル性能が出ますし、ランダム4K性能も先に書いた様に、NANDチップ数が少なければ大差は出ませんし。

                     ◇

まあ私の杞憂なら良いですが、一応SM2258XTなら下記サイトの様なFirmware名「Q0831C0」等になってる筈なので、それで判断可能かと。
(因みに88NV1120だと「V2.8」とかが、リファレンスなFirmware名になります。)

Обзор и тестирование SSD-накопителей ADATA Ultimate SU650 объемом 120 и 240 Гбайт
https://overclockers.ru/lab/show/89087_2/obzor-i-testirovanie-ssd-nakopitelej-adata-ultimate-su650-obemom-120-i-240-gbajt

書込番号:21637170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3136件

2018/02/28 05:15(1年以上前)

何か妖しい製品が出てた・・・・・。(これがMarvell版か?)

Ultimate SU655
http://www.adata.com/jp/specification/534

書込番号:21637181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3136件

2018/03/08 21:10(1年以上前)

うーーーん、下記のSU650/480GBのレビュー報告をみると、かなり気になります。

SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-480GT-C
『ゲーム用ストレージとして』
http://review.kakaku.com/review/K0001024488/ReviewCD=1110447/#tab

Firmware名はSMIのソレっぽいのですが、SMART項目が少なくて、下記の先のレビューのCDI画像に比べて、大きく違ってます。

https://st.overclockers.ru/images/lab/2018/01/20/1/121_big.png

対応機能に、APMもDevSleepも無いし、ブランド独自なFirm開発やSMART表示をしてない限り、普通に考えると別コントローラでないと、辻褄が合いません。

                           ◇

但し、じゃあ88NV1120コンかと言えば、CDMのランダム4K性能を見ると、R/Wとも200MB/s半ばの結果が出てるので、DRAMレス&2chな88NV1120では到底無理な成績だし、480GBの大容量を考えても、DRAMレス&4chなSM2258XTでもReadが良すぎる感じです。

で、このSMART項目の並びに、何となく覚えが有ったので、アレコレ調べたら有りました!!!!

何と上位機種である SU700(MK8115/DRAMレス&4ch) と全く同じでした。(対応機能等も)

https://st.overclockers.ru/images/lab/2017/12/09/1/121_big.png

元々、コントローラのスペック的にSM2258XTと同等なので、SU650が下位機種になるのはNAND品質の違いだろうとは思ってましたが、どうやらコントローラの統一をしたのかも知れません。
(まあADATAとしては、コストダウンになるでしょうからね。)

ただ、SU700もDRAMレスなのでランダム4Kreadの好成績には、疑問の余地は残りますがMK8115ってDRAMレスの割に高性能っぽいし(だからSM2258XTなSU650の方が下位機種になったのだろうし)、今後の調査課題かと。(~_~;

書込番号:21659971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3136件

2018/03/08 22:34(1年以上前)

「追補」

今の段階で、更に疑念を増やすのはアレですが、メモ的に一応。(^_^;

SSD > ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C
『あれ?速くない??』
http://review.kakaku.com/review/K0001005348/ReviewCD=1108779/#tab

上記SU650/120GBのレビューを見ると、CDIのSMART項目は上部しか見えないけど、下記と比較しても、ちゃんとSMI汎用で正常表示してる様です。

https://st.overclockers.ru/images/lab/2018/01/20/1/120_big.png

なのでコレはほぼSM2258XTの筈ですが、120GBなのにCDMのランダム4Kreadが223.6MB/sと、DRAMレス&小容量にしてはかなり優秀です。
(今までの実績だと、DRAMレス品のランダム4Kreadは、大抵100MB/s台前半だったので。)

ただ特にDRAMレス品や少ch品のコントローラは、PCの性能や環境でCDMの成績が変わりやすいので、あまり気にしない方が良いかも?ですが。


P.S

尚、同じ120GB品で、先の海外レビューでの120GB品には、ちゃんとCDIに載ってるDevSleep機能が、今回の価格.comのレビュー結果には有りません。

まあDevSleep機能は、ノートPC等で必要なモノで、内部に配線するだけらしいので、省いてコストダウンした可能性大ですが。Firmware名の番号も低くて、大分違ってるし。

書込番号:21660201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3136件

2018/09/21 15:36(1年以上前)

えっと2018年9月10日付けで、SU650のDataSheetが更新されてました。

http://www.adata.com/upload/downloadfile/Datasheet%20-%20Ultimate%20SU650_EN_20180910.pdf

|Capacity     Model Number       EAN Code
| 60GB     ASU650SS-60GT-R   4713218461148
| 120GB    ASU650SS-120GT-R   4713218461155
|               〜

前版と何が変わったのか、性能やらMTBFやらTBWやらを見ても、全く違いが判らず、やっと見つけたのが上記の型番(Model Number)でした。トウゼン?EAN Code モデスガ

末尾が「-C」だったのが「-R」に変わってました。(~_~;

一体何の為なのか全く不明ですが、アチコチの殻割報告等でコントローラ(NANDも?)がお御籤化してる様なので、その関連なのでしょうか?(「-R」だとお御籤だ、という意味?)

まあ何れにせよ、ユーザー購入時に役立たなさそうな情報でしかないですが、参考迄に。

書込番号:22125920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3136件

2018/09/26 10:52(1年以上前)

値段等はアレですが、「-R」品が登場しました。

ADATA SU650
3D-NAND 2.5インチ SATA III 高速読み取り 最大520MB/s内部ソリッド ステートドライブ 240GB ASU650SS-240GT-R
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HB5K7CW/

書込番号:22138348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADATA > Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C
ADATA

Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-C

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年10月13日

Ultimate SU650 ASU650SS-120GT-Cをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング