『メカシャッターのシャッター音が小さすぎる』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

『メカシャッターのシャッター音が小さすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

シャッター音が小さいことはイベント撮影やスナップ撮影には向いているのですが、モデル撮影などだといつ撮ったか被写体がわからないので、今後はシャッター音が大きいモードも用意していただきたいです。

EVFや手振れ補正には魅力を感じていますので。

書込番号:21899978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/16 14:09(1年以上前)

電子音は出せないんです?

書込番号:21899986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/16 14:22(1年以上前)

>ほら男爵さん
電子シャッターであれば、電子音は出せます。
メカニカルシャッターでは出せません。

書込番号:21900014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/06/16 14:23(1年以上前)

機種不明

セットアップメニューで電子音の音量を大きくすれば良いのでは。店頭で試した限りではかなり大きいと感じましたが。

書込番号:21900016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/16 14:30(1年以上前)

別機種

昔はフィルム給装音がかなり大きく
モデルはシャッター音に酔いしれたものでしたが

現代は 音の代わりに
カメラから離し
モデルさんから3mの距離に置いたフラッシュを
今 撮ったぞ!の合図にしてます。

これなんか 200mmレンズだったから
モデルさんから15mくらい離れていたと思います。
こんだけ離れたら いつ撮られたか判らなくなり
モデルさんも 無表情 盗撮風になるのを回避する為です。

観光地の記念写真屋さんが
明るい曇りの順光でも
フラッシュを使っても使わなくても
同じ様な写りなのに
フラッシュを使うのは
お客さんに 今 撮ったぞ!!と知らせる為です。

写真屋さんから教わりました。

書込番号:21900026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/16 14:36(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
フレームの中のものがすべて静止しているとは限らないので電子シャッターだけだと…

書込番号:21900038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/16 14:38(1年以上前)

>謎の写真家さん
なるほど、それは思いつかなかったです。
遠距離や明るい屋外では使えそうですね。

書込番号:21900043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/16 14:48(1年以上前)

電子シャッターでしか使えないんですか?
不便ですねー

書込番号:21900061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/16 15:08(1年以上前)

メカシャッター音が小さいのを逆手に取って撮る。

書込番号:21900099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/06/16 15:28(1年以上前)

声で
『バシャ』『バシャバシャ』
が基本です。

書込番号:21900150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/16 15:30(1年以上前)

旧F−1にモードラとフィルムチェンバーを付けたヤツを試したことがあるけど、まるで紡績機の音みたいだった。

あれは良かった。

書込番号:21900153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/16 15:31(1年以上前)

声シャッター!
カシャッ!カシャッ!

書込番号:21900154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/06/16 15:36(1年以上前)

メカシャッターの音と衝撃が少ないのが美点なんだからこればかりはしょうがないっす。
音でタイミングとるならレフ機でしょ。

書込番号:21900162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/16 15:45(1年以上前)

とりあえず、ファームアップでお願いしてみては?

書込番号:21900180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4170件Goodアンサー獲得:41件

2018/06/16 18:16(1年以上前)

現状、X-H1のメカシャッターの音が突出して小さいのは間違いないけど、
シャッター音が小さいのは何もX-H1に限った話じゃないし、
どのメーカーのミラーレスカメラも同じ問題?を抱えているんじゃないのかな。

他メーカーも、技術陣はより小さいメカシャッター音を目指して開発しているだろうから、
メカシャッター時にわざわざ電子シャッター音を出す仕様を設定するとは思えない。
(でも、これってどこかがやれば全部やりそう)

今後は、これまでになかったコミュニケーションツールが必要になるかも。
トリガー信号はホットシューなりUSB端子なりに出ているわけだから、
サードパーティから外付けの「シャッター音スピーカー」とか発売されるかも(*^_^*)

となると、複数のシャッター音からの選択式が濃厚ですね。
さて、どのカメラのシャッター音がサンプリングされるのかな?

「はい、撮りますよ〜」で始まって、
しばらく撮って「実はもう撮ってるんですよ〜♪」で笑いを誘うのは、
ある意味ミラーレスでのポートレイト撮影の「あるある」ですよね。
その後は会話に身振り手振りも交えて全力でコミュニケーション、
これはレフ機の頃から何ら変わらないです。

書込番号:21900469

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/06/16 21:29(1年以上前)

ストロボライティング(X-PRO2の作例あり) by Xフォトグラファーの浅岡 省一氏

http://camerafan.jp/cc.php?i=504

書込番号:21900897

ナイスクチコミ!0


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/16 21:35(1年以上前)

>ほら男爵さん

そうですね。お願いしてみます。

書込番号:21900924

ナイスクチコミ!0


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/16 22:10(1年以上前)

>ダポンさん

ソニーはスナップポートレートの需要があることを認識しているようで、レンズのラインナップの揃え方はその点が考慮されたようです。それが関係しているかどうかわかりませんが、α7IIIのシャッター音もどちらかというとレフ機に寄せてきた感があります。

ただ手振れ補正の効果を最大限に高める要望や、野生動物や舞台、結婚式などの撮影の需要も大きいと思いますので、X-H1がメカシャッター音を小さくしたのは合理的であり、私にとってはちょっと運が悪かっただけなんですけどね。。

難しいと思いますがファームウェアアップデートに、あるいはX-T3に期待します。

ちなみにプロカメラマンの藤里さんも『ある程度大きさのあるカメラなのにシャッター音が小さいため、「あれ?もう撮っていますか?」なんて驚かれることがあります』とおっしゃっています。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/xinterview/1118029.html

書込番号:21901036

ナイスクチコミ!0


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/16 22:32(1年以上前)

富士フイルムにメールで考慮していただくようお願いしておきました。

書込番号:21901096

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/20 22:24(1年以上前)

メカシャッターの音が小さいという事は、ショックが小さいという事と認識していますので、
写真を撮る上では好ましい方向と思います。

7M3のメカシャッターの音は、確かに勇ましいしショックを感じます。
これはフルサイズ機でユニットが大きいからではないでしょうか?
味付けというよりは、必然的な・・

そんな感じがします。

書込番号:21910324

ナイスクチコミ!2


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/20 23:22(1年以上前)

スレ主さんの初の書き込みとは外れると思いますが、次のことを言いたいと思います。

報道記者会見で、
集まった大勢のカメラマンの @『騒々しい撮影音と強烈なフラッシュ光』 が当たり前と、現在、カメラマンは無頓着に撮影しています。
これから A『無音の撮影と微弱なフラッシュ光』 が常識となり、@の撮影を行うカメラマンは会見場から排除されるでしょう。

モデル撮影で、連写音に撮影者自身が酔ってよいテンポで撮影を行う人も多いでしょう。 これからは、無音の中でよいテンポでモデル撮影を行うようになるでしょう。

X-H1 はこれからの撮影スタイルの最先端を行くカメラ、ということになります。

書込番号:21910445

ナイスクチコミ!2


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/21 12:27(1年以上前)

>whgさん
7M2のシャッター音よりは、7M3のほうがレフ機っぽいと思いますよ。私の感覚ですが。

書込番号:21911216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DS126321さん
クチコミ投稿数:481件

2018/06/21 12:32(1年以上前)

>tnk85f14さん
つい最近、5D Mark IVで静音モード(ライブビュー撮影ではありません)であることに気づかず撮影していると、音を出せませんかとモデルさんから言われましたので書き込ませてもらいました。

慣れかもしれないですけど。

書込番号:21911231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/21 12:42(1年以上前)

>ある程度大きなカメラなのに
それで、思い出したけど、レンズシャッターの中判は昔からシャッター音小さかったね。一眼レフから注文した者には物足りなく感じられた。もちろん、当時のコンパクト機も同様。

書込番号:21911260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2018/06/24 21:04(1年以上前)

こんにちは。

私もポートレート系の撮影するときにはシャッター音が小さすぎて困ってるクチです(笑)。
X-H1触ったときに、最初にシャッター音小さすぎるって思いました(ポートレート系撮影に限る)。
つい先日もメカシャッターでモデルに「シャッター音聞こえない」と言われちゃいました。

シャッター寿命を延ばすために電子シャッターも多用していまして、このときは電子シャッター音MAXにしています。ただ蛍光灯のフリッカームラが出る場所、動きが入るとき、ストロボを使うときはメカシャッターが必須になります。


ちなみに富士の電子シャッター音はモデルにあまり評判が良くない…。変な(変わった)シャッター音ですねと言われたことが何度かあって、その都度電子シャッター音ですと言い訳してます…。
舌打ちしてるみたいと言われたこともありまして。
こないだはモデルに電子シャッター音の口真似されてからかわれてました(笑)。

解決策は電子シャッター音をかぶせる機能か、シャッター音アンプwでも付けてもらうしかなさそうですね。真面目に期待してます。
キヤノンのフィルムカメラEOS-3みたいな派手なシャッター音(ミラー作動音)モード欲しいです!

もちろんその他の撮影の時はシャッター音は小さい方が良いので、メカ音自体は静かな方向で!(私は風景、花撮影の時は電子シャッター音なしで撮ってることが多いです)


ストロボをシャッターの合図として使う紹介ありがとうございました。
チャンスがあったら小型のNISSIN i40あるので、最小光量1/256で少しバウンズ角度くらいで試してみたいと思います。

書込番号:21919557

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング