『パーティションの設定方法』のクチコミ掲示板

2018年 1月上旬 発売

MX500 CT1000MX500SSD1/JP

  • 容量1TBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
  • 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:560MB/s 書込速度:510MB/s MX500 CT1000MX500SSD1/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのオークション

MX500 CT1000MX500SSD1/JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT1000MX500SSD1/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > MX500 CT1000MX500SSD1/JP

『パーティションの設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX500 CT1000MX500SSD1/JP」のクチコミ掲示板に
MX500 CT1000MX500SSD1/JPを新規書き込みMX500 CT1000MX500SSD1/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パーティションの設定方法

2021/09/20 17:31(1年以上前)


SSD > crucial > MX500 CT1000MX500SSD1/JP

スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 MX500 CT1000MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT1000MX500SSD1/JPの満足度4

XPS8500スペック一覧

ディスク管理画面

システム情報

【困っているポイント】
古くなったSSDを本製品に換装するにあたり、パーティションの設定を
どのようにしたらよいのか教えていただきたい。

【利用環境や状況】 詳細は添付画像を参照願います。
PC:DELL XPS8500 2013年購入
現状SSD:TOUSHIBA CSSD-S6T256NHG5Q
※購入と同時にHDDからSSDに変更し、データ保存用として
 HDDをセカンダリードライブ(D:)に装填しています。
 メモリーを8Gから16Gに増設

【質問内容、その他コメント】
現行SSD256GBから1000GBに変更になるのですが
現在 OEM=4.00GB
    RECOVERY=9.77GB
    OS(C:)=224.71GB
上記を同じような比率で設定した方がよいのか
それとも、OSの容量を大きくし他方がよいのかがわかりません。

因みに、写真などのデータは内蔵ドライブの(D:)【DataDrive】や
外付USB接続の(M:)【LOGITEC HD】や(O:)【HD-LBU3】へ保存しています。
外付USE接続の(I:)【HDPC-U】はPCのバックアップ専用HDDです。

下記のような振り分けでよいのでしょうか?
例@  OEM=30.00GB
     RECOVERY=70.00GB
     OS(C:)=900.00GB

それとも下記のような感じでしょうか
例A OEM=5.00GB
    RECOVERY=10.00GB
    OS(C:)=985.00GB

また、クローンやパーティションの設定をする場合のおすすめのソフトが
ありましたらご教示ください。

よろしくお願い致します。

書込番号:24353123

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/09/20 17:39(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/#tab

半信半疑でよいですが、こちらのソフトでやってみてください。
今のパーティション比率のまま、綺麗に拡大されて出来上がります。

書込番号:24353136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/20 17:59(1年以上前)

FYI

UEFI/GPT ベースのハード ドライブ パーティション
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-uefigpt-based-hard-drive-partitions?redirectedfrom=MSDN

BIOS/MBR ベースのハード ドライブ パーティション
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-biosmbr-based-hard-drive-partitions

インテル® プロセッサーの Microsoft* Windows® 10 の対応状況について
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000006105/processors.html
> 第 3 世代インテル® Core™ プロセッサー・ファミリー
> はい1
> 1アップグレードのみ

書込番号:24353181

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/09/20 18:23(1年以上前)

AOMEI BackupperやAcronis True Imageでは、パーティション比率で拡大されます。

EaseUS Todo Backupはクローン元の容量がコピーされ、残りが未割り当てとなります。

書込番号:24353235

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/09/20 18:29(1年以上前)

OEMはそのままで。

リカバリー領域は、増やす必要はありません。そのまま10GBで。
…オリジナルのSSDを取っておくのなら、消してしまってもいいかも。まぁ10GBくらいなら放置でも良いと思いますが。

書込番号:24353242

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/09/20 19:11(1年以上前)

クローンソフトで、小容量 → 大容へクローンした結果です。
書込番号:24110734
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001173553/SortID=24110734/

書込番号:24353313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/09/20 19:54(1年以上前)

拡張してメリットがあるのは、Cドライブのみです。

画像は、AOMEI Backupper Standard 3.5 のディスククローンの
「宛先ディスク上のパーティションを編集」機能で、
1.回復パーティションを末尾に移動
2.Cドライブを最大に拡張
を設定してクローンを行った結果です。
※「全てのパーティションをディスクにフィット」という機能もありますが、
 拡大・縮小不要なパーティションまでリサイズされるのでお勧めしません。

・AOMEI Backupper Standard 3.5
https://www.filepuma.com/download/aomei_backupper_standard_3.5-12164/
クローン時の注意点は、クローン先SSDのパーティションスタイル(MBR/GPT)を
予めクローン元SSDと同じに初期化・変換しておくことです。
※今回は、MBRにします。
あと、SSDに最適化のチェックも入れてクローンを実行します。

必要あれば、詳しい手順を説明します。

書込番号:24353395

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/20 21:13(1年以上前)

どの様な手段を取るか判りませんが作業後に「回復環境」が使えることを確認しておくことをお勧めします。
「そんな物使わねぇ〜」って事ならそのままで!
(「スタートアップ設定」のみなら使えない。)

書込番号:24353559

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 MX500 CT1000MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT1000MX500SSD1/JPの満足度4

2021/09/21 09:56(1年以上前)

>あずたろうさん
前回(NVMe)に引き続きアドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいたソフトでやってみようと思います。

>魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
ご紹介いただいたURLに行ってみましたが私の知識では理解できませんでした・・・
先ずは自身のシステムのパーティションの要件を調べてその要件にあった
アクションが必要ですよ。ということであっていますでしょうか。(当方はBIOS/MBRでした)

また、プロセッサーの対応状況のページに行ったのですが『はい1』をクリックしても
反応がなかったのですが、アップグレードした方がよいという理解でよかったでしょうか?
詳細オプションは作業後に確認させていただきます。

>キハ65さん
情報ありがとうございます。参考になります。

>KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
オリジナルのSSDは換装後外して保管します。
しかしながら、1TBありますので、現在と同じ要領程度で残す予定です。

>猫猫にゃーごさん
情報ありがとうございます。
DLサイトにいってみましたところ横文字だったのでビビってます…
Lazesoft Disk Image & Clone Home Editionとどちらが私のあっているか思い悩んでいるところです
仮にLazesoft Disk Image & Clone Home Editionでクローン作成する場合においても
SSDの初期化って必要なのでしょうか。
よろしければAOMEI Backupper Standard 3.5の手順をご教示頂けると幸甚に存じます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24354259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/09/21 11:01(1年以上前)

ダウンロードサイト

ダウンロードされるファイル

>noomasさん

違うソフトのダウンロードサイトに誘導されたようですね。

画像のダウンロードサイトの緑色の「今すぐダウンロード」をクリックすると、
「AOMEI_Backupper_Standard_v3.5.exe」がダウンロードされます。
ファイルサイズ等は画像のプロパティを確認してください。

私は何度もダウンロードしていますが、違うサイトに誘導されたり
違うファイルがダウンロードされたことは一度もありませんでした。
違うサイトに誘導された場合は、サイトを閉じて再度アクセスしてください。
違うファイルがダウンロードされた場合は、インストールせずに削除してください。

手順は後ほどアップします。

書込番号:24354322

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2021/09/21 11:52(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>違うソフトのダウンロードサイトに誘導されたようですね。

・AOMEI Backupper Standard 3.5
https://www.filepuma.com/download/aomei_backupper_standard_3.5-12164/

デフォルトだと英語になります。
日本語を選べば日本語になります。

書込番号:24354372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/09/21 14:47(1年以上前)

>夏のひかりさん

ありがとうございます。
Edgeで自動翻訳にしており、日本語に翻訳されて表示されるので
気が付きませんでした。

IE11だと英語表示でした。
緑の「Download Mow」で、ダウンロードですね。

書込番号:24354561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/09/21 14:55(1年以上前)

手順 1.

手順 2.

手順 3. 1)〜4)

手順 3. 5)

>noomasさん

クローン手順をアップします。

AOMEI Backupper Standard 3.5 は、ダウンロードして
インストール済みであることを前提とします。

ドライブ 0 : クローン元SSD
ドライブ 1 : クローン先SSD
これ以外のSSD(HDD)は外した状態で作業を行います。
ドライブ番号は初期化やクローンで使いますので、
違う番号で認識される場合は読み替えてください。

1.クローン先SSDが新品の場合。
 ディスクの管理を起動すると、ディスクの初期化ウィンドウが
 表示されるので、MBRのラジオボタンをオンにして[OK]を押す。
 手順 3. へ。
 表示されない場合は、手順 2. へ。

2.クローン先SSDが使用済みの場合。
 クローン先SSDをdiskpartで初期化およびMBR変換する。
 ※ディスクの管理のディスク番号を必ず確認して実行する。
 1)コマンドプロンプト(管理者用)を起動する。
  スタート → Windows システム ツール → コマンドプロンプトを右クリック →
  その他 → 管理者として実行
 2)diskpartでターゲットSSDの初期化とGPT変換する。
  C:\Windows\system32>diskpart
  DISKPART> list disk
  DISKPART> select disk 1
  DISKPART> clean
  DISKPART> convert mbr
  DISKPART> exit
  C:\Windows\system32>exit

3.AOMEI Backupper Standard 3.5 で、ディスククローンを行う。
 1)クローン → ディスククローン
 2)ソースディスクの選択
  ディスク0 をクリック → [次へ]
 3)宛先ディスクの選択
  ディスク1 をクリック → [次へ]
 4)操作概要
  「宛先ディスク上のパーティションを編集」をクリック
 5)パーティションを編集
  「◎ディスク上のパーティションを編集」のラジオボタンを
  オンにして、Cドライブ相当のパーティションをクリック。
  下段グラフの右側〇にカーゾルを合わせ、左右矢印になったら
  右側一杯までドラッグする。
  [はい]をクリック。
 6)操作概要
  「□SSDを最適化するにはパーティションを合わせる」に
  チェックを入れ、[開始]をクリック。
 7)ディスククローンが始まるので終了したら、[完了]をクリック。

4.クローン結果をディスクの管理で確認する。

5.クローン先SSDのみで起動する。
 正常に起動でき、Cドライブ以外のパーティションにドライブ文字が
 付いていなければ、クローン作業は終了です。
 ドライブ文字が付いている場合は、そのパーティションを右クリック →
 ドライブ文字とパスの変更でドライブ文字を削除する。

以上で、クローン作業は終了です。

書込番号:24354571

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/09/21 14:59(1年以上前)

手順 3. 6)〜7)

手順 4.

手順 5.

手順画像の続きです。

書込番号:24354575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/09/21 16:21(1年以上前)

パーティションの切り方は趣味の問題なので、切りたいように切ればいいです。

今はOSだけ独立して切らないと痛い目に遭うということも、まぁないし、マイドキュメントなんかも移動することはできるのでc:を増やすことが必須でもないです。

色々やり方知らない初心者さん向けには大きなc:の方が親切ですけどね。

書込番号:24354673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/09/21 20:25(1年以上前)

> 先ずは自身のシステムのパーティションの要件を調べてその要件にあった
> アクションが必要ですよ。ということであっていますでしょうか。(当方はBIOS/MBRでした)

Microsoft の推奨のパーティション構成なので可能で有ればそうした方が良い。


> プロセッサーの対応状況のページに行ったのですが

IntelのWindows 10 サポート状況でIntel CPU 第三世代 は「注1」と成っている様に Windows 7 からのUpgrade がサポート対象。


・Windows 7 から Windows 10 へ インプレースアップグレード より Windows 10 のクリーンインストール(ベアメタル)の方が安定稼働が望める

・現在 BIOS/MBR だけど UEFI/GPT の方がセキュリティー等の面では良い

・Intel のサポートは旧 OS からの インプレースアップグレード

安定稼働の面では クリーンストールをと言いたいけども Intel のサポート のサポート情報の事も有るので何とも言えません。
HDD?が複数有って バックアップの問題も有るし・・・、一応関連情報の提供まで。

書込番号:24355047

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2021/09/22 20:35(1年以上前)

>noomasさん

出来ましたか?

書込番号:24356643

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 MX500 CT1000MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT1000MX500SSD1/JPの満足度4

2021/09/23 01:03(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
只今、商品待ちの状態です。
アマ◯ンではないので時間がかかってるみたいです…
おそらく明日ぐらいには届くと思いますので
今しばらくお待ち下さいますようお願いします。

書込番号:24357126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 MX500 CT1000MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT1000MX500SSD1/JPの満足度4

2021/09/23 10:27(1年以上前)

ディスク管理画面

皆様へご報告
本日、無事転換完了いたしました。

猫猫にゃーごさんにご紹介頂いたソフトでご指示通りに
進めることで約30分程度で終了いたしました。
詳細にわたるアドバイス誠にありがとうございました。

パーティションの割り当ては【OEM】はそのまま、RECOVERYはキリがいい数値までUP
残りを既てC:に割り当てました。

途中トラブルも不安等もなく、スムーズに作業を終えることが出来ました。
ひとえに皆様からの温かいご支援の賜物でございます。
誠にありがとうございました。

Goodアンサーを皆様にと思うのですが、限りがありますので
今回はソフトのご紹介と詳しい手順まで頂いた>猫猫にゃーごさんに
させていただきました。 お許しください。

このサイトにはいつもお世話になっており、メーカーのサポセンなんかより
全然頼りになります。この度は本当にありがとうございました。

最後に完了時のディスク管理画面を添付いたしました。
(いったん外した内臓HDDや外付HDDなどを接続復旧させたのち再起動)
※写真保存用の外付HDDは未接続にしています。

書込番号:24357597

ナイスクチコミ!1


スレ主 noomasさん
クチコミ投稿数:348件 MX500 CT1000MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT1000MX500SSD1/JPの満足度4

2021/09/23 10:29(1年以上前)

上記投稿の顔アイコンが泣いてましたので訂正です。

書込番号:24357603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MX500 CT1000MX500SSD1/JP
crucial

MX500 CT1000MX500SSD1/JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬

MX500 CT1000MX500SSD1/JPをお気に入り製品に追加する <2750

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング