『ブレーキランプの配線色』 のクチコミ掲示板

RSS


「XMAX」のクチコミ掲示板に
XMAXを新規書き込みXMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキランプの配線色

2018/07/28 16:56(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

左右ブレーキランプの配線図

番号

トップケースを取り付けました。ブレーキランプの視認性を高めるため、トップケースにランプ(ブレーキランプと連動する)を装着しました。車体側のブレーキランプが左右分かれてて、片側5、6本の配線があります。サービスマニュアルは持っていますが、見方がわかりません。プラスとマイナスを何色の線に繋げはいいでしょうか?どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

書込番号:21993937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/07/28 17:48(1年以上前)

こんにちは

実際のコネクターを見てないので、あくまでも推測ですが・・・

Bはブラック? おそらくはアース?
B r/Rは、ブラウン地にレッドライン? ライセンスにも繋がっているので、おそらくはテールランプ?

1枚目の写真には、ストップランプ系が記載されていないようなので、よく見直された方がいいかと思いますョ
また、配線色だけでの判断は避けた方が無難かと思います
必ず、テスターでの確認は必須ですョ

書込番号:21994051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/07/28 23:03(1年以上前)

>VTR健人さん
ありがとうございます。
そうですかぁ、やっぱり試さないとわからないもんですね。ブレーキランプの配線は簡単にアクセス出来ますが、コネクタにアクセスするには、シートの左側のカウルを外す必要があります。(結構手間がかかる)週末まで終わらせるつもりですが、雨のせいでなかなか作業ができません。配線色が分かればぱぱっとすませると思っていましたが、来週末までに我慢ですね。

書込番号:21994764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/07/28 23:34(1年以上前)

>アディー・マジェSさん
テスター繋げは、直ぐに分かりますよね〜

書込番号:21994836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/28 23:36(1年以上前)

配線図からはテールランプがLEDでブレーキランプが電球に見えますが
ブレーキランプの電源配線がよく分かりませんね。

左右のカプラーの真ん中の「Ch」や「Dg」の略号が何を意味しているか
記載ありますか??

Ch, Dgのとこにブレーキレバーのスイッチを介した
電源が配線されていればよくある配線だと思うのですが、
そういう図にはなってませんよね??

配線図でブレーキレバーのスイッチからたどると何か見えてくるかも?

書込番号:21994841

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/07/29 00:07(1年以上前)

こんばんは

>RICKMANさん
発光ダイオードの入力が2系統あるんで、テールとストップなのでは? と思ってます
C hとD gが、それに当たるのではないでしょうか?
抵抗の左側にあるヤツは、記号が読み取れないので、不明ですが(^_^;)

書込番号:21994895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/29 09:53(1年以上前)

見た感じ

61番のユニットで説明すると
車体側の3Pメスコネクタが上から
B・・・黒、アース
Dg・・・濃い緑、ストップ
Br/R・・・茶/赤、テール

ユニット側の3Pオスが
B・・・黒、アース
Dg・・・濃い緑、ストップ
L/R・・・青/赤、テール

じゃないかなあ
LEDはL/Rから来る分でスモール常時点灯
ブレーキ(@みたいな記号)入力からの分岐と合わせてストップ点灯

配線図のこの部分はBr/R=スモールの部分なんで
Dg=ストップの方は別にブレーキスイッチあたりからで記載ないですか?

書込番号:21995420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/07/29 09:55(1年以上前)

左のChはこげ茶(チョコレート)です

>片側5、6本の配線があります

残りはフラッシャーの2Pコネクタでは?

書込番号:21995423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/29 10:04(1年以上前)

>ブレーキランプの配線は簡単にアクセス出来ますが、コネクタにアクセスするには

ブレーキランプの配線で結線すれば、ストップランプは機能しますが、コネクタにアクセスする必要性があるのですか?

書込番号:21995445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/07/29 10:53(1年以上前)

効果図

配線

4本

>シグMAXさん
>アハト・アハトさん
>VTR健人さん
>RICKMANさん
どうもありがとうございます。
今日天気が良くなったので、作業を行っていました。6本っていいましだが、実際はウィンカーの配線と同じ束の中にあります。写真をアップします。ウィンカーは濃い茶色がプラスで共通のブラックがアースです。この束は一発的中なので、もう一本の線がわかりません。おそらくテールランプでしょう。

書込番号:21995570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマートキー紛失 7 2025/11/16 9:42:40
その後のガーミンナビと音楽利用について 2 2025/08/08 12:46:50
積載量はフォルツァが勝ちです。。 1 2025/06/20 16:41:25
シガーソケットについて 6 2025/06/11 3:18:16
4年前にFORZAを選んで次はXMAXに。 2 2025/05/27 21:27:59
XMAXにおすすめのアイテム 3 2025/03/19 12:56:06
2025年モデル発表されました! 0 2025/03/12 13:34:02
収納 6 2025/02/01 10:31:53
電熱ジャケット 6 2025/02/10 11:32:56
ブレーキ鳴きでしょうか。 4 2024/10/11 23:14:14

「ヤマハ > XMAX」のクチコミを見る(全 802件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XMAX
ヤマハ

XMAX

新車価格帯:715000715000

XMAXをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング