HT2550
- 830万画素を備える4K UHDに対応し、0.47型のシングルDMD DLP技術の採用で小型化した、家庭用プロジェクター。
- 独自のイメージ最適化技術およびHDR演色を備え、HDR10に対応。よりすぐれた輝度、コントラスト幅、画像最適化を同時に実現している。
- 中心からずれた位置に設置しても、自動でゆがみを補正し、四角形の画面に修正してくれる「縦自動台形補正機能」を搭載している。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
こんにちは!
購入を検討中ですが、5年ほど前から AcerのH6510BD(フルHD) で主にBDとWOWOWの映画を観ています。
この製品に買い替えてUHDを観たら、劇的に画質の改善がみられるものでしょうか?
どこかで「店頭の比較視聴では違いがわからなかった」との感想を見たことがあったような気がしますが、
フルHDから買い替えた方、いかがでしたか?
書込番号:22174971
3点
>kazukinuさん
劇的に画質は変わらないと思います。
BDとWOWOWをメインということは、2Kソースが大半です。その中で現状不満がなければ大丈夫です。
ただ下記のようなデメリットを感じているんであれば買換の変化は受けられます。
1)UHDを見た時に明暗に不満がある。→HT2550はUHD対応しているので豊かに楽しめる。
2)ドットのあらさが気になる→HR2550は一応4Kなので、映像のあらさが気にならない。
書込番号:22176992
3点
ケーキクーラーさん
質問者のかたはいまはWOWOW等を見ているが
2550に変更しUHDを見る とあるので4kソースを見るのだと思います。
あと文面から思いましたがUHDとHRDを勘違いしていませんか?
kazukinuさん
製品レビューに10件ほど購入者の方の感想あるので参考になると思いますよ
書込番号:22177006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロボコップマニアさん
ご注意頂きありがとうございます。
私が読み間違えをしておりました。助かりました。
>kazukinuさん
先程、ミスがありました。申し訳ありませんでした。
>この製品に買い替えてUHDを観たら、劇的に画質の改善がみられるものでしょうか?
UHDのもつ色域、輝度、解像度が対応してくるので、未対応と比べれば改善はしますよ。
イメージとしてはこんな感じだと思います。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html
これを劇的と見るかはスレ主様次第ですけどね。
書込番号:22177020
1点
>kazukinuさん
初めに断っておきますが、当方特にマニアというわけではない、普通に映画などを見て楽しむ程度のユーザーです。
kazukinuさんがご使用中のH6510BDと同クラスのBENQ TH-681から当機に買い替えました。
設置環境の制約で、2台を並べて比較したわけではなく、同一映画(S・W最後のジェダイ)を当機でUHD版(2160P入力)と
2K版(アプコン無しの1080P入力)を相互に入力切替しながら同一シーンで比較視聴してみたことがあります。
当方の視聴サイズ80インチ弱であまり大きくないのですが、それでも建物やメカ、岩肌などの細部描写の精細さというか
くっきり感には違いがあるのは感じました。
また、YOUTUBEなどにある4Kカメラ撮影の映像を見ると精細さは2K映像とは一味違うと感じられます。
劇的に違うかと言われると見る人や環境によるところもあるので何とも言えないところではあるのですが、見るソースが良け
れば、違いは、はっきり分かるレベルだと思いますよ。
もちろん何十万円、何百万円するネイティブ4Kの高級機に比べると黒浮きが感じられたり、精細さも違うのだろうけど(見た
ことないので想像)手軽に大画面で4K映像を見るのには十分なものだと思いますよ。
ただし、レンズシフトは無いのとややズーム幅が狭いので、買う前に設置上の制約を検討しておく必要がありますが。
書込番号:22177628
2点
>kazukinuさん
まったく、ちがいますよ。
明るさ、発色、解像度、
とくに、HDR対応だと空気感、光のひょうげん。
http://s.kakaku.com/bbs/K0001021755/SortID=22183492/
Uhd60 という機種をぼくはつかってますが、
上記のアドレスにHDとの比較の、画像あげてます。
実際の、映像だともっと違ってみえますよ。
4k最高です。
書込番号:22183493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケーキクーラーさん
>ロボコップマニアさん
>NCC-72381さん
>とんくん大阪さん
皆さんご親切でご丁寧なご対応ありがとうございます。
参考の画像まで添付していただいたり、感謝・感謝!
当然なのかもしれませんが、やはり相応の画質の改善は期待できそうですね。
ますます購入に向けて拍車がかかりそうです。
投射距離等も考えながらもう少し楽しく悩んでみます。
ご回答いただいた方々、大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:22183739
0点
>kazukinuさん
UHD60とHT2550では使用されているチップが違うので単純比較は出来ません。
HT2550は、1,920×1,080を4重映しで4Kにしているのに対し、
UHD60は2,716×1,528を2重映しで4Kにしています。
画質が良いのは、もとのチップの解像度の高いUHD60の方です。
3Dには対応していませんが、4KUHDを観るなら、
とんくん大阪さんもお勧めされているUHD60の方が良いと思います。
書込番号:22184341
2点
まあ、確かに画質やズーム幅、垂直だけとはいえレンズシフトもあるなど設置性の面でもHT2550よりUHD60のほうが
上なのは事実なので、3Dが不要ならUHD60というチョイスもありだとは思います。
ただ、日本での価格がHT2550の2倍近い30万円というのは割高感がありますね(US Amazonでは HT2550が$1,399
に対しUHD60が$1,785と1.3倍程度の差しかない、かと言ってUS Amazonで買うのも故障時のリスクを考えると.....)。
スレ主さんの予算が書かれていないので価格の話をするのもどうかと思うのですが、HT2550のチョイスはレンズ回り
を割り切って4K画質を手軽な価格で楽しめるようにしたところに意義があると思っています。
私なら(画質重視でもう少し投資できる余裕があるなら)UHD60に30万円を出すよりは、もう一声頑張ってネイティブ4Kの
SONY VPL-W255あたりまで行ったほうが満足度は高いと思いますね。
なにごとも上をみたらきりがありませんが....。
書込番号:22186208
1点
>ヤスダッシュさん
ご教示ありがとうございます。
確かにUHD600も良さそうではありますが我が家には3Dのソフトも数多くあり(早めにお知らせすべきでした)
3D非対応という点でちょっと・・・です。
何よりも予算がかなりオーバーしてしまい(これも早く言っておくべきでした・・・すみません)手がとどきません。
でも勉強になります。
ありがとうございます。
>NCC-72381さん
親身になってのご意見ありがとうございます。
もちろんネイティブ4Kは魅力ではありますが、前記のとおり予算がとても足りません。
HT2550くらいがいいところです。
いろいろ検討しているうちに、新たな疑問です。
HT2550とTK800との違いはどこにあるのかな・・・と。
当サイトのスペックを見ても違いはわかりませんが・・・
書込番号:22186721
0点
>kazukinuさん
HDRを堪能する場合、
コントラスト比と明るさが高いものが大切だと感じてます。
目安にしてくださいませ。
ぼくも、3Dは大好きで、重要視してましたし、
メガネは、8個くらい家にありますが、
4k HDR の空気感と、
1080P以下の3Dでは、がぜん4K HDR を楽しむのがしあわせです。
ですので、4k環境をプロジェクタで体験すると
感動すると思います。
コントラスト比10000:1は少し物足りないかも知れませんが、、、十分きれいと言われる方も多いので、大丈夫かと
書込番号:22186881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazukinuさん
HT2550とTK800の主な違いは次の2点です。
@最大輝度
HT2550 : 2200ルーメン
TK800 : 3000ルーメン
A色域
HT2550 : REC709 の96%カバー
TK800 : REC709の92%カバー
ということで 比較的明るいリビングなどでスポーツ中継などを映して、ながら見的に使うなら明るいTK800 、暗くして
映画などをじっくり見るなら色の忠実度のより高いHT2550というのがメーカーの意図のように思えます。
実際に見比べたわけではないので、どの程度違うのかは私にはわかりませんが....。
書込番号:22187003
2点
>とんくん大阪さん
度々のご意見をありがとうございます。
そうですか。
とんくん大阪さんは3DをあきらめてのUHD60ですか。
それだけ4K HDRは素晴らしいということですね。
ますます期待大です。
>NCC-72381さん
HT2550とTK800の違いはそういうことですね。
色々な資料をよく読めばわかるものを、指摘もされずご親切に
お教えいただいてありがとうございます。
さて、これまで何人もの方からご教示いただきましたが、4K HDRの画質の素晴らしさが
理解でき、画質の改善も期待できるということがわかりましたので、検討の結果BenQのTK800を
購入することにし、昨日、e-TRENDの会員価格128,000円でポチリました。
そして、予算の残りでソフトを充実させようと考えております。
実機が届きましたら改めて感想等、ご報告したいと思います。
皆さんからのご意見、ご指導ありがとうございました。大変参考になりました。
最後に、見ず知らずの方々から旧知の友人のごとくご意見や情報をいただけるこの「価格.com」の創設者の方にも感謝です。
書込番号:22197317
4点
>kazukinuさん
購入おめでとう御座います。
楽しいプロジェクターライフを満喫されることを期待しています。
書込番号:22197929
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > HT2550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/08/05 22:46:53 | |
| 2 | 2019/07/20 11:39:37 | |
| 0 | 2019/05/18 17:24:48 | |
| 5 | 2022/06/05 14:43:28 | |
| 5 | 2019/04/01 18:53:16 | |
| 9 | 2019/03/01 13:06:16 | |
| 2 | 2019/01/28 19:12:50 | |
| 8 | 2019/01/16 15:14:29 | |
| 7 | 2018/12/22 17:48:48 | |
| 0 | 2018/12/14 22:10:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







