LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
月を撮ろうとしたところ、撮影画像が真っ暗(真っ黒)でした。
設定はMで、iso400 f8.0 ss1600です。以前同様の設定で撮影した時は問題なくとれました。
ちなみに半押しでf値とssのところが赤く点灯していたのですが、LVF上は正常に見えていました。
通常のPなどでは普通に撮影できます。
最近レンズを購入して付け替えたりしていたのでそのせいかと不安になったりしています。
初心者丸出しの質問で申し訳ないのですがご教授頂けると助かります。
書込番号:23233676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色々初心者!さん
月は日なた
真っ昼間の日なたの露出から
大気のロスを引いたものが
月の露出ですから
写っても良さそうな露出です。
なぜだろう?
シャッター押した瞬間は
ちゃんと
ファィダーで月が見えていたのですか?
セルフタイマーで撮ったら
ヤワな三脚だとセルフタイマー中に
構図がズレたとか?
それじゃ無かったら
電池を抜いて
電源を入れ直す
しか思い付きません。
書込番号:23233678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
早速の回答ありがとうございます。
シャッター半押しのときファインダーでは、月は写っていました。手持ちなので三脚は影響していないです。
電池を抜いて電源を入れ直すをやって明日またチャレンジしたいと思います。
書込番号:23233690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前と同じ露出で撮ったと言われますが、月はその時の満ち欠け・天気・月の高さ・空気の状態その他の要因により明るさが変わるので、今回も同じ露出で撮れるとは限りません。
多分、ISO値F値に対してシャッタースピードが速すぎての露出不足だったんじゃないかと思います。
その為SSとF値が赤く点滅してたんじゃないかと思います。
私が以前満月を撮影した時の露出がF5.6 SS1/125 ISO100 やF8.0 SS1/320 ISO100で半月時でF8.0 SS1/800 ISO1250です。
スレ主さんの今回の撮影条件がアップした1枚目の時と同じようなら明らかな露出不足のため真っ黒に写ったんだと思います。
書込番号:23233723
![]()
6点
f値、SSが赤く点滅しているってことは露出不足の警告表示ではと思います。
LVFでは適正に表示されていても実際にはアンダーだったのだと思います。
設定メニューで常時プレビューオンにしたら良かったと思います。
書込番号:23233727 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>色々初心者!さん
こんにちは。
with Photoさんご指摘の、
>設定メニューで常時プレビューオンにしたら良かったと思います。
でよいと思いますが、(cのついたスパナマークの「i モニター/表示」
のなかの「常時ライブビュー(Mモード)」をONにします。)
>シャッター半押しのときファインダーでは、月は写っていました。
>ちなみに半押しでf値とssのところが赤く点灯していたのですが、LVF上は正常に見えていました。
ここが少し気になっています。
パナのファインダーは先の「常時ライブビュー(Mモード)」をOFFの場合、
Mモードでもシャッター半押し前は被写体を確認できるようにするため?、
普通にみえるように表示されますが、それでも実際にシャッター半押しを
キープした場合、撮影されるはずの(露出不足の場合は暗い)画像が
表示されるはずです。
「常時ライブビュー(Mモード)」をONの場合は上記の挙動のうち、
シャッター半押し前から暗い画像が表示されるようになります。
(AFが作動するほんの一瞬(0.1秒ぐらい)絞りが開いてあかるく
なりますが)。
シャッター半押しをキープすると、ISOオートで対応できる範囲を
超えた場合、絞りとシャッターが赤く「点滅」するはずですが、
その状態では「常時ライブビュー(Mモード)」がONでもOFFでも
撮影されるはずの(この場合は暗い)画像が表示されていたはずです。
(以上は手元のG9にDG12-60を付けて、室内で意図的に、
ISOオートの範囲を超える露出不足の状態にして実機確認した
G9の挙動です。)
「シャッター半押しのとき」、ではなく「シャッター半押し前には」
ファインダーでは、月は写っていたのではないでしょうか。
書込番号:23233830
1点
>色々初心者!さん
> 設定はMで、iso400 f8.0 ss1600です。
> 通常のPなどでは普通に撮影できます。
Mで撮った写真と、Pで撮った写真の、EXIFを見較べてみてください。
露出の違いがあれば、それが映らなかった理由になります。
書込番号:23233851
1点
ファインダーの表示モードが、設定値反映になっていなかった。という落ちですか?
書込番号:23233868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>色々初心者!さん
何ミリで、いつのことでしょう。
昨晩なら、月齢は約21、ほぼ下弦の月に近い半月になります。
大気の状況などで差は生じると思いますが、以前に上弦の月の翌日(月の明るさとしては昨晩とほぼ同じ)にフルサイズ鑑査800ミリで撮影したデータが残っていましたが、ISO400、F8、SS1/400でした
>設定はMで、iso400 f8.0 ss1600です。
私が撮影したときと同じ条件なら、明らかにシャッタースピードが速すぎですね。
書込番号:23233887
2点
>設定はMで、iso400 f8.0 ss1600です。
上記の条件に加えてf値とss値が赤く点滅していたということは明らかに露出不足です。
月の満ち欠けにより条件は変わりますが、仮に満月の場合のカメラの設定は
絞り:F8
シャッター速度:1/100〜1/250
ISO感度:400
ホワイトバランス:オート
が適正値と思わrます。条件は一定ではないので好みに応じてF値やSSを若干ずらしながら撮れば間違いないでしょう。
書込番号:23233913
1点
色々初心者!さん こんにちは
以前の撮影データーを見ると ISO100で絞りはF8その時のシャッタースピードが1/320〜1/250位ですので 比較してみると2段位の差になり 2段位の差であれば 薄くても少しは月が写る気はしますが 全く写っていないのでしょうか?
また真っ暗な画像を 明るく補正しても 月は見えないのでしょうか?
全く見えないのでしたら 異常がある可能性もあると思います。
書込番号:23233931
4点
>nekogurumaさん
>月の満ち欠けにより条件は変わりますが、仮に満月の場合のカメラの設定は
>絞り:F8
>シャッター速度:1/100〜1/250
>ISO感度:400
>ホワイトバランス:オート
であれば露出オーバーで月面が白飛びすると思います。
>色々初心者!さん
もとラボマン 2さんもご利敵されてますが、その撮影したデータをPC上などで編集ソフトで露出を引っ張り上げてもなにも写ってない状況なのであれば、カメラの故障を疑ってみる必要があるのかも。
書込番号:23233964
3点
真っ黒ってのが、おかしいですね。
警告が出ても、ぼわ〜っと写ってませんか。
Aモードで、露光量はEV補正で対応したほうが良いと思います。
書込番号:23234149
2点
>色々初心者!さん
上の画像データは、満月が「ISO400 f7 1/1000」、三日月が「ISO640 f7 1/200」です。
撮影当日の月齢はどのくらいでしたか?
今回のスレ主さんの撮影データ「ISO400 f8 1/1600」は、仮に満月だったとしての撮影データとしては少し足らない(1段分)くらいですが、後から調整できる程度です。
月齢によって適正露出は大きく変わりますが、仮に半月だったとしても、今回の「ISO400 f8 1/1600」でも薄暗く写っていると思います。画像をもう一度、よく見てみて下さい。
それでも真っ暗に写っているとすれば、レンズを付け直していたようですから、その時に上手く接点が噛み合わず、ボディからの信号が伝わらなかった可能性があります。その場合は、他のものを写しても真っ暗になるでしょう。
その可能性があれば、ボディとレンズの接点を掃除してみて下さい。
また、オートで適正露出を決める場合は、月面でスポット測光を使う方法もあります。その場合でも、前後の2段分くらいはシャッターを切っておく方が良いです。揺らぎを考えると、もっと切ることになります。
書込番号:23234220
5点
>色々初心者!さん
半押しでf値とssのところが赤く点灯ですので露出不足ですね、Pモードのデータと値を比べて見るいいとおもいます。
G9購入時の設定のままですと前面下側のファンクションボタンがプレビューボタンに設定されてますので、撮影時に確認されてはどうですか。
常時プレビューもいいのですがMモード時のみの反映ですし、液晶表示がシャッター速度と連動するのでSSの値が小さいと液晶表示の動作が遅くなるので、個人的にはプレビューボタンの方がいいかな。
書込番号:23234283
1点
皆様
ご教授本当にありがとうございます。
やはり露出不足ということなのでしょうか。
今日はあいにくの雨のため、確認が難しいですが。
以前とったのは満月で、今回は昨日の夜でした。
その時はSSは800とかにもしてみたんですけどダメでした。真っ暗でした。撮影中は月が小さくて見えてないだけかなと思ったのですが、帰って確認したら全部そうなっていたので…。
常時プレビューオンにしてみます。
シャッター半押し前はもちろん写っていたのですが、ピントがあっているのを確認していたので、半押し状態でもあっていました。
ちなみに、帰ってきた後、記載の設定で明るい室内で部屋を写しても真っ暗でした。
シャッタースピードが早すぎるというのは皆様おっしゃられているのでもう少し変えてみます。
もう少し様子を見て、露出不足でなく真っ暗になるようなら不具合、か何が間違ってるか購入店聞きに行ってみようかと思います。
以前撮影したものをのせておきます。
書込番号:23234546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>色々初心者!さん
>ちなみに、帰ってきた後、記載の設定で明るい室内で部屋を写しても真っ暗でした。
夜間の一般住宅であれば、人の目には明るく感じても、機械ではそうはなりません。その設定であれば、普通は室内撮影でも暗く写ると思います。
カメラ自体のトラブルを疑うのであるなら、これからでもいいですから、フルオートからマニュアルまで色々と設定を変えて、外の景色でも撮ってみて、どう写るかを確認してみるのも手だと思います。
書込番号:23234576
2点
>遮光器土偶さん
そうですね、まだまだ使いこなせていないので色々設定をいじった上で故障を疑います。
記載の設定だと、電気のついた室内でも暗く写るというのは少し驚きでした。
ただ、多分真っ暗ではないですよね…。
設定いじってまたご報告します。
書込番号:23234586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何かおかしい気がしたので計算してみると、満月の画像ではコンバーターを使っていたようで、f14でした。三日月のデータはそのままです。
f8での満月の適正露出は2段分変わって、ISO400の場合、1/3200程度になります。
ですので、半月の撮影でf8のISO400なら、適正露出は1/1000程度です。
そこから考えると、露光が行われていれば、1/1600なら半段程度の露光不足で薄く写っているはずなので、パッと見で真っ暗に見えるということは、信号の伝達不良、または何らかの故障だと思います。
書込番号:23234735
4点
色々初心者!さん 返信ありがとうございます
>帰ってきた後、記載の設定で明るい室内で部屋を写しても真っ暗でした。
場所のより露出が変わるので 判断できませんが 絞り優先 F8の状態で ISO感度400にした時 シャッタースピードはどの位になりますか?
その時のシャッタースピードが 1/1600より遅いのでしたら 暗くなると思いますし 差が大きければ 真っ黒になるのでその場合は異常ではないと思います。
書込番号:23234846
1点
>ちなみに、帰ってきた後、記載の設定で明るい室内で部屋を写しても真っ暗でした。
それだけで故障とほぼ断定してもいいと思いますけどね。
今すぐどこでもできる簡単なテスト
↓
モードはA、絞りはできるだけ開ける(より小さい数字)
それで適当なもの(あまり明るくはないもの)を撮って、真っ暗か、肉眼で見るよりかなり暗いようだったら故障ですね。
絞りが絞り込まれたままというのも可能性の1つ。
ボディとレンズの両方をチェックしてもらうのがよろしいかと。
書込番号:23235199
2点
>シャッタースピードが早すぎるというのは皆様おっしゃられているのでもう少し変えてみます。
今回の件はあくまでも適正露出に対して速かったのでは?という事です。
先にも書いたように適正露出はその時々で変わるのでマニュアルで露出を決めて写らなければ色々露出を変えて写してください。
そしてPモードでちゃんと写り、それと同じ露出でマニュアルで写らない場合は故障かどこか設定がおかしい可能性があるのでカメラの設定を初期化して試写しそれでも撮れない場合は修理に出すのも考えてください。
書込番号:23235252
1点
もう1つ
マニュアル撮影時に露出補正が掛かってなかったかの確認もしてください。
書込番号:23235260
1点
時々に応じての適正SSというのは理解しているのですが今回は早すぎた感じはあります。
このサイトを見て設定はしていて、確かに1/1600だと露出不足になるのかなという気がします。
https://photo-studio9.com/moon_photo/
ただ、削除してしまったのですが、画像を拡大しても影も形もないので何かおかしい不安がありました。
レンズは再度確認して、ちゃんとつけ直してPの室内では違和感なく撮れているように感じます。
ご参考までに同じものを同じ場所でss800、iso400、f8.0で撮影して真っ暗になっているものと、Pでなにも考えず撮ったものをアップします。
書込番号:23235746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>色々初心者!さん
ss800、iso400、f8.0で撮影でなくて、Pと同じシャッター速度1/125、絞りF4、ISO1600にしても同じですか
書込番号:23235810
1点
まずマニュアル撮影モードに異常がないかの確認の為に
ご自宅内での撮影確認で良いのでPモードで撮影した後
Pモードと同じ露出でマニュアルで撮影して下さい。
それでどちらも同じ様に撮れてればカメラには問題ない可能性が高いので
次に月の撮影で確認してみて下さい。
書込番号:23235978
1点
>色々初心者!さん
月の撮影に拘っておられるようですが撮影モードを「P」に設定して景色を撮られてみてはいかがですか?
景色がちゃんと映ればまずカメラには問題はなく設定に問題があると思います。
したがって月の撮影時もモードを「P」に設定し撮影してみてはいかがでしょう?
それでも真っ暗な映像になるのであればカメラの不具合だろうし、普通に映れば設定の問題だと思われます。
書込番号:23235991
1点
>色々初心者!さん
私もよくお月様を撮ります。
通常の撮影はAモード、地球照の時のみMモード(露出時間を調整するため)を使用しています。
>ちなみに半押しでf値とssのところが赤く点灯していたのですが、LVF上は正常に見えていました。
室内でG9で、動作確認をしてみました。
確実に露出不足になるように設定をして撮影をしたところ・・・色々初心者!さんが
書かれているとおりにF値とSSが赤く点滅し、EVFは普通に見え(半押し中も)、写真は真っ黒に写りました
(Mモード常時プレビューはOFF)
ちなみにF値とSSの点滅は露出に関する警告になります。
この時、ISO値の左隣に露出のパラメーターがあるのですが、マイナスに振り切っていたと思います。
そういう表示の場合は「露出不足」という意味になります。(プラス方向は露出オーバー)
Mモードを使用される際、露出のパラメーターも合わせて見てくださいね。(適正露出の目安になります)
Mモードの常時プレビューをONにすれば、EVFの見え方が変わるので気がつきやすいかも知れませんね。
(この機能の存在を初めて知りました(^_^ゞ)
>以前とったのは満月で、今回は昨日の夜でした。
昨夜となると・・・半月くらいでしょうか。
半月なら満月より暗いですから、満月と同じ設定では明らかな露出不足になっていたと思われます。
そういった点で、お月様の普通の撮影ならばPモードかAモードで撮影する方が設定が楽ですよ。
G9で撮影したサンプルがあった方がイメージが沸きやすいと思いますので、
G9+100-400mmで手持ち撮影したお月様の写真をアップします。
(上で触れていますが、撮影はAモードで絞り値とISO感度と露出を指定、測光はスポット)
少し暗めな写りかも知れませんが、海とクレーターが綺麗に見えるように撮っています。(明るさは好みで)
色々初心者!さんが撮影した日のお月様、半月くらいのお月様(昨日は吹雪きでダメでした)、
おまけで「満月に近いけれど高度が低い時はかなり暗いのよ?」の3枚です。
写真によってF値が異なっていますが、撮影時の大気の状態で写りの良い方を採用しています。
書込番号:23236907
![]()
3点
>色々初心者!さん
まず”常時プレビューオン”にしてください。これが一番大事。
そうするとマニュアルの場合シャッターを半押しする前にモニターに見えるのが実際撮った写真に近い明るさです。半押しすると画面が明るくなります。
後、IDレンジコントロールを強にして写してみてください。少しは明るく写ります。
書込番号:23237192
3点
もしもキン肉マンの写真(6.5EV差)も真っ黒になっておかしいと感じるなら、
露出ブラケットで、最大±3EV、7枚撮れるので、1EVステップで試しに撮ってみれば、
露出補正値による相対的な明暗の目安が実感できて、故障かそうじゃないかの
判断ができるんじゃないかなと思います。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow09.html
書込番号:23237707
2点
色々初心者!さん 写真ありがとうございます
>ご参考までに同じものを同じ場所でss800、iso400、f8.0で撮影して真っ暗になっているものと
このマニュアルのデーター シャッタースピードだけを 1/8秒にしたら どうなるでしょうか?
書込番号:23237731
0点
>欧米よりアジアさん
色々初心者!さんの状態では常時プレビューはオススメできないです。スモールまんぼうさんが書かれているようにF値とSSが赤く点滅して露出不足の状態で常時プレビューだと表示が遅くなりますので、この状態では前面のプレビューボタンで確認の方がいいです。
書込番号:23237763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色々初心者!さん
前回のコメントで触れていませんでしたが・・・。
Mモードの写りがおかしいと思うのでしたら、書込番号23235746の
Pモードで撮影した設定をMモードに反映させて撮影しなかったのでしょうか?
(しま89さんが指摘していますが、私も同感です)
もしかして、露出の設定要素であるISO感度、絞り値、シャッタースピードの関係について、
ご存じないのでしょうか?(私も細かい事は知りませんが・・・何となくレベルの知識)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014252/SortID=23233676/ImageID=3339297/
Pモードで何も考えずに撮影したフィギアの写真ですが、
撮影時にISO1600、絞り値F4、SS1/125秒となっています。
カメラにとって少し暗かったようで(ISO1600ですし)、絞り値はレンズの絞り開放だったのでは?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014252/SortID=23233676/ImageID=3339298/
Mモードで設定を変えて、撮影したフィギアの写真ですが、
撮影時の絞り値がF8にしていますよね?
Pモードで撮影時はF4でしたから、MモードのF8ではレンズを通過する光の量がF4の半分になります。
さらに、PモードでSSが1/125秒だったのが、Mモードでは1/800秒と光をセンサーに当てる時間も短い。
ついでにPモードでISO1600だったのが、ISO400と低感度。
私には露出不足な設定としか思えません。
もとラボマン 2さんが質問している、「Mモードの設定(ISO400、絞り値F8)で、
SSだけ1/8秒にしたらどうなるでしょうか?」の意味ですが、「センサーに光を当てる時間を
長くすることで適正露出に近づける方法では写らないだろうか?」というものです。
1/8秒は、ISO感度と絞り値の値から逆算したのだと思います。
書込番号:23238557
0点
>色々初心者!さん
無断で申し訳ありませんが、真っ暗なフィギュアの画像を勝手にお借りして、簡単な画像処理してみました。当然ノイズまみれですが、データとしては写っていたわけです。
SS1/125、F4、ISO1600のPモードに対して、MモードはSS1/800、F8、ISO400ですから、露光時間で約6.4分の1、絞りで4分の1、ISO感度でも4分の1しか光を集めてないわけですから、通常の処理では圧倒的に光りデータが足りていない計算ですが、Mモードで何も写ってないわけではないので、この実験だけで見れば、単なる設定ミスとも取れますね。
データを削除してしまったのが惜しいですが、単にデータをゴミ箱に入れて処分しただけなら、データ復旧ソフトを走らせれば、何枚かは復旧できるかも。
書込番号:23239002
2点
>色々初心者!さん
同じような環境で同じ設定で撮ってみました。。。
アップします。
@ ss125、iso1600、f4.0
A ss800、iso400、 f8.0
単純に露出アンダーです。(10段分くらい)
真っ黒になるのは当然かと思われ。。。
カメラの問題ではないと思われ。。。
書込番号:23239206
1点
>当然ノイズまみれですが、データとしては写っていたわけです。
>、この実験だけで見れば、単なる設定ミスとも取れますね。
そうですね。
自分も気になりましたので、PSで持ち上げてみましたら
遮光器土偶さんのおっしゃる通りに、やはり超露出不足ですが写っていますね。
まあ、月は同一に見えても、その時の状況や機材でずいぶんと設定は変わりますね。
なお、自分も勝手に画像をお借りしましたが、この板の趣旨に沿ったことなのでご容赦ください。
書込番号:23240420
2点
多くの皆様
本当に色々なアドバイスありがとうございます。
真っ暗キン肉マンの写真は自分でも写っているのを確認しました。
確かに露出不足だったんですね。
MとPを同じ設定にして撮ってみるのは週末に試したいと思いますが、多分問題なく同じように写るような気がしますね(^_^;)
一眼初心者で、レンズ変えたりしていて以前とれたのに急に真っ暗に写ったのでパニックった感じかもしれません。
多くの皆様にお助け頂き感謝しかありません。
ありがとうございます。
週末に同設定のPとMのキン肉マンをアップしたいと思います。
書込番号:23240754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キン肉マン再撮影。MとPでとりました。Pはisoが500ですが他は同じです。JPEG撮ってだしでは見分けがつかない位同じでした。やっぱり露出不足だったんですね。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:23245205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因が分かって良かったですね。
月の撮影にもぜひまたチャレンジして下さいね。
書込番号:23248719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























