『人物撮影にあうレンズとリモコン機能アプリについて』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『人物撮影にあうレンズとリモコン機能アプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 haku00さん
クチコミ投稿数:9件

こちらのボディでの人物撮影(ポトレや自撮り等)を行う場合のレンズとしてあうもの使用されてる方のオススメ参考話を聞きたいです。
初心者なので最初にあうレンズとしてのおすすめだと助かります。

また、リモコン機能がアプリであるようですが使いにくいようなのを数年前のレビューをみかけますが、現在アプリの性能は活用されてる方の感覚を聞きたいです。
写真転送も出来ない等もみかけましたがそのような事もあるのでしょうか?

書込番号:25710648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/04/23 08:37(1年以上前)

>haku00さん
お金無いのですか?機種変えていろいろとご質問されてますが・・・
予算が無いならG9初代よりはG8、G99、E-M5Mk3いずれかののレンズキットを中古で購入されてから、撮影されるスタイルを購入されたズームレンズで焦点距離確認しながらレンズ決めた方が早いですよ。レンズは高く売れますし。
アプリに付いては両者ともアンドロイドスマホの方が相性はいいです。

書込番号:25710776

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2024/04/23 12:59(1年以上前)

こんにちは。

>haku00さん

ポートレート撮影 では 35mm版換算85mm(m4/3 では 42.5mm)という焦点距離が鉄板と言われていますが、それは 中望遠 がボケやすく、歪みが少なく、モデルさんとの距離も程々で使いやすいから …ということからそう言われていますが、最近では 広角 や 超広角 でも歪みの少ないレンズもありますので、撮り方はひとそれぞれです。

そして、私は自撮りはしませんけれど、自撮りだと中望遠は向かない気がします。

要するに、スレ主さんの条件では相反する焦点距離になってしまいます。

ただ、先にも書きましたが、ポートレート撮影 といっても最近はひとそれぞれありますので、広角から中望遠の焦点距離をカバーする 標準ズーム のキットを購入して撮る方が安くは上がると思います。


また、アプリの話ですが、私はアプリを利用しての リモコン撮影 はしませんので解りかねます(純正オプションのシャッターリモコンを使うので)。

あと、アプリが原因で 画像転送 が出来ないという話ですが、私は今まででは経験がありません。

ちなみに私は LUMIX ばかり使っていますが(アプリが使える以前のモノからありますが、アプリが使えるモノでは GH4、G8、GX7MK2、G9、G9M2)、全てキチンと転送出来ています。

ただ、強いて言えば、Panasonic はアプリをちょいちょい弄るので、接続しづらいことはたまにありました。

それでも少し時間が経つと、アップデートで改善されるので、心配することはないと思います。

ちなみに、アプリに関しては Android OS しか使っていないので、アップル関連 のことは解りかねます。


それと G9 を中古で購入するのなら、確実に信用出来るお店での購入をお勧めします。

G9 はモデルサイクルが長かったこともあって、1個前のモデルといっても、初期のモノはそれなりの年月が経っています。

また、機種の性格から 連写 を多用しているモノや夏場の高温下で動画撮影を多用して、熱で何度も停止されているモノもあります(要するに 酷使 されているタマもそれなりに存在しています。連写はシャッター回数で解ることもありますが、熱停止 は何をしても解らないと思います)。


あと、いくつかスレを立てていますが、返信をキチンと読んで参考にしていますか?

あまりあちこちにスレを立てても、話(条件)が拡大するだけでかえって機種選定しづらくなる場合もあります。

予算があれば、選べる機種も限られてしまいますし、キチンと考えて返信してくださっている方もいらっしゃるので、あちこちにスレを立てて話を変える(条件が微妙に異なる)より、続けて話を聞いた方がいいと思います。

書込番号:25711082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/04/24 02:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アプリのポータル画面

シャッターリモコンはBluetoothなので常時すぐ使用可能

リモート撮影はスマホでカメラ側をかなり操作できます。

Wifi切断時はリモート撮影開始時に自動で接続開始します。

>haku00さん

2019年発売のG100以降の機種は「LUMIX Sync」という新アプリ対応になっています。
それ以前のG9pro(2018年発売)・G99(D含む)は一応旧アプリ「Image App」を使用します。
(G9は最新ファームウェアでは一応新アプリでのリモート撮影は対応したようですが正式な対応機種として掲載されていません)
「Image App」の頃はカメラの電源落としたりスマホ側がスリープになったりする度にWifiが切断され
再接続にWifiパスワードを入れ直したりする必要があり、とても使えたものではありませんでした。
※新旧の違い参考 公式サイト
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g100d/cooperation.html

新アプリ「LUMIX Sync」ではBluetoothとのダブル接続でWifi接続復帰が容易になりました。
シャッターリモコン機能はBluetoothのみを使うのでWifiは強制的にoffになります。(スマホ画面はボタンのみ表示)
リモート撮影機能はスマホに撮影時の画面確認と各種カメラ操作が可能になります。(Wifi接続)
カメラの電源を落としたりスマホがスリープに入ったりするとWifi接続は切れますがアプリのリモート撮影を指定すると
自動的にカメラとの接続を開始し、使い勝手は格段に上がりました。

そういう意味ではG100もしくはG100Dを購入された方が良いようにも思えますが
G9proでフルスペックに新アプリ「LUMIX Sync」が使えるのかどうかはメーカーに質問されるとよろしいかと思います。

書込番号:25711945

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/04/24 10:36(1年以上前)

haku00さん こんにちは

>(ポトレや自撮り等)を行う場合のレンズとして

自分の場合 ポートレートの場合 オリンパスの75oF1.8や45oF1.8使う事が多いです 

また 自撮りの場合 最短撮影距離も短く 広い範囲写し込める9oF1.7が使いやすいです。

書込番号:25712228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング