α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
本製品は我が家のカメラ購入の候補のひとつであるのですが、気になる記述を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22365708/#tab
このクチコミでの、サニーテディさんの書き込み、
「Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalとCarl Zeiss Loxia 2/35が使いたくてソニーのα7R3を一時期導入しました。画質は最高でしたが、ピント拡大を使用した状態でMFリングを動かしたりするとエラーになって再起動になったりすることがあったので、嫌になって手放しました。」
という部分です。
実はもしα7RVを導入するならば、まさにVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalかCarl Zeiss Loxia 2/35を購入して使いたいと思っているのです。
我が家のカメラではあっても、主に使用するのはうちの子供で、現在NEX-6でミノルタSRマウントレンズをメインにしているMF好きなので、新規の購入もMFレンズをと考えていました。
サニーテディさんご指摘のエラーが時々でるのであれば、考え直さなければなりません。
そこでご質問させていただきたいのですが、このようなエラーを経験されていらっしゃる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、経験されていらっしゃる方の所持機での、エラーの出る頻度はいかほどなのでしょうか?
情報をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
書込番号:22417833
3点
2012年より
4台のSONY EVF機で
ピント拡大 何10万回をしてきましたが
その様な経験がないので
その個体が故障の様に思えます。
書込番号:22417859 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ちちさすさん
確かに当時の書き込みでは再起動の話はスルーされているので気になりますね。
電子接点付きのMFレンズだと何かあるのかな?
ちなみにAFレンズをMFで使い、もちろん拡大表示でピント追い込みますが、不具合起きたことは一度もありませんよ。
そもそも再起動って何だろう?起動画面とかないからなぁ。フリーズしたとか、シャットダウンされたとかなら、、、私は経験ないですけどね。
接点が汚れていたって気がしますけどね。
書込番号:22417876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それと
新しい製品は
他社製のオプション製品を使うと
何らかのエラーが出る。
プログラムを取り入れる事も有ります。
Godoxのフラッシュは
α7 2世代までは正常ですが
α7 3世代からはネット上でエラーの報告が
あっちこっちで見掛けます。
書込番号:22417879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーの機種は、複数使っていて、純正、オールドレンズ、カールツァイス、フォクトレンダー等50本ぐらい、マニュアル品としてきましたが、エラーは1回も出たことがありません・・・。
書込番号:22417910
7点
キヤノンとニコン・パナソニックも参入!! 戦国時代に突入のαフルサイズミラーレス一眼カメラ 7R III ILCE-7RM3 でしょうか??
書込番号:22417916
2点
>ちちさすさん
こんにちは。
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを使っていますが、α7R3でもα7IIIでも、その操作時にそのような現象に出くわしたことはありません。私の玉は絞り機能の造りがほんの少しオーバーいんふなので(アンダーいんふより遥かにましです)この拡大機能は特に重宝してます。
ひょっとしたら、レンズ装着時に僅かにひねりが足りず、電子情報接点がうまく合わさっていなかったり。
書込番号:22417984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
表記のレンズは持っていないので分かりませんが
その他純正レンズや、マウントコンバーターを使って
色々なレンズでピント拡大をしたあとに、ピントリングを
回しても、エラーが発生したことはありません。
ピント拡大したままで、レンズを外してもエラーは
起こらないので、電子接点以外の原因かと思われます。
書込番号:22417991
1点
CP+ 2018でワールドプレミアアワード(レンズ交換式カメラ部門)を受賞したのが SONY α7III(ILCE-7M3)です。
その評価は見えを張ることなく かなり売れているみたいですね。 MFでも良いという方は ZeissのLoxiaやVoigtlanderのNOKTONなども選択に入れてみるのもおススめです。
NOKTONはライカMマウントなので α7シリーズで使用するにはマウントアダプターが必要になります。
望遠レンズを使い被写体にピントを合わせると 遠くの風景が近くに引き寄せられているかのような写真を撮ることができます。
これはレンズの構造上の特性で圧縮効果と呼ばれるものになり ポートレートなどで被写体を引き立たせるのによく使用されます。
Voigtlander Macro Apo-lanthar 65mm F2 Aspherical
MF専用のマクロレンズです。正確には撮影倍率が1/2倍なので ハーフマクロになります。
Apo-lanthar(アポランター)は Voigtlander(フォクトレンダー)のレンズの中でも特に高性能な製品に与えられる称号となり その描写性は折り紙付きというわけです。α7シリーズの中でもRシリーズの高解像度モデルとの相性が良いと思われます。
Carl Zeiss Loxia 2/50
ZEISS純正のFEレンズ Loxia(ロキシア)シリーズになります。Loxiaは全てMFになりAFが使えません。絞りもフォーカスもレンズで調整して使用することになります。なので絶対AFが良いという方にはおススめできません。
SONY SEL35F14Z Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
広角というよりは標準域に近い35mmという焦点距離になりますが 少し広めに撮影できるという点ではスナップ・風景・ポートレートなどにもなんでも使えるオールマイティさを持ったレンズになります。焦点距離35mmのFEレンズはいくつかありますが 描写に関して言えば 群を抜いてこのレンズがおススめです。
・スナップ撮影ではレンズがコンパクトであればあるほど 機動力も上がり さっと撮影出来るので扱いやすいです。
・旅行には“引いて良し 寄って良し”の広角から中望遠まで対応している標準ズームレンズが活躍します。
・風景写真は広く撮影できる広角レンズが向いています。
「ボディが高かったから レンズは抑えたい…」
そんな方は α7シリーズのキットレンズは軽くて使い勝手の良い標準ズームレンズなので それで楽しむのもありだと思います。
α7シリーズは フルサイズ専用Eマウントレンズになります。フルサイズ機でも 同じEマウントであるAPS-C専用レンズは使用できますが サイズがクロップされ解像度が実質半分くらいになってしまうので あまりおススめはしません。
書込番号:22418128
2点
Rシリーズは、3世代全て使ってますが、Loxia2/35とAPO-LANTHAR2/65でその様なエラー出たこと無いですよ。
そのレンズを使っていた(いる)カメラは、R4台、RII4台、7II5台、RIII2台です。
書込番号:22418167 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは
自分はA7M2でVoigtlanderのVMレンズをアダプター経由で使用しています。
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical、Carl Zeiss Loxia 2/35ですが、いずれもMFレンズではありますがCPU/電子接点を内蔵していて、Exif情報をボディに伝えたり、各種補正や5軸手ブレ補正が効いたり、フォーカスリングの操作でファインダーの拡大表示が可能な「MFアシスト機能」が使えるレンズです。そのようなレンズだと接点の接触不良などでトラブルが起こる可能性はありますね。あくまで推測ですが電子接点を備えているからこそのトラブルに思えます。
ちちさすさんがいまお使いのNEX-6とミノルタSRマウントレンズであればそのような接点を持たず、アダプターはマウント形状とフランジバック長合わせの機能しか持たないので、接点に由来するトラブルは起きることはなかったと思います。このスレッドで「トラブルが起きたことがない」と仰る方の多くはちちさすさんの環境と同様な電子接点を持たないオールドレンズや自分のような現行レンズだけども電子接点を持たないレンズを使用している方かと思います。
ただコシナVoigtlanderやLoxiaなどのEマウントレンズでボディがクラッシュするトラブルって価格コムでもあまり聞いたことはないですね。もし仮にサニーテディさんのケースと同様な症状が出た場合でも「MFアシスト機能」を切ればそのようなトラブルは回避できる可能性はあります。その場合は電子接点を持たないレンズで使う「ピント拡大」機能で対応すれば、少なくともいまちちさすさんがお使いのNEX-6での使い勝手と同様に使用することは可能かと思います。
またそのトラブルが顕著であれば遅かれ早かれファームウェアの更新などで対応はするかとは思いますよ。
書込番号:22418269
![]()
2点
ご所望のレンズは持ち合わせておりませんが、
Aマウント時代と合わせて電子接点有り無し
アダプターを使いましたが拡大時のエラーはおろか
社外製マウントでのエラーは1度も有りません。
勿論完璧な物は有りませんので電子接点付きは
アダプターの個体によっての相性や不具合は起こ
るかもしれません。
アダプターは出来るだけ初期不良交換しやすい
ところで買う。
交換時期や保証も過ぎてしまったらペリっと
接点部分を剥がして使うとかの割り切りは必要
かもしれませんね。
書込番号:22418552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社外製マウントのMFレンズをアダプター介して使う場合は、頻繁にエラーが起きるので気をつけたほうが良いかもですね。
エラーは
ソニーの
魅力の
1つです。
それがいやなら他社にしましょう
書込番号:22418806
2点
>おりこーさん
>>エラーは ソニーの 魅力の 1つです。
ワッハッハ
他社に写ったおりこーは大変だなー。
おりこう ではなく おばかさん になってるね。
必死でソニーの悪口をいう。
悲しいね。他社に写ってはみたが、ソニーのほうが良いカメラを出している。
しまった・・・と後悔しても遅し。
あとは口を使って悪口を言うだけしか打つ手がない。
追い詰められた他社ユーザーの 悲鳴だな。
もういい加減にソニーサイトに来るのをやめたら?
繰れば来るほど、失敗したとの思いが募るよ。
だって、ソニーカメラは良いのだもの。ソニーは良いカメラだったと知ると、移行して失敗したとの思いが高まるだけだよ。
ニコンは絶対にソニーに追いつけないのだから。資金がない・ミラーレスのノーハウがない・動画のノーハウがない。 ないないずくしのニコンだ。
もう来るのはやめたら?
書込番号:22419088
14点
>>Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalかCarl Zeiss Loxia 2/35を購入して使いたい
またまた、通なレンズ選択ですね。
Loxiaはピントリングがレンズ根っこにあり、αEマウントってボディーが小さくてグリップが出っ張ってるんですけど、しっかり握ると根っこのピントリング幅が狭いのもあって操作が窮屈でした。
電子接点使えるんだから、ボディー側ダイヤルで絞り変更できるようにしてくれても良かったんですけどね。
ご質問の件ですが、皆さん記載されているようにエラーによる再起動?Loxiaで遭遇した事はありません。
症状ももう少し情報が欲しいところですね。
仮にレンズとの電子接点が接触不良になると絞り表示が「−−」となったりしますし。
キヤノンレンズをアダプター利用の場合は電子接点が接触不良になる事が多い様で、ピント拡大中に接触不良で拡大表示が解除されたりはしょっちゅう経験してます。(私のキヤノン用アダプターはMC-11とMetabonesのV型)
αAマウントを純正アダプターでも拡大解除は頻繁に起きました。
固有のレンズでカメラがエラーになって再起動するようだと、レンズ不良を先に考えると思いますけどね。
頻繁に起きるようであれば、初期不良で交換になると思うんですけど点検結果から見切りを付けられたのかどうかも不明ですね。
症状が出るとすると考えられる要因は、接点の接触不良かレンズ不良だと思うんですけど。
過去に純正レンズのSEL30M35でレンズ基板不良により撮影中カメラがダウンすることを経験、同じレンズで2度修理に出しました。
メーカー修理の方とお話しさせていただいたときに、カメラ側不具合で壊れることがあるか聞きましたが、そういう症状ではなくレンズ基板に不具合があったとだけ聞きました。
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalとMACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5は注文してあるんですけど、いつ入るか未定なので、実機テストするのはまだ先になりそうです。
書込番号:22419138
3点
スレ主さん
MFレンズをメインに使うのでしたら、ニコンZボディがベストだと思いますヨ。
世界中に存在する全てのレンズがZボディに装着できるようになる。
もちろんソニーEマウントのMF&AFレンズも使えます。
次世代のオールドレンズ母艦はニコンZがスタンダードになっています♪
よき選択を
書込番号:22419148
2点
ソニーユーザーの重鎮オレンジさんが建てられた『何故ソニーの液晶は悪いのだろうか?[22399758]』も参考にしてみて下さい♪
ソニー重鎮の言葉に胸を打たれました
『俺はソニーファンだ。ソニーカメラの先進技術には満足している。
しかし、液晶の悪さには疑問を持っている。
例えばファインダー。
俺はα7RUを40万円で買った。
それなのに、ファインダーは安物の235万ドットだ。
同等のニコンZ7は369万ドットであり、約1.7倍も精密だ。
背面液晶は123万ドットだ。
Z7は210万ドットであり、1.7倍精密である。
(ソニーは)こんなに高かったカメラなのに、液晶やファインダーはケチっている。
昔からソニーはそうであった。
(ソニーは)液晶技術で劣っているのかな?
自社の遅れた液晶に足を引っ張られているのではないか?
嫌だね。
他社の良い液晶を使ってほしいね。
(ソニーの)液晶だけは最低だな。』
書込番号:22419181
3点
>おりこーさん
何が言いたいのか分からない。
正直見苦しい。
自分を下げるだけだからやめた方が良いよ。
書込番号:22419228 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ちちさすさん
私(レンホー)が、Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを所有していることはご存知かと思います。
購入(2017年 8月10日)してから今日まで、7RV、7RUで使用してきましたが、
そのようなピント拡大時での再起動なるエラーは、起きたことがありません。
そのようなことは、都市伝説の類いです …
安心してご購入されて下さい ^ ^;
作例を貼っていきます ^ ^;
書込番号:22419263
11点
>ちちさすさん
私もα7RVで、APO-LANTHAR 65mm F2 とLoxia 2/35を使っていますが、その様なエラーが出た事は有りません。
この2本、MFが苦にならなければ、純正レンズよりもオススメです。
但し、APO-LANTHAR 65mm F2は生産ロットが少ないので、在庫を探すのが大変ですけど。
書込番号:22419313
5点
ただ、この再起動がどういうことなのか、?
あかぶーさんが言われているように、
拡大画面が解除されることを意味するならば、
そういうことは、よく起きますので、この点が気に入らないということも考えられます。
書込番号:22419357
3点
上の私のコメント記載内容間違えました。
>>Loxiaはピントリングがレンズ根っこにあり
ピントリングではなく絞りリングでした。スンマセン。
お!レンホーさんお久しぶりです。
今年の冬も長野県が私を呼んでくれてそうです。
2月の連休位が気合入りそうです。よか場所があったら教えてくださいね。
書込番号:22419500
3点
うん、面白い現象だね。
多くの人が良いよ、大丈夫だよと言っても信じない。
どこの馬の骨かも知らない者が、チョコット一言言うだけで信じてしまう。
そういう人もいるんだね。
そういう人は、馬の骨を信じたままでよいのでは?
俺は仲間を信じるよ。仲間は大丈夫だと実績をレポートしている。
書込番号:22419719
9点
>あかぶーさん
こちらこそ、お久です ^ ^;
今年もよろしこです。
>今年の冬も長野県が私を呼んでくれてそうです。
上高地へまた行かれます?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22417833/ImageID=3145084/
この写真、長野市と麻績村の境にある聖山で撮影しました。
この山頂から、長野県にある山のほとんどが見えます。
山頂へのアクセスも楽で、積雪も多くありません。
山を見るにはうってつけのところです ^ ^
ちちさすさん、レスお借りしまして、スミマセン ^ ^;
おやすみなさい。
>おりこーさん
あなたは、α7R IIIの板に素晴らしい素直なレビューを残しているではありませんか、
であるのに、最近のコメントはおかしいですね〜
哀れです、
CP+で、我が郷土のメーカー・コシナのブースで、MFのOtus1.4/55をつけたD850を手にしました。
EVFの便利さに慣れた自分は、この薄いピントをD850では操れなくなっていました。
ですので、この組み合わせをいとも簡単に操れるNikonユーザーは凄いです、リスペクトします。
便利さは、人から技能を奪ってしまうものだと思いました。
書込番号:22419755
8点
みなさん、ご回答ありがとうございました。
いつもは返信くださったみなさんそれぞれに、私からもお返事差し上げているのですが、今回はみなさん同じ回答内容ということで、みなさんに同じお返事をすることになってしまいますので、質問内容に関しては特に個人宛にはしないことをご了承ください。
MFレンズでピント拡大後、ピントリング操作でエラー再起動についてです。
再起動の意味するところがはっきりしませんが、言葉的に一度電源が落ちてすぐ入るのかなぁ?
他にこのような挙動の報告を目にしたことがなかったのですが、引用したクチコミで記述されたユーザーさんは、適当なことを書き込むような人ではないと思うので、実際にあったのは間違いないことでしょう。
限定された状況下なのか、状況にかかわりなく稀に起こるのか。
個体症状なのか、ロットによるのか。
故障も含めた不具合なのか、正常動作の範囲でも起こりえるのか。
仕様準拠と言えどもフォクトレンダーもカールツァイスもサードパーティ製レンズですから、電子通信で処理エラーの可能性だってあるかも?
とか考えましたが、まずは、他にこのような症状に見舞われたユーザーさんがいらっしゃるかどうかが鍵だと思っていました。
みなさんからのご報告では、このようなエラーは起こったことがない、ですね。
今回、Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalとCarl Zeiss Loxia 2/35だけでなく、他のEマウント準拠MFレンズ、電子接点付きマウントアダプター、電子接点無しマウントアダプターを介したレンズでも、エラーの経験の報告はなし、ということで安心しました。
エラーは個体由来か不具合、特殊な条件下での限定的な症状なのでしょうね。
我が家のこのたびのカメラ選びは、MFレンズでの撮影を存分に楽しめることが条件で、MF撮影を通してうちの子に写真の勉強を深めてもらうための教材、という側面があります。
なので、ピント拡大でのピント微調整でエラーが、たとえ時々でも起こるなら、購入する意味がないんです。
過敏な反応にお感じの向きもあったでしょうが、そういう事情でございますのでご容赦くださいませ。
これから、いくつかの返信に、私から個別の返信をさせていただきます。
書込番号:22420139
2点
>謎の写真家さん
α37と、α7以外に何を所有したんですか?
2つのはずでは?あと2つはヨドバシカメラで、試し撮りですか?
書込番号:22420813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
APO-LANTHAR 65mm F2 は予約購入し7Uと7RUで使っていましたが「MFアシスト」設定時の動作が不安定てフォーカスリングに触れただけで拡大したりフォーカスリング回転中の拡大解除が頻発して使い難いので手放しました。
LOXIAは21mmと25mmを使用していますがその様な現象は1度も経験がありません。
書込番号:22422218
1点
calamariさん。
ARWさん。
どあちゅうさん。
お三方から電子接点の接触についてご意見いただきました。
ARWさんからの、ピント拡大時にレンズを外してもエラーにならない、とのご報告は有為で、エラーが起こった場合問題の切り分けに大いに役立ちますね。
もし電子接点に問題があるとしたら、通信はされているけど正常な通信じゃないから、ということになるのでしょうか。
記述を引用させていただいたサニーテディさんケースが、MFアシストを利用されていたのか、MFアシストは使わずボタンでピント拡大をしていたのか、どちらだったのか記述ではハッキリとは分かりません。MFアシストでのことであれば、どあちゅうさんがお書きのように、フォーカスリングが操作されたことを電子接点を通してボディに伝わり自動でピント拡大がされるはずですが(ピント拡大はフォーカスリングが動いた直後になる)、件のエラーは「ピント拡大を使用した状態でフォーカスリングを動かすと」発生する(ピント拡大はフォーカスリングを動かす前になっている)とのことで、私はMFアシスト切り状態だったのでは、と想像しています。
VallVillさん。
スレッドの主旨から逸れてはいますが、フォクトレンダー65mmとLoxia50mm、ディスタゴン35mmの所感、参考にさせていただきます。
フォクトレンダーの65mmというのは絶妙な画角に感じます。50mmより少し切りとれる面白さと、APS-Cモードで約100mmのハーフマクロにもなり、これ1本で2本分楽しめそうです。
フルサイズミラーレス導入後は、私はAPS-Cサイズへのクロップは積極的に使っていきたいです。購入候補のカメラは5機種あり、それらのAPS-Cクロップでは1000万画素から1800万画素くらいになるようですけど、我が家ではそれだけあればOKです。
hattin89さん。
ピント拡大時のみならず、アダプター使用時でもエラーの経験が無いとのこと。素晴らしいです。
電子接点のあるマウントアダプターは多くのトラブル報告を聞いていますので、「初期不良交換対応してくれるところが良い」に同意です。
私はキヤノンEFマウントの Lレンズが2本あるので、もし我が家でαを導入したならシグマ製のMC-11が欲しいですね。特にEF16-35mmF4L IS USMは写りの傾向がαにぴったりな気がしてます。
書込番号:22425424
0点
おりこーさん。
ニコンはZ7のほうを触ったことがありますが、経験値が高い人ほど良さがわかるような、ニコンの底力を感じましたよ。
作例からの感想ですが、画質としても昔から一眼レフを作ってきただけのことがあると言いますか。
音楽の音源に例えると、ソニー機がハイサンプリングデジタル録音とすると、ニコン Z7はアナログ録音円熟期の良質の録音を最新デジタルリマスターしたような。
この例えではおわかりいただけないかもしれませんが、ニコン機はフィルム時代の撮影が体に染み込んでいるユーザーさんの感覚にアクセスするような画質画調になっていると感じています。
ソニーの画質も、ニコンの画質も、どっちも良いのですねえ。
オールドレンズ母艦という点では、現代の鮮鋭な画質に置き換えてレンズを蘇られせてくれるようなソニー機、レンズの味を殺さずアップサンプリングしてくれるような(またオーディオの例えですみません)ニコン機、これは好みがすべてを左右する領域と思います。
それとソニー機EVFのことで、orangeさんの他のスレッドを引用されましたが、それは私が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22375018/#tab
このようなスレッドを建ててたからでしょうか?
書込番号:22425515
2点
ちちさすさん
>もし電子接点に問題があるとしたら、通信はされているけど正常な通信じゃないから、ということになるのでしょうか。
そうだと思います。Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 は、私の玉だけたまたま硬いマウントの仕上がりなのかもしれませんが、ツルツルした鏡筒のせいで装着時にヒネリが硬いと1、2ミリほど手前でしっかりはまったと勘違いしてしまう事もあり得ると思います。 因みに、そのように装着してテストしてみたところ、この質問のようなことは起こりませんでしたが、絞り値がファインダー内・モニター上共に表示されなくなることが分かりました(表示は"F-"となりました)。1、2ミリずれると確実に電子接点が本来の位置からズレます。そのため、電子信号は正しい接点を通過しませんが、質問のような現象が起こり得るかどうかはさらにテストしなければ何とも言えないところです。が、ここまで分かれば、それ以上再現テストに時間を費やすより、しっかり装着すれば質問のような現象は起きないと割り切る方が得策ではないでしょうか、というのが結論です。
以上、参考になれば嬉しいです。
書込番号:22425561
![]()
1点
レンホーさん。
フォクトレンダーについては、レンホーさんの作例を見て「これは素晴らしいレンズじゃないのっ?!」と驚いたのが契機になってます。あ、もちろん作例も素晴らしいですよ〜。
以前私がスレ主(代行)をしていた作例スレッドでもたびたびお話しさせていただいてましたし、エラーなるものが一度でも発生すれば、そこで何らかのお話があっただろうとは思ってました。
このあと、手ぶれオヤジさんからの新たな報告もありましたが、それによりますとMFアシストでは、フォーカスリングのほんの微動作で拡大(指を触れただけ)、フォーカスリング回転中での拡大解除があったということで、後者はレンホーさんの言われる「拡大画面が解除されることはよくある」と同じ挙動と考えて良いのでしょうか?
あかぶーさん。
今回もお世話になっておりますが、レンホーさん同様拡大解除はご経験が豊富(?)なのですね。
電子接点の接触不良が原因と見ておられるようですが、これが正解であるなら、「再起動」というのは単なるピント拡大表示解除と再拡大を指す可能性が高くなりますね。
フォーカスリングのトルクが重めですと、フォーカスリングを動かすことでレンズ(またはマウントアダプター)のマウント部もほんのわずか動いて、ボディとの接点がわずかにずれるとか…。トルクが重いと、レンズの鏡胴もフォーカスリングと同じ方向に回るのを、ボディとのマウント接合で固定しているから通常は鏡胴回らない、のはずがほんの少しだけ鏡胴が回って(というか動いて)しまい、結果ずれる、って感じかも??
んー、わかりません(^^;)
ところでうちのSEL30M35、NEX-6で時々「レンズを認識していません」と表示されることがあります。
電源オフ→オンで回復しますが。
書込番号:22425601
2点
orangeさん。
>うん、面白い現象だね。
>多くの人が良いよ、大丈夫だよと言っても信じない。
>どこの馬の骨かも知らない者が、チョコット一言言うだけで信じてしまう。
まあ、そう仰らないでくださいな(^▽^;)
不具合報告っていうのは少数意見なのが通例なんですから。
私、これでけっこうな甘ママなので、ピント拡大からのピント微調整で再起動なんて事態で、子供に「こんなのヤダ!ムカつく!」とか思わせるのは可哀想ですし、それで写真への興味が醒めたら、せっかくここまで仕込んだ私も悲しいのですよ〜。
MFとマニュアル露出が楽しくて写真をやってる子なのです。
今6年生で、ちと扱いが難しくなってるのもあって、甘くなっちゃいますね(笑)。
件のエラーについて、一記述に対し過剰反応に思われましたらすみません。
書込番号:22425653
1点
すみません、今日の返信はここまでです。
calamariさん、再度の書き込みありがとうございました。後日返信させていただきます。
書込番号:22425656
0点
SEL30M35で不具合発生した時記載していたクチコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000260289/SortID=13785064/
内容を詳細に記載していないので参考にもならないかもです、もう、6年も前なのか。
ピント拡大が勝手に解除されてしまう件、手持ちの機材で確認しているので試せたもの記載しますね。
まず、私のカメラ設定ですが、「MFアシストはOff」にしています、onだとピントリングを回すと勝手に拡大しますがそれは使わず、拡大位置を任意選択で決定ボタンを押すことで拡大表示するようにしています。
拡大時間ですが、選べるので「無制限」にしています。
SONY純正レンズでの挙動ですが、上記設定でもズームレンズの場合ズーム操作を行なうと拡大解除します。
キヤノンマウントのタムロン70-210f4Di VC USD + MC-11ではズーム操作に関係なく拡大表示したままです。
上記のMC-11をMETABONES V型に取り換えるとピント拡大とズーム操作の関係は変わりませんが、ピントリング回すと頻繁に拡大解除されます、私が接触不良と思っていたものなので、振動を与えれば同症状が発生するものと思いレンズ装着方向にガタガタと振動を与えましたが拡大解除されませんでした。
設定を確認するとレンズ側がAFになっていたので、MFにしてピント操作を行なうと勝手に拡大解除されなくなりました。
これをMC-11に戻してAF/MFでのピント拡大時ピント操作試しましたが勝手に解除されることはありません。
現時点では接触不良による拡大解除の原因となりそうなものはなさそうですが、機器組み合わせにより動作が違うのは確認出来ました、キヤノンレンズの場合はDMFが選べませんが、Loxiaだとどうだったかな?Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalだとDMF選べるのかな?
もしかしたら、DMF・MFアシスト・AF時ピント拡大・レンズ側AF/MF切換・ボディー側AF/MF切換これらの組み合わせでも動作は変わるかもしれませんね。
地道に試して行きましょう。
書込番号:22425880
3点
あ、ちなみに どこの馬の骨ともわからないorangeさんの事は気にしないで下さいね。
SONY愛の激しい虚言の多いおじさんのようです。
時々まともな事をおっしゃることがあるようでびっくするようです。
長文が苦手で解読力のない私は、この方が記載している内容を前途の通り理解できないので読まないのです(読めない?) ご存知かもしれませんが、SONY板の名物おじいさんです。
書込番号:22425975
4点
再起動?!
書込番号:22427809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
繰り返しになりますが、所有されている機材でのエラーなしのご報告に対しましては、大変失礼ながらみなさんまとめてでの返レスを既にさせていただいきました。改めてご報告に感謝いたします。
手ぶれオヤジさん。
フォクトレンダーでの、エラーとまではいかずとも、理屈どおりの挙動にならなかったご報告ありがとうございました。
このご報告を読む限りですが、電子接点由来ぽい印象です。
calamariさん。
電子接点がきちんと接合していなかったら、F値は「ー」の表示になるわけですね。全通信が途絶えた状態なのか、絞り値他一部の情報が伝わらないだけの状態かはわかりませんが、絞り値表示はかなり重要な判断材料になると思います。
一応マウントがきちんとはまると、カチって音がするはずですが、音に頼らずにきちんと確認することも大切ですね。
まあ今回のエラー事象は、電源落ち再起動でなければ、マウント準拠のフォクトレンダーやカールツァイスレンズではMFアシストを切ることで封じることができそうに思いました。
あかぶーさん。
EVFの質問の時もそうでしたが、実機での検証は本当にありがたいです。
電源落ち再起動でない、ピント拡大の意図しない解除とかだとすると、電子接点由来が一番可能性が高そうですが、本来の挙動をしないということは本来の信号が出ていないということですから、信号を形成する電流の強弱に誤差があるのかな?って想像してみました。
Eマウントの電子通信仕様は公開申請をして得ているでしょうけど、仕様を知っているだけでは精確な信号電流量までは分からなくて、分析結果で製品に反映した故の誤差、とか。
こういう点を解消するために、仕様公開しているにもかかわらず、ソニーにはEマウントライセンス契約があるのかもしれませんね。
となると、ライセンス契約締結後に開発されたシグマ製Eマウントレンズは期待大かしらっ?
MC-11は…ライセンス契約前の製品でした。キヤノンEFからソニーEへの信号電流変換誤差、あるんでしょうけど、それでもキヤノン製レンズでもだいぶ使えるという評判ですよね。きっと分析精度が高いんでしょう。
我が家がα導入するなら、セットで買いたいです。
でも、ライセンス契約での仕様情報が盛り込まれたMC-11markUとか出るならそっちで(^▽^;)
契約が違うとバージョンアップでは無理だと思うので。
お話が逸れそうなので戻しますが、今回のテーマはEVFのとは違って、現象が電源落ち再起動でなければそんなに気にする必要はなさそうに思ってきました。
書込番号:22428061
2点
あかぶーさんに追伸です。
SEL30M35の壊れちゃったクチコミ、ご紹介ありがとうございました。
そういや、キスデジ用にタムロン90mmマクロにするか、NEX-6用にSEL30M35にするかで迷っていた時に読んでたような…。
結局どっちも同時注文で夫に買ってもらっちゃいましたが(^▽^;)
うちの「認識してません」表示は明らかに電子接点由来だと思います。電源を一度切って電流の流し直しで回復してるのかな、って思います。
このレンズ、うちの子のお気に入りで4年生の頃はこればっかりで撮ってたんです。でも、認識してませんが何回か出るようになってから、嫌になったそうで使わなくなってきたんですよ。それがきっかけでオールドレンズに目覚めましたが(笑)。
子供だし、こういう不具合が出ると、意欲が失くなっちゃうんでしょうね。
そういう実例もあって、今回のエラーのことでは、ちと神経質に気にしてしまいました。写真自体が嫌になって欲しくないですから。
書込番号:22428172
3点
>ちちさすさん
>後者はレンホーさんの言われる「拡大画面が解除されることはよくある」と同じ挙動と考えて良いのでしょうか?
同じことと思います。
前回のレスで、MFアシスト中に「拡大画面が解除されることはよくある」と書きましたが、
頻繁に起きるわけではなく、時たまに拡大画面が不意に解除されることが続けて起きる現象があるといった方が正しいでしょうか、
そういう時は、一度レンズを脱着します、リセットでしょうか、
すると安定するので、接点絡みの現象と思います。
でも、自分にとってMFアシストは、メリットとデメリットを比較したらメリット超大です。 ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22417833/ImageID=3145077/
これくらいの鉄写真の動きであれば、楽にピントを合わせられます。
>お話が逸れそうなので戻しますが、今回のテーマはEVFのとは違って、現象が電源落ち再起動でなければそんなに気にする必要はなさそうに思ってきました。
その通りですね ^ ^
書込番号:22431337
![]()
4点
>ちちさすさん
私のはそれは無かったのですが、
メーカー保証切れたとたんにスロットの認識不可、即入院いたしましたが基板の交換で、
センサー清掃込み59、300円の見積もりが来ました、
ダブルスロットですが第一スロットが認識しなければ結局第二スロットも機能せず、
何の為のダブルスロットなのかと呆れました、
若しお買い求めになるのでしたら長期保証はお勧めです(=^・^=)。
書込番号:22431353
5点
ピント拡大が途切れるレンズ、手持ち機材で確認中ではあるんですけど、もう本件とは切り離して考え報告不要でしたっけ?
さらっと記載します。
SONY純正レンズだと今の所出ないです。
過去、フィールド使用では多数経験したはずですけど、カメラが新しくなり改善されたか、レンズ側ファームアップで改良したか、具合の悪いレンズを私が手放してしまったのか、或いは極端な低温・高温で発生していたか、ちょっと現状わかりません。
MC-11を利用してのキヤノンレンズも沢山試せる状況ではありませんけど、現状途切れません。
何か発見・発生 或いはVoigtlander MACRO APO-LANTHARを試したら記載しますね。
確認して欲しいことがあったらおっしゃってくださいね。
書込番号:22432162
7点
問題はVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalかCarl Zeiss Loxia 2/35を出している
メーカーのサポートに大丈夫ですか?と聞くべきで
カメラ仕様を公開して、レンズメーカーに提供しているSONYに責任を問うなら
SONYレンズとの相性問題の時でしょう
仕様公開していないメーカー相手なら、レンズメーカーにさえ突っ込み難いですがw
ホコリ一つで接点不良とか軽く考えていると、互換レンズメーカーのピン不良だったり
いろんな体験をしていると、こんな所で聞くよりも、メーカーにメール一つで
丁寧にいろんな情報が送られてきたりします。
この場合メーカーはコシナかツアイスですねw
書込番号:22433881
4点
レンホーさん。
いろいろありがとうございました。NEX-6は子供にあげちゃいましたが、SEL30M35で私が使っていた時もMFアシストは使っていませんでしたし(ピントリングがどこまでも回るのでマクロと言えどもMFはやりにくいレンズです^_^;)、うちの子もMD ROKKOR他のオールドレンズでボタンポチ拡大で十分みたいなようですが、レンホーさんにはMFアシストが超大のメリットでしたか。
私が右腕と体幹が不自由なのでメリットを享受できなかったですが、使い込めば便利な機能のようですね。
また機会ありましたらよろしくお願いしますね(^^)
阪神あんとらーすさん。
お久しぶりです。
あらら、スロットの故障とはお気の毒でした。修理代金、ちと高すぎますね…(>_<)
ソニーに限らず、ダブルスロット自体がまだ成熟した技術ではないのだそうです。
やはりダブルスロットは、シングルスロット2基があるのとは違うのでしょう。
フルサイズミラーレス機を導入できたら、オールドレンズも2本ほど増やしてあげたいので、うちの子の撮ったものや私のチャレンジもので、古レンズのスレッドにももっと参加できると思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。古レンズのスレッドのみなさんにもよろしくお伝えくださいね。
書込番号:22439183
2点
あかぶーさん、お手持ち機材総動員にて検証いただいているようで、本当にありがたく思っています。
MC-11での検証は今回の質問からのスピンオフではありますが、αを導入した場合MC-11は、EFマウントレンズがある我が家ではαの撮影を広げてくれる重要なアイテムになりそうなので、検証はとても参考になります。
今回の質問につきましては、「私が懸念するほどのことではなかった」で解決できたと思います。サニーテディさんが書かれた「再起動」の意味が確定しておりませんけど、また見解が変わるような事例があった時に考えることにしました。
検証については、私だけでなく他の方々も参考になるものですので、お暇な時にお試しいただけた結果をこちらのスレッドでお伝えいただければ大変嬉しいです。
書込番号:22439584
2点
ちちさすさん
>ソニーに限らず、ダブルスロット自体がまだ成熟した技術ではないのだそうです。
そうなんですかぁ。
阪神あんとらーすさん
>ダブルスロットですが第一スロットが認識しなければ結局第二スロットも機能せず、何の為のダブルスロットなのかと呆れました、
まさに、何の為のダブルスロットなのかと感じました。私の個体ではこのような現象は幸い未体験ですが、参考になりました、有益な情報ありがとうございました。
ソニーα7はLinuxOSカーネルを内部で使用していると聞いておりますが、ひょっとするとダブルスロット機能はLinuxカーネルに実装されているディスクI/O関連モジュールの成熟度、もしくはその上で稼働するソフトウェアの成熟度に依存しているのかもしれませんね。
書込番号:22440900
2点
mastermさん、返信ありがとうございます。
今回のピント拡大後のMFピントリング操作でエラーというのは、エラーが生じたとしてもレンズメーカーに責があることとは私は考えておりません。
ピント拡大はボディ側の付加機能ですので、これが使えないとしても撮影自体が問題なくできるのであれば、レンズとしては欠陥品ではないと思ってます。
もちろん純正レンズでエラー報告が皆無であるソニーにも責任はないでしょう。
サードパーティ製レンズというのは、ボディの持つ機能や性能を必ずしもすべて発揮できない場合もあることは承知しておりますので、エラーがあるならそれを選ばない、あるいはエラーを承知で選ぶ、という選択の助けになればとこのスレッドを建ててみました。
ま、エラーが単に拡大解除を指すなら、マウント仕様だけが解っているサードメーカー製としてはやむを得ないかな、と。
でもカールツァイスもコシナもユーザーを第一義にしてくれるメーカーさんですから、このことを質問すれば分かる範囲で答えてくれるでしょうし、場合によっては検証もしてくれるかもしれませんね♪
書込番号:22442388
3点
ということで、みなさんありがとうございました。
みなさんの書き込みからの結論として、この件については気にしないことにしました。
我が家の新導入候補として、α7RVは落選いたしません。引き続き検討を進めたいと思います。
スレッドは解決済みとしますので、改めてみなさんに心からお礼申し上げます。
書込番号:22442407
3点
goodアンサーを決めさせていただきました。
あかぶーさん、今回はずさせていただいたのは、3人までという決まりゆえです。
選びきれないという場合は、仲良くさせていただいている方のどなたかを割愛するようにしております。
検証にとても感謝しておりますので、気持ちはきっと伝わっているであろうと思ってます(^^)
書込番号:22443066
1点
goodアンサー 大丈夫ですよ。
私は常に候補から外しといてください。
ちちさすさん、女性の色気ムンムンでお相手してくれれば何時でも現れます。
それでは ・・・・じゃなかった、検証しなきゃですね。
いずれ。
書込番号:22443099
2点
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5が手元に来たので、「意図しないピント拡大解除」について記載しますね。
ピント合わせ操作で素早く、或いはゆっくり回しても現状では拡大解除されません、通常のピント合わせでは回さないようなめちゃくちゃな操作を与えても大丈夫でした。
ただし、絞りを操作すると拡大解除されます。
多分、この動作が影響してるんだと思われますが、α7・9はボディーを小さく作ってあり、グリップはある程度の握りやすさを確保するために出っ張っています。
レンズを装着してグリップを握るとすぐに気づきますが、レンズとグリップの隙間が狭いんですよね。
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5はレンズ根元に絞りリングがあるので何かの拍子に触ってしまいピント拡大解除されてしまう事があるようです。
この隙間の狭さは冬山登山で分厚い手袋をした際に、レンズ脱着ボタンが押せなくて難儀したこともあります。
ただ、フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalはレンズ先端方向に絞りリングがあるのでこれとは違う内容で解除されるんでしょうね。
まだ手元に来てないので確認できませんが。 恐らく、次回製造まで納入されないんでしょうね。
他純正レンズ試したものです。
FE 24-105mm F4 G OSS
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM
FE 50mm F2.8 Macro
FE 24-70mm F2.8 GM
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA + LA-EA3
★Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
★Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA
上記では意図せず解除されることは無いようです。
ただ、★マークの物はピントリングとズームリングが接近しているので意図せずズームリングに触ってしまい解除されることはあります。
現状分かったことは以上です。
では。
書込番号:22468824
2点
あかぶーさん、お返事が遅くなってしまいすみません。
そして、いろんなレンズでの検証、本当にありがとうございます。
フォクトレンダー110mmF2.5手に入れられましたね!
おめでとうございます。
さてこの極薄ピントをどのような手練手管で操られるのか、どこかで作例拝見が叶うことを楽しみにしております♪
本題のピント拡大の解除ですが、このフォクトレンダー110mmではピントリング操作では解除されることはなく、絞りリングの操作で解除されるということで、追加の質問をさせていただきます。
質問=何かの拍子に絞りリングを触ってしまうと解除になるとのことですが、これは絞り値が実際に変わらなくても、絞りリングの可動方向に圧がかかるだけでも解除になるのでしょうか?
圧がかかるだけで電流(電圧かもしれませんが)信号が流れて、その信号がFEの純正のとは強さが違うのでリセット動作のようになるために解除になるのかな?と推測してみました。
圧だけで解除にはならないなら、絞り値が変わることでピント位置が変わるために、やり直しの意味で強制解除、という可能性もあるかしら?
ツァイス銘のズームレンズも、ズームリングに触れると拡大が解除されるようですが、これも判別できない信号が流れるから、という見方もできますね。でもツァイス銘といっても製造はソニーで、電子関係もソニーの組みだと思うので、純正FEレンズと同様にならないのは謎です(^▽^;)
で、純正FEレンズはさすがですね。まったく大丈夫そう。
ともかく、今回はありがとうございました。
おかげさまで、どういうレンズがどんな時にピント拡大解除となるのか、購入前からある程度の予測ができるようになりそうです。
今のところですね、ソニーでいくならα7Vよりもα7RVの方が有力候補です。
また追加の検証もできそうでしたら、よろしくお願いいたします。
ちと色気が削げてきましたので、脳内補完でお相手くださいませ(^▽^;)
書込番号:22497303
1点
>ちちさすさん
フォクトレンダー110mmF2.5その後、色々な場面で使ってみました。
レンズ到着後、動作確認していて絞りリングに衝撃を与えただけで絞り値が実際に変わらなくてもピント拡大が解除されたと思っていましたが、手持ち撮影・三脚上の撮影で使用していて絞り値が実際に変わらない限りピント拡大が解除されることはありません。
大丈夫ですね。
ピントリングにクリック感を付けてあるんですが、感触が伝わる前に絞りが切り替わっていました。
それを勘違いして振動で切り替わっていると思ってしまったようです。
>>極薄ピントをどのような手練手管で操られるのか
・・・・無理っス。
小難しいレンズなので使いこなすなんて到底無理、物欲の賜物です、いいものを使ってるんだーという自己満足を得るためのアイテムです。
追加の手持ちレンズ検証です
・Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
こちらもα7RV α9では拡大解除起きません。
過去使用カメラではしょっちゅう拡大解除起きていたと思ったんですけど、大丈夫です。
私の過去使用カメラですけど、α7 7R 7RU 7sです。
α7 7Rはマウントの作りが今のものと若干違うんですよ、それらが影響していたかどうかその機種を手元に残していないので分かりません。
いつの段階でピント拡大が解除されなくなっていたのか、今回の検証をやってみるまで気づきませんでした。
以上になります。
今回のお題に関連したことで、今後気づくことがあったら書き込みしますね。
書込番号:22499830
1点
先ほど電気屋でソニーα7系とニコンZでのMFでの使用感を比べてみました。
以前、どこかで書きましたが、
マニュアルフォーカス、
ピント拡大時では、
●ソニーはssやf値を操作できない。
●ニコンZは設定を拡大中も変更できる。
小さな事ですが、MF操作を重視する方にとっては、大きな違いになるかと。
おそらくソニーユーザーでこの差を意識する人は1%未満でしょうが、意味があると思うのでコメント(笑)
書込番号:22534264
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















