『マグネシウムボディの成型不良は改善されているでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『マグネシウムボディの成型不良は改善されているでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:36件
機種不明
機種不明
機種不明

ネジの辺りから成型不良でスキマが広がる

下側もパーツの継ぎ目はピッタリ

端子カバーの辺りのスキマは更に広く思われる

こんにちは。

現在、α7rllを愛用しておりますが、
所有機には添付写真のようにマグネシウムの成型不良によるボディの継ぎ目のスキマが有ります。

後継機のrlllでは不良率は改善されているか知りたく、
そうした機体に当たられた方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。

実はレフ機時代のα700でもマグネシウムの軍艦部に成型不良があり、
直線の継ぎ目部分に一部いびつな部分があり、
そのためその箇所だけ隙間が広かったため、軍艦部が無償で修理交換されて来たことがありました。

ソニーに限らず、他社の機体でもありました。
オリンパスのE-M1は継ぎ目ではなく、ペンタ部側面が(塗装によるものではなく)少し凹んでいました。

新品で購入したものなので、修理に出すと、帰ってきた機体の軍艦部は別の箇所に凹みがありました。

連絡すると、同じような件で修理した別の機体から外した成型不良品を誤って装着してしまったとのことでした。

サービスの方の説明では、マグネシウムの成型は温度変化などの諸条件のために不良率は高く、継ぎ目にはシーリング材がしっかりあるので、大丈夫ですとのことで、海外への再出発も近く、その機体はそのまま使用しております。

ただ、α7rllは発売当初40万超えのカメラです。もう少ししっかり検品してくださってもいいのではないかと、思っています。
(海外勤務が長いので、通販で購入したものを、家族や友人が日本から来てくれる折に、持ってきてもらったため、購入時に現物確認できませんでした)

また写真にあります様に、継ぎ目が広いのは心配ではあります。

Rlllの購入も考慮しておりますが、
どれほどの不良率が出ているのか知りたく思いました。

もし、マグネシウムの成型不良に当たられた方がおられましたら、情報を共有してくだされると本当に助かります。



書込番号:21741676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2018/04/10 18:23(1年以上前)

シリンダーヘッドなら平滑性が重要ですが
ここの隙間ってなんか問題なんですかね

これ以上コストをかけると後継機種出せなくなるかもよ

書込番号:21741690

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:47件

2018/04/10 18:34(1年以上前)

無視が吉。

片ボケのような実害とか、実はぶつけまして、的なことがあるなら別。

書込番号:21741706

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/04/10 18:42(1年以上前)

と言うかメーカーはそれらを不良と認めていないので出荷しているのではないでしょうか?そこまで精度を求めていたらそのうちに販売停止になってしまいますよ。何か言ってくるユーザーには無償で交換しているのですから仕様だと解釈します。

書込番号:21741721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2018/04/10 19:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

黒く光っているのは端子カバー内のネジ

ケーブル固定補助ステー保持用ネジ穴は無防備

追加です

日本と違い、非常に乾燥しており、
チリ埃が舞う事も多い海外では、
(端子周りにパーマセルを貼って出来る限りの自衛対策は講じていますが)
端子カバー近くにこれだけ隙間ができてしまうと心配になります。

仕様という事で、すべての出荷個体がそうであれば仕方ありませんが、大抵の機体が設計値に近く隙間が少なく、一部の個体がこのような状態であれば、使用の範囲内、許容値で終わらせてしまうのではなく、検品でその許容値を狭めてもらいたいと願っています。

無印のα7などはコストの関係で無理でも、Rllは発売当初40万超えの機体です。

ソニーに期待しております。



書込番号:21741772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/04/10 19:13(1年以上前)

こんばんは

どっちにしてもテープ貼るんなら、どっちでも…な。

で、国内仕様のカメラを海外で使っても保証を受けられるんですか?

書込番号:21741790

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/04/10 19:26(1年以上前)

>Glacier Caveさん
防塵防水など、期待できまへんな。汗が、入るのも本当かも。

実店で、実物確認して買いますから、初代から隙間は無いですね。通販店では、あるらしいけど。

書込番号:21741818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/10 20:30(1年以上前)

別機種
別機種

???

と思い、自分のα7IIを見て満たしたが、ネジ周辺からのZUREHA見当たりませんでした。

2枚目の写真の真ん中の白い線は、隙間ではなく、段差です。隙間自体はほぼ0かと思います。

また、上のカバーの脇のネジが見える部分?ですが、自分の個体では、ぴったりでこちらも隙間はありません。


ロットとか、その辺によって、隙間のあるやつもあるのかもしれませんが、デフォルトでみんな隙間がある
とうわけでは、なさそうですね。

書込番号:21741983

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/10 20:34(1年以上前)

機種不明

>Glacier Caveさん

の画像をお借りましたが、ポイントは、この段差かともいます。
自分の個体にはありません。

他に、この段差ある方がいるかどうかですね、IIIも含めて。

書込番号:21741994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/10 20:41(1年以上前)

機種不明

× と思い、自分のα7IIを見て満たしたが、ネジ周辺からのZUREHA見当たりませんでした。

○ と思い、自分のα7RIIを見て見ましたが、ネジ周辺からの段差が見当たりませんでした。

すいません、誤字でした。

あと、再度見て、ピンク色で塗った部分、ネジ下の段差の少ない部分自他の隙間も、自分方が少ないです。というか、隙間はありません。

これ、修理してもらえるのでは?

書込番号:21742015

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/04/10 21:19(1年以上前)

成形不良ですかねー。成形品の合わせ面に有意な隙間を設けることは良く行われます。底面側の段差の理由はよくわかりませんが。
α7II、α7IIIはリアカバーがプラなので、α7RIIとは単純に比較はできません。

>無印のα7などはコストの関係で無理でも、Rllは発売当初40万超えの機体です。

センサーのコストが大きいでしょうね。RやSはノーマルに比べて高級という意味ではありません。

書込番号:21742129

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/04/10 22:05(1年以上前)

ソニーにそんな成型精度を要求しても無理かも…仕様範囲内と思われます、使えりゃいいんです\(◎o◎)/!

書込番号:21742318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2018/04/11 00:43(1年以上前)

>hiro*さん


本当にご丁寧なご返信に感謝いたします。

日本とかなり時差があり、お礼のご返信が遅れて大変申し訳ありません。

貴殿が正しく理解し、指摘してくださいましたように、ネジの右側に「段差の様」になって広がっていっている箇所が、当方の指摘する成型不良の箇所です。

そのままスキマは並行を保って、端子カバーの終わりまで伸びて行きますが、添付写真にもあるように、底部、上部共にパーツの継ぎ目にスキマはありません。ピッタリということです。

端子カバーとのスキマも大きいので、チリが入って、ケーブル固定補助ステー取り付け用ネジ穴から、さらに内部に入っていかないかと心配はあります。

当方はヨーロッパ勤務から7年ぶりに再び中央アジアに勤務が代わり、カザフスタンのどこまでも続くものすごい埃っぽいステップも一日1000km以上クルマで移動することもあります。
完全に車の窓を締め切って、空調を内部循環にしていても、どこからか細かいチリが入ってきて、車の中はどこも真っ白になります。

また、天山山脈の4500mをマイナス30度の1月の厳寒期に一週間テント泊で縦走したこともあります。

こういう環境ですから、以前はキヤノンのフルサイズシステムを使用しておりましたが、今はもう50近くになり、以前のように25kgのリュックに10kgのカメラシステムとギヤ雲台付きの三脚合計約40kgを担いて行くことも難しくなり、ミラーレスに移行していっております。

でも、一番の理由は空気の澄み切った天山山脈で星景写真を取るのに、このソニーのセンサーがどうしても必要だったからです。

このα7rllは良いカメラだと本当に思っております。

バッテリーの持ちが良くないので、新型大容量のバッテリーが採用されたRlllの購入も考えているところでしたが、Rllで直面したマグネシウム筐体の成型不良によるスキマの件が改善されているか、つまり、不良品検品の許容度が改善されているか、皆さんのご意見をお聞きしたかったのです。

hiro*さまが誠実に検証して下さり、心から感謝しております。


書込番号:21742752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/04/11 07:36(1年以上前)

段差のほうですか。
分解してみないとはっきりしたことはいえませんが、ダイキャストの湯口かエアベントに関わる形状かもしれません。α7I Iやα7 I I Iのプラ成形では目立たない部分です。

書込番号:21743040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/04/11 09:13(1年以上前)

つうか、デジイチで発売当初の価格を語るのはナンセンス。
モデルライフの中では、下落してからの時間の方がはるかに長いのだから…

そんなに粉塵が気に気になるなら、オリにすれば?
中央アジアを主な撮影地にしてる写真家の清水哲郎さんなんか、スナップから星景までオリで撮り切ってる。


書込番号:21743180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/04/11 11:23(1年以上前)

>横道坊主さん

おはようございます。

>そんなに粉塵が気に気になるなら、オリにすれば?

このスレッドの最初にオリンパスのE-M1も併用している事をお伝えしておりますが…

もしくは、貴殿はスレ主の最初のスレもよくお読みにならずにレスなさっておられるのでしょうか。

もしくは、貴殿のニックネームのとおり、スレを「横道」に反らすことが意図であったのでしたら、笑顔で了解致しました。

書込番号:21743363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2018/04/11 11:49(1年以上前)

機種不明

私のαです。

私のも確認しました。3が出る直前に(涙)買いましたのでかなり最近のロットなので金型の劣化はあまり考えられませんので、やはり不良でしょうか??

書込番号:21743400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/11 11:59(1年以上前)

Glacier Caveさん、

お手持ち機材が購入されたとき投稿された写真のような状態であったのなら、すでに指摘ありますようにメーカーの基準はその程度のものなのかも知れません。自分のα7RM3はどうなのかは週末にでもチェックしてみます(いま出張先なので手元になく;お求め情報の答えになってなくてすみません)。

α7系は防塵防滴にかんしてはいわゆる「配慮してます」レベルの作りですので、過酷条件での使用には十分な配慮が必要であり、かつどの程度配慮したらどの程度の条件でも十分なのかも事後的・結果的にしかわからないみたいなところはありますね。次の帰国の機会のとき、カメラをサービスに持ち込んで清掃 etc 確認もかねてお尋ねになるのが良いと思います。

あと、既にご存じで実践済みかなとも思いますが、過去スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20776924/ に一般論ながら多少関連情報あるようです。

書込番号:21743409

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/04/11 13:42(1年以上前)

俺のα7RUも段差がある。
それで?
段差があるとダメなのですか?
私は全く気にしていない。
真っ先に予約して発売日前日の午後に配達されたから初期ロットだろうね。

以来2年半、よく働いてくれた。感謝しています、
センサークリーニングを済ませて、今日からオランダのチューリップとサクラダファミリアの撮影旅行に出発するところです。
α7RUと小三元3本、α99Uと135zaと135STFと50mmを持参します。50mmはソニーではなく、軽いコシナzeissにしました。MFのレンズでも、焦点距離を打ち込むと手振れ補正を使えるので、便利になりましたね。MFが使いやすいです。

書込番号:21743593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/04/11 19:27(1年以上前)

別機種

左がα7RM2 右がα7RM3

>Glacier Caveさん

参考になるかどうか分かりませんが、α7RM2とα7RM3を
並べて撮影してみました。

書込番号:21744262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/04/11 19:40(1年以上前)

>ARWさん
分かりやすい写真をありがとうございます。

側面の構造が改善されていますね。
側面がより強くボディーと一体になったのでネジが不要になったのですね。この方が、強度が増すような気がします。

かと言って、α7RUでも私は強度に不満は無いですが。
また、α7RVでさらに良くなったことは良いことですね。
ソニーもコツコツ改善を積み重ねて行ける。信頼高い会社になってるね。

書込番号:21744285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2018/04/11 21:35(1年以上前)

>ARWさん
>トンキーマンさん

ご親切にご自身の愛機を撮影して検証して下さり、本当に感謝しております。

お二人やhiro*さんが撮影してくださった画像と比べてみると、やはり私の機体だけ「段付き」が起きてスキマが広くなっているようですね。

本当に参考になりました。

深く感謝しております。


書込番号:21744586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2018/04/13 10:53(1年以上前)

 残念ながら現在の工業製品には,誤差やバラツキがあります.スレッドであげた部分も該当すると思われます.
 極端なことを書けば現状の成形品のバラツキが1ミクロン以下の成形技術や製品は存在していません.
高精度が求められる製品は,成形後に加工しています.

 結局,写真で示された誤差やバラツキが許容範囲なのか,という問題なのではと思います.写真が問題なく写れば問題ないと思うユーザがいる一方,美的規準が高くピッタリでないとね,と思うユーザもいます.日本の工業製品は,後者のユーザも満足してもらう方向で努力してきました.それが日本の製品,made in Japan であった(過去形)時代もあります.
 メーカ勤務なので,スレ主様の様なユーザがまだ日本いることをとても嬉しく思います.頑張り甲斐があります.有り難うございます.

書込番号:21747900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/04/13 21:15(1年以上前)

自分のα7RM3を(ようやく)確認しましたが、ARWさんの21744262の写真右側のケースの通りです。α7RM2はもっていませんが、筐体の作りが変わったのでしょうね。お題に戻って、Glacier Caveさんの個体がQC基準からどのていど逸脱していることになるのか?は自分はよく分かりません。気になることは分かりますので、やはりサービスに一度持ち込まれるのが宜しいかと思います。

書込番号:21749035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/04/14 20:52(1年以上前)

>錯乱棒2さん

二度に渡るご返信とご自身の実機との検証、
本当にありがとうございました。

現地での出張に出ておりましたので、お礼のお返事が遅れまして、大変申し訳ありません。

次回の帰国時にソニーサービスに検証していただこうと思います。

ご親切に感謝いたします。

書込番号:21751650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/04/15 01:51(1年以上前)

別機種

メーカーが検証後認めた成型不良による「えくぼ」

>狩野さん


こんばんは。

誠実で親切なレスに本当に感謝しております。

現地で二日間の出張に出ておりましたので、すぐに感謝の返信を出来なくて、申し訳ありませんでした。

貴殿のおっしゃる
>高精度が求められる製品は,成形後に加工しています

についてですが、私のマグネシウムのリアカバーは、問題の箇所に大きめのバリなどが残っていた為に、貴殿のおっしゃるように修正加工されたのかもしれません。

その際に削りすぎて、「段付き」が生じ、特に端子カバー付近はホコリが入りやすくなるほど、スキマが、できてしまったのかもしれません。

>写真が問題なく写れば問題ないと思うユーザがいる一方,美的規準が高くピッタリでないとね,と思うユーザもいます.

私も貴殿と同じく、そのことは人それぞれで良いと思います。

添付した写真は、写真機能には全く影響しないオリンパスE-M1の軍艦部ペンタ部分の成型不良による「えくぼ」です。(新品で届いた商品がこれでした)オリンパス サービスの検証の結果は外部からの打痕によるものではなく、成型不良によるもので、検査での「見落とし」が重なったとのことで、トップカバーが交換されました。

例えば、新車が納車された時、ボンネットとフェンダーのスキマが、左右であまりにも違い、左は5mmでも右が20mmもあれば、走行性能に影響がなくても、すべてのユーザーが納得されるわけではないと思います。

過去にはロシアに勤務したこともありますので、これまでにソビエト製カメラやレンズを30台ほどは購入しました。ライカやツアイスのコピーが多いため、50年代から60年代のものは精度もよく、モノクロではよく写りました。しかし、とくに80年代後半のものなどは、検査を通っている刻印があっても、写りはしますが、ひどい精度(真鍮軍艦部のバリ、レンズのヘリコイド、ガリガリのレンズの巻き上げなど)のものが、多かったです。

今回私が提起したのは、性能には影響しないE-M1の「えくぼ」の件とは違い、成型不良によって端子カバーの横のスキマが、端子カバー内のネジが見えるぐらい広がっており、チリの混入の危険がさらに高まっているからです。

狩野さまが他者の多様な意見を認めながらも、ご親切なご返信をくださり、爽やかな気分にさせていただいたことに深く感謝しております。

書込番号:21752447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2018/04/19 17:04(1年以上前)

Glacier Caveさん

>その際に削りすぎて、「段付き」が生じ、特に端子カバー付近はホコリが入りやすくなるほど、スキマが、できてしまったのかもしれません。

それはきっと違うと思います.もしすき間ができたら後加工がヘタクソと言うことです.そんな部品が出荷されたとなると,品質管理全般を疑う必要があります.喩えると,現状の財務省,防衛省状態.
 日本の生産現場では知る限り職人さんの名人技能と厳密な温度管理で,後加工の必要が無いほど丁寧な物作りがされています.素晴らしいことです.後加工が必要な場合は,加工精度が10um以下など精密部品です.

書込番号:21763659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/04/19 18:39(1年以上前)

>狩野さん

こんにちは。

ご返信、ありがとうございます。

貴殿のおっしゃるとおり、私の機体の継ぎ目部分に製造段階のどこで「段付き」が出来たのかは、当方には分かりません。

ただ確かなことは、皆さんの多くが検証してくださいましたように、大抵の機体には、「段付きが無く」、端子カバー付近のスキマも無いということですね。

>日本の生産現場では知る限り職人さんの名人技能と厳密な温度管理で,後加工の必要が無いほど丁寧な物作りがされています.素晴らしいことです.後加工が必要な場合は,加工精度が10um以下など精密部品です.


私は、どこの国で作られたかは、全く問題にしないタイプです。日本製でも一時のC社のように品質管理がキチッとできていないこともありましたし。

ただ、当該機種はMade in Thailandのようです。(もちろん、タイ製でもキチッと品質管理できているメーカーや商品はいくらでもあります)また、普段はキチッと品質管理できているメーカーや商品でも、人間のすることですから、検品で不良部品を「見落とす」ことも、国産か海外生産かを問わず、有って当然だと思っております。

また、私は「加工精度が10um以下」の外装パーツをカメラに求めてはおりません。

私にとってカメラは(とくにデジタルカメラ)は工芸品ではなく、写真を撮るための「道具」です。

ただ、10um単位ではなく、1ミリから1.5ミリ近く端子カバーのスキマが空いて、その内部のネジが見えていたり、内部に通じる吹き抜けのネジ穴(ケーブルプロテクターの固定用)が非常にチリにさらされやすくなっているので、皆さんの機体と比べて頂きました。

貴殿の度重なるご返信に心から感謝しております。

書込番号:21763821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング