α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
公共交通機関を利用して地方へ撮影に行く機会が多いため軽めの三脚を探しています。
撮るのは夜景や星景写真なので三脚必須です。
新品価格1万円後半から3万円までの価格帯で検討しています。(雲台別でもOKです)
α7シリーズをお持ちの皆さんはどのような三脚をお使いですか。
この撮影用途で勧めるとしたらどのような三脚でしょうか。
また、クィックシューですが
今使っているベルボンのものを装着するとレンズアダプター(LA-EA3)と干渉してしまいレンズの付け外しが面倒です。
なのでアルカスイス互換の雲台も合わせて検討しています。
クィックシュー含めて皆さんの使用状況やお勧めを教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21720680
2点
>全角で15文字または半角で30文字さん
マンフロットのbefree アドバンスなど如何でしょうか ^ ^;
https://www.manfrotto.jp/befree-advanced-series
α7、9専用モデルもあるみたいですよ、
自分も欲しいのですが、納期がwwww....
書込番号:21720703
![]()
4点
>全角で15文字または半角で30文字さん
星撮りしてます。
自分は公共機関での移動時はジッツオの
トラベラー三脚に、マーキンスの自由雲台です。
マーキンスQ3だと三万円代後半ですが、
レンズの重さでカクンとならないように自分で
調整したり出来て使い勝手は良いです。
アルカスイス互換なので、ぼくは
ピークデザインのプレートを付けています。
そうするとピークデザインのキャプチャーに
はめられて腰などに装着出来、雲台にも
取り付けられて便利です。
もちろんピークデザインのキャプチャーを
使ってなければ、マーキンスのアルカスイス互換
プレートで良いですが。特に純正のL字プレート
高すぎる(^^;)
書込番号:21720764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
全角で15文字または半角で30文字さん こんにちは
クイックシュー自体は分からないのですが キングのアルミでしたら Fotopro 三脚 X-go Chameleon カーボンでしたらFotopro 中型カーボントラベル三脚 X-5CNが強度的に良いと思います。
後 この三脚事前の物はアルカスイス対応でしたので 今回モデルチェンジしても変わっていない可能性もあるので もしかしたら アルカスイス対応シュー使うとそのまま付けることが出来る可能性もあります。
(新型は まだ確認していない為 このような書き方でごめんなさい)
Fotopro 三脚 X-go Chameleon
http://kakaku.com/item/K0001013454/
Fotopro 中型カーボントラベル三脚 X-5CN
http://kakaku.com/item/K0000984332/
書込番号:21720809
3点
>レンホーさん
ありがとうございます。
Befreeシリーズは候補のひとつです。
α専用モデルも良さそうですね。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ありがとうございます。
私もピークデザインのプレートを使っています。
コンパクトで汎用性があり使い勝手も抜群ですよね。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
Fotoproはノーマークでした。
HP覗いてみようと思います。
書込番号:21720896
2点
私も、クロロ・ルシルフル(団長)さんと同じく?
ジッツオの2型トラベラー三脚とマーキンスQ3T使ってます。(登山用)
登山以外ではアルミのもっと重いものを使ってます。
下記のブログが非常に参考になります。
https://blogs.yahoo.co.jp/ha76ck/folder/1656837.html?m=lc&p=6
下記は上記の記事の一部
2016年末時点(フルサイズ使用を前提で)最もお勧めできる機材
ミニ三脚 …Really Right Stuff TFA-01
トラベル三脚…Gitzo トラベラー 2型
メイン三脚…Gitzo システマティック 3・4・5型
(ユーザーの腕力・体力に合わせて)
レベリングベース…Really Right Stuff TA-3-LC-HK
レベリングベース…ノーダルニンジャ EZ Leveler II
超小型雲台…Really Right Stuff BC-18
小型自由雲台…Really Right Stuff BH-25
中型自由雲台…ARCA-SWISS P0
大型自由雲台…ARCA-SWISS Z1
3WAY雲台…ハスキー3Dへッド
ギア雲台…ARCA-SWISS d4ギア
ジンバル雲台…KIRK G1
ビデオ雲台…ザハトラー FSB4・6・8
(機材の重量に合わせて)
書込番号:21721095
1点
CP+で、Gitzoのトラベラーを見ましたが、安定感抜群ですね。
1型と2型どちらを選ぶかと言ったら、Gitzoであるなら2型ですね、やっぱぁ1型とは違うすね。
試しにトラベラーへ自分のα7RVを乗っけていたら、αならマンフロットで良いのが出ましたよって言われて、
教えて頂いたのが、befree アドバンスのαモデルでした。
トラベラー見た後だったので、やっぱぁね(笑
でもね、プレートの色とかちょっとやめてよっ感じなんですよ、自分的には(笑
befree アドバンスであれば、ブラックのツイストロック式が良いかなって思っています。
また、アドバンスになって脚がカーボンからアルミに変更されて若干重くなっています、重い分安定性が上がったかな ^ ^;
雲台は悩みますよね、結局自分はアルカスイスで落ち着いています。
α7RVには、あかぶーさんが紹介していたRRSのLプレート付けました。
これは、良いですよ、7RVに高級感が加わりますし、小指余りがなくなります。
カメラのアクセサリーって、思わぬ失費になりますが、資金があるなら良いものが嬉しいです。
書込番号:21721103
2点
>全角で15文字または半角で30文字さん
>> クィックシューですが
>> 今使っているベルボンのものを装着するとレンズアダプター(LA-EA3)と干渉してしまいレンズの付け外しが面倒です。
>> なのでアルカスイス互換の雲台も合わせて検討しています。
カメラにはアルカスイス互換のプレートとクランプがあると、今お持ちのべルボンのクィックシューに付けれるかと思いますけど・・・
書込番号:21721358
0点
>全角で15文字または半角で30文字さん
私の場合、
Velbon UT-63の三脚も使っています。
それに、SLIK レベリングユニット2を付けています。
この三脚ですと、リュックに格納出来るので、便利かと思います。
先月、SIRUI L-10とSIRUI PA-20の2つめを追加購入しました。
まだこちらの機材は、戦闘配備していませんが、サンニッパぐらいまでは問題なさそうです。
書込番号:21721384
2点
>ひなもりももさん
ありがとうございます。
良いですねぇ。
でも予算が・・・。
>レンホーさん
ありがとうございます。
L型プレートはいずれ手に入れようと思っているパーツです。
便利そうで。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
今使っているのが2.0kgと持ち歩くにはちょっと思いもんで。
カメラを2セット持ち歩くため三脚もふたつ。
少しでも軽くそれでいて剛性も弱くはないものがあればと探してます。
UT63は先の部分の剛性感に不安を感じています。
シルイの雲台はK-20Xあたりを場合によっては手に入れようかと考えています。
書込番号:21721440
0点
>全角で15文字または半角で30文字さん
いくら旅行用と言えども
>新品価格1万円後半から3万円までの価格帯で検討・・・はILCE-7RM3が可哀そう。
皆さんお勧めの「Gitzo トラベラー 2型」が一押しでしょう。
お若い表情からすると お持ちの2kgでよいのでは、とも。
書込番号:21722538
1点
全角で15文字または半角で30文字さん 返信ありがとうございます
>Fotopro
自分の場合 C‐4iを アルカスイス対応のハンドグリップ付けたPEN Fで使っていますが 問題無く付き安定感もあります。
また Fotopro中型三脚に共通することですが 足の出し入れがスムーズでロックも少し回すだけでスムーズに出し入れが出来 ロックすればしっかり止まります。
でも価格が価格だけに 雲台ロック部分とクイックシューロック部分のラバー部分だけは作りがよくないです。
書込番号:21722568
1点
ごめんなさい、私は本来、三脚使わない派で、機種違い(α7U、α9、α6000)です。
昔ビデオに凝っていた頃のオカマ三脚を写真機に使えないかしら?と思って・・・・縦位置が使えないので・・・・クイックシューとして中国製のパチ物を買いました。
アマゾンにて、セットで2000円、カメラ側のL型の金具だけ追加すると1個1190円でした。
α7Uとα9でも電池フタと干渉しません。(L型の金具付けたままで電池交換出来ます。)
ソニー純正のAマウントアダプタは所持しませんので分かりませんが、メタボ電子マウントアダプタとは干渉しません。
書込番号:21722703
1点
うーむ、RRSですか。良いよね。
私もRRSにしたいが、もったいないのでRRS互換のL字プレートにしています。安くあげることを信条にしている。やわな撮影条件だから(厳冬の冬には出かけない、超重いレンズは持ってない)から、互換品でも大丈夫。
互換でも安い2千円台のものは、良くないようだ(裏のプレートの形がイマイチ)。
良い互換品・・・といっても3500円くらいですが(笑)、これが良い。
RRSとよく似ているが、六角レンチは組み込めない。他はよく似ている。電池の出し入れも、USB差し込みも問題ない。
唯一の違いは、三脚穴が光軸からずれていること。気にせずに使っています。
RRSは中心部に穴が2つある(三脚穴とカメラネジ)・・・これが同じ光軸上になるように接している。
互換プレートは(たぶん強度の点であろうが)・・・三脚穴は光軸上だが、カメラネジは光軸から1cm離れている。
まあ、これくらいは気にならない。
何しろ1/10の値段なんだから・・・RRS35000円 対 互換L字3500円
もう何年もつけて使っているが、問題ない。これです:
https://www.amazon.co.jp/SONY-%CE%B17II-%CE%B17RII-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E4%BA%92%E6%8F%9BL%E5%9E%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-LB-A7M2/dp/B0117RJKBY
今は売り切れ切れているが、上記ページにあるINPON製が同じようなものですね。
これは私の使っているものと同じだが、カメラネジが光軸に近づいている(光軸からのずれは5mm程度になっている、私のは1cm程度ずれている)。互換プレートといえども改良してるのだ。
このL字プレートを使うには、雲台もアルカスイス互換にする必要がある。
問題はビデオを撮るときです。L字プレート付のカメラを差し込むと、横向きになる。これではビデオに困る。
だから、この細いRRS用の雲台は、すべてボールタイプに変更した。
もちろん、変換雲台アダプターもあるが、今のところボールタイプにしている。
次に重量級のレンズの場合。
マンフロット501PL(とその互換品)である、大きな差し込みプレートをレンズのマウント台に付けたままにしている。昔、ぷらーとが抜けていてさつえいできなかったことがあったので、安全を高書して、すべての重量レンズにプレートを使たままにしている。
これをビデオ雲台に差し込む。
ビデオ雲台は大型で、二枚のプレートに挟み込む型で雲台ができており、長い棒(パン棒)が付いている。
これはビデオだけではなく、望遠レンズの向きを微妙に変化させる場合に便利です。
大きいビデオにはVANGUARD ビデオ雲台 マグネシウム製 PH-123V をつかっているが、
中型用に最近マンフロットのビデオ雲台 60mm フラットベース MVH500AH を購入してみた(安くてよさそう)。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CHNREYS
最近、雲台変換器を買ってみた。安い(2400円)がしっかしとしている。これでマンフロット用の大型プレートを差し込めるようになる。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JLXUOGQ/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
上記のように、私は2タイプに統一した。
軽いカメラはアルカスイス互換のL字プレートに統一し、ボール雲台に統一
重いレンズやビデオカメラはマンフロット501PL対応の大型プレートに統一(互換品も多用する)
雲台も両者の2種類に統一。
注意点は、501PL互換品は、微妙に幅が広かったりして、雲台に差し込めない場合がある(このような互換雲台もあるというのが正しい表現かな。良い雲台は全部差し込める)
まあ、互換品を使って、安くて便利なものを使っています。これで満足です。
書込番号:21722752
4点
>orangeさん
プラス1500円の心がけね♪
書込番号:21723197
0点
お邪魔します。
三脚はベルボン、SLICKの軽量カーボンから、645カメラOKなものまで4本あります。
雲台はすべて取っ払い、アルカスイス互換雲台を撮影前に雁首に据えて使ってます。
カメラ側のクイックリリースプレートはそれこそ星の数…は大げさか、沢山種類がありますので、
AmazonあたりでSIRUI, SUNWAY FOTO( Photoではありません)、等で検索してみてください。
尚、当方NEX-6を持ってまして、NEX-7用と案内のあったカメラ側プレートを購入しました。
問題なく使えてます。
添付の1枚目、SIRUIの首振り雲台に、アルカ互換プレートを噛ませてベローズを固定してます。
NEX-6の底面全体をホールドするアルカ互換プレートをSUNWAY FOTOだったと思いますが付けてます。
これでベローズを三脚から解放しても、直ぐに他のカメラやNEX-6を固定することができます。
ご参考になれば幸い。
書込番号:21723762
![]()
2点
>全角で15文字または半角で30文字さん
>> カメラを2セット持ち歩くため三脚もふたつ。
撮影場所が離れた位置に三脚を設置されない限り、
カーボン三脚で無ければ、1つの三脚で間に合うかと思います。
>> 撮るのは夜景や星景写真なので三脚必須です。
α7系ですと、パイプ径φ28mm以上の三脚が必要で、
余裕を見て、パイプ径φ32mm以上のアルミ三脚にされるのもありかと思います。
でも、軽さを求められるのでしたら、Gitzoのカーボン三脚がいいと思いますが、
ご予算オーバーだと思いますけど・・・
書込番号:21725014
1点
>全角で15文字または半角で30文字さん
余裕があればやはりカーボン。
gitzoが予算的に難しければ、
中華だけどbenroはいいですよ。
しっかりちゃんと作ってある印象です。
品質的にはレベル高いと思います。
センターポールをオフセット出来るモノを私は使っています。
接写時に便利です。
アルミだったらハスキーもいいですよ。雲台もいい。しかしa7系だと、軽いので済ませたくなりますね。
書込番号:21725543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>全角で15文字または半角で30文字さん
続投です。
私は縦横変える時に便利でまた安定させやすいので、アルカスイス対応のL型プレートを用いています。
写真はa9に取り付けたRRSのプレートですが、
これは色々装着性を考えられていて、peak design のハンドグリップと、blackrapidのたすき掛けのストラップを装着状態で、そのまま縦横位置共に問題なく三脚に装着できます。QDソケットの穴がありますので、私はミリタリー用品で見つけたMAGPUL QDスリングスイベル パラクリップ対応 MAG542というのを取り付けて、ここにblackrapidのストラップを装着してます。MAG542はライフルにストラップを装着するものらしく、かなり信頼性は高く外れる心配はなさそうな感じです。また最近はRRSのQDに直接取り付けるストラップも販売されているようです。ハンドストラップとたすきがけのストラップをどちらも外すことなく、さっと三脚に付けられるのでおすすめですよ。
書込番号:21725620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>全角で15文字または半角で30文字さん
カメラ2台で(雲台&三脚)も2セット ご購入ということで いいんですか??
僕は 海外在住中で 飛行機(エコノミーでの移動が多いので) 重量制限で 引っかかり(三脚2本だと) 横着して 三脚1本に雲台載せて
パノラマプレート(RRS)で Lプレート&クイックで
メーカー違いますが 、シャッター(有線リモコン)で交互に撮影するぶんにはぶれません。
これなら三脚減らせて(相当離しては不可能ですが) 移動も楽かと。
2セット分の予算を 1セットにできるので よりご予算奮発できるかも。。
(僕の場合 この状況なんで なるべく 積載重量載せれる 様に 中古の旧型(お古い)カーボンのGITZO G1548 (システマチック) 3万ぐらいで 見つけれるかも(ヤフオクでは無く カメラのナニワで 購入、トップカメラなんかも 出てるかも フジヤはお高いかなー)。
雲台は アルカ B2(これも中古)びくともしません。Zー1有りますが。(Bー2 重過ぎですが。笑)
探せばお手頃なのがあるかもです。
クイックプレート ベースは(レバー式が楽ですこれは間違い無し) 色々使いましたが RRSがいいかなと。
Lプレートは 中華モデルでもいいのが出てます。お安いですし。
色々検討してみてください。
書込番号:21726443
![]()
1点
多くのアドバイスどうもありがとうございました。
週末にでも有楽町ビックに行って直に触ってこようと思います。
書込番号:21727976
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















