PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥189,709
(前週比:-1円↓
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
こんにちは
海外のNewsですが、DFA21o Limitedが発表されましたね。
純正の広角レンズが少なかったので、楽しみです。
F値は不明ですが、FA Limitedのようなアルミ削り出しで質感よさそうです。
DCモーターの静音AF、Weather Sealedとあるので、DA20-40mmのような感じでWRになるのでしょうかね。
この他に、APS-C用の16-50mm F2.8★レンズのリニューアルも発表されています。
2021年発売予定のようですで、結構近い将来ですね^^
最近動きが少なかったPentaxですが、陰で頑張っているみたいでうれしいです。
https://www.dpreview.com/news/2781433966/ricoh-announces-pentax-d-fa-85mm-f1-4-d-fa-21mm-limited-and-da-16-50mm-f2-8
書込番号:23407343
12点
Pic-7さんには是非このビデオを見て欲しい
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/event/2020/cp_ref/?utm_source=rim_top_4bnrs&utm_medium=banner&utm_campaign=cp_ref#movie
書込番号:23407385
8点
>cold turkeyさん
早速のフォローアップありがとうございます。
開発陣の想いが伝わる、とても良い動画でした!
どれも良いレンズになりそうで、楽しみが増します^^
書込番号:23407452
1点
16-50ってのが残念かなあ…
コーティング変えるだけで光学系はそのままなのかな?
フジ、ソニーは16-55なんだよねえ
書込番号:23407991
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
16-50oは完全な新設計のレンズです!
AF駆動方式は55-300で評判の良かったPLMなので、AF高速化が期待できます。
(AF駆動方式が異なるので、自ずとレンズも新設計になります)
新世代★レンズとして、APS-Cのフラッグシップモデルに合わせて出るレンズなので、
とても楽しみですね^^
書込番号:23409446
6点
>Pic-7さん
新設計なら16-55にしなきゃ
(´・ω・`)
こういうとこ戦略が甘いよなあ
書込番号:23409502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
YOUのデジタルマニアックス 2020年5月15日
ペンタックス CP+2020 まぼろしの参考出品紹介動画でフラッグシップAPS-Cカメラ最新情報や未公開レンズを公開
https://www.dmaniax.com/2020/05/15/pentax-cp2020-maboroshi/
記事中にK-1と新型APS-C機のファインダー像比較画像がありますが同等ですね。
フルサイズ用の D FA 21o Limited 楽しみですね。K-1ユーザーも待望の純正広角Limitedレンズです。
APS-C機で使えば標準域 31mm くらいでしょうか。HD DA 15mmF4ED AL Limited は持っていますが標準域の単焦点は今 DA35mm安 しか持っていないので、
D FA 21o Limited
HD DA 35mm F2.8 Macro Limited
HD DA 20-40mm F2.8-4ED Limited DC WR
のどれを手に入れるか非常に迷います。(値段は無視)
HD DA ★ 16-50mm F2.8 ED PLM AW も楽しみです。出てすぐには買えませんが購入リスト入りです。
ただ、大口径ズームレンズなのでそこそこの大きさ、重さにはなりそう。
現行の smc DA★16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM が 565g なんですが持ち歩き常用レンズとしては重めなので、400g くらいでHD DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE のように沈胴構造としたF4通しの小型軽量ズームとかも欲しいです。
smc DA 16-45mm F4 ED AL が 365g なんですよね。
>2020年中に発売するという公約は守れるのか?コロナの影響はないのか?(河内氏)
>現状サプライヤからの調達が遅延しているという話もあるが、現場は努力を行なっているので発売できると信じている。
とのことなので頑張ってほしいです。
書込番号:23410760
6点
>Yu_chanさん
K-1と新型APS-C機のファインダー像比較画像がありますが同等ですね。
なんだか同じ写真のように見えるんですけど
レンズの画角をあわせて同時にシャッターを
切ったんですかね
書込番号:23411913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yu_chanさん
記事中のK-1と新型APS-C機のファインダー像比較は、驚きました。
正直K-1 mkII持ちとしては、「やってくれたな〜(でも許す)」みたいな(笑)
Pentaxらしい、良いアイデアだと思います!
Yu_chanさんのリスト3つの中ではDA35o Macro Limitedを標準レンズにしていました。
DA35o Macro Limitedは、標準角でどこまでも寄れる、僕にとってのスナップ・キングでとても楽しかったです。
APS-Cもそうですが、ライカ版でもF4.0通しのコンパクトなレンズは欲しいですね
書込番号:23412133
4点
>おまっと〜さん
ライカ版とAPS-Cのファインダーが同じ大きさで見えるの、すごいですよね。
センサーサイズの差異から計算で同じ画角にして、
三脚で撮影スポットを同じにして、撮影たんでしょうか…
APS-Cでファインダー越しにこんなに大きく見えると、大きな個性になりますね!
書込番号:23412138
1点
こんばんは、Pic-7さん
このコロナ騒動の中で新製品の発売告知をしてきたのが驚きでした。
だって工場休業とか、従業員休業とかしてる会社がいくつもあるときにですよ。
発売となれば在庫用意して、発表会開いてってカネかかるのに。
ペンタックスはコロナの影響を受けなかったのだろうか。
あとはいくらで買えるか。
どれも10万超えではないだろうかと予想しています。
書込番号:23412877
2点
>たいくつな午後さん
こんばんは。
僕も驚きました。
特に超広角のDFA21mmは全くノーマークだったので。
出てくるとしたらFA*24oをベースにした、HD FA35o F2.0みたいな焼き増し版かな〜って、
あまり期待していなかったくらいです。(Pentaxの開発陣の方々、すみません!)
どれも良さそうなレンズなので、楽しみですね^^
書込番号:23414657
4点
個人的にはこのニュース、 うれしいような、かなしいような という印象。
DA★16-50は、現行品の設計が古く、2400万画素でもちょっと苦しいので、新設計は素直にうれしい。
DFA21mmLtd.は、きっとHD DA21mmLtd.の置き換えだろうから、ちょっと悲しい。
書込番号:23419510
1点
〉koothさん
〉〉DFA21mmLtd.は、きっとHD DA21mmLtd.の置き換えだろう
DA21mm F3.2はaps-c専用で、ライカ判だと思いっきりケラれますが、新レンズはDFAでレンズ構成、銅鏡や大きさも全然違うので、「置き換え」にはならなさそうです。
DA21mmはパンケーキで換算32mmのスナップ
DFA21mmは超広角でサイズはそこそこコンパクト(FA31mm Limくらい)なので、十分棲み分けできると思ってます(^^)
書込番号:23420046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あと、ペンタックスこそライカ、パナに追従して
F値固定の標準ズームから卒業して欲しいかな…
今のUIだと標準ズームでF値固定ってデメリットしか無いと思う
(´・ω・`)
書込番号:23420063
1点
>Pic-7さん
ファインダー枠も見えませんし どうもファインダーを撮影したものでは無いような いわゆる想像図じゃないかな
書込番号:23420232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pic-7さん
>出てくるとしたらFA*24oをベースにした、HD FA35o F2.0みたいな焼き増し版かな〜って、
個人的には安ければそれでもいいなあ。
10万超のレンズなんてポンポン買えないし。
FA*レンズは電気部品の調達が出来なくなったから製造終了になったそうで、今から同じものを作ることは出来ないんです。
だから焼き増し版を作るのは不可能。
たぶん多くの人は売れないから止めたと思っているんだろうけど、本当はこういう理由なんですよ。
>DA21mm F3.2はaps-c専用で、ライカ判だと思いっきりケラれますが、新レンズはDFAでレンズ構成、
>銅鏡や大きさも全然違うので、「置き換え」にはならなさそうです。
あと価格もね。
DFAリミが4万ということはないと思いますよ。
HD FA35mmF2が出た時も、DA35o安は継続だったしね。
これでロードマップで未発表なのは大口径広角単焦点レンズ(24−40oくらい)と望遠ズームレンズ(70o前後-250o前後)のみとなりました。
望遠ズームレンズは早急に何とかしてほしい。
K-1で使うのにFA80−320oF4.5-5.6では解像度不足がひどいし、DA55-300PLMをクロップではとても使いづらい。
代わりになる製品がないし、これを最優先で出してほしいんだけどね。
書込番号:23421234
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
F値固定にメリット感じる撮影シーンが少ないんですね。
個人的にはiso固定の状態でズーム全域で焦点距離を変動させても、
SSが動かないんで狙ったように撮りやすいって感じています。
書込番号:23421361
0点
>おまっと〜さん
なるほど、確かに「はめ込み画像です」ってヤツかもです。
早く実物で比較確認できるようになれば良いですね!
書込番号:23421368
0点
>たいくつな午後さん
確かにあまりに高価だと手が出ないですよね。
でもcheapな(安い、安っぽい)レンズは、別に出さなくてもいいと思います。
inexpensive(高価ではなく、安っぽくない)レンズなら、大歓迎です。
そういった意味で、今回のDFA21mmはとてもうれしいです。
FA*24oを持っているので、15oくらいだったらもっと嬉しかったのですが・・
あと、望遠レンズには大賛成です。
せっかくのフラッグシップモデルなんで、レンズもいいもので撮りたくて、
150-450を狙っているんですが、なかなか手が出ないんですよね。
書込番号:23421384
0点
>Pic-7さん
いやF値変動ズームでも解放F値固定モード作ればよいだけなので
MF時代のUIでは固定じゃないと使いにくくてしかたなかったから
標準ズームの場合広角側で絞ることで無理やりF値固定にしているわけで
今のUIだと広角側で絞りを開けられないというデメリットがあるだけ
書込番号:23421385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>F値変動ズームでも解放F値固定モード作ればよい
なるほど、そう言う使い方なら解放側のF値を暗くしてしまってるデメリットはありますね。
17-70o F4.0よりも17-70mm F2.8-4.0の方が良いって感じでしょうか。
その考えは否定しないです。
でも、僕はF4通しが好みかな。Feelingで(笑)
書込番号:23421416
4点
>Pic-7さん
>〉〉DFA21mmLtd.は、きっとHD DA21mmLtd.の置き換えだろう
>DA21mm F3.2はaps-c専用で、ライカ判だと思いっきりケラれますが、新レンズはDFAでレンズ構成、
>銅鏡や大きさも全然違うので、「置き換え」にはならなさそうです。
フルサイズ機の立場から見ると置き換えにはならないのですが、
両方を継続生産する余力が今のペンタには多分なく、
多分HD DA21mmLtd.は在庫売り切りになると思われます。
APS-C機メインの立場から見ると、つまり置き換え。
書込番号:23422869
0点
>Pic-7さん
ですねええ
基本的にF4通しの標準ズームに関しては
F2.8-4とかにできるのに広角側で絞ってるだけなので
僕は大きなデメリットでしかないと思ってます…
カメラ界随一の悪しき伝統(´・ω・`)
書込番号:23424914
0点
>koothさん
あまりそう悲観的にならなくていいと思いますよ^^
市場で数が出ているのはAPS-Cの方が圧倒的ですし。
APS-Cのレンズのコンパクトさは、フルサイズに対する圧倒的なアドヴァンテージなので!
>>両方を継続生産する余力が
今どきの生産ラインって、一つのラインが同じ製品をずっと作り続けるってあり得なくて、
需要なり生産計画によって、一つのラインで色んな製品が製造されるのが主流です。
リソースが限られているなら、なおさらその傾向は強くなるでしょう。
たいくつな午後さんが書いてくれたように、「部品の調達が出来なくなったから製造終了」となることはあっても、
フルサイズと焦点距離が被るから製造終了となるのであれば、例えば…
・DA35o Macro Limited、DA35o(安)、FA35o、FA31o Limitedとか、
・DA40o Limited、FA43o Limited、DA50o(安)、FA50o、DFA★50o、DFA50o Macro、DA★55oとか、
・DA70o Limited、FA77o Lmited、DFA★85oとか、
焦点距離が被っていた(近かった)ら、淘汰されてもおかしくないラインアップが、ずっと製造され続けています。
もしもDA21o Limitedが置き換えられるとするなら、その犯人はDA20-40o Limitedではないかなぁ…と思います。
書込番号:23425216
3点
こんばんわ。
以前からDFAのリミテッドレンズも出したいって言ってましたが、思ってたより早かったなぁーて意表をつかれました。
自分としては、DFAの手持ちレンズの中で欠けていた焦点距離の単焦点なので、出たらなんでも買うつもりでしたが(笑)
WRなのでK-1 IIの付けっぱなしレンズになりそうだし、リミテッドレンズとしての味付けが楽しみだし、長く楽めるレンズになるんじゃないかなと、楽しみです。
一方で、超弩弓レンズの☆85も発売だし、ちょっとビックリですね(笑)
書込番号:23432902
2点
あとDAになってから変わってきてたけども(70mmとか)
リミテッドをうたうなら一見変な焦点距離だけども意味があるってして欲しいよなあ
21mmってあまりに平凡で面白みが皆無
FAリミテッドで個性を売りにしだしたペンタックスなのに
今回発表のレンズ群はすべて平凡定番すぎてガッカリ…
特に16−50に関しては一昔前の定番をいまさらもがなだよ?
定番やるにしても定番なら最低限、今現在に合わせなきゃ…
たまにしかレンズ出せないほど体力低いのになにやってんだか?
あまりにふがいない…(´・ω・`)
書込番号:23433139
1点
>dottenさん
こんばんは。
そうそう、思ったよりもずっと早くて、しかも新設計でいい意味のサプライズです^^
まだ決定じゃないかもしれないですが、見た感じはFA31o Limitedくらいなので、
バランスよくて付けっぱなしにも良さそうです。
DFA★85o、サイズも価格も設計も、超弩級って言葉がぴったりです(笑)
オフィシャルサイトにも作例が出ていますね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-dfa-85/
21oの作例も早く見てみたいです。
書込番号:23434536
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
21oって平凡なんですか。
18o、20o、24o、28oはここ10数くらいでも色んなブランドでよく見るんですが、
21oはフォクトレンダーやカールツァイスくらいのイメージしかないので、
伝統的かもしれないけれども、一般的だったり平凡な焦点距離のイメージはないです。
昔からフィルムで撮ってる人には一般的な焦点距離なんですかね。
書込番号:23434568
3点
もともとレンジファインダーではライカでもコンタックスでも21mm
一眼レフだと20mmか21mmのどちらかを出すて感じでしょうね
国産だとオリンパスのOMはずっと21mm
ミノルタは途中まで21mm
ニコンは最初期だけ21mm
ドイツ勢はライカもコンタックスもローライもすべて21mm
ほぼツァイスしか採用してない25mmとは違う
僕的には20mmと21mmは同じくくりで認識してるレンズかな
20mmあたりだと19mmが一番レアな焦点距離かも?
現行製品では無いと思う…
書込番号:23435189
1点
前のコメント、弓レンズになってました(笑)
21mmって、他のフルサイズリミテッドシリーズの31mmや43mmと一緒に持ち出すと、凄くしっくりくるんじゃないですかね。数字的にも裏付けはあったと思いますが、ん〜何だったかな。こうしてシリーズとして楽しめるのも、リミテッドレンズの楽しみだと思いますし、とにかく撮ってると何故か楽しいんですよね。
個人的には星撮り用に14mm f1.8みたいなレンズも欲しいですけど、シグマさんもKマウントは出さないでしょうし、何年かかってもいいのでそういうレンズも純正で出して欲しいなとは思ってます。
書込番号:23435432
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほど、以前は21oって定番だったんですね。
確かに他のFA Limitedの31、43、77みたいな、13とか17とか19oみたいな、
個性的な焦点距離だったらもっと面白かったかもです。
書込番号:23437820
0点
>dottenさん
弓になっているの、後で気づきました(笑)
21oも超広角なんですが、風景に強いPentaxなので
星空や広大な風景をもっと広く撮れる15o前後の超広角も純正で欲しいですよね。
書込番号:23437837
1点
>Pic-7さん
このレンズ、楽しみではあります。
どんな感じの大きさかと、手持ちのFA20mmを参考にDA21mmと比べて妄想しましたが、以外と大きくて、重くなりそうですね。
まだ、具体的な情報があるわけではないのですが、最近発表のレンズを見てると、85mmと同じで古い機種では、絞りが使えなくなるんでしょうか。
後は、お値段が気になるかなぁ。
書込番号:23440814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺんたっくまさん
写真のupありがとうございます。
FA20mm持ってるんですね、うらやましいです^^
DA21mm(134g)とFA31o(345g)の間くらいの、255gなんですね。
cold turkeyさんのupした動画では、FA31mmくらいの大きさなので、
300~350gくらいになるとしたら、K-1やK-3とバランス良さそうです。
書込番号:23444070
1点
>Pic-7さん
やはり、微妙に重くなる予想なんですね。
まあ、レンズラインナップが歯抜けなんで、仕方がないのか。
20mmですが、aps-cでも使いやすく便利です。
ただ、21mmが来てからは大きさと重さで、防湿庫でのお留守番が多くなりました。
FA20mmも、35mmみたいにHDコーティングリニューアルして、復活しないかしら。(135mmも、、、)
書込番号:23444232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人的にはリミテッドをうたうからには
変態(注:最大の誉め言葉)な画角であってほしい
DA70(換算105o)から流れが変わったのが悲しい
(´・ω・`)
書込番号:23444240
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
まあ、長い文章だから読まれなくてもかまわない。
おじさんの独り言ゆえ、正しくないかもよ。
そうかなぁ、リミテッドに対する、根底に有るスピリットは変わってないと思う。
リミテッドって別に、画角がどうこうでスタートしたラインナップでは無いよ。
実際に使って、適切な言葉じゃないけど面白いレンズ、味の有るって言う事が、そもそもの前提だった。スペックにとらわれない、官能的な写真だったかな。
商品企画や、設計者の作りたいレンズ、ペンタックスが目指す中の「ひとつの解のレンズ」が、リミテッドのスタートだった。やれ絞り解放からのバキバキな解像度が〜なんてのとは、別物を目指していた。それはスターシリーズが担う分野であって、リミテッドが担うものじゃないと私は思う。
実際、私はDA21mmを使うまではそんなに期待してなかった。しかし、情報と実際とはちがった、ナゼもっと早く買って使わなかったのかと、少し後悔した。
仕事ではないのだから、楽しんだもの勝ちだよ。
書込番号:23446330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Pic-7さん
FA20mm、Pic-7さんが羨ましがられていたので、チョイとネットで価格の検索・・・。
なんじゃコノ値段!! Σ(゜Д゜)
自分が手に入れた頃は、こんな値段ではなかったですよ。(丿 ̄ο ̄)丿
書込番号:23446332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぺんたっくまさん
FA20mm F2.8、結構高いですよね。
所有している広角は、FA*24oと中判67の45o(換算22mmくらい)なのですが、
FA20mmの方が市場では全然高いです。
写りも良さそうだし、比較的コンパクトで使いやすそうですもんね。
今回の21o Limited、楽しみです。
Limitedらしい官能的な写り、撮る喜びを実感できるレンズだといいですね。
書込番号:23450028
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2026/01/07 23:07:05 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











