『K-1U+大三元で撮る天の川』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥189,710

(前週比:+40円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (5製品)


価格帯:¥189,710¥225,300 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥189,710 (前週比:+40円↑) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信17

お気に入りに追加

標準

K-1U+大三元で撮る天の川

2018/05/16 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 
機種不明
当機種
別機種
別機種

DFA70-200(2.8)->200mF4.0で5枚コンポジット

Exif残しの元画像リサイズ

撮影風景

K-1Uです。

今晩は。☆男(hoshiotoko)でございます。
K-1Uはアクセラレータの強制介入により、天体写真家は避けたいかもしれない・・・
というお話が出ておりますので、早速撮って来ました。

<結論>

天体写真に於いてK−1Uは、以上でも、以下でも無く、K−1でした。

星喰いや暗部つぶれはありませんでした。
もっとも、私は全てのNRを切ってRAW撮りしますので、
元々関係ないのかもしれませんね(^^♪
まあ、一安心です。

K−1の天体写真は↓にも沢山置いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19833100/?lid=myp_notice_comm#20980127
天体写真に関しては、K−1とK−1Uの差を感じることは無いと思います。
それよりも、K−1UのRAW現像ソフトがPDCU5しか無くて難儀しました。

書込番号:21829339

ナイスクチコミ!56


返信する
スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/16 20:15(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

DFA15-30(2.8)->15mmF2.8 . ISO6400 , 20秒 , 1枚撮り

続きです。

書込番号:21829510

ナイスクチコミ!46


REFANさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/17 07:06(1年以上前)

情報ありがとうございます。
mark2になって、星空撮影は控えた方がいいとの情報があり、そんなわけないだろう…と思っていましたが、スッキリしました。
両方お持ちで、実際にこんな素晴らしい作品を見せていただき、なによりの説得力です。安心してアップグレードできます。ペンタックスの中の人も嬉しい書き込みでは?
それにしても、k-1もいいカメラですが、撮影と編集の技術が素晴らしいですね…美しさに心打たれます(^ー^)

書込番号:21830442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/18 08:50(1年以上前)

☆男さん
エンジョイ!


書込番号:21833060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/18 10:07(1年以上前)

>REFANさん

かのテストリポートはやり直しになるようです。
ホントにお騒がせな記事ですね。
この週末は、もっと高い所で撮って来ますのでお楽しみに!

>nightbearさん

おう! (^^♪

やっと言えたあ〜。一度言ってみたかったんですよコレ。

書込番号:21833171

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/18 10:14(1年以上前)

☆男さん
おう!


書込番号:21833182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/21 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小細工無し、JPEG一発撮り行って見よう。 おう!

天体写真は宇宙を撮ります。
宇宙を撮る以上、大気は邪魔です。
大気を減らすには、高い山に行かなければなりません。

5月19日〜20日。
快晴、微風、結露なしの標高1810mからお届け致します。(^^♪

書込番号:21841497

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/21 19:47(1年以上前)

☆男さん
今日、本屋さんに、行ったら。
撮影の仕方の分厚い雑誌が、出てたわ。

書込番号:21841506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/21 20:10(1年以上前)

>nightbearさん

今年は火星大接近があるので、撮影本もイロイロ出ると思います。
私は星より機材の、イチPENTAXファンですから、
沢山試写して皆さんに見て頂けると幸せな人です。

書込番号:21841558

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/21 20:13(1年以上前)

☆男さん
エンジョイ!

書込番号:21841562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/22 00:05(1年以上前)

☆男さん、こんばんは。

あの情報、気になっていたんですよ。
アップグレードするかどうか、悩んでいたので。
報告、ありがとうございます。

>かのテストリポートはやり直しになるようです。

ほんと、人騒がせですよね。
テストなんだから、早さより正確さを優先してほしいものです。

書込番号:21842161

ナイスクチコミ!9


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/22 00:43(1年以上前)

>☆男さん   こんばんは

>快晴、微風、結露なしの標高1810mからお届け致します。(^^♪
素晴らしいですね
中々この標高は難しいですね、ちと体力不足です。

SS 59.9秒とかですが、
アストロトレーサがうまく動くと、PENTAXカメラレンズででも、
このような星空写真を撮れるのでしょうか。
撮れるようでしたら、無理をするのも甲斐がありそうです。

書込番号:21842230

ナイスクチコミ!8


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/23 14:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ISO25600 10秒露光でこの写り!

ISO3200で60秒×14枚コンポジット+フラット補正の本気撮り

ISO3200で30秒×5枚でフラット補正無し。強い画像処理が出来ない。

今回の作例は、

・ISO25600で10秒のJPEG一枚撮りは使えるか?
・本気撮りでのフラット補正の必要性

この辺りを検証しました。
鏡筒は業界最高水準のFSQ-106ED + 0.73 レデューサでF3.65 , fl=387mmです。

>MIZGAMEさん

K-1UはダイナミックレンジがK-1よりも広いチューニングがされているらしいですね。
http://digicame-info.com/2018/05/pentax-k-1-mark-ii-7.html
確かにISO25600で撮ってみたところ、K-1よりもまともな画像に感じました。
ただ、この感度域を常用することはあまり考えられません。(天体写真では)
むしろ、ISO3200付近でも2倍から3倍のダイナミックレンジが得られることの方が大きいです。
今回の作例はその検証です。

>taka-kun3さん

とにかく夜空が暗い所で撮る必要があります。
K-1Uの高感度特性があれば、200mmでもアストロトレーサでISO12800、10秒など
十分に可能です。無理に長秒露光せず、4カットぐらいをコンポジットするだけで
満足度の高い画像を得られるでしょう。
広角から標準に至っては、もはやアストロトレーサー不要の固定撮影で十分です。

書込番号:21845538

ナイスクチコミ!20


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/23 17:25(1年以上前)

当機種
当機種

24mmワイド端

70mmテレ端

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

を使って撮った画像です。
色収差やフリンジは目立ちませんが、星像自体は良くないです。
28-105mmの方が良いですね。
また、テレ端70mmは周辺減光もやや大きめです。

書込番号:21845904

ナイスクチコミ!13


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/23 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

200mmF2.8開放、25枚コンポジットで超々強調処理

200mmF2.8開放、10枚コンポジットで楽勝・簡単処理

K-1U+HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AWで★撮り本気モードはアリか?

この詳細はココです。
http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/793.html

書込番号:21846296

ナイスクチコミ!15


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/25 17:04(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

K-1Uが小さく見えます。

撮影風景(昨夜の奥秩父です)

球状星団M13

M16星雲

口径355mm、焦点距離2489mm、F7の望遠鏡にK-1Uを付けて撮って来ました。

書込番号:21850396

ナイスクチコミ!23


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/05/25 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

三裂星雲M20

大三元レンズでも沢山撮ったM8星雲のアップです。

続きです。

書込番号:21850401

ナイスクチコミ!25


スレ主 ☆男さん
クチコミ投稿数:367件 宇宙(そら)を見上げて 

2018/06/26 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K-1U対応になりました。

使い易く、発色もノイズ処理も秀逸です。

ISO800 , 300秒 1枚画でもこんなに綺麗!

Adobe CameraRaw 10.4にてK-1U対応となりました。
これでPEFでもDNGでもストレスなく現像できるようになりますね。(^^♪
メデタシ!

作例はC-14 (口径355mmF7シュミットカセグレン望遠鏡)にK-1Uを付けて撮影し、
1枚画から24mm角で切り出したものです。
ひとつ上のコンポジット画像の元画像ですが、1枚でもこのクウォリティーなのが嬉しいです。

書込番号:21923343

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥189,710発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング