『PHVの充電について質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC40 2018年モデル

『PHVの充電について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC40 2018年モデル絞り込みを解除する


「XC40 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
XC40 2018年モデルを新規書き込みXC40 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

PHVの充電について質問です。

2022/07/01 16:03(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC40 2018年モデル

スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

昨晩初めての電気充電んしたんですが朝起きたら充電されていませんでした。
ディーラーの話しでは、走行直後は、バッテリーが高温になりできない事もあると言われました。
安全のためらしいですが
納得いきません。サービスエリアでもどこでも走行直後に充電ってしますよね。
そんな事ってありますか?
コンセントにも問題ないようでした。アースの関係で出来ない事があるらしいですが問題なかったです。
ただ昨日の夜は、充電ケーブルのランプが赤色になっていて何かのエラーメッセージのようにも思います。
初めてのEVでEVの常識がよくわからないです。
確かにスマホも熱くなると機能停止しますが
車もですか?

書込番号:24817626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/01 16:22(1年以上前)

私はBMWのプラグインを3年間乗ってますが、そのような事は一度も起きていないです。赤色表示はなにかのエラーだと思います。

書込番号:24817642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/01 16:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:24817653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/07/01 17:13(1年以上前)

>充電ケーブルのランプが赤色になっていて何かのエラーメッセージのようにも思います。

マニュアルに書いてないんですか?
エラーとか基本的なことは書いてありそうですけどね。

書込番号:24817679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2022/07/01 17:51(1年以上前)

>vanizさん
ボルボはわかりませんが、温度上昇で充電できないなんてことはよほど異常な使い方をした場合などでしょうね
(高速で急速充電を10回以上繰り返し長距離を走ったなど)
わたしはリーフに8年以上乗っていますが、充電できなかったことなんてないですね

まずはタイマーなど使わずにちゃんと充電が始まるか確認されてみてはいかがでしょう

書込番号:24817724

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/07/01 18:12(1年以上前)

三菱やBMWの車で失敗した経験あります。接触が甘かったとか。

即時充電開始で,車両側で充電が開始されたか確認できる方法があると思いますので,まずそれを確認してみたらいかがですか?
タイマー設定なら,何かのエラーかもしれないですね。

書込番号:24817745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/01 18:51(1年以上前)

充電しなくても走れる車なので何度かチャレンジすれば所有者の使い方の不備など気づくこともあるでしょう。

何か聞きたいのであれば詳細に記載することをお勧めします。



あなたの話は

充電できません。

ディーラーの話では…安全の為らしい。

赤いランプが点く。

これだけです。



〉コンセントに問題なし。
〉アースも問題なし。

これって業者の人が確認したんですか?
それとも何らかの資格を持っているあなたが確認したんですか?


〉ただ昨日の夜は、充電ケーブルのランプが赤色になっていて何かのエラーメッセージのようにも思います

赤いランプが何なのか取説なり確認しましょう。

書込番号:24817794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2022/07/01 20:25(1年以上前)

赤いランプは不具合が発生して充電ができない状態です。
車両側かコンセント側の問題ですので原因の特定が必要ですね。
コンセント側ならば業者に依頼して問題がないか確認してもらうことですね。

初めての充電ということのようですがケーブルはキチンと噛み合っていたのでしょうか?

書込番号:24817896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/01 21:22(1年以上前)

電気工事を、依頼した業者に確認して問題なく通電しているとの事のでした。
赤色ランプは何らかの異常で充電できないサインみたいですが、その何らかの原因に納得できない状態です。
ちなみに、今日は、問題なく充電できていますが、原因に納得できないので気持ち悪いし心配です。

書込番号:24817979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/01 21:23(1年以上前)

何らかの原因で充電できてないサインみたいです。
その何らかの原因に納得できてないです。

書込番号:24817981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/01 21:28(1年以上前)

PHVなんで普通充電です。
やっぱり高熱なんておかしいですよね。
原因が分からないまま、現在、充電できる状態になってます。
充電コンセントを使うのが初めてだったからクルマのコンピュータとかの関係かと思ったのですが納得いく答えが得られない状態です。
ヘルツとか?よく分からないですが。

書込番号:24817984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/01 21:30(1年以上前)

今は、色々試していますが、現在充電できてるので
何が原因だったか摑めないままです。
高温が原因とは考えにくくて納得いってないです。

書込番号:24817986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GoGoRedsさん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/01 22:13(1年以上前)

>vanizさん

私の経験則ですが、充電ケーブルの車側コネクタ(プラグ)が車の受け側くコネクタにしっかり刺さっていなかったことが原因でエラーとなり充電されないことは何度かありました。
充電開始されているか、それともエラーとなっているかは、車に充電プラグを差し込んだ後に運転席のモニタ(速度とかが表示される部分)に表示されます。エラーなら赤色表示になります。

もしエラーの場合は充電ケーブル(コネクタ)を差し込みなおしてみてください。

書込番号:24818034

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/07/02 06:25(1年以上前)

その後,充電出来ているなら,接触不良等の問題だと思いますよ。
エンジンが付いてる車ですよね?
充電に失敗しても走れる車でしょうから,おおらかに行きましょう。

EV(プラグイン含む)に関して,メーカも販売店も,本当に分かってる人は少ないと思った方がいいでしょう。
今回のは,だいぶ手抜き回答に思えますが。
冷却装置がある車なら,充電の際に作動するので,普通充電が出来ないなら,そういう仕様書があるはずだと思いますよ。

書込番号:24818264

ナイスクチコミ!2


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/02 09:40(1年以上前)

そうですね。
色々と調べつみたらケーブルの一時的な不具合みたいでつなぎなおすと元に戻るみたいです。
バッテリーの高温とかは稀な現象みたいですね。

書込番号:24818454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/02 09:42(1年以上前)


色々と調べてみたらケーブルの一時的な不具合みたいでつなぎなおすと元に戻るみたいです。
バッテリーの高温とかは稀な現象みたいですね。

書込番号:24818457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/07/02 23:12(1年以上前)

こんばんは。私も同じXC40に乗っています。
赤ランプ点灯は、明らかに接続エラーですね。
初めての自宅充電との事ですが、工事完了後一度も充電されて無いという事ですか?
実は、私の車も初めての充電の時に赤ランプ点灯で充電出来なかったのです。
色々とディーラー担当者と工事業者と調査確認したところ、どうもアース不良との事でした。
国産PHEVと比べて、ボルボは安全の為か?アースの値が高いらしいと聞きました。
アースをしっかり埋設してもらったら問題無く充電出来ました。
一度その点をディーラー担当者に確認されてはどうでしょうか?
今まで走行後のバッテリーが高温の時は、ファンが回って充電時間は伸びる事はありますが、充電できなかったり事はありません。
長文で失礼します。少しでも参考になれば・・・

書込番号:24819483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/07/18 17:57(1年以上前)

>vanizさん

普通充電スポットが少ないとのレビューをされていますが、

ボルボを始め
輸入車のPHEVはほぼ急速充電に対応していません。

日本車でも三菱アウトランダーPHEVは急速充電に対応していますが
トヨタ プリウスPHVはメーカーオプション、RAV4は未対応

これら多くのPHEVが急速充電に対応していないのは
平日は夜間自宅で普通充電、休日レジャー(遠方)は、エンジン走行を想定、しているためと思います。

書込番号:24839822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/11 22:13(1年以上前)

解決しましたか?

私の車も充電しましたが、三分の一しか充電されていません。何が原因なのか?

書込番号:24961144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 vanizさん
クチコミ投稿数:23件 XC40 2018年モデルのオーナーXC40 2018年モデルの満足度4

2022/10/12 10:01(1年以上前)

はい。
解決しました。
どうも充電ケーブルの問題でした。
白い点滅とボディ側が緑点灯が正常な状態です。
ケーブルを指し直すと正常に充電できます。
たまに外出先では充電設備が故障していて出来ない時もありますが、もう外出先では諦めています。
家では正常に充電されています。

書込番号:24961598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/07/31 21:43(4ヶ月以上前)

はじめまして

XC90 PHEVに乗っています

VOLVOプラグインハイブリッド用の充電ケーブルですが、国産車のようにソケットから抜けないようにする凸がプラグに付いていません

そのためケーブルの重みでプラグがソケットから徐々にずれ下がります

しかし完全には抜けないため、ソケットとプラグが接触不良を起こし、発熱と充電不良を起こします

この状態を何度も続けると、プラグ端子とソケット端子が焼けただれ、充電できないようになってしまいます

私はこの症状を何度も経験し、ディーラーに申し入れしましたが、原因を知らないディーラーは充電ケーブルの交換しかしません

充電ケーブルを取替えると暫くは充電できますが、ケーブルの重みでずり下がり充電不良を起こします

幅が広い布バンドでLEDが点くところを吊り、ずり下がらないようにしましたが、既に焼けただれたプラグ端子と新しい充電ケーブルでは、充電不良を起こすのは時間の問題です

工事を依頼した業者に相談したところ、充電できない、発熱するとのクレームが多発しているようです

この業者は、プラグが抜けないようにする対策品を作成して対応しているようです

充電ケーブルとソケットを点検し、焼けただれいる場合は取替したうえで対策品を取付けるらしいです

熱のためとしか説明できないディーラーに相談するより、工事を依頼した業者に相談した方が、的を得た説明をしてくれると思います

充電不良はユーザーの責任ではありませんので、費用はディーラーが支払うよう申し入れてはいかがでしょうか

私はそのようする予定です

長文になりましたが、参考になればと思い、説明させていただきました







書込番号:26252192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > XC40 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC40 2018年モデル
ボルボ

XC40 2018年モデル

新車価格:509〜665万円

中古車価格:175〜643万円

XC40 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC40の中古車 (592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング