PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥187,799
(前週比:-1,911円↓
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
時期的に花を撮ったりしています。
赤い牡丹の花の色がベタ落ちして見えます。
現在ナチュラルに設定しているのですが、ほのかに変更したとしてもPSで色を忠実なレベルまで戻すと結果は同じくベタ落ちしてしまいます。
なんらかグラデーションを残せる方法がないでしょうか?
書込番号:21816986
1点
説明書の73ページにあるカスタム設定で、彩度やコントラストを下げてみるとか。
書込番号:21817078
1点
曇った日に綺麗に撮るには露出補正が必要です。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema21.html
K-1はヒストグラムを活用できます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/mailmagazine/ikenaga/004/
書込番号:21817140
3点
すいません、
ベタ落ちとは?
色飽和ということ?
で、UPのものは色飽和が起きている様にも感じないので・・・
外光の状況によってもっと変わってくるかと思いますが。。。
天気がよくなかったのですかね?
書込番号:21817167
10点
>okiomaさん ありがとうございます。
>ありりん00615さん ありがとうございます。
>hirappaさん ありがとうございます。
天気は色々でも同じように色飽和?というのですか?同様に一定以上になるとベタ塗りされたように滲んで階調が失われています。
露出が適正なら可能ということでしょうか?
書込番号:21817244
2点
色飽和もヒストグラムで確認できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14007320/
いろいろ実験している人もいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14525423/
書込番号:21817277
2点
>ありりん00615さん ありがとうございます。
K-7より悪化していて苦慮していました。
Rawで撮ってCamera Raw>PSと補正していたのですが・・・
マイナス露出しか方法が無さそうですね。
書込番号:21817301
1点
ノイズレダクション
彩度
書込番号:21817323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうかK−1Uの作例はどれも飽和してないと思うけども…
むしろK−7の2枚目が飽和してる
とりあえず飽和を防ぐにはマイナス補正で撮って
現像なりレタッチでトーンカーブで補正です
書込番号:21817512
10点
> sin999さん、 こんばんわ♪
興味があったので 画像をダウンロードして、当方のソフトで弄らせてもらいました、 勝手にすみません ((○┐ ペコリ
上げられた一枚目の画像ですが、まず 露出がアンダー過ぎるようです、 プラス 1.0EV ほど明るくしてみました、
次に色ですが、赤系統、赤、ピンク、紫 あたりの濃度が濃ゆいみたいな印象です、
彩度を落とし、かつその色だけの明るさを上げたら少し シャキッとしたバラになったように見えませんか?
可能性は低いと思いますが、ひょっとして・・・・・
撮影時の色関係設定を弄ってらっしゃらないでしょうかね?
ペンタは各設定モードごとに色合いやコントラストを個別に好みに設定できますよね、
ダウンロードした画像を当方で修正した際は、赤系統の色のみ相当に彩度を落とし、色の明るさは逆に大幅に上げました、
通常 自分の画像を弄る際には有り得ないほどの増減の幅で修正した結果が 二枚目の画像です、
試験的に 各種設定をデフォルトに戻して撮影してみることをお勧めします、
「ナチュラル」 とか 「ほのか」 で撮ってらっしゃるようですが、ペンタのデフォルトは 「鮮やか」 ですよね、
「鮮やか」 モードに設定して、露出も標準で試写してみてください、 色関係の設定もノーマルで、
たぶん、上げられたお写真よりも満足のいく写りになってくるものと推察します♪
書込番号:21817582
10点
>sin999さん
sin999さんが思っていることと、
疎通ができていないかもしれませんが・・・
私には、sin999さんが言われているような
階調が失われているようには思えません。
花びらや葉には、はっきりと脈もみてとれます。
書込番号:21817930
6点
sin999さん
メーカーに、電話!
書込番号:21817998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Southsnowさん ありがとうございます。
NRは入れたり切ったりと検証していますが、どれもCamera Rawで現像する時に、忠実な色まで復元すると落ちてしまいます。
>あふろべなと〜るさん ありがとうございます。
>むしろK-7が飽和
飽和していても尚、赤〜黒への階調が失われず表現されているように主観で見て取れるのです。
>syuziicoさん ありがとうございます。
拙い写真にお手数頂き恐縮です。
花はボタンでバラではありません。
K-7の時にCTEや鮮やか、銀残しなど遊んでいましたが、結果としてナチュラルでシャープネスのON/OFFの使い方になりました。
K-1mark2だと「鮮やかで彩度落とし」た方が同系色の彩度階調が残るということなのでしょうか?
>okiomaさん ありがとうございます。
確かにRawデータとしては彩度を落とすか、色を消せば表示されます。
忠実な色彩度までにしようとするとヒストでは飽和していませんが、塗りつぶされた状態に見えてしまいがっかりしています。
>nightbearさん ありがとうございます。
中の人にも問い合わせ中ですが、まだ返答がありません。
書込番号:21818070
0点
>sin999さん
>忠実な色彩度までにしようとするとヒストでは飽和していませんが、塗りつぶされた状態に見えてしまいがっかりしています。
プリントして確かめてみては?
adobeRGBで編集していてディスプレイの表示可能色域を超えているとかではないですよね?
プリントでも色域外になってしまうのかな?
書込番号:21818116
3点
始めて書き込みます。 よろしくお願いします。
「色飽和 ベタ塗り 階調が失われ」が私の目ではどの部分か分かりません。
K-7とK-1II で同じ写真を撮って、「色飽和 ベタ塗り 階調が失われ」の部分を
トリミングしてアップされたら、比較ができてsin999さんの望まれるようなアドバイスをいただけるのではないでしょうか。
(私ではアドバイスできませんが)
書込番号:21818239
4点
>sin999さん
等倍で確認すると、言わんとすることはなんとなくわかります。色調のグラデーションが不自然になってる箇所があるということですかね。確かに加工しすぎて色調が失われたような感じに近いかも。ただ、等倍鑑賞しなければ問題なさそうな気もします。
他のk−1などの画像では確認できなかったのでカメラ個体の問題かもしれないですね。あるいは設定や撮影条件なのかもしれないし、元々そういうものなのかも。
ちなみに比較的新しいdellノートPCで15.6-インチ HD (1366 x 768)で見た感想です。
書込番号:21818249
0点
sin999さん こんにちは
写真を見ると 露出がアンダーな為 これから調整しようとすると コントラストが強くなり諧調が悪くなるように見えますので 露出は適正か これよりは露出明るめで撮影が良いように思います。
写真お借りして 補正してみましたが ここまでアンダーだと 明るくしても コントラスト上げないと眠い写真になるのですが コントラスト上げると諧調が犠牲になるなど調整難しいですね。
書込番号:21818311
5点
>sin999さん
>確かにRawデータとしては彩度を落とすか、色を消せば表示されます。
>忠実な色彩度までにしようとするとヒストでは飽和していませんが、塗りつぶされた状態に見えてしまいがっかりしています。
よく分からない内容にになっています。
UPされた物は問題ある物と認識していますが
塗りつぶされた様には見えません。
別に問題があるものがUPしている以外にあると言うことですか?
観賞しているモニター?が問題とかないですか?
書込番号:21818431
3点
アップされた写真は現像前ということでしょう。
多分、補正を加えすぎているのではないでしょうか?レタッチによる問題は下記が詳しいですよ。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/color/8445.html
元画像、現像後共にヒストグラムで確認するのが確実でしょう。
書込番号:21818643
2点
お昼休みに今確認しましたら沢山返答頂き恐縮です。
一時には確認返信に時間を要しますので、帰宅後ひとつひとつ確認します。
ひとまずお礼まで。
書込番号:21818653
2点
>sin999はん
いうてはることが ようわかりまへん
Rawファイルには カスタムイメージは 反映しまへん
現像ソフトで表示させた段階で そのソフトなりの画像に変換されると思いまっけど
カスタムイメージに近づけたいなら 純正ソフトを使いはったら どないですか
書込番号:21818793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kuma_san_A1さん ありがとうございます。
どちらのRGBでも色滲みで階調無しになっています。
>gomokubacoさん ありがとうございます。
花の色の濃さの境界部分が一定以上になった場合全部同じ色になっているという状況です。
奥行き感が全体的に落ちているので分かりやすいかと思っていたのですが、申し訳なく思います。
>rokumokuhanさん ありがとうございます。
ご理解頂け恐縮です。
当に仰る部分がそれです。
>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
先に頂いた中に「露出が不適正」とのご指摘もありました。
その時に露出過多との事でしたので「マイナス露出気味が適正」な撮像素子かと理解しましたが、「適正露出」が前提でカメラの素養は無関係という理解で宜しいでしょうか。
>okiomaさん ありがとうございます。
提示させて頂いた画像が実情です。
特段Camera Rawで弄らず、フラットにJPEG化しました。
モニタ(液晶ディスプレイ)は、当方お小遣い制ですのでほどほどのmitsubishiとナナオを使用しております。
一応それなりの設定になっている状況です。
>ありりん00615さん ありがとうございます。
DNGで保存し、PSのCamera RawでフラットにJPEG化したものです。
フラット(カメラの設定のまま)ということです。
レタッチでどうこうしたいというのであれば、別件になるので深堀しませんがカメラの設定のみでCamera Rawで開いた時にそのまま使いたいというのが実際です。
マスクとか、シャープネス、ノイズ消しをCamera Rawで作業したいので撮って出し(K-1mark2内JPEG保存)は興味が無いのが本心です。
>おまっと〜さん ありがとうございます。
純正ソフト「Digital Camera Utility 5」はHDRとかリアレゾの現像をしたい時にと思い入れていますが、Lightroom並に動作が遅いので使いたくないし、性能もイマイチでした。
折角K-1mark2はカード2枚で別途に保存が可能のようなので、HDRとリアレゾのみはK-1mark2内でJPEG保存しようと思ってはいます。
>PSでカスタムイメージが反映されない
PENTAXにDLLできるパッチ?的なのがありましたが、反映はされないのは非常に残念です。
カメラ用語や、提示する画像の出し方に不手際が多くご迷惑おかけして申し訳ありません。
書込番号:21819128
0点
>sin999さん
>どちらのRGBでも色滲みで階調無しになっています。
確かにベタッとして見えますが、よく見ると多くの部分で諧調は残っています。
写真@はわかりやすくするためにLightroomでパープルやマゼンタの彩度を落としてみました。
ベタッとして諧調がないように見えるのは薄暗い状況で被写体のコントラストが弱いためかと思います。
また被写体の色が濃すぎるのも影響しているかと思います。
逆に、諧調がないのは写真Aの濃い赤い部分です。露光量やコントラストを上げてみました。
この部分はグラデーションはもどってこないです。
RAWにはもうすこし諧調がのこっている可能性があります。
デジタルカメラはどうしても赤系の色では飽和は起こりやすいですが、RAWで撮影し現像時にレッドやパープル、マゼンタの彩度を落として見え方をコントロールするといいと思います。
また、モニターの特性でわかりにくい可能性もあるので、他のデバイスで表示して比較してみるのも手です。
書込番号:21819380
3点
>カットよっちゃんさん ありがとうございます。
確かにCamera Raw現像している時にも彩度か色輝度を落とせば解像は、フルサイズらしい良いデータが見て取れました。
PSでのレタッチはこの際問題ではなく、表題の通り「K-1mark2での撮影時の設定」についてどう変更すれば忠実且つ階調落ちしない色表現に留めることが可能か?という点です。
現状「ほのか」か「ナチュラルでマイナス彩度」に変更すれば色滲みしない事は理解できておりますが、忠実な再現からは相当遠くなってしまいます。
K-1mark2内JPEG保存も確認しましたが、色変化も大きく尚且つ色滲みも程度の差こそあれ同じようにあるのでどこか設定変更すれば可能なのではないかと思った次第です。
書込番号:21819532
0点
JPEG撮りな場合はともかく Raw撮りの場合は カメラ側で設定出来ることは ホワイトバランスぐらいのもんでっせ
まず適正露出
ピントをしっかり合わす
ゆるいレンズは絞る
後は現像ソフト側の設定ちゃいまっか
書込番号:21819669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もうひとつ アクセラレータの問題があるかどうかは分かりまへん
仮にあったとしても 現段階ではなんの設定もできまへん
書込番号:21819696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真龍さん ありがとうございます。
今はK-1mark2と持ち合わせのレンズの相性をチェックしているところなので、露出は±ゼロを基本にしていました。
この後この使用レンズではプラス補正をベースに変更はしています。
・・・してはおりますが、色輝度が強いということに変わりはないようです。
>おまっと〜さん ありがとうございます。
撮影技術の未熟さへのご指摘感謝いたします。
まだ購入後の設定で色温度はAWBの検証域にとどまっており、他を利用できておりません。
AWB性能の限界ということでしょうか。
書込番号:21819738
1点
結局 Raw撮りな場合カメラ側の設定で Rawファイルに反映するのは
ホワイトバランス
ハイライト補正
長秒時ノイズリダクション
ということ
アクセラレータのノイズリダクションも反映するらしい
よってご希望の設定はおまへん
書込番号:21819771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おまっと〜さん ありがとうございます。
Rawに反映されるか否かの情報大変助かりました。
説明書の読み方が足りなかったらしく、どこにその記載があるかわかりませんでした。
因みにどちらにその記載があるのか宜しければご紹介頂ければと存じます。
書込番号:21819845
0点
まぁ・・・・・ 、ちょっと個人的な思いを書かせてもらいますね f (´・ω・`)
写真というのは 光 を写し留めるものです、
いかな 超高感度性能に優れる機材で撮っても、例えば 真っ暗なシーンは撮りようがないことは分かりますね、
スレ主さまの上げられたお写真は、どう見ても光量不十分な環境で撮られてると推察せざるをえません、
そのような状況で、さらに露出をアンダー目に設定して撮られてるわけですから 良い階調の画像が得られる訳もなく、
これは 設定うんぬん以前の問題だと自分は考えるんです、
光量十分な場所、あるいはあんどん型のフラッシュを利用して少しでも光量を補ってやれば満足できる画になるはず、
スレ主さまとしては、出てきた画像の花の色がベタ落ち? (色飽和のこと?) とか 階調が潰れてると仰ってますが、
明るさが不十分な中、露出アンダーで撮影すれば ある意味当然の結果だとおもいます、
設定や撮影モードでどうのこうのと言うよりか、カメラが喜ぶ明るさにして撮ってやってください、
携帯用の電池式蛍光灯みたいなものでもよい、 とにかく写真が可哀そうなくらい明るさを欲してます、
明るい現場で意識的に露出アンダー(ローキー)に撮るのは撮影技法、好みとしても 有り ですが、
そう明るくない環境で さらにローキーでの撮影は カメラとしての許容範囲を超えてるとも言えるかもしれません、
グラデーションというのは明るさと影の微妙なバランスで表現できるものです、
明るさ方向のキャパが不足してる状況では、グラデーションの表現のしようもないのでわ? とおもいます、
撮影モードや設定でどうにかしようと考えるよりか、現場の光の状況を良くすることが一番早道の設定ではないかと、
スレ主さまは 初心者さまということではなく、それなりのスキルも積んでこられたベテランさんとお見受けします、
このコメントは 知ったかぶり、ある意味 上から目線 的な書きようかも知れません、
しかし ぜんぜんそういうことではなく、自分が感じた思いを率直に書かせてもらいました、
もし お気に障ることがありましたら 謝ります、 ((○┐ ペコリ
書込番号:21820026
12点
ていうか
根本的な問題として
そういう繊細な画質を論じるなら価格以外の適切なところにデータをアップしないと…
ここにアップするだけでかなり画質劣化するので
話が伝わらないと思う(´・ω・`)
書込番号:21820069
3点
スレ主さんが
最初にアップした写真の撮影時間は17:50。。。
東日本側なら既に日暮れているか、建物の影でそれなりに暗い環境ですよね・・・。
私個人はK-7よりK-1Uでの写真の方が自然に見えますが・・・
K-7のアップ写真はデジタル特有のギスギス感が見える(最新スマホやコンデジに近い感じ)・・・。
結局は個人の好みの問題でしょうか?・・・(汗
書込番号:21820404
2点
>syuziicoさん ありがとうございます。
お気遣い頂き恐縮しております。
露出に関しては実験中ですのでご指摘はもっともと理解しております。
現在AWBにて、ISO100〜12800オートの状態で使用しております。
K-1mark2が自動でF値以外オートで撮影実験しています。
その上で、淡い色や、K-7では弱かった黄色に対してはとても良好になっているのは嬉しい事柄です。
しかしながら、ことマゼンタ系色は輝度が高く偽色は無く忠実感は増しているのは承知していますが、階調をコントロールするのが非常に手が掛かる状態だと考えています。
ある意味、「偽色で階調が良い」か「忠実色で輝度が高い」のが良いのかは好みで分かれる話ともなるかもしれませんが、彩度と輝度の標準値がやや高いかなと感じているというのが本心です。
ボケたり、白黒にした時に暗部への境界が少なくグラデーションが極端に落下しまとめられてしまっている気がしてどうにかならないかなと。。。
>あふろべなと〜るさん ありがとうございます。
当サイトにアップすると全体的に暗くコントラストが強めになる気はしております。
それはさておいて、カメラの設定を出来たら助かるなぁという気持ちから質問致しました。
>しぼりたてメロンさん ありがとうございます。
K-7は極端な事例を提示しましたのでご容赦ください。
良い悪いは別件とし、輝度が低い所の暗部への階調が残っている画像の参照としたまでです。
ここまでで大凡の意見として、以下の2点であると理解でよかったでしょうか。
:露出次第で濃いマゼンタの階調もどうにかなるはず
:Raw保存である場合、設定は特に出来ない
書込番号:21820498
1点
sin999さん
うっ。
書込番号:21820505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sin999さん 返信ありがとうございます
>白黒にした時に暗部への境界が少なくグラデーションが極端に落下しまとめられてしまっている気がしてどうにかならないかなと
少し気になったのですが 彩度やコントラスト落とし過ぎて フラットになりすぎ グラデーションが低下しているという事は無いですよね?
書込番号:21820525
3点
>nightbearさん ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
>フラットしすぎ
K-1mark2はまだ、nullに近い状態で使い心地を試している状態ですので「購入状態のAWB、ナチュラル」です。
Camera Rawで現像も何も手を加えていません。
加えてしまうとただ単にK-1mark2の悪口を言いたいだけになってしまいます。
そんなつもりはありません、安くて良いカメラだしAFの反応も良好、感度性能も抜群・・・
もしかして感度性能が良いのが逆にシンドイのでしょうか。
書込番号:21820539
0点
sin999さん
メーカーに、電話!
書込番号:21820544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話題をここのスレで作るの事に対して言っているのではなく
スレの話の流れが繊細な方向に向かったので
それなら他にアップして語らないと難しいねということです
とりあえずここで画質の劣化が少なくすむ方法は
最大1024×1024までの当倍画像をアップすることだと思います
書込番号:21820561
3点
sin999さん 返信ありがとうございます
>購入状態のAWB、ナチュラル
ナチュラルに拘らず 風景や人物などカスタムイメージを変えて見たらどうでしょうか?
書込番号:21820600
0点
>sin999さん
モニターの調整は大丈夫ですか?
書込番号:21820837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜る氏
>ここにアップするだけでかなり画質劣化するので
まだそんな事言ってるんか?
変わらないよ。
元々の撮影結果が悪いだけ。
まともに撮れないのが言い出した言い訳
オリジナル画像をアップして等倍をDLして見比べると共にデータ容量を比較してみなよ。
誤差程度しか違いは無いから。
書込番号:21820854
9点
>WIND2さん
え
事実なら改善されたのでは?
書込番号:21820868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画像ソフト(フォトショップ)で、調整してみました。
リサイズ画像で恐縮ながら、解り易いように一例の図解をアップいたします。
なお、元画像はかなり露出不足であり、そのままでは余計にグラデーションが損なわれて見えるのだと思います。
書込番号:21820901
4点
> え
> 事実なら改善されたのでは?
おいらも画質落ちて表示されてるよーに感じてます (;´・ω・)
書込番号:21820910
1点
俺も弄ってみた。
んで、彩度をマイナス、コントラストをマイナス補正でかなり変わってくるよ。
露出は今回はプラスへ
>あふろべなと〜る氏
>syuziico氏
改善かどーかは知らないけどオリジナルとDLしたもので交互比較しつつ、データ量の比較をした結果。
別スレでも劣化するからって言ってたから変わらないから比較してみなって言ったら
元画像と変わりませんでしたって納得してたよ。
画質劣化、画質が落ちて表示されるように感じるならば元画像がそれだけの質しかないって事。
書込番号:21821071
1点
じゃあ改善したんだな
昔はすごく劣化しててびっくりしたんだよね
もしかしたらオリジナル画像がアップできるようになった時点で改善してたのだろうか???
8年くらい前?
書込番号:21821086
0点
>nightbearさん ありがとうございます。
問い合わせは行っておりますが、まだ途中の段階です。
>もとラボマン 2さん ありがとうございます。
ご指摘の点も今後気を付けます。
>Southsnowさん ありがとうございます。
モニターについては先にも述べましたが、お気遣い痛み入ります。
>WIND2さん ありがとうございます。
>あふろべなと〜るさん ありがとうございます。
>tt ・・mmさん ありがとうございます。
>syuziicoさん ありがとうございます。
>画像圧縮
この点についてはPSの自動を利用しており、基本的に高画質の10で保存しています。
その時点で自動を利用していますので、サイズに統一性が無く申し訳なく存じます。
またこちらのサイトの画質劣化の有無に関しては興味はありません。
>露出補正
先にも記載しましたが、露出に関しては理解して作業を行っております。
また「色温度設定」、「画像種選択」にこだわりはありません。
比較的忠実に再現できればどれでも構いません。
「レタッチで補正し綺麗な画像にしたいのではない」ということです。
「その場の雰囲気そのままの画像にしたい」ですが、K-1mark2はオートで「ISO100でSS1/500」にしただけで、今回はそのまま撮ってみたというだけのお話です。
先にも記載しましたが、「露出」が単純に問題であり、>[21816986]以外の>[21820498]なども全て露出不足が原因で同様な状態にあるという見解の一致という理解で宜しいでしょうか。
書込番号:21821265
0点
>sin999さん
>今はK-1mark2と持ち合わせのレンズの相性をチェックしているところなので、露出は±ゼロを基本にしていました。
この後この使用レンズではプラス補正をベースに変更はしています。
好みもありますが、
露出補正は光の状況など
その時々の状況で変えた方がいいのでは?
一枚の好みの露出を求めるなら、
ブラケット機能を使う方がいいかもしれませんよ。
あと
彩度と輝度が高いと感じるなら
予め彩度等の設定をマイナスに補正しておけば済むことかと思いますが・・・
書込番号:21821271
2点
>sin999さん
RAWにグラデーションが記録されていないとお話しにならない訳ですが、
それをコントロール出来るのは露出だけです。
彩度、コントラストなどは、RAW現像時の味付けなので、本件は撮影時の露出が重要です。
今回のような色飽和は、露出オーバーが原因ですから、撮影時の露出をアンダーにして、
RAW現像で色合いを調整して下さい。
書込番号:21821294
1点
sin999さん
おう。
書込番号:21821365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん ありがとうございます。
>hirappaさん ありがとうございます。
>nightbearさん ありがとうございます。
>[21817244]でも貼り付けを行いましたが、切り抜きし最低圧縮で貼り付けました。
それなりの時間帯でそれなりの設定でも大半が死んでいます。
周りの葉っぱは普通にボケてますが、花の色だけはどうにもこうにも・・・。
書込番号:21821664
1点
>sin999さん
Rawファイルに反映する設定は使用説明書等には記載されてまへん
過去にここで何度も議論されておりまんのでお調べください
ホワイトバランスについては反映すると言うよりは 現像ソフトが対応してるんですわ
ハイライト補正と長秒時ノイズリダクションは 仕組み上Rawファイル保存前に処理する必要があると言うことやと思います
逆にカメラ内Raw現像時にパラメーター設定出来ることは Rawファイルに反映してまへんと思います
お撮りになった一枚目の写真はシャッター優先で撮りはったのかしれまへんが ボタンのような大きな花の場合絞り優先である程度絞り込まんとピントの合う範囲が狭すぎます よってピンぼけ写真のように見えてしまいます
書込番号:21821728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sin999さん
そうなんゃ。
書込番号:21821749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
K-1Uの画像エンジンでの赤〜紫系の花の色合いや質感は、
sin999さんのイメージと合わないようですね。
>[21817244]でも貼り付けを行いましたが、
Camera Rawで開いただけの画像ですよね?
>「その場の雰囲気そのままの画像にしたい」
sin999さんのイメージに近づくように、Camera Rawでの現像作業を進めてください。 がんばって!
書込番号:21821810
4点
>おまっと〜さん ありがとうございます。
開発者発表ということではなく、過去にどなたかが検証されたお話ということ理解いたしました。
ですが大変参考になります。
>nightbearさん ありがとうございます。
>真龍さん ありがとうございます。
心強いお声がけ頂き重ねて感謝申し上げます。
露出が問題であり、レタッチを次第であるということ理解いたしました。
過去のPRIMEと撮像素子より、黄色は強く表現豊かになっているが、赤色は輝度が強いかと主観で感じておりましたが、そういう事は無いとのご意見大変参考になりました。
どうしても主観になりがちなので、他のK-1mark2使用者の意見は大変助かります。
ありがとうございます。
書込番号:21821851
1点
オリジナルファイル EXIFがないので小さな画像しか出ないと思います |
A 階調調整 (ヒストグラム幅一杯にするというより右側ラインを下げる) |
B 露光量&ガンマー調整 オフセットは弄っていません |
C 明るさ・コントラスト調整 それぞれ極端に+42,+36 |
PentaxはK200Dの経験しか無くて当機は所有したことはありません。
アップされた牡丹の絵を拝見して ベタ感を低減し階調を高めるという為の操作をPSで行ってみました。
>ありりん00615さん のサジェスチョンで言い尽くされているように思いますが、
@ 原画
A PSで (階調調整レイヤーを付与して) 階調コントロールする (右側ラインを寄せる)
B PSで (露出調整レイヤーを付与して) 露光調整とガンマー調整を行う
ヒストグラムを表示したまま白飛び(色飽和)がないレベルで露出調整する
C PSで (明るさ・コントラスト調整レイヤーを付与して) 明るさとコントラストを上げる
ヒストグラムを表示したまま白飛び(色飽和)がないレベルまで明るくする(!マークをクリックすると過剰調整が防止される)
以上の4点JPG画像をアップしました。
AとBとは実は同じようなことを手法を変えてやっているだけですので、両者に差異はあまりないと思います。
Cを>sin999さんがどのように評価されるかだと思います。見た目にはこれが一番階調が深く見えます。
云わんとすることは、階調は 見た目に影響されて 暗部と明部のコントラストがそれぞれの色であるとそれらしく感じるのでは
ないかと思っています。 ヒストグラムがフルに分布するような露出条件で撮影を行い、それをアンダー側にコントラスト中心を
置くか、明るい側にコントラスト中心を置くかで調整しても見た目は全く違ってきますので、最後は好みで必要と感じるなら
調整する、という事ではないでしょうか。
PS現像は自己流でやっているだけですので、可笑しな表現や語句を使っているかもしれません。悪しからずご容赦下さい。
(備考) ファイルを弄っていて気づいたこと。このカメラが出すJPGファイルはノイズも殆ど無くて素晴らしいですね。
PentaxK.-1 っていいな、凄いなと寒心しました。欲しくなりました(^_^)
書込番号:21827767
2点
>新シロチョウザメが好きさん ありがとうございます。
>レタッチ
作業をして頂き感謝いたします。
明るくレタットして頂く方々が多いのですが、大変申し訳ありませんがこのボタン(牡丹)の色はマスターの写真ですら薄く写っております。
本来は、倍ほど濃い色からグラデーションし、白へ色抜けします。
因って、明るいピンクなまでヒストから調整しますと全く意味を成しません。
前々から記載しておりますが、「忠実色を再現したい」「濃いマゼンタのグラデーションが落ちる」この2点。
・・・なので、元々はもっと濃い色なのに、これ以上深くできないということです。
レタッチで濃くできますし、コントロールの術は分かりますがマゼンタだけ輝度が強すぎほとんど手を付けられない暴れん坊将軍状態であるのに困っています。
K-7のPRIMEでは、くすんだ濃い赤紫は表現できていました。
確かに若干偽色ではありましたしノイズやデジタルでギトギトかもしれませんが、飛ぶよりマシなのでどこか設定があればなと。
K-1mark2裏モードの詳細サイトがあれば尚助かります。
書込番号:21828165
1点
sin999さん
返事を頂けて光栄です。反ってお手数をお掛けするレスになってしまいました。ご免なさい。
>このボタン(牡丹)の色はマスターの写真ですら薄く写っております。
>本来は、倍ほど濃い色からグラデーションし、白へ色抜けします。
>因って、明るいピンクなまでヒストから調整しますと全く意味を成しません。
>前々から記載しておりますが、「忠実色を再現したい」「濃いマゼンタのグラデーションが落ちる」この2点。
現場の実際を知らないのに脳内であれこれ憶測しているのでやるせないですが、コメントを頂いて理解が深まりました。
「忠実色の再現」というのは現場が分かりませんので手を付ける方法が思いつきませんが、濃いマゼンダのグラは少し
分かる気がします。
RBGそれぞれコントロールする必要があるかもしれませんね。お役に立てなくて残念です。
K-1の良さは分かりましたので、興味ある有り難いレポートでした。では。
書込番号:21828432
0点
> 新シロチョウザメが好きさん
> ファイルを弄っていて気づいたこと。
> このカメラが出すJPGファイルはノイズも殆ど無くて素晴らしいですね。
> PentaxK.-1 っていいな、凄いなと寒心しました。欲しくなりました(^_^)
これは PENTAX 自社開発のアクセラレーターユニットの効果が大きいのだと思います、
ペンタはユーザーにとってとても有用な機能を開発装備してますが、その周知宣伝は はっきり言って ヘタ (笑)
他にも 「明瞭コントロール」 なんてのもありますよね、
> sin999さん
ふと 思い付いたんですが、カタログを見ると アクセラレーターユニットはノイズに対する効果ももちろんですが、
階調表現についても関係してるようなことを書いてます、
ひょっとして、アクセラレーターユニットの不調による影響ということは考えられないでしょうか?
以前使ってたペンタ機との比較印象も書かれてますよね、
こちらに書かれてるそのようなことも含めて、メーカーサービスに詳しく説明の上 点検してもらうことをお勧めします、
アクセラレーターユニットの不調の可能性もあると考えるんですが (´・ω・`)
書込番号:21828523
1点
上では、失礼しました。
>条件等は違いますがK-7では飽和していてもそれなりに階調表現ができて満足していました。
>前々から記載しておりますが、「忠実色を再現したい」「濃いマゼンタのグラデーションが落ちる」この2点。
「忠実色」と申されても、カメラ自体の特性でそれぞれ相当発色が違って出て来るのは仕方ないですね。
自分は数台同時使用していますが、いずれのカメラも結構発色は異なりますし、またカメラ内での設定調整も限られています。
例え、無理をして調整しても他の撮影ではとても使えないことが多いです・・・。
>>RBGそれぞれコントロールする必要があるかもしれませんね。
↑
たぶんそれでしょうね。
ところでスレ主様は、冒頭の画像は、なぜかくも露出不足で撮られたんですか?
やはり、白飛びや飽和とかを勘案されたんですか?
全てのレスを拝見したわけではないので、上ですでに出ていたのならごめんなさい。
書込番号:21828637
3点
>新シロチョウザメが好きさん ありがとうございます。
お昼休みなので簡単ではございますが・・・。
>レタッチ
素晴らしい技量でのレタッチで感嘆いたしました。
ベルベット調にかなり忠実色に再現されています。
この状態とまではいかずとも、K-1mark2で保存された状態で多少とも近寄ってもらえたら・・・との思いです。
レタッチ頂きました状態には、シビアに曲線を弄らざるを得ません。
レンズはTakumarの55mmの放射能レンズを利用しているのでレタッチ最終の色合いになるのが本来なんです。
>syuziicoさん ありがとうございます。
現在、中の人にも問い合わせておりますのでどうなるかは未定の状況です。
撮像素子の銘柄のPRIMEの世代も違うので、主観の域を出ない話ではあり申し訳なく思っております。
書込番号:21828651
1点
>tt ・・mmさん ありがとうございます。
>勘案
最初から飛ばして弄り倒して設定を細かく変更すると、どの状態だったかが後から分からなくなるので未だNULLに近い状態で使っています。
今はまだK-1mark2のオートを検証中です。
・・・オートの性能を判断せずMモードだけで一般的には使用するのがベターなのでしょうか。
世情に疎くて申し訳ありません。
書込番号:21828775
1点
>sin999さん
> ところでスレ主様は、冒頭の画像は、なぜかくも露出不足で撮られたんですか?
ずっと、最初からスレを見ていましたが、tt ・・mmさんがコメントした、これ、私も、すごく気になっています。
途中で、昼間に撮られたという画像もアップされてますが、それも、暗いです。
また、全てF2.0で撮られていますが、なぜ、こんなに絞りを開けているのでしょうか?
滲みとか、グラデーションが出ないと言われていますが、そう見える原因は、絞りの開けすぎで、画像の大部分が、アウトフォーカスになっているせいじゃないかとも思えるのですが。
ずっとスレを見ていて、アップされる画像を見るたびに、どうしたら、こんなにどんよりした写真が撮れるのか、不思議なんです。
普通の晴れた日に、露出もオートにして、撮られた画像はないんでしょうか?
書込番号:21830013
7点
>Photo研さん ありがとうございます。
>露出オート
絞り優先のオートで撮影していますが・・・?
何を仰りたいのか計りかねます。
>アウトフォーカス
ボケると輝度も彩度も同一色にまとめられてしまっても良い?ということでしょうか。
>晴れた日にどんより
絞り優先ですがオートで撮るとK-1mark2は酷いどんよりに写るということでしょうか。
AWBも機能しておりらず?
オートISOも機能しない?
PENTAXの絞り優先オートはその程度のものだということでしょうか。
>F値
開放ぎみに撮影してもK-7では、別に苦労しませんでしたが・・・?
まだ購入後使用期間が浅いので、使い心地を探っている状況であると記載しております。
・・・K-1mark2にマゼンタの事以外困っていないのですが。。。
暗くてどんよりした状況だとどんなカメラでもマゼンタだけ輝度、彩度が飛びますか?
K-7ではそんな事なかったんですけれども。
書込番号:21830737
0点
>sin999さん
何かがありそうですね。
確かに写りが暗すぎる。
書込番号:21831031
1点
スレ主様
>未だNULLに近い状態で使っています。
そうでしたか。
そういえば露出もオート±0で撮られていますね。
なので、冒頭の画像は、いわゆる中央重点測光(?)で、そのまま写されたのでこのようになったのでしょうかね?
>・・・オートの性能を判断せずMモードだけで一般的には使用するのがベターなのでしょうか。
申すまでもなく露出の過不足は良いことはありませんから、色調や調子をより確かに表現されるならまず適正な露出でしょうね。
私は、普段このような撮影では、WBや露出は殆どオートで撮っていますが、露出だけは適宜調整しています。
>K-7ではそんな事なかったんですけれども。
私はK-7は持っていませんが、その点では秀逸なカメラか、ないしは スレ主さんに合ったカメラだったのでしょう。
書込番号:21832044
1点
>hirappaさん ありがとうございます。
>tt ・・mmさん ありがとうございます。
かなりの快晴で撮った蜂さんも露出プラスで撮ってやっとコレ位ですね。
書込番号:21832251
1点
>sin999さん
一度、カメラの設定をリセットされた方が良いかと思います。
書込番号:21832758
2点
先月のPENTAX公式facebookにヒントがあるかもしれません。
カスタムイメージを「フラット」にしてみてはどうでしょうか。私も試してみましたが、取込後の加工でも、割と自分のイメージに近いものになりました^ ^
書込番号:21832915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん ありがとうございます。
買ってからまだ設定変更はしていないに等しいですが、リセットしてみました。
>現像液ハイボールさん ありがとうございます。
カスタムイメージ「フラット」に変更してみました。
「ナチュラル」でK-7では使っていたので、初めてのカスタムモードです。
「フラット」はマゼンタのみ彩度が下がるようですね。
また、コントラストが最低にまで引き下げられていました。
少しだけ、なるほどそ〜いうことかと、K-1mark2の理解が深まりました。
元々マゼンタが強いからこういうモードがあるんでしょうね。
書込番号:21833131
0点
皆さん
Raw撮りとJPEG撮りがごちゃごちゃになっておりまんな
書込番号:21833411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おまっと〜さん
カスタムイメージとかそうですね。
書込番号:21833421
1点
>おまっと〜さん ありがとうございます。
>hirappaさん ありがとうございます。
ここまでに下記については何度もループしていて申し訳なく思います。
:Raw現像で作業している
:オートを主体に撮影している
:設定は購入後そのままに近い
:マゼンタ以外困っていない
:レタッチの方法を聞いてはいない
:K-7では出来ていた事がK-1mark2で出来ない
:中の人にもDNGデータで出済みで検証中
書込番号:21833654
1点
>sin999さん
どんより暗く写る件については、違和感はないのでしょうか?
書込番号:21833724
0点
>hirappaさん ありがとうございます。
>どんより
暗くてもRaw現像でどうとでもなるので特に気になりません。
最近のPSはかすみ除去もソコソコ使えて便利ですし。。。
色が飛んだデータだけは不能なので困っております。
書込番号:21834196
0点
>sin999さん
K-1Uは持っておりませんので、参考になるか分かりませんが。
以前K-5Usで同様の現象にショックを受けたことがあります(笑)マゼンダ、ピンク等の階調(特に花)はペンタは苦手かと思います。少なくとも撮って出しJpegでは愕然としました。乗り換えたK-70はかなり改善されていましたが、やはりマゼンダは得意とは言えません。このスレッドでK-1Uも同傾向なのかなと感じた次第です。
階調の再現性って、各社もろもろだと思います。一時、フジを使いましたが、フジもパープル系で色再現、階調ともに酷いものでした(X-T10)。ニコン(D800,D5500)も万能ではなく、サクラソウ(紫)はなかなか正確な再現ができません。たぶん鬼門の花かと思います。ただ、うまく撮ればK-70が一番再現性があったと思います。
マゼンダの花に関しては、ニコンのカメラで撮ると階調はきちんと出ました。ペンタの写真をなんとかしようと奮闘しましたがLightroomでDNGを弄り倒したもののうまくいかず・・・。
ただ、DCUで開いてみたら、随分Lightroomと異なる絵が出ました。
ただ、いかんせん重いし使いづらい。
そこで、市川ラボ繋がりで体験版SilkypixでRaw現像をしてみると、多少階調は戻ったと記憶しています(いろいろ弄ったと思います)。Nikonにはやや劣りましたが、出発点からしたら随分ましでした。
一度、DCUで現像を試みて、多少でも再現性が上がりそうなら、Silkypixの体験版でも弄ってみると良いかもしれません。もし、何ら効果がなければ、申し訳ない・・・ですが。
以上、似た経験で奮闘したことがあるので、書いてみた次第です。
最後に、Photo研さんが書かれている「アウトフォーカス」の話は経験上、正しいと思います。
ピントから外れた部分(ぼけ)の階調は失われていく。大きくぼければ滲みのような画になることもあります。私の経験ではペンタに限ったことではないです。特に色飽和しやすい赤系統のものが、ボケのところにあると異様なぼけになりやすいと感じます。状況次第ですけどね。
ではでは、ご参考まで。
書込番号:21835858
3点
>tachitsutetoさん ありがとうございます。
>アウトフォーカス
理解しております。
単純にマゼンタだけ作業しづらいので困っていたという点をご理解下さい。
ここで報告があります。
>暗い、どんより
上記の症状治りました。
ISOの変動を「slow」「Nomal」「high」でオートの反応を変更できる項目をノーマルで使っていたのですが、初めてhighに変更して撮影してみて、ノーマルに戻したらどんよりしなくなりました。
何故なのかは分かりませんが、治りましたことを報告します。
また、マゼンタについてはまだ確認をしていないので確認してみます。
書込番号:21836190
2点
>が〜たんさん ありがとうございます。
Vupしたら何やら変わった気がします。
書込番号:21851795
1点
報告です。
K-1mark2のファームウェアVer1.02更新後、直りました。
たぶん。
露出アンダーも無くなった気がします。
ゼロでヒストグラムも全体で平均化しています。
花の季節も当方終わったので、しばらく使ってみようと思います。
書込番号:21852420
7点
>sin999さん
本当に良かったですね。
書込番号:21852431
1点
sin999さん
良かったですね!!
アップされたボトルの絵、高品質なことが一目瞭然です!!
書込番号:21853090
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 77 | 2026/01/10 12:32:05 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











































