α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
基本的にRAWで保存して、現像してますが、全て現像してるほど暇でもなく、撮って出しで綺麗なのが残せる機種がないか考えております。逆光や夕日の中で撮る事が多く、被写体は子供です。CANONが良いと聞きますが5Dm4など、撮って出しで結構違うんでしょうか?買い換えても、大した変わりがないものでしょうか?
書込番号:22369118 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アフリカン人さん
>>撮って出しで綺麗なのが残せる機種
まず、富士フイルム、次いでキヤノンです。
自分は、1年で5万枚以上撮るので、ほぼJPEGのみです。
カメラはX-T20ですが、AF速いのはX-T3。
http://kakaku.com/item/J0000023868/
http://kakaku.com/item/J0000028463/
書込番号:22369147
10点
色だけの問題ならAWBによるものなので撮影状況にあった色温度を設定するだけで結構よくなります
またJPEG撮って出しといってもカメラ内で現像処理を行ってるため映像エンジンのバージョンなどによって変わるものもあります
昔使ってたキヤノンの1D4は下手にRAWから編集するよりもJPEG撮って出しの方が仕上がりがきれいでした
書込番号:22369219
12点
撮ってだしの子供写真なら X−T3+XF16-55mmF2.8 R LM WR+XF56mmF1.2 R APD がよろしいのでは?
書込番号:22369370
4点
アフリカン人さん こんにちは
>基本的にRAWで保存して、現像してますが
自分でRAW現像を行っている場合だと 自分好みに細かく調整できますが JPEGの場合カメラ任せになりますので カメラ本体変えても 思うような色が出なくてまた RAWで調整になってしまう気がします。
書込番号:22369474
6点
私もイマイチとは感じていますが、スレ主さんの不満なポイントやお好み次第ではないでしょうか。
αの子供撮りでキャノンや富士っぽい色白に写したいということでしたら
クリエイティブスタイルを"ナチュラル"、彩度とコントラストはプラス1でダイナミックオプチマイザーをレベル1〜2あたりで一度試してみて下さい。ただし夕日や逆光でカメラ任せにして大丈夫という機種は現状無いと思います。
書込番号:22369640 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アフリカン人さん
RAW現像されるくらいなら、ご自分の好みはお分かりでしょう。カメラのJPEGは、各社がそれぞれの好みで現像したもの。その「撮って出しがイマイチ」か否かは、見る側の好みも大きく影響します。なので、人に聞いても、あまり意味はありません。
メーカーサイトのサンプルや、ネットでサンプルを検索し、ご自分で確認されるのが一番かと。
書込番号:22370249 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>アフリカン人さん
ソニーも他のメーカーと同様に、色温度、色調、彩度、コントラスト、シャープネスを設定出来るのですから、JPEGを自分の好みに仕上げられます。
各メーカー毎に設定の幅はあるかもしれませんが、設定しだいで合わせることも出来ると思いますので、僕はメーカー毎の撮って出しの綺麗さの違いはないと思っています。
設定が面倒でなおかつ人物ということであれば、人物撮影用のクリエイティブスタイル『ポートレート』はコントラスト押さえ目で血色良く写るので、僕は気に入っています。
書込番号:22370469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「撮って出しの画像が綺麗かどうか」ではなく、「そのメーカーの色作りを気に入るかどうか」だと思います。
自分はずっとニコン党ですが、フジの色が良さそうと思い、お試しでX-T20を買ってみたことがあります。
確かに鮮やかな写真が撮れるのですが、ニコンの自然な色に慣れてしまったのか、脚色された色に感じました。
(記録色と記憶色ってやつですかね?)
結局、自分には合わないと思い、すぐに手放しました。
また、夕暮れや逆光が多いなら、RAWで撮る方が安心だと思いますよ。
あと、自分はD4ですが、フルサイズのRAWは相当無茶ができるので、多少露出が合ってなくても、
「後でなんとかなる」って気楽に撮れるのがいいです。
ど逆光で真っ黒に映ってる影でも、そこにビックリするくらい色データが残ってるんですからね。
書込番号:22370483
11点
男ならRAWなどという保険は掛けず黙ってJpeg一発で決める気概が必要です。
書込番号:22370493
20点
私も旧機種ではありますがα7Aを使っていましたが、現在はもっぱら富士のx-pro2 撮って出しですね。
色が脚色されているという意見もわかりますが、
ノーマルも、鮮やかにも、ナチュラルにも、モノクロにもさまざまなフィルムシュミレーションが用意されているので、好みのものを選択しやすいですし、各パラメーターも細かく設定できるので撮って出しにこだわるならイメージ通りに仕上がりやすいと思いますよ。
ただαの恵まれたレンズ群と、フルサイズならではの精細な感じ、ボケ表現は劣ると思いますので、rawでの仕上げにこだわるならソニーでも良いと思います。
書込番号:22370696 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アフリカン人さん
R IIIのスレに、不満だから他のオススメは?と聞くスレ主のズ太い神経にノックアウトされてしまったニャ。
しかも、全て現像してるほど暇じゃないとは。
愉快なキャラだニャ。
フジでも使ったら満足するんじゃニャいの?
投げやりじゃなく真面目にオススメだニャ。
じゃニャ!
書込番号:22371202
13点
>アフリカン人さん
機種は違いますが同じソニーのカメラと言う事で、以前にみなさまに
アドバイス頂いたスレをご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=21924349/
書込番号:22371421
2点
イマイチとか、ハッキリ言いすぎですね。気を悪くされたらすみません。サブでフジも使ってみます。ありがとうございます。
書込番号:22371680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Jpeg以外はα7RIIIは凄いカメラだと思います。
左手で幼児にケーキを食べさせ、話しかけながら、右手だけで瞳にピントを合わせるとか。歩いてる幼児を、こちらも歩きながら瞳にピント合わせられるくらいの性能です。
書込番号:22371704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イマイチの内容が今一つ良くわからないんですけど。
AWBで撮ってるとSONYは寒色系に転ぶとはよく聞きます。
その場合は任意設定すればいいと思うんですけど。
「綺麗に撮れる」って意味は、実際見たものよりも鮮やかに写って欲しいってことですか?
書込番号:22372312
4点
私はキヤノンからソニー a7III / a7RIII に変えましたけど。
撮って出しJPEGは、色がおかしくなりますね。
おそらく、ホワイトバランスがバカなんだと思います。
オートではなくマニュアルでK値を固定しても、マゼンダに転んだりします。
いつもそうなるわけではないですが、おそらく、特定の波長に過剰反応して色被り補正が勝手に入っているのでは?と推測しています。
(あくまで推測です。実際のところは分かりません)
1つ付け加えておくと、Rawで撮れば全く問題ありません。
キヤノンよりもダイナミックレンジが広い分、現像における表現の幅は広いです。
私は、基本、Rawでしか撮らないので良いのですが、モニターにプレビューされる写真の色がおかしくなることがあり、モデルやクライアントに見せるときにちょっと、と思うことはありますね。
ですので、JPEG派の方はキヤノンやフジの方が良いと思います。
書込番号:22374076
15点
>RedShift 2さん
おっしゃる通り。感覚的に感じてた事を、明確にしてもらった気分です。
書込番号:22374161 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>CANONが良いと聞きますが5Dm4など、撮って出しで結構違うんでしょうか?買い換えても、大した変わりがないものでしょうか?
キヤノンのJPEGは綺麗ですよ。5DMarkWまたは6DMarkUがお勧めです。
書込番号:22378348
8点
キャノンであればDPCMOS前の色被りしない物の方がお薦めです。特にポトレ系
1DXが一番ニュートラルでキレイ、少しマゼンタのるけど5D3かな
jpg出しで人を撮影するのであればX-T2やT20と56mmf1.2でファイナルアンサーです。
肌色が一番キレイに写ります。X-T3はセンサーが変更になったせいでしょうか?色がおかしいので却下
個人的に思うのは、FUJIのカメラはシャドーをスパッと落としてくるので風景には使わない。モヤモヤ病も出ることがあるので
書込番号:22379991
4点
あの後、試行錯誤しましたが、ダイナミックオプティマイザをマニュアルにして調整したところ、かなり良くなりました。自分でRAW現像するより良い時もあります。
書込番号:22484928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アフリカン人さん
良かったですね。
Dレンジオプティマイザーは,明暗差が激しいときにカメラが画面を細かく分割して適正な明るさや階調に調整をしてくれる機能です。
でも,入れっぱなしにしておくと時々ノイズがのったりすることもあるので,必要に応じてONOFFすると良いのかもしれませんね。明暗差の激しい被写体を撮られるようですから,尚更影響していたんでしょうね。
書込番号:22484972
2点
夕日の景色を撮るときには、クリエイティブスタイルを「夕景」にしています。
すると、夕陽の赤が綺麗になりますね。自分でRAW現像するよりも良い赤になります。
人を撮るときにはポートレートですが、夕陽に浮かぶ人なら、夕景とポートレートのどちらが良いのだろうか?
書込番号:22485713
2点
そうそう、JPEGはフジが良いという人は時々いますね。
そういう人は富士の色にはまっていますから、強く富士が良いと述べます。
それほど良い富士なら、さぞやたくさん売れると思うのですが・・・世界のシェアは1%です。
たった1%の人しかフジ色を好きになっていない。
フジはフジの肌色が良いのでしょうね。肌に特化したJPEGですから、利点と欠点がある。
確かに肌色が良いのですが、これで景色を撮ったら・・それほど良くない色になる。
他社機のほうが景色は綺麗に写る。
このあたりが、フジが伸びない理由だと思います。
1%程度のフジにぞっこんの人がいるだけですね。
ソニーは確か17%程度のシェアだったと思う。より多くの人がソニーの色が好きなんですね。
俺もソニーの色が好き。
富士には何も惹かれないです、ごめんね。
私のような人が多いので、富士が世界シェア1%から伸びないのだと思います。
おまけに売れないから、レンズは数が少なくて、コストパフォーマンスも悪い。
仕方がありません、シェア1%ではキヤノン・ニコン・ソニーの3強とは互角には戦えないのです。
数も力ですね。
書込番号:22485736
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











