デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
鉄道を趣味としているものです。
かなりズームが要るんですが、初心者で8倍ズームのコンデジしか使ったことがなく、感覚が分からないです。
迷っている機種としましては、
(Panasonic)TX2、FZ300
(Canon)SX70HS
(Nikon)A1000(海外では正式発表されました)
です。スペックなどは→ https://www.nikon.co.uk/en_GB/product/digital-cameras/coolpix/super-zoom-share/coolpix-a1000
アドバイスをお願いします。
書込番号:22419294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FZ300がいいとおもいます。
性能とかよりも防滴だから。
ポツポツ雨でも撮影したいときもあるでしょう。鉄っちゃんなら。
書込番号:22419331
3点
鉄道写真は
動いてるし
奥行きもあるし
ズームを欲張ると撮りにくくなりますよ。
撮りやすい状態でないと
良い絵が取れません。
自分なら200mmまでとします。
それと
イベントなどでスタッフの方が
観客が入れない
近くで撮ってるでしょう。
あれは近くのほうが良い写真が撮りやすいからです。
書込番号:22419339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かなりズームが要るんですが
何百m先の、何mぐらい(列車の一部)~何十m(列車の部分~全体)でしょうか?
それでズームというか焦点距離(換算焦点距離)を推定できます。
ズーム倍率だけでは(正確には)選べません。
書込番号:22419353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エアー・フィッシュさん
だいたい30mは欲しいです。
書込番号:22419387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
ありがとうございます。
FZ300の製品ページをもう一度見てみようと思います。
書込番号:22419392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22419395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアー・フィッシュさん
>ありがとう、世界さん
すみません。一件返信先を間違えました。
書込番号:22419405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広ーーくからそこそこの望遠まで撮れるFZ85とか焦点距離的には良さそー
ただし、十分に明るければ(人の目で見た『感覚』ではダメ)
書込番号:22419424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなりと言ってもどの程度なのか
今もっている機種名を上げて
それに対しどの程度の大きさに(〇〇倍くらい)に切り取りたいのかが分ると
35mm換算をしていけばおおよそ必要な画角が分ってきます。
書込番号:22419436
2点
>だいたい30mは欲しいです。
撮影距離30mで、例えば真横に列車一両分写すのでしたら、
望遠の意味合いのズームよりも、
むしろ広角側が重要になりますね。
例示として、
新幹線E5系・H5系電車の先頭車両は全長26.5mですから。
※3:2画面の長辺にギリギリ入るようにした場合、撮影距離30mでは、換算f≒41mm (水平画角≒48°)、
先頭車両だけでなく、後続車両も(画面長辺に真横に)入れようとすると、どんどん広角~超広角が必要になってしまいます。
書込番号:22419457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>準急8003さん
予算が有るでしょうが
大きさと価格が許すなら
SONY RX10M4
とか
Panasonic FZH1
ならレンズにも余裕が有るので撮影が楽に成ると思います。
書込番号:22419551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TX2はスリムコンデジの部類。撮影時に沈胴レンズが突き出すタイプ --- 携帯性に優れる。
FZ300はスーパーズームコンデジ。レンズ交換一眼のようなタイプ --- グリップがよい。
しっかりした写真を撮りたい場合、後者がベターです。
まず、カメラの形式・形態を決めてから、光学倍率などを考えましょう。
x20〜で十分かと思います。
ただし、広角側が欲しいので、35mm換算24mm相当〜がお奨めになります。
書込番号:22419567
2点
もっと基本的な事を確定しておいたほうが良さそうですね。
>8倍ズームのコンデジ
の機種名は何でしょうか?
その「8倍ズーム」に対する過不足の検討を手抜きすると、買い直し程度の失敗をする確率は結構高そうに思います(^^;
もし無くしてしまってメーカー名しか判らなくても、
「無加工の画像データを、そのままアップロード」してもらえば機種名が出てくると思います。
※その画像はピンぼけでも何でも構いません。
書込番号:22419678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DSC-W830 なんかどう?
書込番号:22419688
0点
(補足)
早朝や晩~夜を考慮すれば、1型以上のほうが良さそうな?
そうすると候補中ではTX2ですね。
FZ300は望遠時のレンズの明るさと相殺されるので1/2.3型でもギリOKとしても、
広角時は1型より不利ですが、防滴の利点はありますね。
(スレ主さんには関係無いでしょうけど)
時々、列車の運転席に届くフラッシュ光を浴びせるという「危険行為」を行う者がいますが、
問答無用で年齢を問わず検挙してもらいたいものです(^^;
書込番号:22419710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふつうには、35mm判換算で24mm〜300(200)mmをカバーしたい。あと、センサーサイズは1inch以上。
多少荷物になるが、コンデジにこだわる必要はない。レンズ交換式カメラのダフルズームキットがいいと思う。
書込番号:22420037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画質的にはこの3機種の中に、1"のTX2があるので、1/2.3"の2機種は落ちる事になります。
4機種ともファインダーがありますのでこの点はまずは合格。
A1000とSX70HSの倍率は分かりませんが、TX2よりFZ300の方が大きいので見やすいと思います。
この辺は実機で確認した方がいいでしょう。
有効画素数が4機種で違いますのでこの点も注意ですね。
FZ300の1210万画素で充分と言えるかどうか、という事になります。
この点でも1"で2010万画素のTX2が1歩出ています。
広角端の画角が一番広いのはSX70HSです。
望遠側に目が行きがちですが、この違いは結構大きいので、注意してください。
望遠側は何とか我慢するにしても、画角に収まらないものはどうしようもないからです。
モニタが固定なのはTX2だけです。この辺は携帯性重視で利便性を切り捨てたものでしょう。
以上から、私の見立てでは、
画質ではTX2の一択。
利便性では広角端の広いSX70HSになろうかと思います。
私は鉄道写真を良く撮りますが、
私もEVFのコンパクト高倍率ズーム機を買えばこれで充分になるのではないかと思ってました。
しかし、レンズ交換式カメラではハードウエア的に高速に行っている事をコンデジではソフトウエア的に無理やり行っている部分があったりして、結局レンズ交換式カメラに移行しました。
この価格であれば小型のレンズ交換式のエントリー機が買えてしまいます。
私は線路っ傍で写真を撮ってる人に会う事もありますが、コンデジを持ってる人は大抵サブ機です。これもバッグに入れているという。
鉄道を趣味としている、だけでは分からないのですが、
乗るのが趣味で写真が従、とか、撮影がメインなのか、記録が主なのか、いろんなアプローチがありますね。
旅や記録が主の人はコンデジ使ってる人も多いですが、そういう人は広角側の画角が広いものを選んでいるようです。
書込番号:22420100
3点
8倍ズームで足りない、
おそらく300mmくらいで足りないのでしょう。
FZ300は600mmあるので、
きっとご満足頂けるかと。
あるいは金に糸目はつけないのなら、
RX10M4がぶっちぎり高性能できっと大満足。
書込番号:22420105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかして30mでなく、
焦点距離が35mm換算300mm?
書込番号:22420123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
NikonのA300という機種でCCDでセンサーサイズは1/2.3です。
書込番号:22420175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A300のような機種だと広角で写した時の解像度と望遠で写した時のノイズ感が難点として挙げられるでしょう。今回は望遠主と言う事ですが、FZ300がベターなチョイスかなと思います。最近のCMOSセンサー機ですからノイズリダクションもよく効く上にレンズがF2.8通しと言うのは大きなメリットですね。
暗い場面でもISOが上がらない→低ノイズ、シャッタースピードが上げられる→ブレが抑えられてローリングシャッター歪みも少ないと言ったメリットがあると思います。TX2は確かに1型センサーですが思いの外ベタッとした写りかと思います。
書込番号:22420210
1点
>NikonのA300
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a300/spec.html
↑
これで間違いないですね?
>レンズ
>光学8倍ズーム、NIKKORレンズ
>焦点距離
>4.5-36.0mm(35mm判換算25-200mm相当の撮影画角)
>開放F値
>f/3.7-6.6
このA300の光学望遠端は【換算f=200mm】ですので、これよりも「望遠」できるほうがいいのですよね?
TX2の光学望遠は、その1.8倍の換算f=360mmになり、「A300の広角端基準で、14.4倍 」になります。
なお、A300はCCD機ですが、CCD自体が画質的に劣っているわけではありませんので、
【昼間の撮影】で「同じ1/2.3型」で見比べたら、技術の進歩って何処?と思うかもしれません。
(もっと大きな撮像素子の機種と比べても)
書込番号:22420471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TX2は確かに1型センサーですが思いの外ベタッとした写りかと思います。
レンズに無理がありますからね(^^;
書込番号:22420479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
書込番号:22420616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CCDがCMOSより劣っているという事はありません。
業務用・特殊用途向けセンサで優秀な技術を持つ浜松ホトニクスは未だにCCD主体で、業務用途機で優れた画像を提供してくれています。
どちらかというと、CCDが画像センサとして優秀だったのに、不向きとされたCMOSを強引に技術でねじ伏せて主流にしてしまったようなところがあります。
もし、センサデバイス各社がCMOSをねじ伏せてきた技術で今本気でCCDを創ったら、素晴らしいものが出来るのでは、と思いますよ。
書込番号:22420742
3点
同意です(^^)
十数年前のデジイチ用CMOSの登場と、
逆に狭小画素では「一般向けの裏面撮像素子が、CMOS系ばかりになった」
などから「逆転」したように見えているだけで(^^;
いつのまにかCMOSが高画質の代名詞化されていた事は「科学立国としての素地がお粗末」である証明では?と思っていたら、
その間に「いろいろ没落」していきました(^^;
尤も、動作速度だけはやむを得ないわけで、一般家庭向けで売られる範囲のコストと技術では、動画用CCDでは60iを達成するにあたって、実製品として100万画素ぐらいまでだったかと。
※速度換算で一応「40MHz」は達成していた記憶があります。
有効207万60iのフルハイビジョン用撮像素子はCMOS系でしたし、
その手間の有効207万に満たない製品もCMOS系でした。
書込番号:22420822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(Canon)SX70HSにするがよい。あの中井精也も愛用しておるぞ。彼のようになりたかろう?
書込番号:22424187
1点
この人、CP+なんかでもあっちこっちのブースに出てくるし、メーカー不問なのはいいとしても、この人が使ってるからっていう理由は説得力に欠けるかと。
それに、この人の様に太る、という意味であれば、なりたくない。
この人の講演って、楽しそうに語ってますよね。
カメラがどうのというより、写真撮るのが楽しいっていう感じ。
それがあっちこっちで呼ばれる理由かと。
でも、広角で見上げる不安定な構図は、嫌い。
書込番号:22424327
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











