『idrive7のアップデート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X3 2017年モデル

『idrive7のアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X3 2017年モデル絞り込みを解除する


「X3 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
X3 2017年モデルを新規書き込みX3 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

idrive7のアップデート

2022/01/24 16:21(1年以上前)


自動車 > BMW > X3 2017年モデル

スレ主 taily0808さん
クチコミ投稿数:9件

去年の11月に全世界のidrive7に対してリモートソフトウェアアップデートが行われるというニュースを見たのですが、
今の所、私のX3には音沙汰ないみたいです。(2020/3納車)

https://bmwf30.net/1/3116

ちょうど法定点検があったのでディーラー担当者に聞いたら、同じX3でも細かくマイナーチェンジされているので
個体によるので詳しいことはわからないとのことでした。
3シリーズなどではidriveメニューにremote software upgradeのような項目がありアップデートを検索できたり、
my BMWアプリにソフトウェアアップデート確認の項目のようなものがあるらしいのですが、少なくとも私の車では
該当項目は無いみたいで、購入から今の所、1度もアップデートは飛んできていないと思います。
まあ別になにか困ってるわけではないのですが、ニュースによるとADASのアップデートやAlexa対応があるようで
どうせなら使ってみたいとか思ってます。
なにかご存じの方、X3で飛んできた方っていますか?

書込番号:24560525

ナイスクチコミ!3


返信する
hiro_d08さん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/27 15:08(1年以上前)

ソフトウェアの詳しいことはわかりませんが、アレクサは使えるみたいです。車は30eです。

書込番号:24565474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taily0808さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/28 15:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
やはりX3でもマイナーチェンジごとにソフトのバージョンなども異なるみたいなので、個体ごとに対応も変わりそうですね。
ディーラーさんの言う、いつかは更新があったら通知されるというのを気長に待ちたいと思います。

書込番号:24567199

ナイスクチコミ!1


mameshibaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/28 20:05(1年以上前)

当方、2020年1月に組立てられた20d Msportsに乗っています。Alexaについては、昨年春にidrive7の大型アップデートがあり、6月にディーラーで書き込みして貰いました。Alexaと連動するようになってます。昨年11月の大型アップデートについては、Spotifyとの連動などだと思いますが、まだ日本には来ていないと思います。Facebookのオーナーズクラブで色々と聞くと、ドイツ本国ではアップデート可能のようです。ドイツ本国でもディーラーでないと書き込み出来ない様です。LCI前のidrive7搭載G01はオンラインでのアップデートは対応していない為です。
taily0808さんはまだ昨年春のバージョン03-2021にアップデートされてないようですので、ディーラーに言えば書き込んで貰えるはずです。
Alexaとの連携ですが、スマホでMy BMWを立ち上げた状態でないと連携してくれませんので、ご注意下さい。
Alexaとの連携アップデートはドイツ本国では2020年10月に開始され、日本に来たのが2021年春ですので、昨年11月のアップデートも早くても今年の春以降になるのでは?と思っています。
あと、地図のアップデートですが、2021-01はディーラーでないとアップデート出来ませんでしたが、2021-03はBMW download managerからUSBアップデート出来ました。
ご参考まで。

書込番号:24567559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taily0808さん
クチコミ投稿数:9件

2022/01/31 10:35(1年以上前)

ほぼ同時期に作られたモデルの情報でありがたいです。ありがとうございます。

地図のアップデートはおっしゃるとおりBMW download managerからUSBアップデートできたのですが、メインのソフトウェアはダメですね。
少なくともAlexaの項目などもないので03-2021でもないようです。

今一度、ディーラーに電話かけて確認してみますね。
情報いただかなかったら諦めていたところでした。ありがとうございました!

書込番号:24572570

ナイスクチコミ!3


mameshibaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/01 23:23(1年以上前)

>taily0808さん
是非、ディーラーに問い合わせてください。idrive7搭載車両でしたら、Alexa対応のバージョンにアップデートできます。
Facebookのドイツの方からの情報ですと、X3のidrive7搭載車両はSP2015というハードウェアにソフトが入っているので、
無線アップデート(OTAもしくはRSU)には対応していないようです。idriveのアップデートはディーラーでないと出来ません。
idrive7はOTAに対応しているとの触れ込みですが、実際に対応しているのはSP2018以上のハードウェアを搭載している
モデルのようです。なので、仮にソフトのアップデートがあってもMyBMWでは通知が来ないと思います。
(リコールは通知が来ると思います)ちなみに昨年LCIされたX3はOTAに対応しているようです。
なお、idriveのアップデートは1万円程度の工賃を取られる可能性があります。私の場合、事前にディーラーの営業マンからは
そのように聞いていましたが、昨年6月の1年点検と同時に行いましたので、実際にはマップアップデートの料金(3000円ぐらい)
のみで済みました。

書込番号:24575564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 taily0808さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/02 15:35(1年以上前)

>mameshibaさん

ご丁寧にありがとうございます。BMWの担当者から電話があったのですが、Alexaに関してはプログラミングという作業を行って利用できるようにすることができるとのことでした。
アップデートではないのか?と確認したのですが、ファームウェアのアップデートと言うものではなくオーディオ関係に関してプログラミングを行うものとのことでした。(工賃1万円)

納車時期やライブコックピットを搭載していることから、おそらくSP2015であるのは間違いないとは思うのですが残念です。
正規ディーラーの担当者なのですが、何か差でもあるのでしょうか。。。

書込番号:24576441

ナイスクチコミ!0


mameshibaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/02 20:33(1年以上前)

idrive利用可能アプリ

>taily0808さん
プログラミングを行うというのは、コーディングの事なのですかね?
03-2021にアップデートすると、Alexaの他に、”M Laptimer”と”My BMW”のアイコンが
利用可能アプリに表示されます。
 *先ほど撮った自車の画面をアップしますが、内容はhiro_d08さんが投稿された写真と同じです。
M Laptimerは使ったことはありませんが。。。
アップデートでスマホのGoogleMAPから目的地をBMWのナビに飛ばすことが出来るようになります。
GoogleMAPで目的地をタップ⇒共有⇒My BMW(スマホのMy BMWアプリが自動で立ち上がる)⇒自分のBMWに送信
で転送されます。車に乗ってエンジンを掛けると転送された目的地を行先に指定するかを聞いてきます。
この機能は大変便利で出発の前日とかに予め行先を転送できたりしますし、出先で思い立った行き先を
GoogleMAPで検索して目的地に指定することが出来ます。
Alexaをプログラミングだけで使えるようにするだけでは、この機能は使えないのでは?と思います。
ちなみに、私は兵庫県の正規ディーラーで見てもらっていますが、ディーラーの営業マンよりサービスの
担当者の方がそのあたりは詳しいと思います。

書込番号:24576930

ナイスクチコミ!1


mameshibaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/02 20:51(1年以上前)

BMWのホームページでもAmazonAlexaを使用するには、
2021年3月もしくは4月以降のソフトウェアバージョンが必要。
とありますので、アップデートなしにプログラムだけで何とかなるとは思えないです。。。

以下の
FAQ
Amazon Alexa カー・インテグレーションの技術的要件は何ですか?
を参照ください。

https://www.bmw.co.jp/ja/topics/offers-and-services/bmw-digital-services-and-connectivity/amazon-alexa.html

書込番号:24576974

ナイスクチコミ!1


スレ主 taily0808さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/04 08:51(1年以上前)

>mameshibaさん

ご助言のとおりもう少し、こちらで交渉を進めてみます。
いずれの結果にせよ、わかりましたら他のX3ユーザのために、こちらで共有させていただきます。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:24579478

ナイスクチコミ!0


スレ主 taily0808さん
クチコミ投稿数:9件

2022/02/04 17:10(1年以上前)

別のBMW窓口の方から本件について問い合わせた結果と、いくつか自分でも調べてみた結果です。
結論から言うと、私のX3もアップデートが存在しており、そちらをアップデートすることでAlexaなどの機能が使えるようになるとのことで、担ディーラー担当者に連携して貰えるとのことで、有償ですがバージョンアップは可能とのこと。

ここからは自分で調べたことですが、
ソフトウェアバージョンの見かたとしてはメニュー→ナビ→設定→更新 と進むとMAPバージョンを表示できるのですが、2行目の末尾に 年号二桁W製造週 というような表記がありこれが、ソフトウェアバージョンだそうです。
私の場合はD19W26だったので、2019年6月のバージョンがインストールされているようでした。

こちらでアドバイスいただけなかったら「そんなもんかなー」って思って諦めるところでした。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:24580257

ナイスクチコミ!1


mameshibaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/12 22:51(1年以上前)

バージョン確認画面

>taily0808さん

アップデートできるようで良かったですね。
自車は昨年12月ごろから足回り付近から異音がするので、
先週にフロントのショックとステアリングギアボックスを保証で交換
して貰いました。(パーツの一部がドイツからの取り寄せで時間が掛かりました)
ステアリングギアボックスを新品に交換しましたので、ソフトのリセットが
必要らしくその際にOSを最新のものに更新したと言われました。
taily0808さんの情報から読み解くと21年8月ですかね?
特に何かが変わったとかの実感はありませんが、これが現時点での最新のようです。

書込番号:24596088

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「BMW > X3 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X3 2017年モデル
BMW

X3 2017年モデル

新車価格:639〜998万円

中古車価格:194〜721万円

X3 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X3の中古車 (全4モデル/734物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング