スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SIMフリー
本日、IIJmioで契約しました。
僕はこの機種の掲示板でONKYO GRANBEATと悩み
一度はGRANBEATと決めたものの、店頭で触ったら
予想以上にデザインや操作性の出来が悪く、
有線イヤホンもウォークマンと合わせていましたが有線でしかもスマホとの2台持ちは面倒くさいのでリタイア。
ワイヤレスに興味を持ち、それを高性能に活かせて
現在のIIJmioのキャンペーンでお得に買えるという事でこの機種を決断しました。
キャリア品質ですがUQモバイルは速度は良いのですが対応端末が弱いです。
Xperiaの白ロムはそこそこの値段の割に中古が多いですね。
該当スレでアドバイス頂いた方々には大変ご迷惑をおかけしました。
長い前置きで失礼しましたが本題について質問させてください。
現在の最新OSは9のようですが
XZ1やXZ Premium等で問題が多発しているようなので
本体が届いたらアップデートしようかどうか迷っています。
初期のOSが7.1か8のようなので、仮にOSが8だったなら9にしない方がいいのかな?
用途は主に音楽再生(Bluetooth)しながらのインターネットです。
書込番号:22597660
3点
するかどうかってのはその人の判断なんだろうけど、今から買うってことだったら届いて動作確認を済ませてた段階でアップデート、でもって一旦初期化(アップデートではなく新規インストール的な状態でAndroid9にする)して使い始めればいいんじゃないかな?
その状態で全てのXZ Premiumに起きる不具合があるんだとすれば、それくらいはアップデート出してくれるんじゃない?
全てがとは言わないけど、アップデートの不具合って旧バージョンからのアップデート<OS、各アプリ、設定含め>が絡み合って起きることが大半だと思うので
書込番号:22597800
1点
>どうなるさん
有難うございます。
ドコモのXZ Premiumも含めて過去の書き込みを参照しましたが
OSアップデートは通話、データ通信、Bluetoothにも影響が出ると言う書き込みがありました。
sdカード、simカードも中身に影響が出るらしいのでこれも予め挿さない。
その上でインターネット等の動作確認を行い、Wi-Fi経由でOSアップデート後、
端末の初期化を行うで良さそうですか?要はほぼ真っ新な状態で一連の行動を取った方が
無難というような見解に思えます。
書込番号:22598313
1点
>ドコモのXZ Premiumも含めて過去の書き込みを参照しましたが
>OSアップデートは通話、データ通信、Bluetoothにも影響が出ると言う書き込みがありました。
もちろん全ての情報を確認してるわけじゃないけど、Xperiaに限らずOSにアップデートで不具合が出た!というのはよくある話で(Android9.0に限った話ではない)、と言っても全員に同じ不具合が起きてるわけではないだろうからね
※一般的に問題ある場合は調べたり書き込みとかするけど、何も問題なければ調べることも書き込みすることもしないのでどうしても不具合が目立ってしまう
最初に書いたけど全ての本体に起きてる不具合だったらもっと大騒ぎになるだろうし、さすがに修正アップデートも出るはずなので、アップデートして初期化(ゼロからスタート)ってのが一番不具合が起きにくいと思うけどね
あと、SIMカード、SDカードに関してはアップデートによるSIMカードの不具合というのがいまいち想像できないんだけど、SDカードに関してはこれも旧バージョン時のデータが入ったままで本体がアップデートされて整合性とかそっち側だと思うし、SDカード挿してても何も入ってない状態、もしくはアップデート後にSDカードをフォーマットすれば問題ないんじゃないかな?
と言ってもなにかあったとき僕が補償するわけでもないから最終的には自己判断になるんだけど、結局いつかアップデートすると思うし、だったら早いうちにアップデートして初期化して使うでいいと思うけどね
書込番号:22598558
1点
>どうなるさん
simカードに関して書き方を間違えましたがAPN設定のリセットでした。
これも大抵のスマホに有り得る話らしいですので
simカードの挿し込み設定はアップデート〜初期化した後にしようと思います。
bluetoothも接続不安定とかなんとか書き込み合ったように思えますがこれは試さないと分からないですね。
sdカードも内部データとの整合性のご意見参考になります。
>結局いつかアップデートすると思うし、だったら早いうちにアップデートして初期化して使うでいいと思うけどね
セキュリティを考慮するとそうするしかないでしょうね。
特にOS7.1ならbluetoothを活かすための対応コーデックの件もありますし尚の事です。
とりあえず本体が届いたら
sim,sdカードの2つは挿さずにWi-Fiで動作確認
↓
確認次第、OS9にアップデート
↓
その後すぐに初期化を行う
↓
完了したらsimカードを挿してAPN設定
↓
sdカードも挿してbluetooth機種の動作を確認
やってみます。やり終えたら結果のご報告を致しますので少々お待ちを・・・。
書込番号:22598637
0点
>simカードに関して書き方を間違えましたがAPN設定のリセットでした。
APNが変わるってのはちょくちょくあるみたいね
これって最近のSIMフリーは有名どころのAPNが予め入っててそれを選ぶってのが増えてるんだけど、OSをアップデートしたときにAPNが初期値(初期化、リセットしたときに選ばれてるAPN)に戻るってやつだと思う。(例えば初期値がocnだったとして使ってるのがIIJなのでIIJで設定してるのにアップデートして繋がらなくなったとAPN設定を確認するとocnに戻ってたというやつ)
どっちにしてもOSをアップデートした後に初期化するんだったら初期値に戻るので、この辺は特に心配する必要はないと思うよ
>sim,sdカードの2つは挿さずにWi-Fiで動作確認
↑↑これに関してだけど、まあアップデートする前は使えてたものがアップデートした後に使えなくなる(機械の不具合という意味で)ってのは考えにくいんだけど、初期不良のチェックという意味でもSIM、SDカードを挿してAPNも設定しWi-Fi、LTEの動作チェック、SDカードの認識チェックする方がいいんじゃない?
まあ、初期不良の個体だったとしてAndroid7.0、8.0でチェックせずいきなりAndroid9.0にしてから不良というのに気づいたとしても対応はしてくれるだろうけど(買ったときのOSでBluetoothの最低限の挙動もみておけばなおいいんじゃない?)
アップデート後に本体を初期化して使い出すときは、APNは必ず入れないとダメだし、SDカードも必ず再フォーマットして使い始めるくらいの心構えで特に難しく考えなくていいように思うけどね
書込番号:22598702
![]()
3点
>どうなるさん
本体初期不良確認のためにsimカードの挿入とAPN設定は行った方が良いのですね。
sdカードですが256GBで中に入ってるのは全て音楽データ、最大容量の半分以上を使用しています。
何かしらのトラブルがあるといけないのでこればかりは初期化後に行うつもりです。
bluetoothは恥ずかしながらまだ普段利用のイヤホンを選定しています。
ネット上で見たのですがOS9になってペアリング出来なくなった機種ありという意見も拝見したので
まずは最初のOSで家にあるTEAC AI-301DAとbluetooth接続確認し
初期化後の最終的なbluetooth動作確認は店頭でという形にします。
書込番号:22598765
0点
報告です。
届いて大方の筋に沿って作業した所、
android9にて問題なく使用出来ました!
今の所、bluetooth(AI-301DAにて)、Wi-Fi、iijmioの回線も問題ないです。
週末に家電量販店に出かけてワイヤレスイヤホンを選んで来ようと思います。
余談ですがやはりiijmio販売の当機種にはnuroモバイル専用アプリなど
不要なものが入っていましたのでアンインストールしました。
電池に関わる不要なアプリがあれば他もアンインストールしてみます。
書込番号:22610581
2点
>届いて大方の筋に沿って作業した所、
>android9にて問題なく使用出来ました!
無事にアップデート、動作確認済んだようで…
簡単な動作確認とは言え、初期OSの状態でひと通り問題なく使えて、Android9.0でもひと通り問題なく使えるとするならアップデートに関する不安、不具合はそれほど関係ないって言っていいんだろうね
まだゼロの状態だから、今後使っていくことで何か出てくるかもだけど、もし今後例えばBluetoothが使えなくなったみたいなことがあったとしても、それはOSをアップデートして使えなくなったではなく、後から追加したアプリとか設定なんかの外的な要因ってことになるから問題の切り分けしやすいし、これが出来ると解決も速くなるだろうからねぇ
GRANBEATが検討機種だったり、SDカードに音楽山盛り、AI-301DAを使ってるってことはXZ Premiumに求めてるのは音楽プレーヤー用途、音楽性能って感じだろうし、気に入ったBluetoothイヤホンが見つかるといいね
書込番号:22611344
2点
>どうなるさん
いろいろ初心者です。
以前、windows7のパソコンをwindows10にして調子が悪くなり初期化して7に戻したのですが、スマホの場合はOSをアップグレードした後に初期化するともう工場出荷時のOSには戻らないのでしょうか?
書込番号:22632010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホの場合はOSをアップグレードした後に初期化するともう工場出荷時のOSには戻らないのでしょうか?
当然初期化という機能はあるけど、あくまでスマホ本体の中でデータを初期化するっていうだけでPCをみたいに外にあるOS(CDやUSBメモリなど)をインスールするっていう機能は無いので基本的には戻せないよ
スマホのOSは違ってメーカーや機種によって独自にカスタマイズされてるからPCみたいにどの機種でも使える“Windows10”みたいなのが無いからね
と言っても絶対無理というわけでもなく、その機種用のAndroidOSを探してきて、特殊なツール(PC用のソフトなど)を使えば可能ではあるけど、詳しい人、よほど自信がある人だったら自己責任で出来ないことはないって感じ
書込番号:22633003
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/02 11:28:00 | |
| 12 | 2021/08/23 18:37:05 | |
| 2 | 2021/03/25 21:18:23 | |
| 2 | 2021/01/07 20:50:46 | |
| 9 | 2020/08/29 6:36:05 | |
| 2 | 2019/10/27 15:10:53 | |
| 6 | 2019/05/28 21:39:08 | |
| 2 | 2019/05/25 6:13:38 | |
| 11 | 2019/04/29 23:22:11 | |
| 7 | 2019/03/20 13:04:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











