REGZAブルーレイ DBR-W1008
- 早送りの手間なく、時短ボタン1つで「自動スキップ再生」が可能な、容量1TBの2チューナー搭載ブルーレイレコーダー。「スマホdeレグザ」機能も搭載。
- インターネットへ接続しなくても毎日更新される豊富な人物リストから好きな人物を選んで番組表検索ができる。
- 「おまかせダビング」を選択するだけで、番組の「らく見」で視聴した部分だけをディスクにダビングでき、スマートフォンなどでの持ち出し用に変換も可能。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1008
東芝DBR-W1008の電源立ち上げ不具合と修理経過に関して質問です。浅学ですが、よろしくお願いします。
リモコンで電源ONしても、主電源ボタンを長押ししてリセットの後で主電源ボタンを押しても、主電源ボタンの黄色のランプが約2秒の点滅状態です。電源プラグのコンセントから抜きも試してダメでした。
実は、これは、最近この症状で家電量販店経由で5年保証内の修理に出したところ、HDD交換修理を終えたもので、10回程度は録画出来ていましたが、その後同じ症状が発生しています。
点滅の途中で本体内部で何分かに一度ポツッという、長押しリセット時と同じような音がしています。
■Q1 BDRの電源入らずの現象で、HDDの交換になるというのは、よくあること(一般的なこと)でしょうか?
(電源入らず→立ち上げシーケンス?での不具合→単純には電子回路の不具合=少なくともHDDそのものではなくHDD内蔵?電子回路かHDD回りの電子回路の不具合、と推測するのですが。)
■Q2 この不具合は、HDMIケーブルやその接続機器(今回デンオンアナログAVアンプ AVR-3312)との関係で起こることもあるでしょうか?
HDMIケーブルは古いようですがガタなところはなく3mで普通に使えています。AVアンプは直近2年位、HDMI入力2、出力2で普通に稼働しています。
■Q3 元のHDDは修理後に添付で戻ってはいません。修理中にデータが消えても良いかの連絡が入り了解しました。修理はHDD交換となっていました。元のHDDは1GBフル、ファイル数も相当数(数未記録、AE録画多し)の状態で使っていました。
もしですが、HDD以外の不具合の場合に、元のHDDが(レコーダーへの装着の有無は別として)戻ってくるかどうかについては、どのように考えられますか? ご経験などありませんか?
(品質管理という言葉を使いますが、品質管理の観点からは、修理の結果機器がお客様でも正常に動作しているか、修理にミスがなかったかなどを後から辿る必要が出た時のため、また修理後同一不具合発生への対応のため、元のHDDをお客様へ戻すか、戻さずに一定期間は保管することが妥当と思われます。)
■Q4 参考に知りたいのですが、 BDRor東芝W1008、W1009などの電源入らずでは、どのような原因が比較的にあるものとして考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25350822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
災難ですね
まずは家電量販店にご連絡されたら如何ですか
この症状で修理して、少しの利用で再び同じ症状が発生するなら、それは修理が出来ていないと見做して良いと思います。再度の修理依頼となりますが受け付けは3ヶ月とか半年とかまでだと思います。その期間を超えないうちにまずはご連絡を
Q1 故障の原因や不具合動作の部品などは修理を依頼する消費者にはわかりません。想像はあまり意味が無いと思います。メーカの言うことを信じるより他無いのでは。技術とか動作とかに詳しい人は別ですが
Q2 それはわかりません。そのようにお使いになりたいのでしょうから、使い方にどうこうはありませんが、メーカからすればテレビとレコーダだけで使うことを想定していると思います。他に繋ぐ製品が自社の製品ならまだしも、他社の製品ならこれはちょっと、ではないでしょうか。その接続が原因で故障して、修理したものの再び同じ様な使い方をしたために壊れたということも無いとは言えないと思います
Q3 それはどうでしょうか。相手の対応によると思います。HDDは交換たから、元のHDDはメーカのものになったと言えるとも思います。それを使いたいわけでは無くとも、社内で、ただ部品だけを出すことも出来ずに、手続きとして交換元を残す必要はあると思います。そうで無ければ修理部門の誰かが手続き、伝票や電子承認などだけで幾らでも例えばHDDを払い出せてしまいます。払い出しの確認のために交換前のものは必要でしょう。確認が済めば破棄されると思います。返品を希望ならそのときに交渉すべきでした
Q4 経験が無いのでわかりません。お役に立てずに申し訳ありません
書込番号:25350893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
延長保証だと、その電気屋さんによっては、1回しか無償修理にならないとこもあったような。
今回は修理後、同じ箇所の故障なら、3ヶ月以内なら無償修理になるでしょう。
今回の不具合ならHDDの問題でなく、基板の問題では。
書込番号:25350897
1点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
一つ一つていねいにお答えいただきありがとうございます。
Q1のご回答について
まだ投稿したばかりですが、この種の事例は少ないのかもしれません。
Q2 のご回答について
どこの何か忘れたのですが、電源ON不具合がHDMIと関係してるというような記事の記憶があり質問しました。次の修理出しではHDMIケーブルの使用品を同梱しようと思います。
Q3 のご回答について
確認を受けたこと(データが無くなっても良い)は、蒸し返さないように注意したいと思います。
ありがとうございましたら。
書込番号:25351101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
今回の修理は、修理ごとに購入価格からの減額がされるものです。
私も最初の文面に書いたように、MiEVさんと同じような感覚を持っています。修理品が届く時に、原因と対策・修理内容のような文書も一緒に届くといいですね。メーカーの信頼も増すと思います。
書込番号:25351112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お使いのHDMIケーブルを同梱しても、使われないと思います
修理部門は受け取った、故障した製品を修理するのが仕事であって、ユーザの利用環境を含めて正常な動作を回復することまでは請け負えないからです。そこにはユーザごとの個別の調査や検査などの、製品の修理以外の仕事が発生しています
使うなら、ケーブルが標準品かどうかの確認からにもなります
ケーブルに問題があるのかもしれないと考えれば、製品を壊すかもしれないから、怖くて使えません
同じ状況に自分が置かれたらメーカに期待したくなるけれど。修理は部品や部位などを機器を使って検査してとはならないだろうから、モジュールごとにざっくり交換していって、だろうから、修理の費用は結構かかるし、過度の期待は酷です
市民の感覚を超えた高い品物とかでは(例えば超高級オーディオ製品とか、そのメーカとか)、または高く無くても趣味の品物とかであれば丁寧に、低料金で(あるいは無償で)直してくれるところもあると思います
残念ながら市民の感覚では高いものでも、高い水準で高品質のものを大量に造るから、安く買えています。この辺りの商品には大昔の様には過剰に手をかけられない事情があります
TVS REGZAなら普通に修理報告書があると思うけれど、今は違うのでしょうか
対策までは書かない、書けないと思います
原因はわかれば書くかもしれないけれど、モジュールでざっくり交換で復旧もあるから、どこどこを交換したという事実の報告だけのこともあると思います
書込番号:25351168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の確認が遅くなりすみません。
修理報告書が見つかりました。
次のような記述がありました。
(文章は私が簡潔に記述)
・連絡事項
部品交換後各部正常動作を確認。
本体が初期化されており各種設定が必要。
・交換部品の部品コード(省)と
部品名(ハードディスク 名称省く)
・修理方法
HDDを交換致しました。
HDDは確かに交換されているようです。
遅くなっていてすみませんが、忙しくしている件があり、お店も少し離れているため再修理の依頼はまだです。
再修理の結果も追記したいと思いますので、この案件を続けたいと思います
来週依頼する予定です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25363673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-W1008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/30 13:54:26 | |
| 4 | 2023/09/15 16:51:50 | |
| 7 | 2023/07/30 18:52:23 | |
| 5 | 2022/10/11 14:50:01 | |
| 0 | 2021/11/26 0:23:59 | |
| 0 | 2020/10/31 18:51:37 | |
| 4 | 2020/02/16 10:26:34 | |
| 11 | 2020/01/29 17:56:54 | |
| 0 | 2019/12/30 20:17:22 | |
| 9 | 2019/08/26 19:52:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








