『【朗報】 さらばポップコーン現象!』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
FUJIFILM X-H1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信35

お気に入りに追加

標準

【朗報】 さらばポップコーン現象!

2019/02/17 15:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4098件
当機種
当機種
当機種

JPEG

従来のLightroom

「ディテールの強化」処理後

※掲載写真は縮小なしの原画像サイズです。


2月14日のアップデートにて、Adobe Camera Raw、Lightroom Classic CC、
及びLightroom CCに新機能「ディテールの強化」が搭載されました。

Adobe Blog
「2019年2月 Lightroom CCアップデートを提供開始」
https://blogs.adobe.com/japan/cc-photo-february-lightroom-releases/

デジカメWatch
「Adobe、Lightroomなどの写真向けアプリケーションをアップデート」
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1169897.html

この「ディテールの強化」により、
フジのX-Trans機における永年の悩みだった遠景の細部描写、
特に遠景の桜やソバの花などの描写が、劇的に改善されます!
そりゃもう、ビックリするくらい!(≧∇≦)

まだ試してみていない方、早く試さないともったいないですよ!(*^_^*)

正直な話、X-T1の頃は遠景の細部描写には苦労しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=19299155/#tab

X-T2になってほぼ大丈夫になりましたが、
完璧に満足いく仕上がりを得るには手間も時間もかかりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20632840/#tab

こんなこれまでの苦労が嘘みたいなくらい、
この「ディテールの強化」は簡単便利で素晴らしいと思います。

ただ、「ディテールの強化」はかなり高度な演算処理をかけるみたいで、
その処理速度は、パソコン特にGPUの性能に大きく依存するみたいです。
CPU組込のGPUでは日常的な運用は厳しいかも知れません。

書込番号:22473673

ナイスクチコミ!27


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4098件

2019/02/17 15:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

等倍切出_JPEG

等倍切出_従来のLightroom

等倍切出_「ディテールの強化」処理後

中央部分の等倍切出です。

ホントはね、こういう機能をフジがJPEGで実現して欲しいのですが、
この処理の重たさを見るに、なかなかに難しいんでしょうねぇ。

個人的には、X-T3の遠景細部描写がどれ程向上しているのかも興味津々で、
そういう意味でも桜のシーズンが待ち遠しいのです(*^_^*)

書込番号:22473679

ナイスクチコミ!16


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4098件

2019/02/17 15:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

JPEG

従来のLightroom

「ディテールの強化」処理後

※掲載写真は縮小なしの原画像サイズです。


X-H1ではまだ桜の撮影ができていませんので、
ご参考までにX-T2での遠景の桜写真を掲載します。

書込番号:22473686

ナイスクチコミ!15


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4098件

2019/02/17 15:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

等倍切出_JPEG

等倍切出_従来のLightroom

等倍切出_「ディテールの強化」処理後

中央部分の等倍切出です。

書込番号:22473689

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/17 15:49(1年以上前)

オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

書込番号:22473728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2019/02/17 16:11(1年以上前)

FUJIFILM機は使ってなく、ポップコーン現象と呼ばれる現象は
あまり理解してなかったんですが全然違いますね。すごい機能だってのを実感しました。

自機のα7M2のデータで試してみたんですが、処理が重い上にあまり
違いがわからず、まだまだこれからアップデートを重ねて良くなるのかなぁ、
なんて思ってましたがX-Transのデータだと一目瞭然ですね。処理は重いですけど
これはFUJIFILMユーザーにはかなり朗報ですね。

書込番号:22473781

ナイスクチコミ!1


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4098件

2019/02/17 16:53(1年以上前)

>南米猫又さん
でしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

>どあちゅうさん
ですよね♪

書込番号:22473896

ナイスクチコミ!2


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/17 22:00(1年以上前)

機種不明

ダポンさんの写真を、拡大・1枚にしてみました

ダポンさん、ご苦労さんです。

添付画像は、ダポンさんの初めの写真1/3、2/3、3/3 につき、「オリジナル画像(等倍)を表示」 を行ったものを並べて1枚に記録したものです。
1/3 では、白い花びら、茎、葉などが丸っこくなっていますが、
2/3 では、より鮮明になっています。
2/3 と 3/3 の差はわずかかもしれませんね。

1/3 と同様な写真は、私も春先の桜満開などで多く経験しています。

ダポンさんが以前紹介している RawTherapee には進歩があるのでしょうか?

書込番号:22474752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/02/18 06:50(1年以上前)

Adobeのユーザーじゃないと出来ないんですね。

書込番号:22475372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/18 19:21(1年以上前)

解像に限って撮って出し超えたかも

書込番号:22476628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2019/02/18 22:16(1年以上前)

Adobeの技術で「ポップコーン現象」が解消できたのは朗報かも知れませんが、
X-Transの開発元の富士フイルムが何年も解決できなかったことは問題ですね。

書込番号:22477207

ナイスクチコミ!10


kappa90さん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/18 22:30(1年以上前)

そもそもポップコーン現象なんて無いと言われる方がいらっしゃいますが、
ホントのところどうなのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023867/SortID=21894078/

これがポップコーン現象と言うサンプル画像がありましたらご紹介ください。

>じよんすみすさん
もし「ポップコーン現象」が事実であれば。メーカーはそれを認識しているのでしょうか?
認識してて解消しないのはメーカーにも責任ありですよね。
もしあるのであればAdobeではなくフジが解決してほしいなぁ。
しかも当たり前ですが無償でね。

書込番号:22477256

ナイスクチコミ!6


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2019/02/19 00:39(1年以上前)

> これがポップコーン現象と言うサンプル画像がありましたらご紹介ください。

自分で 「ポップコーン現象」 で画像検索してみれば。

書込番号:22477573

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2019/02/19 00:42(1年以上前)

ポップコーン、ばいばい(;_;)/~~~

良かったですネ。
フジはフォロー素晴らしい

書込番号:22477578

ナイスクチコミ!1


kappa90さん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/19 20:04(1年以上前)

>Chubouよ!
舐めた事ぬかすなよ!
ネット検索なんかとうの昔にやっとるわい!
ポップコーン現象があると言う人もおればそんなもんないと言う人もおるから
あるんやったら実例を出して証明せいやと書いたんや!
いちいちガタガタぬかすな!

書込番号:22479264

ナイスクチコミ!9


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:201件

2019/02/19 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

>kappa90さん

まァ落ち着いてください。

私は、「画像検索してみれば」 と書きました。
「画像検索」 分かりますよね? 只の 「検索」 では無くて。
本当に 「画像検索」 をされましたか?
されたのであれば、実例が、いくらでも出てきたはずでしょう?
実例を出して証明しろとか言うまでもなく、自明ではありませんか。

書込番号:22479512

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/19 22:05(1年以上前)

実例はあるけど、ベイヤーのAPS-C機も撮影条件によっては解像しないこともあるでしょ。
ディテール強化を使わなくても、rawなら問題ないし、
jpegにおいても問題視するほど頻繁に発生する現象ではない。
問題はポップコーン現象の知識がある人は発生頻度や解決策の知識があるはずなのに
そこにはふれずに機種選びスレッドにおいて解説している点。

そもそもベイヤーも弱点は抱えているし、正統派ではないし、万物の祖でもない。

書込番号:22479639

ナイスクチコミ!2


kappa90さん
クチコミ投稿数:5件

2019/02/19 23:01(1年以上前)

今度はご丁寧に日本語のご指導ですか。
そしてド素人に解説するように検索画面画像に赤入れまで。
どこまで人を小馬鹿にしているのでしょう。
フジの掲示板は他メーカーの掲示板に比べて親切な人が多い印象でしたが
やはりこのような人はどこにでもいるのですね。

書込番号:22479804

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/19 23:23(1年以上前)

>実例はあるけど、ベイヤーのAPS-C機も撮影条件によっては解像しないこともあるでしょ。

普通の撮影で発生するから問題なの。

>ディテール強化を使わなくても、rawなら問題ないし、

rawなら問題ないという話は聞いたことない。

>jpegにおいても問題視するほど頻繁に発生する現象ではない。

頻度の問題じゃなく、普通の撮影で発生するから問題なの。

>問題はポップコーン現象の知識がある人は発生頻度や解決策の知識があるはずなのに

解決策がないから問題なの。

私はLightroom 5で止まって、今はDxO PhotoLab 2になってるし。
今更Lightroom は。

書込番号:22479863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/19 23:33(1年以上前)

>ひなもりももさん
その文言はすべてベイヤー機でも置き換えられるよ。
それ以外を異端とみなした排他的見方をしているに過ぎないね。

書込番号:22479891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/20 09:56(1年以上前)

>その文言はすべてベイヤー機でも置き換えられるよ。

そんなこと言ってるのはあなただけですよ。


とりあえずLightroom CCで改善できることは一歩前進ですよね。
私としてはX-T3で改善されたのかどうかが気になります。

書込番号:22480538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/20 12:00(1年以上前)

まあ、それで良いと思うよ。
昔から日本人はそういう考え方でなり立ってきた部分はある。
新参者には排他的な考えで否定する。
ベイヤーの問題点は目をつぶって、無かったことにして、
少数派を糾弾するわけだ。
それはそれで理として成り立つから。

書込番号:22480743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2019/02/21 13:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

針葉樹を遠景気味に撮った画像を等倍で比較しました

RAW 等倍だとピンボケみたいになってます

Jpeg撮って出し 解像感はこれでも十分

Detail強化 針葉樹のツンツン感が出てますねヽ(^o^)丿

>ダポンさん

うれしい情報と分かりやすい実証検分ありがとうございます(^o^)

私もX-T3でやってみましたが、これはかなりヤバイですね!

しばらくは風景写真が増えそうです(笑)

書込番号:22483224

ナイスクチコミ!11


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4098件

2019/02/21 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

JPEG

「ディテールの強化」処理後

JPEGの等倍切出

「ディテールの強化」処理後の等倍切出

※掲載写真は縮小なしの原画像サイズです。


撮影時のJPEGの解像感で十分と思っていた写真も、
これで焼き直してみるとまた違った印象になるのが面白い。
単純なシャープ処理とは違ってボケが硬くなることもなく、
むしろ軟らかさが増すように感じられるのも興味深いところ。

>アルノルフィーニさん
検証ありがとうございます。
ですよね、かなりヤバいですよね♪(*^_^*)

書込番号:22484180

ナイスクチコミ!11


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4098件

2019/02/21 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG

「ディテールの強化」処理後

JPEGの等倍切出

「ディテールの強化」処理後の等倍切出

※掲載写真は縮小なしの原画像サイズです。


モノクロームは、フジ謹製のACROSのほうが僕は好き。
ディテール強化すると確かに細部は細かく描写されるけど、
どこか、何かが僕の求めている「写真」と違うようになる。

書込番号:22484199

ナイスクチコミ!7


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2019/03/10 23:35(1年以上前)

別機種

>kappa90さん

見事なポップコーン。

X-T2と18-55の組合せ。
今更ですが、RAWで撮っていなかったことを悔みます・・

書込番号:22523775

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/11 09:33(1年以上前)

whgさん

ここまでのポップコーンは初めてです、
凄いの見せていただきました。

書込番号:22524379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2019/03/13 00:57(1年以上前)

>whgさん
初めてポップコーン現象を見ました。
ひと世代前とは言え上級機種でこんなふうになるとはちょっとビックリでした。
T3は改善されてるのでしょうかね?

書込番号:22528732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2019/04/08 21:57(1年以上前)

WIindows10 October update 適用済のPCでディティールの強化を適用しようとしたが、「システムアップデートが必要 ディティールの強化はWIindows10 October update以降が必要です」とエラー表示され、適用できないです。色々調べましたが分からないのでどなたかご教授お願い致します。

書込番号:22588944

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:12件

2019/04/09 04:10(1年以上前)

>パンスト和尚さん
設定の更新とセキュリティのWindows Updateが最新だからといってOctober2018が適用されている訳ではありません。
OSのバージョンが1809になっていないとディテールの強化が使えません。
一度確認していただいて、もし1809未満なら
以下のリンクからアップデートを試してみてはどうでしょうか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

このアップデートでPCに不具合が発生しても自己責任でお願いします。

書込番号:22589431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/04/09 19:29(1年以上前)

>legatoさん
確認するとバージョン1809になってました。

書込番号:22590745

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:12件

2019/04/09 20:08(1年以上前)

>パンスト和尚さん
Adobeフォーラムで調べてみたところ、
「Windowsでユーザーアカウントフォルダ(C:ユーザー フォルダの配下)が日本語などの二バイト文字になっているとOSのバージョンが最新でもアラートが出ます。」
という情報が見つかりました。そちらはどうでしょうか?もし急いでいるならば新しいユーザーアカウントを作成するしかないですね。

書込番号:22590826

ナイスクチコミ!1


ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2019/06/03 07:45(1年以上前)

私もディテールの強化を使用できません。
最新のOSにアップデート済み
(1803更新プログラム 5月末に最新リリース)
今年購入の動画編集も耐えられるPC

条件は揃っているはず。
なぜかなぁ?

書込番号:22709970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:12件

2019/06/03 09:45(1年以上前)

>ryojiponさん
>最新のOSにアップデート済み
>(1803更新プログラム 5月末に最新リリース)
タイプミスかもしれませんが1803は対応していません。
1809以降が対応してます。
また念のためビデオカードのドライバもアップデートしてみてはどうでしょうか?

書込番号:22710128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/03 17:32(1年以上前)

私も当初同じエラーで出来ませんでしたが、legatoさんがおっしゃるようにアカウント名を漢字(全角)からローマ字(半角)に変えたところ出来るようになりました。

書込番号:22710814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ryojiponさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 Ryoji@Digital Picture f-stop 

2019/06/03 20:20(1年以上前)

できましたー。
色々いじってたら(笑)
ありがとうございました。

書込番号:22711156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング