『α7R III で山岳写真に最適なレンズは?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥126,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『α7R III で山岳写真に最適なレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信80

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7R III で山岳写真に最適なレンズは?

2018/02/26 01:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:38件

これまでPENTAX kー3やCanonのミラーレスを使用してきました。フルサイズに移行したくてニコンの850かソニーのα7IIIが気になっております
主に雪山や夏山の山岳写真を撮りますがタフな環境にはα7IIIは耐えられますでしょうか?特に寒さには強いですか?(-10度くらい)
また山岳写真にはどのレンズがおススメですか?今までのカメラとレンズを売り、今回は50万くらいで予算を考えています。
ちなみに岩陵や沢登りなどもっとタフな状況下ではオリンパスTG-5でカバーしたいと思ってます

書込番号:21631229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/26 02:55(1年以上前)

寒さには弱いです
バッテリーが特に
2月中旬の大阪しないで2時間使用しましたが
それだけでバッテリーが6%まで低下していました

書込番号:21631282

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/26 03:26(1年以上前)

−20度の環境で1週間ほどのヒマラヤトレッキングを二度したことがあります。
バッテリーの充電が難しい(チャージが高い)環境だったのでα7ではなくNEX3Nを持っていきました。
特に問題なかったので7シリーズも大丈夫だと思います。
ただし、温度が低いとフル充電のはずが半分くらいになったりするので注意しましょう。

レンズは・・・・撮る人によるので、特定できませんが、一般的には1635GM?

大丈夫とはいえ、ニコンあたりを選んだほうが剛性とかバッテリーのもちがよくて安心できます。二度目はソニーではなくニコンを持っていきました。

書込番号:21631295

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/26 06:21(1年以上前)

レイチェル11さん、

α7M3でなくα7RM3の話題で良いでしょうか(αM3はまだ出てませんから、厳密にはわからないです。ただし、バッテリーはα7RM3やα9と同じだろうと言われてます(よって、α7M2/α7RM2とは別物に、の希望的観測)のでもしそうでしたら、寒冷地動作はα7RM3と似たようなもの、と推定されます)。α7RM3の話は、例えば、

http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21513296/

自分はそこまで過酷にやったこと無いですが、零下5度くらいまででの使用でバッテリー1本で1500コマは余裕でいけています。

D850は使ってませんけど、冬期山岳は当然大丈夫なのでは(ダメという話は聞いたことないです)。

山岳行向けレンズのチョイスは、重量にかんする考え方や被写体(「山と渓谷」の掲載写真のパラメータ見てみるとか?)に依るんじゃないでしょうか。具体的アドバイスには具体適条件出しがあったほうが良いかもです。

書込番号:21631384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/26 06:29(1年以上前)

レンズの選択はどのような
作品作りを狙っているのかで

判断すると良いのでは。耐寒や
耐熱は過去スレで検証済みです。

7RVは特に問題なしですよ。

書込番号:21631385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/26 06:43(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
この機種(RV)の話じゃないでしょ。それとも今年は寒いから大阪市内もマイナス20度くらいなのかな?

書込番号:21631402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/02/26 06:44(1年以上前)

キヤノン、ニコンならフラッグシップでないと
バッテリーは寒さに弱いから対策必要

書込番号:21631403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2018/02/26 06:51(1年以上前)

適切なレンズは、何をどのように撮るかで変わってきますよ。
どのように撮るかは、レイチェル11さんの判断です。

少なくとも、使用する焦点距離を考え、
今までで撮っていた画角がどの程度のもので、
それに対し、α7RVで同様でいいのかなど考えてみてください。
そうすればおのずとどの程度の画角が必要かな判断できるかと思います。

ソニーの純正レンズは高いですからね・・・


書込番号:21631414

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/26 08:11(1年以上前)

レンズはAPS−Cでなにが使いやすかったかで決めればいいのでは?
人それぞれなので…

僕ならFE12−24と標準ズームはアダプタでEFレンズにするかも

書込番号:21631522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/02/26 09:57(1年以上前)

α7IIIは気になりますが、まだ発表はありません。

書込番号:21631683

ナイスクチコミ!2


α今昔さん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/26 10:33(1年以上前)

あかぶーさんの「厳冬期にお試し VV(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21513296/#tab)」という掲示板がご参考になるかも。

書込番号:21631763

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/02/26 10:36(1年以上前)

>レイチェル11さん
山行なら軽くて高画質を選びますね。
私ならα7RV+軽量ズームです。(私はズーム派ですから。短焦点派もありますね。スレ主様はどちらかな?)
  16-35F4ZA か 24-70F4ZA
私なら広角よりも標準域をよく撮るので24-70ですが、山には広角を持参する人も多いです。スレ主様の過去経験で決めればよいです。

なお、ズームにはF4通しとF2.8通しがあります。
例えば24-70F4ZAと24-70F2.8GMを両方使っていますが、画質は当然GMレンズが良いですが、小型軽量の魅力で、山にはF4を持ち出します。F4もきれいに映りますから。
F4なら、最近出た24-105F4が軽くて良いですね。今度これにしようと思っています。

予算50万円なら、広角と標準域を両方揃えて、画質も考慮して
  α7RV+16-35F2.8GM+24-105F4G ではいかがでしょうか?
予算オーバーですが、これが良いと思います。
予算以内ならGMレンズをF4通しの16-35F4ZAにする。これなら、さらに軽くなる。

高山植物を撮るなら、超絶のボケが出る FE 100mm F2.8 STF GM OSS が良いです。
STFと言ってアポタイゼーションできるレンズ構成になっています。
これは出色のボケです。比較するレンズは他社フルサイズにはありません。私はAマウントのSTFである135mmSTFを使っていますが、とても気品ある花を撮れます。STFはお勧めですね。

スレ主様、ご自分の趣味に沿って選んでください。

書込番号:21631768

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 11:43(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます!
バッテリーそんなに減りやすいのですね!参考になります!

書込番号:21631901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 12:06(1年以上前)

>杜甫甫さん
ありがとうございます!
ヒマラヤトレッキング!!羨ましいです!

なるほど〜海外だと充電しにくいですものね。参考になります!
今回α7RIIIが良いなぁ〜と思ったのがその画質と軽さなんです。でも良さそうなレンズ付けるとかなり重くなってしまいそうで(汗)
剛性や操作性などなど…比較するとNIKONのD850もやっぱり魅力的ですね

書込番号:21631944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 12:32(1年以上前)

>錯乱棒2さん
ありがとうございます!
すみません。初心者なのでちゃんと書き込めてませんでした
機種はα7RIIIです!具体的に説明がないとアドバイスしようがありませんよね。申し訳ありませんでした。
私は雪山や岩も登るのですが、行動中はカメラを出すと危険なのでコンデジのTG5をポケットに入れてすぐ撮れるようにしてます。
そして山頂など目的地に着いたらミラーレスをザックの中から取り出し、広く遠望を撮影しております。
軽さを重視してミラーレスはCanonのM3を使用しています。山頂は風も強く寒いので雪山の場合、レンズ交換もする余裕がありません。広角レンズ付けっぱなしで山頂で20枚ほど撮ってすぐ下山というパターンです。
夏山の場合はレンズ交換の余裕があるので広角と望遠両方背負っていきます。
α7RIIIはそのミラーレスのM3からのグレードアップで軽いフルサイズが欲しい!!と思ったからでした。
ソニーさんの情報にもあまり詳しくないので広角や望遠で優秀なおススメレンズをアドバイスしていただければと思いました。
主な被写体は山頂よりの遠望や朝日や夕日、滝や高山植物です

書込番号:21632004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 12:39(1年以上前)

>miccciさん
ありがとうございます!
作品というより自分の頑張って登った思い出をより綺麗に残したい!と思ってます。
過去スレも拝見いたしました。参考にします!

書込番号:21632020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 12:46(1年以上前)

>hokurinさん
ちゃんと機種名書き込めておらず申し訳ありませんでした。
雪山登山の場合時にー20度になることがあります。
今年は寒いので八ヶ岳の赤岳に登る途中の赤岳鉱泉付近で早朝は-20度になってしまいました。そうなると故障が怖くてカメラはザックの中に閉まったままにします。
その場合は諦めてTG5で撮ってます

書込番号:21632039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 13:21(1年以上前)

>infomaxさん
どのメーカーでも一番良いのを買えれば良いのですが(汗) 資金がなく頻繁に買い替えられないのとタフな環境下で使うので悩みます〜

書込番号:21632109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 13:27(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます!そうなんですソニーさんのレンズは他社よりもお高いような感じがします(汗)
それぞれのメーカーで風景写真に優秀なレンズがあるのでは?思ったので、まだ未熟者ながら先輩方のアドバイスをいただけたらと思いました。もっと調べてみます

書込番号:21632121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 14:25(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます!
APSーCでは広角と標準ズームとたまにマクロでした。
レンズ選び人それぞれですね

書込番号:21632234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 14:28(1年以上前)

>ポポーノキさん
α7RIIIです。あまり詳しくないので
機種名がちゃんと書き込めておらずすみませんでした。

書込番号:21632241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/26 14:29(1年以上前)

>α今昔さん
ありがとうございます。拝見させていただきました

書込番号:21632244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/02/26 15:02(1年以上前)

あかぶーさんのレポート見てると山カメラとしては7RVの方が良さそうに思えますね。

やっぱこのボディサイズは魅力ですし、私なら12−24つけっぱで行けそうな気がします。

書込番号:21632312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/02/26 15:48(1年以上前)

>hokurinさん

すいません私のはα7Uでした
そうですね寒かったですね

すいませんα7Uユーザーの貧乏人がこんな高級機の所に来てしまって
お詫び申し上げます

書込番号:21632420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/26 17:34(1年以上前)

画質はともかくFE24-240などの10倍ズームは使い勝手が高いですね。
レンズ交換などで落としたりしないように高倍率ズームがラクチンですよ。

書込番号:21632662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2018/02/26 18:14(1年以上前)

津田美智子が好きですさん『>hokurinさん
すいませんα7Uユーザーの貧乏人がこんな高級機の所に来てしまって
お詫び申し上げます』

ちょっと面白かったので、また来ていいよ♪
高級機スレにようこそ。

スレ主さん
(手振れ補正はついてないけど)1635GMが良さげです。
またはD850かな

書込番号:21632761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/26 18:33(1年以上前)

私は雪山は登れませんが、α7R IIIはほしいなと思っています。
広角で撮った風景は嫌いなので、私ならFE 24-105mm F4 Gです。
以前、登山用は5D2 + 24-105mmF4Lを使ってました。

書込番号:21632808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/26 19:08(1年以上前)

これなんかは・・・んー、どうでしょう。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=72090/

既に出ているマニュアルフォーカス版は好評のようです。
http://kakaku.com/item/K0000928245/

書込番号:21632911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/02/26 19:09(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんが挑むような山には登る気力も体力も、ましてや興味すらないのですが(笑)

立山黒部アルペンルートですと金沢方面への出張の移動を利用して数え切れないほど行きましたが、
下界では有り得ない綺麗な空気や天空からの常時発光の自然ストロボ?のお陰か、いかなるカメラで
撮っても綺麗な画像が得られると思います。

>岩陵や沢登りなどもっとタフな状況下ではオリンパスTG-5でカバーしたいと思ってます

ですのでTG5で十分過ぎるほど間に合うと思われます。

今回は買うつもりで折角資金を捻出されたための質問でしょうから、山岳撮影に拘らない日常撮影に
重きを置いた機材選びを頭の片隅に置くことをお勧めします。

書込番号:21632916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/26 19:54(1年以上前)

レイチェル11さん、

> 主な被写体は山頂よりの遠望や朝日や夕日、滝や高山植物です

広角:SEL1635GM、SEL1635Z
標準:SEL2470GM、SEL24105G、SEL2470Z
望遠:SEL70200GM、SEL70200G、SEL70300G

といったあたりが選択肢になります。真剣な山行きの場合には総重量をシビアに考える必要がありそうです。GMはF2.8通し、G や Z はF4通しまたはその類いです。そのあたりからご想像つくかと思いますが、GM三本というのは重くなりすぎて多分厳しいのでは、と感じます。自分でしたら恐らく SEL24105Z + SEL70200G くらいにするかな、等。

書込番号:21633043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/26 21:06(1年以上前)

顔直しました。

書込番号:21633289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 00:53(1年以上前)

>orangeさん
ありがとうございます!!ズバリお聞きしたかったアドバイスです!SONY初心者の私にわかりやすくおススメレンズご教授いただきありがとうございます。
自分でももう少し調べようと思い、量販店でSONYのカタログをいただいてきました。
残念ながらα7RIIIとレンズのはありませんでしたが、α7RIIのカタログを手に入れました。レンズも色々あってなやみますがorangeさんにアドバイスで間違いないようですね!
また、高山植物用にボケの美しいFE100mmf2.8も購入したくなってしまいました(汗)
予算的に本体をα7RIIにして秀逸レンズを3本というのもアリかと思ってます!
どれにしろショールームに実際に触りに行ってみようと思います!
わかりやすく親身なアドバイスありがとうございました。ド素人の初投稿でドキドキしつつもここで聞ききして良かったです!
ありがとうございました

書込番号:21633970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 00:59(1年以上前)

>いぬゆずさん
ありがとうございます!
初心者でタフな環境で使うにはもったいない気もしてきました(汗)資金があれば絶対α7RIIIに即決ですけどね(汗)
FE12-24mmF4Gですね!これも使って撮ってみたいです!!

書込番号:21633979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/27 01:24(1年以上前)

>主な被写体は山頂よりの遠望や朝日や夕日、滝や高山植物です

これだと超広角や望遠はあまり要らないかもね
24mmスタートの標準ズームが何か一本あればいいんじゃね?

山頂からの風景は超広角で撮ると味気ないので
何枚か撮ってステッチでつなげてパノラマ写真の方がいいと思う

書込番号:21634016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/27 10:04(1年以上前)

>特に寒さには強いですか?(-10度くらい)

強くないです。
ワタクシ山男で、かつα6300ユーザーでしたが厳冬期の山行で残念な結果でした。
予備のバッテリー云々ではなく、電力消費量の軽減はミラーレスカメラが克服しなければならない最大のハードルです。

現状ではワタクシにとって「山での使用」前提なら、エントリークラスの軽量一眼レフ機にアドバンテージがあります。

書込番号:21634587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/27 10:23(1年以上前)

>また山岳写真にはどのレンズがおススメですか?今までのカメラとレンズを売り、今回は50万くらいで予算を考えています。


その予算はカメラ機材用の予算ですか?
他の装備品(携行品)用の予算が別に組んであれば全く問題ありません。

とにかく装備(携行品)=命、ですので、優先順位は

@気象条件を踏まえた綿密な計画立案

A同行者の経験値

B装備品のアップデート&軽量化、

となり、趣味の撮影ならばカメラ機材(フルサイズ化)などは余裕があれば、、、レベルでしょう。
とにかく山の装備はカネがかかります。でも全部生きて帰って来るための保険のようなもので、
フルサイズのデジカメにはその効力はありません。

書込番号:21634628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/27 11:49(1年以上前)

レイチェル11さん、こんにちは。
主にα7RVに70-200o f4G、D850にニッコール20o f1.8Gを付けて山登りをしてます。
二台持ちなのは足場の悪い岩尾根や、手がかじかむ強風下でのレンズ交換が困難な為です。
この二台だと結構嵩張り重さもあります。テント装備を考えるとマシなので、小屋泊を繋げられる北や南ア縦走くらいなら持ち出してます。

天候の急変や霧での結露などへの信頼性は断然D850です。
これは断言できますね。
α7RVはこの点での信頼感はありません。ただ、スマホ用のモバイルバッテリーからUSB給電出来るなど、電池の心配が少ないのがいいですね。
α7IIも使ってましたが絵が悪くて我慢出来ず、α7RVのリリースとともに更新しました。同じレンズを使ってますがコントラストも色乗りも良くα7IIとは全く違います。

書込番号:21634826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 12:05(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
ありがとうございます。行く場所により広角か標準ズームレンズして、付けっぱなしで山中は交換しません。雪が降ってたり暴風など寒くてグローブつけて操作しにくく交換できませんからね。レンズ交換で落としたら大泣きです!!二台持てると良いのですが〜重いのでもう一台はTG5です。

書込番号:21634865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 12:12(1年以上前)

>おりこーさん
ありがとうございます。手ぶれ補正ついてない?!それは困ります〜星空撮影以外では三脚なんて背負う余裕ありませんから。
タフさ考えるとD850魅力的ですがレンズはひとつだけになりそうです。でも重さが〜(涙)

書込番号:21634885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 12:18(1年以上前)

>ひなもりももさん
ありがとうございます。
24-105mm良さそうですよね!本体につけたらどんな感じになるかチェックしたくなりました。

書込番号:21634901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/27 12:23(1年以上前)

>天候の急変や霧での結露などへの信頼性は断然D850です。

これに異論をはさむ余地はありません。
過酷な条件下でのニコンの信頼性(特に中上位機)は群を抜いています。


>ただ、スマホ用のモバイルバッテリーからUSB給電出来るなど、電池の心配が少ないのがいいですね。

ワタクシにも経験がありますが、バッテリーをなるべく肌に近い場所にしまい、本体を体温で温めながら給電用のコードだけを出しておけばなんとかなりそうです。
ただし、万が一の場合の救助要請&GPS位置取得のためにスマホ用の電源は別に温存すべきです。

書込番号:21634920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 12:26(1年以上前)

>にくたまそば2号さん
ありがとうございます!星景写真を撮るのに良さそうなレンズですね!夏は天の川撮ったりするので候補に入れたいです!

書込番号:21634929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/27 12:48(1年以上前)

>レイチェル11さん
α7Vが発表されましたね、高画素が絶対条件でなければ良い選択肢かもしれません。
価格差でレンズを1〜2本追加できそうです。

書込番号:21635006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/27 13:11(1年以上前)

高画素・ローパスフィルターレスにこだわらないなら、α7Vを購入したほうがいいかもしれません。
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/

α9との違いは、撮像素子が積層型でないことぐらいでしょうか。
(α7RVに劣る箇所は、画素数・ローパスフィルター有・積層センサーじゃない。ぐらいかな)
連射性能はα9の半分ぐらい。
ちょっと気になったのがダイナミックレンジで
α7RVが14ストップに対しα7Vは15ストップ。
どこかで読んだ記事には、1ストップ違うとダイナミックレンジが倍違う。と書いてありました。


僕はローパスフィルターレス機が欲しかったのでα7Vを待たず
α7RVを手に入れましたが、今からα7シリーズ購入を考えている人には
α7Vはアリだと思うのです。
実売価格は20万円ぐらいと言われているようですし。

α7V + SEL24105G がBestな組み合わせかもしれません。
本体価格が10万円安くなった分、予備バッテリーや周辺機材を充実させるといいかも。

書込番号:21635067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/27 13:17(1年以上前)

>hokurinさん

かぶっちゃいましたね。
ソニー公式の記事や価格.com内α7Uのクチコミを読みながら書き込んだので
先にhokurinさんが同じような内容で書いているのを見ていませんでした。

α7RVの前にα7Vが出ていたら、僕はα7Vを買っていたと思います。

書込番号:21635083

ナイスクチコミ!4


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/27 15:22(1年以上前)

>にくたまそば2号さん
いえいえ、皆さん思いは同じだと思います。
良さそうですよね、α7V。

書込番号:21635330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/27 15:24(1年以上前)

さっき知ったばかりだけど、、、α7Vが

>NP-FW50の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリーNP-FZ100に対応。
>ミラーレスカメラとして業界最大(*1)710枚(*2)の静止画撮影が可能。

>*1 オートフォーカス機能を搭載したノンレフレックス型レンズ交換式デジタルカメラとして。
>2018年2月広報発表時点、ソニー調べ
>*2 CIPA規格準拠。LCDモニター使用時。ビューファインダー使用時は610枚です

だってさ。
もう特殊な状況や業務使用でなければ、レフ機はそろそろ幕引きかもね、これだけの枚数が撮れたらミラーレスで十分でしょ。

書込番号:21635337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 15:40(1年以上前)

機種不明

剱岳を臨む 〜目覚めたばかりの立山より〜

>ミホジェーンVさん
ありがとうございます!アルペンルートいいですよね。確かにどのカメラでも腕がなくても良い条件ならばいい写真が撮れますね。
もう三年前ですが4月の開通直後に立山に登って撮った写真をみてくださいね〜

書込番号:21635375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 15:46(1年以上前)

>錯乱棒2さん
詳しくありがとうございます!参考にいたします!!夏山は雷鳥や高山植物も撮りたいので3本持って行きますが、雪山だと大抵は山頂の景色だけになるのでレンズ一本になってしまいます。
これからのシーズンのこと考えるとレンズ選びを重視した選択を考えた方が良さそうですね

書込番号:21635387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/02/27 17:01(1年以上前)

スイングパノラマついてないの?と驚いて調べたらホントについてないし>7RV

なんて間抜けな・・・。

書込番号:21635514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 19:21(1年以上前)

別機種

夕照の剱岳と白山 〜白馬岳より〜

>あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。一本に絞ると標準ズームが使いやすいですね。それにつなげてパノラマもありですね〜
5月の白馬岳から撮った剱岳です。実際に目で見るともっとダイナミックで色も綺麗でした。自分の目で見たのと同じくらい綺麗に撮れるようになりたいです

書込番号:21635913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 20:08(1年以上前)

機種不明

初冬の富士山

>ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。
今回みなさんに色々とアドバイスいただいてエントリークラスの軽量一眼も候補と考えております!山でガンガン使うにはあまり高級機でない方が良いかもしれませんね。その分レンズを揃えてカメラの腕を磨いてからでも良さそうですね

山の装備もお金かかりますが、もうほとんど問題はありません。登る技術と知識、経験も体力もまだ勉強中で、これは一生研鑽していかねばなりません。この2、3年で体力もかなりついてきたのでそろそろカメラもフルサイズへステップアップしようと考えました。

今回はカメラとレンズの予算で、フルサイズを買うことで登るモチベーションアップの効果があると思ってます!

書込番号:21636061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 20:21(1年以上前)

>大和鹿丸さん
アドバイスありがとうございます!
憧れの機種を二台持ち!!羨ましい限りです〜私も荷物が重いので小屋があるところでは山荘泊まりです!その方が撮影する体力残せますからね。
D850はやはり良いのですね〜星景写真も撮られるのですか?
私の周りはキャノンがほとんどで。NIKONとSONY機で山で撮影している友人がいないので参考になりました。
良い機種があって本当に悩みますが、欲しい機種を買えるように頑張って働きます!

書込番号:21636108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 20:36(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
アドバイスありがとうございます!
やはりタフさはD850なのですね!
バッテリーも本体も気を使いますよね〜みなさん色々と工夫してますね。私は危ないのと邪魔になるので登るときはオーバージャケットには入れず、ザックの中のカメラケースに入れてます。

スマホもすぐ電源落ちるのでもちろん大容量のバッテリー必ず持ちます。GPSもビーコンもココヘリも携行してますよ。登山用品は極力軽量化しています。
カメラだけはそろそろちょっと頑張ってフルサイズが欲しいと思ってます

書込番号:21636167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 20:38(1年以上前)

>hokurinさん
ありがとうございます
今朝のネットニュースで見て驚きました!
魅力的です!!

書込番号:21636172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 20:44(1年以上前)

>にくたまそば2号さん
アドバイスありがとうございます!
選択肢が増えますます悩んでます。
本体をα7IIIにしてレンズ2本にしようか…
発売まで果たして待てるのか?待った方がいいのか?うーん嬉しい悩みですね(汗)

書込番号:21636186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 20:52(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
高容量のバッテリー!まさかこのタイミングで発表とは?!CP+で実物見られるのかしら? カメラはどんどん進化していくのが早いですね。
みなさんから良い適切なアドバイスをいただいたので、悩んでますがだいぶ考えがまとまってきました。
次は実物を触りに行ってみようと思います。ありがとうございました

書込番号:21636210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/27 21:00(1年以上前)

レイチェル11さん、

作例拝見しました。そういう本格的な登山されているのでしたら、カメラは妥協なしにフルサイズにされてみてはいかがでしょうか。わたしはもっとゆるいナンチャッテ山登りしか致しませんので偉そうなことは言えませんけれど、同じような登山が出来るのならα7RM3 + SEL2470GM あたり(あるいは少なくともSEL24105G)で捉えた剱岳、白山、白馬岳をなんとかものにしてみようじゃないか、と思うところです。

書込番号:21636238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5 HOME 

2018/02/27 21:16(1年以上前)

機種選びは楽しいですよね。

私が行く山なんかよりもよっぽど難所を巡っておられるようですね。
登山を優先されるのか撮影を優先されるのか、よく考えてレンズ含めたトータルバランスで機種選定をしたほうがいいと思いますよ。

フルサイズに憧れる気持ちも分かりますけど、ボディーが多少小さくてもレンズはそれなりの重量・体積になります。
せっかくのレンズ交換式ですけどレンズ交換しないのならちょっともったいないような気がしますし、とはいえ交換レンズを持ち歩くと結構な重量になりますし。
 100gが貴重な登山にはあまり向かないような気もします。

私はそれほど険しいところは行かないので、冬山でも三脚担いで行きますけど。物好きですし(笑
 高画質なカメラは手軽ではなく、それなりのブレ対策もしないと後で撮影物を見たときにがっかりすることもあります。

私のお勧めは過酷な状況でも強いオリンパスのE-M1 Mark IIって所です。
少々交換レンズ欲張って持って行っても軽いので軽快です。手振れ補正もかなり効きますし。

 とは言っても、同じα7系購入されてお仲間増えるのも楽しみです。
ベストな機種選びされて下さい。

書込番号:21636304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/27 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

白馬山頂

宝剣岳まであと少し

宝剣岳カールの夜空

吊り尾根から。奥穂はまだ遠い

>レイチェル11さん

結構登られてますね!

私は冬山はしないので秋に出たα7RVでの山の画像はありません。
山つながりでこれまでの幾つか上げさせて下さい。

書込番号:21636337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 21:52(1年以上前)

機種不明

五竜に続く稜線〜白馬岳山頂より〜

>錯乱棒2さん
こんばんは。アドバイスありがとうございます。「相当に使いでのあるカメラ」で作例拝見させていただきました!素敵ですね〜うっとりしてしまいました。私もこのように撮れるようになりたいです!
せっかく良い景色に出会えてもカメラの技術がなく悔しい思いをしていましたので頑張って購入してもっとカメラの勉強したいと思います。

剱岳と白山は2年前の5月に撮影したものです。これも5月ですが夏でも大雪渓を登れればこのような良い眺望を山頂から撮れます。
ありがとうございました

書込番号:21636437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 22:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

赤岳目指して一歩一歩 〜中岳より〜

大同心も染まる 〜行者小屋付近より〜

アイスキャンディ 〜赤岳鉱泉にて〜

>大和鹿丸さん
こんばんは!なんて綺麗なのでしょう!!この空の色の深さとか描写力とかびっくりです!これD810ですね?凄く綺麗です!
先程、大和鹿丸さんのレビューも拝見させていただきました!うっとりいたしました!
やっぱり山は良いですよね??
冬山も赤岳鉱泉付近ならよい被写体があるのでみてくださいね。
カメラもっと勉強します!ありがとうございました!

書込番号:21636582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 23:41(1年以上前)

別機種
機種不明

TG5にて 飛沫を浴びて登る

増水の小川谷廊下にて

>あかぶーさん
アドバイスありがとうございます!
機種選び!楽しいですが悩んでます?
万年初級者なのでわからないことだらけです。OLYMPUSはコンデジですがTG4と5を使っています。登山には防滴やタフさは重要ですのでEM1も魅力的です!これなら沢登りとかでもザックの肩ベルトに装着しても耐えられそうですね!
登山も一生勉強ですが、ある程度歩いてきてそろそろ撮影を重視した登山にシフトしていきたいと思ってフルサイズを考えた次第です。アドバイスありがとうございました。選ぶ楽しみがますます増えました!!

書込番号:21636804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2018/02/27 23:52(1年以上前)

>いぬゆずさん
7RIIIはスイングパノラマがないんですか?
風景撮るにはあると嬉しい機能なのに残念ですね〜

書込番号:21636834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/27 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

白馬鑓から杓子岳と白馬岳を見る

杓子岳のナイフリッジ

涸沢錦秋

北穂から槍を見る

>レイチェル11さん

厳冬期の八ヶ岳に登られたんですか。いやぁ凄い。
私の場合は無雪期の天気のいい時しか登らないし適当なものです。時間に追われて歩いているので特に構図も考える事もなく・・・(汗)

α7Uはダイナミックレンジが狭く空を入れるとダメな奴でしたが、α7RVには期待しています。同じレンズでも華やかに写る感じがしますね。今シーズンの山には積極的に持ち出したいと思ってます。

また、ニッコールのナノクリレンズはコントラストが高く、特に空の蒼さが際立ちます。ニコンとソニー、比べてみるとカメラ以外でもレンズの表現も違うのが興味深いです。

書込番号:21636847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/28 07:35(1年以上前)

機種不明
別機種

那須朝日岳。6000x4000 → 3000x2000縮小です

ひょうたん池。光線や紅葉が宜しくないところは眼をつぶってください。

レイチェル11さん、

他の皆さんの書き込みにありますように、真剣登山のときの重量管理は最優先事項ですので無理を言ってはいけないのだろうとは思います。が、投稿された画像のようなシーンをフルサイズで撮ったらどんな感じになる筈かの類推の元になれば、ということでナンチャッテ山写真を二つほど。α7RIIIでなくてα7IIながら、たとえば最近出たα7IIIでも似たような感じになると思います。レンズはいずれもSEL2470GM。なお、Fuji の APS-CやオリンパスのM4/3ボディでもレンズで上位機種を選べばこのくらいは良く写るとは思います。耐久性+軽量化の点ではそちら方面のほうが有利かも知れず、情報チェック有用かと。

書込番号:21637361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/28 07:38(1年以上前)

別機種

すいません。一枚目のやつもう一度。

書込番号:21637368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/02/28 11:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

70mm 白馬岳

40mm 鏡平

34mm 鏡平

38mm 焼岳頂上から

レイチェル11さん
こんにちは
私はパノラマはマイクロソフトのフリーソフト「Image Composite Editor v2.0」(ICE2.0)を使ってます。
広角の描写は嫌いなので、広角でしか入りきらないときは数枚撮ってパノラマにしてます。
添付画像、表示はつないだ元画角
それぞれ3〜5枚つないでます。

書込番号:21637854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2018/03/01 00:40(1年以上前)

>大和鹿丸さん
素敵な写真拝見させていただきありがとうございます!こんな素敵な景色見てしまうと山に登りに行きたくなってしまいますね!
憧れの機種二台持ちは本当に羨ましいです〜!!比較できるし状況により使い分けられるのがいいですね。羨ましい限りです。
空の青さと深みが良いですね〜NIKONですと菊池哲男さんの写真が好きです。星景写真もいいなぁ〜と思ってますので魅力を感じております。

「お天気の良い時に登る」は賢明です!でも実は大荒れの暴風雨の後に素晴らしい雲とクリアな空が撮れたりもします!実は明日は大荒れ予報ですが物凄い空と雲が撮れるかもしれませんね。
自分の目に焼き付けるだけではもったいないのでカメラもっと勉強したいと思います
アドバイスいただきありがとうございました

書込番号:21639801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/03/01 00:49(1年以上前)

>錯乱棒2さん
素敵な写真ありがとうございます!!これプリントアウトして見てみたいです!!岩肌とか鏡のようになっている湖面とか良いですね〜この描写力を見るとフルサイズやはり欲しくなってしまいます!!
昨日とは違う量販店に行ったらα7RIIIのデモ機があり触ってきました!NIKONd850は店頭には無くて両機とも予約して1か月待ちと言われました。レンズも不具合が出たらしいので6週間待ちとのこと。もう少し悩んで選択しようと思います!アドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:21639817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/03/01 00:56(1年以上前)

>ひなもりももさん
わぁ〜素敵すぎるパノラマ写真!!拝見させていただきました!ありがとうございます!!これもプリントアウトして我が家の壁という壁に額に入れて飾りたいですね!ソフト便利なのですね!!大迫力ですね!これだとパノラマモードないRIIIでも良さそうですね!
教えていただきありがとうございます!カメラ初心者なので今後もアドバイスお願いいたします!ありがとうございました

書込番号:21639830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/02 09:24(1年以上前)

>レイチェル11さん
>>ありがとうございます。手ぶれ補正ついてない?!それは困ります〜

あなたはオバカさんかい?
ソニーは、もともと手持ち撮影に特化したカメラなんですよ。
ニコンは三脚撮影に特化した歴史を持つ。
手持ち撮影ならソニーに決まっている。ニコンよりも強力である。私は、ニコンのD800Eを使ってたから身に染みて体験している。D800Eをやめたのは微小な手振れ補正が出やすいためです。このころの雑誌の評価ではD800Eは三脚撮影が必須だと書かれていた(高画質を求める場合です)。
しかし、今使ってるα7RUは手持ちで高画質撮影ができる。α7RVはその改良型だから、さらに進化している。

手振れ補正についてのお勉強:
  1.ソニーはカメラ本体に手振れ補正が付いている。ニコンには付いていない。もちろん最新作のD850にも手振れ補正はついていない。
  2.レンズにも手振れ補正をつける場合がある:望遠レンズです。
    望遠は手振れが起きやすい。だから、多くのメーカーは望遠レンズには手振れ補正をつけてきた。
    ソニーも望遠レンズに手振れ補正をつけているし、カメラ本体にも手振れ補正があるので、2倍強力になる。
  3.広角は手振れしにくい。
    だから、ニコンもキヤノンもちょっと前まで広角は手振れ補正がなかった:カメラにも無いしレンズにも無かった。
    私が持っている24-70F2.8G(ちょっと前までは最新レンズであった)には手振れ補正が無かった。それで撮っていましたよ。
    大三元に手振れ補正が付いたのは、最新レンズだけです。(もちろん望遠だけは古くから手振れ補正が付いていました)
    ソニーも広角レンズには手振れ補正をつけない。そのほうがレンズ性能が良くなるからです。
    Zeissは、レンズに手振れ補正をつけない理由として、つけないほうが最高性能を目指せると言ってる。
    ソニーは、16mmから70oまではレンズには手振れ補正をつけずにカメラの手振れ補正を使うことを選択した。

ソニーは、カメラ内手振れ補正と、レンズ内手振れ補正を上手に使い分けながら、最高画質を目指している。
手振れに関しては、ソニーがシステムとして最強ですよ。

α7RVは、山でも活躍できるし、音楽会や発表会でも無音撮影で活躍できる。(ここでソニーは低温に弱いと言ってるのは、古いカメラを使った人たちばかり。α7RVから電池が変わって低温にも強くなったことを知らないで書き込んでいる)
D850は音楽会や発表会では使えないよ。撮るとシャッター音がするからダメです。ソニーには無音撮影という強力な裏技がある。しかも無音連写だと、良い写真(タイミングが合った)を選べる。例えば、バイオリンの弓の動きと目の向きをうまく決まった瞬間を選べる。太鼓なら、たたく瞬間の顔の表情やバチの向きを選べる。
おまけに、数日間充電ができない環境に行くときには、スマホバッテリーを持参できる。これで充電もできるし、動画撮影では、スマホバッテリーをつないだまま給電撮影できる。なかなか柔軟性がありますよ。

書込番号:21642690

ナイスクチコミ!13


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/03/03 13:23(1年以上前)

>レイチェル11さん
電源に関して一つ
usb電源が使えるので、ロール式や折り畳みのソーラーパネルには、だいたいusbアウトプットがついているので、これを用い安いですよ。長期の山行だと重宝すると思います。カメラ一台分でしたらおすすめは30〜50wぐらいのパネルですかね。

書込番号:21645734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/03/04 09:08(1年以上前)

そうそう、風景を撮影するなら偏光フィルターを装備したほうがいいんじゃないでしょうか。
僕のオススメはコレです。
(知ってる・すでにお気に入りの偏光フィルターがあるなら読み飛ばしてください。)

マルミ EXUS
http://www.marumi-filter.co.jp/product/02/exus_cpl.php

ホコリ・水滴に強く、手入れが楽です。SEL24105Gに、つけっぱなしにしています。
ふちの高さが低くSEL1635Zみたいな広角レンズに使ってもケラレません。

書込番号:21647761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/03/06 08:53(1年以上前)

>orangeさん

・・・普段ならほっとくんですが、これはいくらなんでも・・・

>ソニーは、もともと手持ち撮影に特化したカメラなんですよ。

まあこれは良いです。ソニーはそんな事思ってないでしょうけどあなたがそう思うのは自由。

>ニコンは三脚撮影に特化した歴史を持つ。

だからと言ってこんな荒唐無稽な三段論法は成り立ちません。
別にソニーの反意語がニコンじゃないし、ソニーもニコンも相手と違う事をやろうとは・・・あ、ソニーの技術者はめっちゃ他社機意識してる気はしますが(笑)。

>D850は音楽会や発表会では使えないよ。撮るとシャッター音がするからダメです。

LVで無音撮影機能がついたの知らないんですね。
他社機を貶めてソニー機を相対的に持ち上げるならちゃんと勉強しないと。

書込番号:21653655

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件

2018/03/09 22:17(1年以上前)

>orangeさん
こんばんは。山行へ出かけていたのでお返事がすっかり遅くなりすみませんでした
カメラについては基本的な知識も情報も勉強不足なところがたくさんあります。先輩方のアドバイスを未熟な自分なりに真摯にお返事しているつもりです。初心者マークですのでどうぞお手柔らかに。
手振れ機能についてもわかりやすくアドバイスいただきありがとうございました。
あと私はあくまで用途は風景の撮影です。私もバイオリンはすこかじってましたが発表会も音楽会ももうご縁がないので無音機能はいらないですね。自分の欲しい機能だけカスタマイズできるカメラが手に入る時代が来ればいいのに〜とも思います。

書込番号:21662459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/03/09 22:22(1年以上前)

>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます!ソーラーパネル使ったことありませんがなるほどです!
長い山行とかテント泊の時に役立ちそうですね!

書込番号:21662472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/03/09 22:27(1年以上前)

>にくたまそば2号さん
コメントありがとうございます!
フィルター使ってますよ〜
おすすめのは24105Gにぴったりなのですね
!そのレンズ欲しいのでチェックしてみますね。ありがとうございました

書込番号:21662487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/03/09 22:43(1年以上前)

>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
カメラ未熟者なのでわからないことだらけです。これからもっとカメラ使えるようになりたいです。

あ!カミナドーム羨ましいです(笑笑)

書込番号:21662539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/03/11 17:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>レイチェル11さん

私は厳しい時期や険しい山には行かないので、是非そういうところを紹介してくださいね。

書込番号:21667641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/03/11 19:30(1年以上前)

>いぬゆずさん
写真とても素敵ですね〜
私も出会えた景色をこのように綺麗に撮れるようになりたいです。ありがとうございます

書込番号:21667862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1960

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング