『突然カメラが壊れた(>_<)』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信35

お気に入りに追加

標準

突然カメラが壊れた(>_<)

2021/12/07 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:1417件
別機種
別機種
別機種

ここには表示が出ます

何度、入れ直してもこの表示が出ます

先幕(?)は下りたまま

愛機のG9、壊れました
原因は分かりません
状況は 
1) シヤッターボタンを押すと変な音(スカと言うような音)
2) 真っ暗で写真は撮れていません 
こんな感じで撮れたり撮れなかったりが続き
最後に電源を入れ直してくださいの表示
何回入れ直しても同じ表示が出ます

電源を入れると上部液晶ディスプレイは正常に作動 (写真1)
背面モニター・ファインダーには電源を入れ直せの表示(写真2)
先幕(?)は下りたまま (写真3)

以前にLeica100-400を付けたまま落としレンズのマウント部分を破損
(レンズの修理見積価格が新品価格価格より高いと言う不思議な体験を)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/SortID=23075050/ 参考

パナは修理代が高いので、どうするか悩み中(>_<)

書込番号:24481355

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/07 00:41(1年以上前)

>Leica100-400を付けたまま落としレンズのマウント部分を破損

その後遺症が、顕在化したような?
(^^;

・バッテリーを抜く
・工場出荷時設定にリセットする
・別のメモリーカードを使ってみる(期待薄ながら、メモリーカード異常が(設計の特異性により)カメラ本体まで影響する場合には効くかも?)
・ACアダプターがあれば、バッテリーと併用してみる

ダメ元で、順に試してみては?


>レンズの修理見積価格が新品価格価格より高いと言う不思議な体験を

大手企業の1時間あたりのコストは1万円以上になり(基板他ほぼ中身が入れ替わってしまうような修理が行われている理由の1つ)、
部品代を含めると不思議ではありません。

「原因を徹底的に究明する」ならば、往々にして百万円「単位」に(^^;
場合によっては、1億円ぐらい簡単に吹っ飛びます(^^;

そのため、死傷事故ぐらいでしかしないかも?

書込番号:24481373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/12/07 01:20(1年以上前)

ranko.de-suさん

バッテリーが劣化してきたとかでは無いですよね…

書込番号:24481397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/07 07:17(1年以上前)

ボディマウント回りをやられると、レンズとの通信が不安定になって、
電源再投入要求はあり得る症状ですね。

書込番号:24481544

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2021/12/07 07:37(1年以上前)

>ボディマウント回りをやられると、レンズとの通信が不安定

長玉と一緒に落下ならモーメントがマウント部にかかるのであり得るでしょう。

私のなんて、落下していないのに、「レンズの接点の清掃」を要求する表示がたまに出ます。

ニコンAW1でも会社のEOSMでも似た様な表示が出ますね。

レンズ外して見ても接点は綺麗そのもの。でも一応清掃。それでもたまにこの表示が出ます。

レンズを外さず、左右にカクカク捻ると表示が出なくなります。

元々というか設計上、ボディ側の接点のストロークが短いとかバネの力が弱いとか。

書込番号:24481560

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/12/07 09:22(1年以上前)

>ranko.de-suさん

真っ黒な写真の原因はシャッター幕が降りたままだからだと思いますし、電源入れ直しってのもレンズ接点だったりと予想します。

単純に落下が原因だと思います。
パナソニックに限らず落下が原因の場合だと修理費は高額です。
新品ボディより高いかは何とも言えませんが。

他の方も書いてますが初期化する、新しいバッテリーにするなどしか対応策はないのかなと思います。

修理費を考えると新品に買い替えるのがベストなのではと思います。

書込番号:24481667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/12/07 12:32(1年以上前)

ranko.de-suさん

同じ事例はあるみたいです。

https://yuki-minamino.work/2019/09/g9pro-trouble.html

「電源を入れ直してください」

で検索、基板交換で治るみたいです

書込番号:24481886

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/12/07 12:46(1年以上前)

書込番号:21966043

にも書かれています。

書込番号:24481908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/07 17:40(1年以上前)

とりあえずサービスセンターで見積もり、ですかね。

書込番号:24482362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/12/07 17:51(1年以上前)

残念ですが、あのことの後、rankoさんのG9、よく頑張ったのかも知れません。見積もり次第で、新規買い直しもいいかもしれません。心機一転、頑張って!

書込番号:24482384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2021/12/07 19:17(1年以上前)

何でもロハにして欲しいなんて私は申しません。

妥当なお値段で保証期間経過後も、或いは補償対象外の此方に非の有る故障も当然有償で直して欲しいと願うばかりです。

私事ながら自動車はディーラーさんに「いい加減新しいの買ってよ」って言われても亡父の匂いがするので直し直し乗ってます。

カメラもキヤノン機なんて本当に部品保有期間まで直し直し使ってますが、そのほうが更新より安いのです。

レンズもEF28−300Lなんて中身が殆ど入れ替わってしまっているかも知れませんが、それでも更新するより安いのです。

まぁ世の中には「断り見積もり」と言うのがあります。修理がメンドクサイので新品価格より修理見積を高くするのです。

私も逆の立場で、前の職場で、消費者向けでは無くて企業や研究所向けの機械なんですが、大真面目に修理見積すると新品価格を上回る事が何回もありました。

でもお客様がその機械に愛着・・・では無くて、公的機関では勝手に廃却出来ないとか、他に代わる機械がこの世に無いなんてのが有りまして、お客様も高い修理費をお払いになって勤務先の会社も大変な手間をかけて、修理というより、レストアというより、筐体に再塗装まで施して、主要部品も新品に交換して、新しいのを一台作るより手間をかけて「修理」した事が何回も有りました。

新人の頃はコレが結構勉強になりまして、先輩の設計を実物で学ぶ事が出来た訳です。私がまたちっちゃい子供の頃書かれた「青焼き」の図面とか資料にして直すのです。

クラカメの修理を趣味にしているリアルの友人によると、壊れたフィルム一眼レフは東南アジアに輸出され、ご当地の若い技術者がそれで学ばれているそうです。

書込番号:24482515

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/12/07 21:48(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=24481355/ImageID=3629537/

この写真みると、フランジの内側に糸くずみたいなものがいくつか見えますが、修理に出すようでしたらクリーニングもお願いしたほうが良いかもしれないですね。
パナの家電は修理代が安いことが多かったですが最近はそうでもないみたいです。
コードレス電話機の子機を見積もってもらったら新品を1セット買ったほうが安かったので買い換えました。
このカメラだと3万では無理そうな気はする…

書込番号:24482776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/12/07 21:58(1年以上前)

>ranko.de-suさん
落としてから2年ほど経過してますが、その時の後遺症かもしれませんね。

レンズが破損するくらいですから、かなりの衝撃があったはずです。
カメラは精密機器なので、後でメカ的な不具合が出ることもあり得ると思います。

書込番号:24482805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 12:02(1年以上前)

◆ありがとう、世界さん
こんにちわ
アドバイスありがとうございます
やはり、2年前の落下事故が原因ですかねぇ

>・バッテリーを抜く
別のバッテリーと入れ替えてもダメでした
>・工場出荷時設定にリセットする
 どのボタンを押しても反応しません(リセットの方法が分かりません)
>・別のメモリーカードを使ってみる(期待薄ながら、メモリーカード異常が(設計の特異性により)カメラ本体まで影響する場合には効くかも?)
ダメでした
>・ACアダプターがあれば、バッテリーと併用してみる

>部品代を含めると不思議ではありません。
車の修理と一緒で個々のパーツでなくユニットごと取り替えるんでしょうね
(父の会社でトラックを買ったら直ぐにエンジンが壊れ修理でなくエンジン載せ替えでした)
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:24483586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 12:10(1年以上前)

◆turionさん
どうもでーす
ご心配をおかけしています

1) バッテリーは正常に機能していると思います

>同じ事例はあるみたいです
読ませてもらいました 本当に同じ症状なのでビックリです

>修理に出すようでしたらクリーニングもお願いしたほうが良いかもしれないですね。
とりあえず修理見積をお願いしょうと思っています
(納得できる金額だったらクリーニングもやってもらいます)

別スレッドでの素敵な作例楽しみに拝見させていただいています
これからもよろしくお願いします(●^o^●)

書込番号:24483599

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/08 12:13(1年以上前)

>ranko.de-suさん

どうも(^^)

>>・工場出荷時設定にリセットする
> どのボタンを押しても反応しません(リセットの方法が分かりません)

通常は「メニュー」の後のほうにありますので、そこまで行けない場合は、
バッテリーを抜いて数時間から数日放置して、内部のキャパシタ(ぷちバッテリーのようなもの)が放電するまで待つと、日時など一部の情報が消えるので、そのタイミングで何種類となる場合もあります。


>(父の会社でトラックを買ったら直ぐにエンジンが壊れ修理でなくエンジン載せ替えでした)

自動車などは「新品交換してくれない」筆頭ですので、
エンジン載せ替えという修理になったのかと(^^;

書込番号:24483603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 12:19(1年以上前)

◆うさらネットさん
ご無沙汰しています
アドバイスありがとうございます
やはり、2年前のテーブルからの落下事故が原因のようですね
この時、皆さんのアドバイス通りに点検に出すべきでした …反省
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
 


書込番号:24483609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 12:32(1年以上前)

◆6084さん
はじめまして!
アドバイスありがとうございます

今回の電源を入れ直せ のコメントは初めてなんですが
よく考えて見ると落下事故後
レンズが接続していません確認してくださいとか
純正バッテリーなのにこのバッテリーは使用できません
とかのコメントよく表示される事が多かったような気がします

>まぁ世の中には「断り見積もり」と言うのがあります
よく理解できます、父の会社がインテリア商品の企画輸入の仕事しているんですが
取引先から頼まれた商品(デザイン)売れないと判断したらサンプル一台作り
高い見積価格を出して製品化しないようにしていますね・・・内緒の話ですが

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:24483632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 13:22(1年以上前)

◆with Photoさん
はじめまして!
アドバイスありがとうございます

メニューのボタンを押しても反応しないので初期化は無理みたいです
持っているバッテリー3個を全て入れ替えてみたんですがダメでした

>修理費を考えると新品に買い替えるのがベストなのではと思います。
そうですね 修理見積が高いようでしらG9の後の機種(G9markU 仮称ですが)
が出る噂もありますし、少し考えてみようと思っています
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:24483727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 13:56(1年以上前)

◆華ちょうちんさん
はじめまして!

アドバイスありがとうございます
そうですね、修理の見積価格を見てどうするか
判断することにします

書込番号:24483769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 14:12(1年以上前)

◆鳥が好きさん
超ご無沙汰しています

そうですよね
2年前、鳥が好きさんを始め皆さんのカメラも点検してもらった方が良いよのアドバイスを
無視し点検に出さなかった私の判断ミスだと反省しています

よく考えれば負傷した状態で2年間頑張ってくれたと思う方が
幸せですよね
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:24483794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/08 16:56(1年以上前)

◆まるるうさん
どうもでーす

やはり、2年前の落下事故が原因ですよね
取り敢えず見積価格を出してもらい金額をみて考えようと思っています

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:24483991

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2021/12/08 18:54(1年以上前)

>ranko.de-suさん

>ranko.de-suさん

レス有難うございます。

此方こそ宜しくお願い申し上げます。

事実であるとの確証は全く無いので推測なんですが、私のキヤノンレフ機の場合・・・

「レンズとの通信不良」が頻繁に表示される様になって、その後、スポーツ撮影中にバリリと音を立ててシャッターが壊れました。

修理費用は8万円弱。でも更新より遥かに安い。

この更に後、レンズの方も絞りユニットを交換する事になりました。

絞りが正しい位置に到達したかどうかレンズとボディでハンドシェイクした上でシャッターが切れる仕組みになっていて、それが絞り

の動が渋くなって上手く行かず、シャッターユニットが犠牲になったのでは無いかと、私のキヤノン機に関しては推測しています。

20万回のシャッター寿命(但し保証値では無い)を謳う機械でしたが4万4千回で壊れました。

最も知人のプロ氏は2〜3万ショットで予防的にシャッターの幕だけでも交換する様に私にアドバイスして下さっていました。

こうした修理や予防的な部品交換を、当然有償で構いませんから、妥当なお値段でやってくれるとそのメーカーはユーザーから

信頼されるのですけれどね。

G9、職業的な背景が無くても沢山お使いになる方が後の事も色々期待されていると思うのです。

書込番号:24484138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/10 09:55(1年以上前)

>ranko.de-suさん

症状は違えど、
レンズの破損といい 本体カメラの故障といい
自分と同じ目にあうとはウケてしまいましたw

ranko.de-suさん の症状的には、まだ起動するだけで良いですが、
私は 文鎮化して起動すら出来なくなりました。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/#24458561
(メイン基板の交換で約46000でした。)

(既に修理見積もり依頼しているかもしれないですが)
症状的には、マウント部の故障ではなく、
電源周りの問題のようで カメラ起動時、電源電圧が足りてないようなイメージなので、
バッテリーやカメラ本体の接続接点を綿棒などで
清掃したりすると治る可能性も?


>(レンズの修理見積価格が新品価格価格より高いと言う不思議な体験を)

いずれにしましても、パナソニックの修理サポート(ユーザサポート)は、
他のメーカに比べて最悪だと思います。
※あくまで個人的な感想です。

書込番号:24486558

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2021/12/10 12:38(1年以上前)

3年位前にGM5の上カバー交換を依頼したときは申し分のない対応でした。
受付をする人次第ではないかと思います。

あと、どこのメーカーも故障の原因は探さないはずです。
探すにも工数が発生するので修理代金に反映されてしまいます。
仮に不良部品を見つけても替えを持ち合わせていないので、探す意味が無かったりします。

また、表面実装部品は原則外せません。 力業で外す事はできますが、パターン剥離の危険性が伴います。
私の勤務先みたいに半ば手作りメーカーなら、ジャンパーでブリッジさせてどうにかこうにか導通させてもお客様は笑って許してくれますが、世界規模のメーカーがそういう事はできないはずです。
また、部品実装後に吹き付けるコーティングをどうするかという問題があります。 これも我が社だとスプレープシューで対応していますけどね。

昔のDIPやディスクリートで構成された製品とは事情が全く異なる訳で、そのおかげで新品を安く買えるメリットも享受している訳です。
相対的に修理費が割高なのはそういう理由もあります。

書込番号:24486742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/10 14:30(1年以上前)

どこかにぶつけたのであれば携行品保険申請して、おりたら修理代の足しになればいいのですが。

Panasonicのレンズの修理代のお話見てると、違うメーカーにいきたくなります。

書込番号:24486892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3675件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2021/12/11 21:33(1年以上前)

>バッテリーやカメラ本体の接続接点を綿棒などで
清掃したりすると治る可能性も?

どうかなぁ…
もし、お手元に「無水エタノール」があるようでしたら試す価値はあると思います。
レンズ側もですね。
買うと1000円ちょっとすると思います。
消毒用のエタノールはダメです。

テレビや照明のリモコンが動かなくなったときに分解して中を清掃するのに使っています。

書込番号:24489078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/11 23:11(1年以上前)

>ほっかいくんさん
お久しぶりでーす

アドバイスいただきました綿棒での吹きふきやってみたんですが
変化なしでした
修理見積を出してもらい5万内に収まれば修理しょうと思っています
高かった場合は文鎮として使います(>_<)

書込番号:24489277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/11 23:16(1年以上前)

◆Tech Oneさん
はじめまして

>3年位前にGM5の上カバー交換を依頼したときは申し分のない対応でした。
>受付をする人次第ではないかと思います。

私の場合(2年前のレンズマウント破損)
取説に記載されているアフターサービスに電話したら
窓口が変更になりましたのガイダンスが流れ、指示された電話にTELしたら、
何と白物家電の小物(ドライヤー・シェーバー等)の部門、挙句の果てが
購入した店舗を経由して修理依頼をしてくださいと言われたんですよ

基本的に壊れたら買換えろ(家電と一緒)みたいな感じですね

書込番号:24489284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/11 23:21(1年以上前)

◆けんぐーさん
はじめまして
>携行品保険申請して、おりたら修理代の足しになればいいのですが
2年前に親が入っていた保険会社で調べてもらったら特約条項で
入っていずダメでした
同じm4/3でもオリ機は破損場所の細かい修理代金一覧表があるのに
パナには無いみたいですね

書込番号:24489292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/11 23:35(1年以上前)

当機種

>turionさん
どうもでーす
取り敢えず、購入店のキタムラに持ち込んでみます

最後のG9の写真になるかもしれない1枚貼らせていただきます
(廃墟旅館が最後の1枚です・・・壊れたのはヒョツトしたら祟り <怖>)

書込番号:24489310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/12 00:22(1年以上前)

当機種

メーカーに出すのが正解と思うものの感情が許さない自己修理の100−400

☆ranko.de-suさん


お久しぶりです。ちょっと厄介なことになりましたね。こちら似たような症状はP1000で経験。メーカーに出したら、最初は「電源が入らない」というこちらのコメントに対応した最初の見積もりが40,000円未満。しっかり直しますからという女性のアナウンスに幸せになっていたら、2度目のメールで「分解点検したら基盤その他交換が必要」ということでで購入価格以上の見積もり。この辺のくだりは、例のスレに書き込んだのでこれ以上は割愛しますが、返却後まもなく突然復活してしまいました。皆さんにあれこれ推測していただきましたが、本当のところは分かりません。事実は小説より奇なりを体験しました。

前置きが長くなりましたが、お書きになっているように、メーカーに出すのがやはり一番ですね。ラッキーな結論になることを祈念します。

蛇足ですが、無水エタノールは有機溶剤なので、ご存じかもしれませんがもしお使いになるなら、余計なところには付着しないように使うことが大切です。10数年前、初めてこれを使ったとき、そんなことを知らなかったので、D40のミラーボックスを拭いてしまったので、ボックス内の反射防止材の一部がはがれ、今でもその後遺症に悩んでします(^^)。

ちなみに前にもご報告した、パナの100−400のうち1本は完全に修理不可能なものの分解したら部品さえあればなんとかなるかもと思っているので、安いジャンク品が出たら生きているうちに手に入れて修理しようと思っていますが、当時も見積もりは約90,000、秋葉原の修理会社は120,000だったので、ranko.de-suさんのレポの見積もりを読んでびっくりでした。

その後中古購入した2本目は90度カメラか回転しただけでレンズ側のマウント部が破損。1本目のやり取りとranko.de-suさんのレポを読んで、あまりの修理価格にリスク覚悟で自分で修理して使っていますが、レンズ側のマウンのアダプターさえ手に入ればもっと安心できるのにと思いながら、使うたびにひやひやです。そんなわけで、こちらも自分で修理したものが大惨事を引き起こす前にメーカー送りかなと思っていますが、本当に高価格の修理費、昭和世代の自分には理性では理解できても、もっと簡単に直るんじゃねえのと感情の部分が邪魔をして、なかなか踏ん切りがつきません(^^)。

ではでは良きレポートが聞けますように。

書込番号:24489358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1417件

2021/12/13 16:28(1年以上前)

>アナログおじさん2009さん
ご心配ありがとうございます
やはり、2年前に100-400を装備したままテーブルから
床に落としレンズのマウント破損を起こした時にカメラ本体にも
ダメージがあつたんだと思います
今思えばこの時、皆さんのアドバイス通りカメラ本体も点検に
出すべきだったと反省しています

二年前落とした後、以前とは違った事が時々起こったような気がします
1) 電源を入れるとカメラ本体が以前より熱くなったような感じでした
2) レンズが接続されていませんのコメントの出る件数が増えた
3) 純正バッテリーなのにこのバッテリーは使用出来ませんのコメントが出る時があった
4) シャツターを押してもスカッという音で真っ暗で写らないことがあった
  (その時はバッテリー交換、電源入れ直しでOKでした)
しかし今回は スカッというシヤッター音で真っ黒で写らなくなり、
画面が一瞬カラーのモザイクになり、電源を入れなおせの表示で
使えなくなりました

修理見積t価格を出してもらい金額を確認してどうするか考えます
取り敢えずサブ機のE-M1markUにLeica100-400を付けて撮ってみようと思っています
(手振れ補正が弱くなると思いますが)
修理見積価格が出ましたらお知らせいたします、

書込番号:24492276

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1417件

2022/02/01 12:04(1年以上前)

別機種
別機種

修理明細書

ダメもとで指でシャツター幕を指で下げた

皆さん
ご心配、色々なアドバイスありがとうございました

経過報告
キタムラさんに修理見積依頼をし、カメラを預けたのですが
他にも悪いところが有るみたいで葯10万円超えるとのTELが有り
修理しないでカメラを昨日返してもらいました

ところがナント奇跡が起こったのです
壊れついでに上がっているシャツター幕をダメもとで
指で下に押し下げたら通電し普通に作動するように
なりました (●^o^●)

OMDSとパナが2月末には新商品を出すらしいので
下取り用になればラッキーだと思っています


ご報告まで  <m(__)m>

書込番号:24574415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2022/02/01 14:38(1年以上前)

(゜o゜)……。

書込番号:24574644

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2022/02/04 15:29(1年以上前)

>ranko.de-suさん

良かったですね\(^o^)/






私の車も、タコメーター(中身は多分ステッピングモーター)が振り切ったまま(レッドゾーン超え)になり、車検の時ディーラーさんが直すの嫌そうでしたので、そのままにしていましたら、ある日突然、治りました。

書込番号:24580097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング