HD 660 S
- インピーダンスを150オームに抑えることで汎用性を向上させており、ハイレゾプレーヤーでも快適なリスニングが可能なダイナミックヘッドホン。
- 全面改良された新しいトランスデューサー設計により、高調波ひずみを大幅に低減。
- 伝導性のあるOFC銅線によりハンドリングノイズを効果的に抑え、パラアラミドによって強度を高めた着脱式ケーブルを採用している。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD 660 S
HD660SかHD650の購入を検討してます。
現在、AKG K712を愛用しており、非常に満足しています。
高音域が綺麗で全体的なクリアー感が気に入ってますが、最近低音域が少々物足りない感じがしてます。
また、さらに落ち着いてゆったり聴ける違った雰囲気のものをもう一つ欲しいと思い始め、HD660S・HD650の購入を検討してます。
以前、Momentum Wireless M3AEBTXLを所有していたのですが、低音の迫力は悪くはなかったのですが、全体的なこもりがひどく高音が埋もれている感じが嫌で手放しました。
本来は試聴すればよいのですが、田舎なのでその機会がありません。
以前、ちょっとだけHD650を試聴したことがありましたが、低音の感じは非常によかった記憶があり、こもり感は微妙ですがギリギリでOKかなという記憶がありました。
ネット評価を読む限りでは、
・HD660Sの方が輪郭がはっきりしてこもり感が少ない。
・HD650の方がリスニングより。
といった印象を受けました。
K712と違い(使い分け)が明確で、あまりこもり感が大きくなく(低音が強い分、多少は仕方ないですが)、包み込まれるような落ち着いてリスニング的に聴けるのは、HD660SかHD650のどちらがおすすめでしょうか?
ちなみに、よく聴く分野は、R&B、女性ボーカルJAZZです。
現有の環境は、iPhone → Fiio Q3 → K712 です。もっとよいアンプも検討すべきですが、将来的に考えようと思ってます。
書込番号:24395114
2点
>tkmtttyさん
https://www.rtings.com/headphones/reviews/sennheiser/hd-650
https://www.rtings.com/headphones/reviews/sennheiser/hd-660-s
もう既に出尽くした比較ですが、御参考まで。
ちなみに、私は HD650, HD660S, HD600 を過去の同時期に所有はしていました。
現在は HD650 KISS mod を所有しています。
https://www.superbestaudiofriends.org/index.php?threads/hd650-kiss-mod.3440/
書込番号:24395206
![]()
2点
色々こだわりがあるようですので、都会に出てでも試聴されたほうが良いのではないでしょうか。
私の場合は、600を使っててあまり出番がなく売却。
また600を買おうかと思ってたら650があったので、
650を購入。
660の試聴もしましたけど、650の方が低音出てるかな
ということで650にしました。
>リスニング的に聴ける
結局聴く人の感性次第な気がしますよ。
書込番号:24395697
7点
K712 と HD660S と HD650 はヘッドホン全体で考えたら どれもある程度近い存在な気がします。
K712と別に何を求めるか? で話が変わって来るとは思いますが
K712を持っている上で更に低音が欲しくて、おちついて聞ける 包み込まれる様な音という事でしたら HD650の方が間違いないです。
但し、ゼンハイザー のヘッドホンはAKGと比べて分離感が良いという訳では無いので、分離感がしっかり有る音源とか上流を用意する必要があると思いますね。
環境を選ぶ感じがします。
(分離感が悪いんじゃないんだけど、低音がしっかり出ている分中音が聞き取り難いというのかな、人によって重厚な音と感じる人もいれば単に重いと感じる人も居るかも知れない。)
ただし、(環境を整えたとしても)HD650はK712よりも 高音の高い所が伸びません。
HD660S と K712 は音の質が近すぎて どっちもどっちみたいな感じするので2つ揃えたらどちらか使わなくなると思います。
どちらかと言われれば 私は K712の方が好み。
書込番号:24396199
7点
この中でHD650はかなり鳴らしにくいです。
まったりして低音寄りでかなりウォームとの評価はほとんど鳴らしきれていない感想です。
しかし駆動力の高いアンプに繋ぐと本来の魅力を発揮します。
ポタアンならHugo2クラスでないと厳しいかもですが据え置きならばUSBバスパワーでないものならそこそこのものでも大丈夫です。
低音が多めではありますが、クリアに高音まで解像感を持った音が飛び出します。
駆動力のあるアンプをお持ちならばHD650を一押しですが、そうでないならむしろHD660Sの方が良い音で聴けます。
書込番号:24396212
![]()
6点
ところで AKG K712 Pro ですが、
https://www.rtings.com/headphones/reviews/akg/k712-pro
この際はっきり申し上げて、
AKG K712 Pro, Sennheiser HD650, HD660S
は良い意味でも悪い意味でもドングリの背比べであるということです。
AKG K712 Pro の所有者にとって Sennheiser HD650, HD660S がどれだけ新鮮味があるかは甚だ疑問です。
このような辛口なコメントもたまには良いでしょう。
書込番号:24396347
5点
>tkmtttyさん
的外れな回答で申し訳ないです。
Phillips Fidelio X3はバランス良く、SENNHEISER HD650のようにパワフルなアンプを必要とせず、良い音(低域も高域もなかなかな上手)が出ますよ。ちなみにHD650と同じでオープン型です。
HD650ご検討なら据置アンプも購入検討が必要です。
いずれにせよ、試聴した方が良い気もします。特にSENNHEISERのHD6xxシリーズの無試聴購入は博打に等しいです。
※あくまで主観となりますが、付属の純正ケーブルもちょっと微微妙です。
書込番号:24396499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
The Philips Fidelio X2HR are better headphones for neutral sound than the Philips Fidelio X3.
Philips Fidelio X3:
https://www.rtings.com/headphones/reviews/philips/fidelio-x3
Philips Fidelio X2HR (50mm):
https://www.rtings.com/headphones/reviews/philips/fidelio-x2hr
どうでも良いけど Philips X3 を購入するぐらいなら Philips X2HR の方に行かないとね。
やれやれ、玉石混交のコメントになって来ましたね、スレ主さん。
書込番号:24396587
1点
ここまでの話を纏めると
どちらを選択するか?と言われれば
HD650 で間違いないと思うけど 環境を整える必要があるし、聞くジャンルから考えると余り有難味がないかもなぁ。
HD650 と K712 も音質が結構似てるし やっぱり有難味が少ないかな。
ぶっちゃけ、そもそも試聴無しで ゼンハイザーは危険。
というのが総合した意見になるのかな。
話は飛びますが
どちらが好みですか?
高音派
https://www.youtube.com/watch?v=q0W3YVNkaOU&list=PLGyF-ELpFtxzZfs2wDDQ80Subn_yrTqC7&index=9
低音派
https://www.youtube.com/watch?v=5DLAICiUxGQ&t=0s
上が好みに近いと感じるなら HD650はオススメしません。
高音・低音の強弱もありますが、音質の問題もありますね。
その場合は K701 か K812 を検討されるのをオススメします。
K712を聞いているのでしたら 聴き慣れないという事はないと思います。
K701 は ヘッドホン全体から見たら カナリ高音派寄りの設定です。
設定が大変だとは思いますが、低音の分離感の問題さえ解決できればかなり良い音がすると思いますよ。
K812 は 全体から見て トップクラスに 高音派寄りの設定です。
設定はそんなに頑張らなくてもそれなりに鳴りますが、 価格が結構しますね。
いずれにしても
HD650 をちゃんと良い環境で試聴しておく事をオススメします。
低音を聞かせるタイプとして 一つの答えなのでは無いかと思います。
(分離感がちゃんとある音データとか拘って準備する事をオススメします。)
参考までに HD650の試聴用 音データを
私はこの曲(2:00から始まります) をHD650で聞くのが好きですね。
https://www.youtube.com/watch?v=4aVMetrLGZ0&list=PLGyF-ELpFtxw24Pjdvrs0edF8nSpC1jJQ&index=3
書込番号:24397119
![]()
5点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ありがとうございます。
ヘッドホン検討する上で、とても参考になるホームページです。
周波数特性を見るとK712と高音以外は大きく違わないように見えました。
書込番号:24397486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
たしかに「リスニング的に・・・」は各々の感性によるところですね。
試聴したいのはやまやまですが。
書込番号:24397492
0点
>CBA01さん
ありがとうございます。
しっかりしたアンプが必要となると厳しいですね。
中音の分離感については、そう言われれば、過去に試聴したときにこもり感を感じたのはそういうことかなと思いました。
書込番号:24397498
1点
>とりあえず…さん
ありがとうございます。
「まったりして低音寄り・・・ほとんど鳴らしきれていない」ということなんですね。なるほどです。それなりのアンプが必要となると厳しいですね。
書込番号:24397503
0点
>ドーヴェンウルフさん
ありがとうございます。
Phillips Fidelio X3、お恥ずかしながら知りませんでした。
よく調べてみます。
書込番号:24397506
1点
>みなさん
こんなにたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
おっしゃるとおり、まずはしっかりとした環境を揃え、今保有のK712を鳴らし切った上で、本当に他が必要なのかを含め考え直した方がよいですね。
よく言われている「アンプに依存する」ということは、そういうことなんですね。お恥ずかしながら、あらためて実感しました。
>CBA01さん
高音派 or 低音派 については、曲や気分によって、どちらもありだと思いました。
書込番号:24397511
0点
>tkmtttyさん
海外サイトの評価云々の画像はありましたが、あくまで人の感想です。なので参考にはなりますが鵜呑みにするのは危険です。
個人的にHD6xxシリーズは要試聴して欲しいところです。数値での評価ではなく、本人がどのように聴こえるかが大事と考えております。甘い物苦手の人もいれば好きな人がいるように、聴こえる音は等しく同じ評価になるとは言えませんので。
もし試聴に行った際は是非ともHD-6xzシリーズやPhidelo X3を試聴してみてください。ちなみにFidelio X2HRは良い音ですし所有しておりますが、日本国内の有名店舗の新品コーナーではもう試聴出来ないものですのであえてX3を紹介した次第です。
良きヘッドホンライフを!では。
書込番号:24397661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず、
私はHD650は鳴らしにくいと思ったことないです。
またアンプは不要派です。
鳴らしきる、ということはどうでもいいことと考えてる派です。
宗派は色々です。みんなが同じ宗派ではないです。
書込番号:24397817
5点
>MA★RSさん
良い音源から上流の設備一式全部が噛み合っている場合のHD650は 一回聞く価値があると思いますよ。
ヴォーカルの声が 如何なるものも経由せずに 頭の中から直接湧き上がってくるみたいな 感覚になりました。
成る程 これが一つの終着点かな と思いました。
ただ、店で用意してあった音源と環境だったので 今では全く判らず・・・。
店の人に聞いても今では全く判らず・・・。
まぁ、私も自宅ではMOJOに繋いでるだけなんですけどね。
音源もYoutubeに普通にあるモノを聞かせて貰っているだけですしね。
でも、設定を見直す事でカナーリ初期状態よりはレベルを上げているつもりです。
頑張ってレベル上げるみたいなのも面白いですよ。
因みに、プレイヤーは何を使われてますか?
HD650はインピーダンスが300Ωあって 鳴らし切るとかいう話以前に 私のスマホやパソコンに直挿しでは音量が取れなかったです。
流石にアンプ不要で人には勧め難いかと思ったのですが?
書込番号:24397962
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD 660 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/31 12:10:27 | |
| 2 | 2024/06/02 7:10:54 | |
| 9 | 2024/05/26 21:40:07 | |
| 6 | 2024/02/11 8:24:51 | |
| 7 | 2024/02/08 19:24:39 | |
| 8 | 2023/01/25 17:18:16 | |
| 6 | 2023/01/20 1:17:41 | |
| 4 | 2022/08/01 1:53:38 | |
| 5 | 2022/06/18 15:20:23 | |
| 5 | 2022/04/07 0:00:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)












