『結婚式の二次会で素人の友人に撮ってもらう場合の設定について』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
FUJIFILM X-H1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

『結婚式の二次会で素人の友人に撮ってもらう場合の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 tatakakakaさん
クチコミ投稿数:4件

今度自分の結婚式の二次会の撮影をカメラに詳しくない友人に頼むことになりました。
一度練習をしてもらう機会はありますが、どのような設定で撮影してもらうのが一番失敗が少なくなるでしょうか?
下記に私なりに考えた設定を記載しますのでご指摘お願いします。
記録写真程度に考えているので、プロに頼めという意見はなしでお願いします。

【前提】
カメラ:X-H1
レンズ:XF18-135mm f3.5-5.6
ストロボ:なし

【設定】
シャッタースピード:オート設定(下限1/60)
F値:一人の人物や物を取る際は最小F値で、複数人や会場全体をとるときはF8で撮影するよう指示
ISO感度:オート設定(上限12800)
測光モード:マルチ
AFモード:AF-S、ALL、顔検出ON/瞳検出OFF

特にシャッタースピードの下限とAFの設定を迷っております。
また、レンズはXF16mm F1.4をもっておりますが、素人にレンズ交換まで求めるのは難しい気がするので、
18-135mmの一本でいこうと考えています。

皆様のご意見も聞かせてください。



書込番号:21803612

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/05/06 10:18(1年以上前)

難しいこと言わず
撮って撮って撮りまくれと指示をする
記録にするなら動画の方が成功すると思います
F8で撮ると上限ISO12800になるかもしれないのでどんな画像になるやら

単焦点レンズ1本の方がシャッタースピードは稼げるから
失敗はすくないような
まだコンデジでオートモードの方が成功するかもしれません

まあどちらにしても失敗しますがカメラさんを責めないように

書込番号:21803651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/06 10:26(1年以上前)

>tatakakakaさん

カメラに詳しくないご友人に頼まれる…
となれば、絞りもオートが無難だと思います。
(光量不足でほぼ絞り開放になるだろうから)

自分なら、16mmをセットして「数値のところを適当に回して撮ってくださいな」とでも言いますかね。

まだそのほうが歩留まりいいかと思います。

書込番号:21803682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/05/06 10:27(1年以上前)

フルオートのデジカメ買ってフルオートのまま撮って貰うのが一番歩留まりいいです。SONYのRX100とか。

どうしてもこのカメラならクリップオンストロボ買って、もしくはバッテリー買い足して付属のストロボ強制発光で。後は全てオート。最低シャッタースピードは1/60位で。

書込番号:21803684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/05/06 10:47(1年以上前)

こんにちは♪

あくまでも自分だったなら・・・で考えると。。。

やっぱり・・・コンデジで撮ってもらうかな??(^^;(^^;(^^;
コンデジのフラッシュポン焚きが一番失敗が少ないし・・・友人のプレッシャーも少ないと思う。。。
カメラを持ってるなら・・・やっぱ自分(友人)の道具を使ってもらうだろうし・・・
今時の、スマホしか使ったことが無いというなら・・・コンデジのオートモードで撮ってもらうかな??
もしくは・・・ムービーですね。。。(^^;(^^;(^^;

小難しい・・・フジフィルムのXシリーズで撮ってもらおうとは思わないですね。。。(^^;

多少・・・カメラの心得があるなら??(絞り優先オートで撮影経験があるなら)・・・
>シャッタースピード:オート設定(下限1/60)
>F値:一人の人物や物を取る際は最小F値で、複数人や会場全体をとるときはF8で撮影するよう指示
>ISO感度:オート設定(上限12800)
>測光モード:マルチ
>AFモード:AF-S、ALL、顔検出ON/瞳検出OFF
↑こー言うアドバイスもアリだとは思うけど??

ホントに「素人」だったら・・・テキトーに構図を決めてシャッターボタン押す以外の余計な事は、頼めないと思うな??(^^;(^^;(^^;

ド〜してもこのカメラで撮影するなら。。。
私も・・・外付けストロボ付けて・・・プログラムオート設定だろうか?
なるべく近距離(ストロボの閃光が届く範囲)で・・・遠慮なく、撮影する様にアドバイスするかな??(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21803721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/06 10:59(1年以上前)

>tatakakakaさん

失敗が少ないのはフラッシュを使う事。

有名人の記者会見の時
報道陣のカメラはフラッシュの嵐だろう。
あれは100枚撮って
100枚とも確実に押さえる為。

光が少ないと
○披写界深度
○シャッタースピード
○ISO感度
どれも余裕が無くなり
余裕を作る為。

書込番号:21803750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/06 11:09(1年以上前)

X-H1を人に預けるなんて、僕には出来ない^^

書込番号:21803776

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2018/05/06 11:18(1年以上前)

tatakakakaさん

 まずは、設定希望よりも望むカットだけを依頼してはどうでしょう
撮影者は、ご友人ですから細かく設定云々を指示したところで
主さんの感覚で撮った写真にはなりませんよ!
X-H1は主さんのカメラでしょうか? ご友人がお持ちのカメラで
ご友人の感覚で、主さんが希望したカットを撮ってもらった方が
いいと思いますがぁ!
撮影する友人であれば、指示がありすぎて断りますねぇ

書込番号:21803794

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/06 11:29(1年以上前)

プロに依頼した方が良いと思いますよ。

書込番号:21803823

ナイスクチコミ!10


たぬしさん
クチコミ投稿数:5052件Goodアンサー獲得:372件

2018/05/06 11:32(1年以上前)

素人のレベルによります。
絵が描けるようなフレームワークが分かっているひとなら、ある程度は信用できるけど
見るに耐えない写真がほとんどなのは目に見えてる。

失敗を減らすではなく、成功を増やすためにどうするか?

悪いけど自分の大切なカメラで大切な写真を撮らせるなんて責任の押し付け

気が散って楽しめなくなるぐらいならプロに頼むかコンデジで死ぬほど撮らせた方がいいでしょうね。

当然ながら二次会費用はタダで。

書込番号:21803831

ナイスクチコミ!14


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2018/05/06 11:48(1年以上前)

ご自身で撮らないなら、コンデジで2〜3人に撮ってもらって後から編集するですね

書込番号:21803871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2018/05/06 12:09(1年以上前)

>tatakakakaさん

カメラに詳しくない友人にお願いすればどんな機材を使っても
カメラに詳しいスレ主さんが期待する以下の写真しか残らないのはまず間違いないです

可能ならコンデジの方が良さそう
友人の方コンデジお持ちじゃないですかね

どうしてもこの機材でお願いするならF値がどうのよりPモードの方が良いかと思います
あとは最初から高めのISOとするかオートとするか

カメラの設定は極力固定(操作なし)として
構え方だけ教えて気をつけてもらうって程度でしょうか
あとは撮影結果(ブレ)を確認しながらどんどん撮ってもらう
って感じではないですか

良い機材を使えば良い写真が残ると言う訳ではありません

あと友人の方は撮影専属ですか?
二次会ってお酒も入りますよね
写真に詳しくない場合機材の扱いも不慣れですよね
もしもも受け入れる覚悟も必要でしょう

僕だったらコンデジでお願いします


書込番号:21803928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/06 12:11(1年以上前)

挙式や披露宴が終わった後で仲間同士でワイワイと楽しむ二次会ですよね?  であればストロボをピカピカ発光させても何の問題もないと思います。挙式や披露宴と違って楽しい雰囲気を残せればいいわけですから。

こむぎおやじさんのアドバイスに1票です。カメラに詳しくないお友達に頼むのなら使いやすいのはコンデジのフルオートモードでなるべく沢山のシーンを撮ってもらう、どうしてもX-H1ということならストロボ使用を前提に考えるのが一番失敗が少ないでしょう。

書込番号:21803934

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2018/05/06 12:14(1年以上前)

何故フルオートにしないのかな〜
二次会といえども、カメラに詳しくない方に頼むのでしたら
構図を決めてシャッターを押すだけにして
できるだけ簡単に撮れる設定にしてあげた方が
撮影者の負担がなくていいのでは?


会場の明るさに大きく左右されると思いますが
外付けストロボは必要でしょうね。

書込番号:21803945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/05/06 12:34(1年以上前)

昨年は結婚式の二次会のメインカメラマン
やりました。
結論から言うと、フラッシュ使いなさいです。
デフューザー使ってバウンスか、最悪直焦でも
デフューザー使えばソコソコの写真になります。
素人に絞りがなんちゃらかんちゃらで、
フラッシュ無しでなんて上手く撮れなかったら
可愛そうですよ(カメラマンが)。

簡単なのはオートにしてフラッシュでしょうね。

書込番号:21803998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/05/06 12:52(1年以上前)

tatakakakaさん、ご結婚おめでとうございます。

式場カメラマンにも頼んでるんですよね? 素人の友人だと、まず無理。

プロに頼むと、だいたい5万円くらいしますが、会場によっては外部のカメラマンの
撮影を禁止してるところがありますが大丈夫ですか?

ご友人に一眼持ってる人が何人かいるでしょう? そういう人に頼めば良いんですよ。
新婚旅行のお土産を、カメラマンしてくれた人にあげるとか・・・撮影結果で対応。

でも、大型ストロボは必須!
式場のカメラマン(最近はカメラウーマンが多い)も大型ストロボ使ってますよ。

純正大型ストロボ EF-X500
http://kakaku.com/item/K0000892586/

写真ビデオ依頼する時の費用
https://omobic.com/?gclid=EAIaIQobChMIopSN25Tw2gIVVx0rCh1XMwYHEAAYASAAEgJIUvD_BwE

書込番号:21804048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/05/06 12:53(1年以上前)

二週間ほど前に、結婚式・披露宴・近親者食事会と、撮ってきました。
二台携行で二台とも外付けフラッシュ装着、標準ズームと望遠ズームでこなしてきました。

外付けフラッシュは欲しいですね。会場によって、直射・バウンス・バウンス+レフ立ての使い分けです。
ぶれずに影にならず確実に写ることが求められます。で、ちょっとした遊び心。
Pモードでお願いすれば宜しいかと思います。

書込番号:21804055

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/06 13:15(1年以上前)

結婚で気持ちが舞いあがってるのでしょう。

冷静になってよーく考えましょう。

書込番号:21804121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/06 13:28(1年以上前)

良くわからんが、素人がど素人にカメラを預けて
撮ってもらうつう事?
「うまく撮れなくて良い。とにかくカメラをテーブルに置くな。」
そんだけで良い。

書込番号:21804161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2018/05/06 13:43(1年以上前)

「カメラに詳しくない友人」は絞りなんて操作できないと思っていたほうがいいです。

ていうか、「操作しないのに設定が変わっていて失敗」みたいなことのほうが
とっても心配です。私も同窓会で友人が興味シンシンモードで私の一眼をいじらせてと
寄ってきましたが、「えっ、こんなことも分からんで聞くの?」「えええ、こんなことを
平気でしちゃうの」っていうようなことの連続でした。カメラ壊されないか心底心配でしたよ。

操作で壊れるかって・・・壊れます。たとえば、電源入れてちゃしちゃいけないことを平気で
します。レンズの取り外し方なんか教えたら、びっくりするような状態で置いちゃいけない所に
レンズ起きます。ぜったいレンズが付かない向きに装着しようとする、当然付かないから
むりやりねじ込む、本体とレンズが平行じゃない(斜めに付けようとする)ので、端子とか
接点をガチガチ当てながら押し込みます。後玉が出っ張っているようなレンズだと、
光学ガラスも「攻撃」の対象に・・・。

ってな感じだと思った方がいいと思います。

だから、カードもレンズも、交換については教えないのが一番。潤沢なSDカードを装着しておき
そのまま撮ってもらいましょう。電池は・・・電池は少々心配ですね・・・。替えの電池なしで行けそう
ですか?
 
`X-H1には操作を制限するモードがありましたか? 勝手にシャッタースピードとかホワイトバランス
とかISOなんかを「うっかり変えちゃう」ことがないようにしておけるなら、そのようにしておきます。

レンズはズームがいいですよ。カメラに詳しくない人にとって、ズームが効かない写真撮影の経験
のほうが、よっぽど珍しい事態です。そうなると、絞りとかピントとか、あるいはどこかの設定ダイヤル
とかをいじりまくって、なんとかズームしようと試みます(レンズが交換できないカメラでは、ズームは
本体の「どこか」を操作しますね。レンズにズームリングがないからこれは単焦点だなんて判断は
まず出来ません。)


X-H1なら高感度でも画質悪くないですから、私ならむしろストロボは付けないで渡します。
外付けストロボ自体、きっと初めて見る異物ですし、本体のほかに電源スイッチがあること自体、
たぶん理解の範疇外です。あれこれ触っているうちにストロボのオートを勝手に解除して
全部のコマが超絶露出オーバーで真っ白け、なんてことさえ起きかねません。

というような感じで、起きうる事態をシミュレーションして、ひとつひとつ穴をふさいでいく必要がありますが
ご結婚前にそんなことを考えになる余裕がありますかどうか・・・。

書込番号:21804198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/05/06 14:05(1年以上前)

>カメラに詳しくない友人に頼むことになりました。


で、X-H1で、しかも暗いズームで、さらにノーストロボで、、、誰もアドバイスなんて出来ないだろ。

友情にヒビを入れたくなければ、コンデジのAUTOでストロボをバシバシ焚いて写してもらいなよ。

書込番号:21804242

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/06 14:19(1年以上前)

>カメラに詳しくない友人に頼むことになりました。

他に友達いないのか

書込番号:21804275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/06 14:29(1年以上前)

ただで撮ってくれるカメラマン派遣してくれて、欲しい写真だけ買うってサービスがありますよ。

頼んでみたら、いかがですか?

カメラ好きの素人が来て写真も大概下手くそらしいのですが、たまには良い人もいるそうです。
ド素人より、素人の方がまだマシな気がします。


それでも友達に頼みたいのなら、フルオートにして撮りまくれってお願いするのが良いと思います。
(予め、シャタースピードやISOの範囲設定できるのなら、そうして)

何も知らない人間にポンとカメラ渡して、こんな時は絞り変えてとか。それに、会場がどれだけ明るいのか知りませんけど、ストロボなしでF8とか無理ですよ。

書込番号:21804293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/06 14:51(1年以上前)

>tatakakakaさん

もしかして、スレヌシ様もど素人ですか。

書込番号:21804337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/06 18:30(1年以上前)

記録写真程度というか、記録こそプロに任せるもんちゃうかと思うけど。どうしてもっちゅうんやったら、一脚でも付けてフルオート。設定教えろも何も、普通は現場に合わせて自分で調整するもんやろに。ここで設定聞いたって、現場に合わへんかったら意味ないで。

書込番号:21804861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/05/06 19:09(1年以上前)

この価格の住人のどなたかに撮ってもらえればいいのにね。

スレ主さまもお友達さんもまぁまぁ撮れてれば良いかってくらいならば、ご自身が考えた設定で良いのではないでしょうか。
とにかくしゃしゃり出て一部始終を一番前で記録する。
とにかくハイテンションで声かけ。新郎新婦の周りに親友が囲んで写真ってのもハイテンションで。
設定や構図より良い場所を取る図々しさが一番ですよ。

書込番号:21804968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/05/06 19:18(1年以上前)

使い慣れてるだろう、、、スマホでは、、、

書込番号:21804998

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatakakakaさん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/06 21:13(1年以上前)

質問させていただいた者です。
皆様いいのではいろいろご回答ありがとうございました。

友人のレベルは仕事の取材で一眼レフを何度か使用したことがあるくらいです。
友人とは何度か直接会う機会がありますので、会場に一緒に行ってみようと思います。

その際友人の持っているコンデジとx-h1のフルオートとどちらが使いやすいか友人と相談して決めようと思います。
ストロボ購入も一つの手ですが、今回は手持ちの道具で運用したと思います。

皆様のご指摘の通り、過度の期待をするつもりはありません。
スマホよりは多少きれいに撮っていただきたいなという程度です。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:21805372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2018/05/07 06:49(1年以上前)

>スマホよりは多少きれいに撮っていただきたいなという程度です。

できるだけコンデジライクに撮れる設定
(電源を入れズームしシャッターを切ればOK)

あと何かおかしくなった時(間違えてボタンとか押した時とか)の復旧方法


書込番号:21806133

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2018/05/07 20:16(1年以上前)

>tatakakakaさん
こんにちは、私ならX-H1付属のフラッシュを付けて、強制発光にしますね。
富士の内蔵 or 付属のフラッシュで使えるスーパーiフラッシュは優秀でカメラ任せでも自然な仕上がりになるよう発光してくれます。

カメラに詳しくない人ならファインダーを使わない可能性大で手ブレしやすいのと、被写体ブレも防ぐためにシャッタースピードの下限は1/100、うっかり絞りリングを触ってとんでもないF値にならないようにPモードで。
AFは中央で広めのゾーンにして「この枠の中に合わせてね」と伝えたほうが背景へのAF抜けも起こりにくいし、高速な像面位相差AFを使えるのでテンポよく撮れると思います。
加えて、後で現像する手間をかけてもOKならRAWで。撮影後の写真の修正に融通が利きます。

二次会の会場が暗いところならフラッシュに頼る撮影になり、フラッシュのチャージ時間が長くなって撮りたい時にシャッターを切れないことがあるので、その場合はISO AUTOの下限を800にしてください(上限は6400でOK)。いかにも「フラッシュ焚きました」みたいな人工的な写りになるのと、フラッシュのチャージ時間が長くなるのをいくらか防げます。

ただ、必ず一度ご自分でうまくいきそうか実験してみてくださいね。

書込番号:21807325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:35件

2018/05/07 21:42(1年以上前)

「今回は手持ちの道具で運用したと思います。」 ------ 結婚式は一回限りと考えるのが普通なので、結婚式の総費用に比べれば微々たるストロボを買われるのが良いと思います。その後も使え無駄にはなりません。言葉尻をとらえるようで申し訳ありませんが、ストロボが必要といわれる皆さんのご意見はごもっともと思います。

まあ、キャンドルサービスなどはあえてストロボを使わずに周囲を暗く撮せば雰囲気はでるので、必ずしもストロボを炊くのが正解とは限りませんが、撮影が難しいことにはかわりがありません。

書込番号:21807554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/05/07 22:38(1年以上前)

今後も使うかどうかも分からないストロボをわざわざ買うくらいなら、プロに頼んだほうがずっとマシだよ。

書込番号:21807766

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/08 12:58(1年以上前)

ここは面白いスレだと思ったけど、
んーなんか納得^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=21803095/#tab

書込番号:21808927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/05/09 15:55(1年以上前)

各社共にハイエンド機&フラッグシップ機には相当数の初心者ユーザーが含まれるのは販売施策上大変重要なことなんだが、買った側も単に高価なカメラを所有しているだけでは面白くも何ともないので、最低限度の露出の決め方ぐらいは知っておくべきだね。

書込番号:21811610

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/09 17:28(1年以上前)

玄人とはエントリー機が好き^^

書込番号:21811750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/07/01 13:22(1年以上前)

結婚おめでとうございます。
もう遅いかもしれませんが、プロカメラマンを依頼してこっそり友人客として座席に座って貰えば式場は何も言えません(笑)
その代わりカメラマンの料理代なとが余分にかかってしまいますが。
私も結婚式で自分のカメラ(当時はコンデジでした)を友人に渡して「電池が無くなるまで撮りまくって」と頼みました。
もちろんフラッシュ使用して完全オートです。

プロ目線と友人目線では撮れる写真が違うのでたくさん撮ってもらえるといいですね!

書込番号:21934070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング