『ボディとレンズについてご意見伺いたいです。』のクチコミ掲示板

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
α7 III ILCE-7M3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

プロダクトアワード2018

最安価格(税込):¥191,592 (前週比:+1,099円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2018年 3月23日

店頭参考価格帯:¥191,593 〜 ¥223,450 (全国709店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 連写撮影/秒:10コマ 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

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α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,592 (前週比:+1,099円↑) 発売日:2018年 3月23日

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ボディとレンズについてご意見伺いたいです。

2018/07/17 19:47(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:7件

こんばんは。

家族のお下がりで「CANON 70D」を趣味程度に使っていたのですが、仕事で写真を撮影(飲食店内と食べ物のメニュー撮影)をすることになったので持ち運びも楽な「SONY a7III」ボディに加えてマクロレンズを購入検討しております。
予算は30万円ほどです。

調べるとCANONだと半額ほどの中古品でも近いスペック(大きくはなりますが軽量モデルがあるようでした)できれいに撮れると書いてあったり安く済むなら・・・と悩んでおります。
また、想定の撮影でこのボディ選択はオーバースペック、あるいは低スペックだったりしますでしょうか?

お詳しい方のご意見お待ちしております。
至らない点が多く不足している部分があれば補足させていただきますのでご指摘もお待ちしております。

書込番号:21970160

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/17 19:59(11ヶ月以上前)

なぜマクロレンズ?

書込番号:21970196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/17 20:11(11ヶ月以上前)

メニューであれば、正直何のカメラでも問題ないと思います。
70Dでも全く問題なし。

おしゃれな感じの撮影は、50mmの単焦点が多いですが、50mmのマクロレンズでも良い気がします。

どちらかというと、機材というよりは、ライティング。
光の入って来る店内なら良いですが、そう出ないのであれば、光が重要です。
が、これは、すぐに説明できないぐらい色々あります・・・。

とりあえず、カメラより三脚ですかね。
そして、普通の三脚ではなくて、真上から撮れるこういうのが役立ちます。

https://www.velbon.com/jp/catalog/vs/productsvs.html

それと、ケーブルレリーズ、QPカード(マニュアルホワイトバランス用)とかですかね。

書込番号:21970227

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/17 20:24(11ヶ月以上前)

持ち運びを気にするのであれば、まずはズームレンズだと思います。しかも店内撮影もなら広角から標準域をおさえてたもの。
ライティングまで考えるのであれば、持ち運びは二の次にしないと。
α7BはAF性能とボケ量が大きいことがメリット(フルサイズミラーレス)だと思うんですけど、今回の撮影対象には必要ないですよね?MFで合わせるだろうし、あんまり被写界深度が浅くてもメニューには良くないと思います。
スペック云々の前にとりあえず70Dで撮影してみて、必要なものを考えるのはどうでしょうか?

書込番号:21970261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sss666さん
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/17 20:44(11ヶ月以上前)

あと、料理集合を撮るなら、アオリレンズあると便利ですよ。

書込番号:21970312

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:19064件Goodアンサー獲得:1351件

2018/07/17 20:52(11ヶ月以上前)

お客さんの見る立場になって考えていますか?
マクロレンズ使って接写してピントの合う範囲が狭くてもいいのでしようか?
お客さんは、メニューを確認する際、
お皿に盛った全体のピントが合ったものでが見たいのでは?

被写界深度って知っていますか?
フルサイズよりAPS-Cさらにはセンサーが小さい方がいいのでは?



店内を撮るならある程度の広角が必要ではないでしようか?
どのように撮るかで必要な焦点距離は変わってきますが・・・
さらには歪みを無くシフトレンズとか必要かと思いますが・・・
またはソフト歪みを修整?



で何よりも、料理を美味しそうに見える様に、
室内の雰囲気を撮るために
ライティングが重要と思いますが・・・
そのためのライティングの機材および技術はお持ちなのでしようか・・・

書込番号:21970339

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:112件

2018/07/17 21:19(11ヶ月以上前)

70Dに標準ズームで良いと思います。
追加するなら50oSTMですかね。

ただ、カメラを変えても綺麗に撮れないと思います。

三脚も必要ですし、ライティングも必要。

ひよこもみじさんのレベルはわかりませんが、仕事で撮影するってことは、プロとして撮影するってことですから、料理を撮影するには何が必要かは検索したらわかると思います。

ボディやレンズの更新より、ライティングを考えたりライティング機材を揃えた方が良いと思います。

書込番号:21970410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1126件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/17 21:31(11ヶ月以上前)

α7Vとマクロレンズでいいと思います。
中途半端にAPS-Cの一眼レフを使い続けていると、それ用のレンズを買い足したりして、
のちのちキヤノンが本格的にミラーレスを出したとき、そのレンズの使用法に苦労します。
高級料理店のメニューでないのなら、WEBや本を見ながら撮られたらいいと思います。

書込番号:21970448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11367件Goodアンサー獲得:582件

2018/07/17 22:12(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん

>> 仕事で写真を撮影(飲食店内と食べ物のメニュー撮影)をすることになった

フルサイズ(大)ですと、被写界深度が浅くなり、背景がボケ易いです。
逆に、MFT(小)ですと、被写界深度が深くなり、背景がボケずらいです。

食べ物のメニュー撮影ですと、MFT機でも十分かと思いますけど・・・

書込番号:21970548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/07/17 22:25(11ヶ月以上前)

>あちなぎそうさん

お返事ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、調べていてフルサイズ、マクロレンズがいいと載っているところが多かったので完全に鵜呑みにしておりました(・・;)
70Dでは「CANON 18-135mm 3.5-5.6 IS STM」というレンズを持っております、広角側が足りないでしょうか?
被写界深度存じ上げなかったので調べました、たしかにある程度の範囲にピントがあっていないと仕上がりに問題ありそうです。
フルサイズとAPS-CでF値が一緒でも被写界深度が変わるのは知りませんでした。
勉強になります。


>hiro*さん
お返事ありがとうございます。
70Dでも必要十分なのですね。
機材はスピードライトと白レフ、三脚は揃えようと思っております。
ケーブルレリーズ、QPカードは初めて聞いたので調べてみます、ありがとうございます!

>sss666さん
お返事ありがとうございます。
アオリレンズ初めて聞いたので調べてみます!

>okiomaさん
たくさんのご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですがフルサイズ、マクロが料理にはおススメと書いてあったのを完全に鵜呑みにしてしまっていました。
マクロ=近くで撮れると認識していたのですがとてもボケるようですね、現在所持しているボディに広角レンズと機材を買い足す形も視野に入れて調べなおしてみます(・・;)

>with Photoさん
お返事ありがとうございます。
現状維持で撮影場所に合わせて機材を買い足しの形でも検討していこうと思います。
動画やネットで調べてきれいな光を作れるように勉強するほうにも力を入れていこうと思います。

>WBC頑張れさん
お返事ありがとうございます。
みなさんからのご指摘で機材の買い足しを検討しているので予算的に「a7III」とマクロを購入厳しくなってしまいそうです(・・;)
せっかくお教えいただいたのに申し訳ありません・・・。

書込番号:21970588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/07/17 22:30(11ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。
勝手なイメージで仕事としてはフルサイズを使うのが一般的だと思い込んでしまっていました。
被写体によって変えていくためにいくつも選択肢があることを知れてとても勉強になりました。

MFTというのはまったくノーマークでしたが安価でいいかもしれません、ありがとうございます!

書込番号:21970603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/17 22:46(11ヶ月以上前)

撮るお店の狭さにも寄るので一度試してみて、もっと広く撮りたければ追加すればいいと思います。望遠側は135mmはいりません(^_^;)

書込番号:21970635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/17 22:50(11ヶ月以上前)

あと、最短撮影距離が短いレンズの方が何かと便利です。

書込番号:21970650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/07/17 23:37(11ヶ月以上前)

>あちなぎそうさん
たくさんのご意見ありがとうございます。
ですと現行のレンズで一旦やってみたいと思います。
同レンズの最短撮影距離は0.39mですがどれぐらい寄れたほうがいいのでしょうか。。

書込番号:21970753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/17 23:40(11ヶ月以上前)

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMなんてええのんと違う?フルサイズで言ったら56mmになるけど、マクロ撮影もでけるしええで。まだまだ使えるレフ機があるんやったら、今ミラーレスに変えんでもええと思うで。もう少ししたら、キヤノン、ニコンからもミラーレス出てきそうやし、今がレフ機とミラーレスの転換期やと思われるで。ミラーレスのシェアのトップも最近変わったみたいやし、そこまで焦ってミラーレスにせんでもええと思う。むしろカメラ教室なんかのライティングとかの講習なんか受けたり、本買ってきて勉強する方がええんちゃう?

書込番号:21970755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:136件

2018/07/17 23:59(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん
どうも

今 お持ちのカメラ&レンズで 始められて 
当然 みなさんが ご案内の 三脚・リモート・ライティング などの機材は 今後 必要になってくると思うで
まず ご予算を 必要な機材に投資して。

今の機材で 撮影して 不満が出る様なら カメラ&レンズの買い替え 買い増しを考えで良いかと。

書込番号:21970804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11382件Goodアンサー獲得:191件

2018/07/18 00:26(11ヶ月以上前)

>お客さんは、メニューを確認する際、
お皿に盛った全体のピントが合ったものでが見たいのでは?

いや、そうとも限らない。
昔のドライブインのメニュー写真じゃないんだから。
今時、しげしげとメニュー写真を舐めまわして見る人も少ない
それよりは多少ソフトにぼけが入る方が
メインディッシュに目が行きやすい。

書込番号:21970859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:93件

2018/07/18 01:12(11ヶ月以上前)

Canonの方々は、SONYに移ろうとすると、反対意見がいっぱいですが、70Dに安いマクロを試してみてから判断もアリかな?
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000041224

書込番号:21970923

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:41件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/18 09:42(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん

店内とメニュー内容の写真ということですが 70Dがお手元にあるなら
まずメニュー用としては 手ごろな単焦点がCANONにはあります。
EF40mm F2.8 STM 価格コム最安値\16,480-、パンケーキレンズで軽く、楽に取り廻せます。

店内用には もう少し広角系が欲しいですね。
お持ちの「CANON 18-135mm 3.5-5.6 IS STMの広角側で試してみられることをお勧めします。

趣味の世界として いろいろTryするなら別ですが
今回 特にカメラボディをフルサイズに買い替えろ必然は感じませんね。

どのような現場の様子が分かりませんが、まずは試行錯誤!
最初から構えず、困ったことから解決していくのが 早道かと思います。

書込番号:21971366

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/18 09:42(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん
はじままして
業務で料理の撮影を行っている者です。
メニュー撮影ということですが、
まずレンズですが、
70mm〜おおむね135mmあたりのレンズがおすすめです。
趣味での飲食店での料理撮影ですと、
こういったレンズはディスタンスが必要になるので使えませんが、
料理から少し離れて撮ることが可能でしたらお勧めというか必須になると思います。
理由としてはパース。
斜め上から撮ることが多くなりますので、
お皿の形を出来るだけ歪ませない。
そして後ろに並んでいる皿(料理)が小さくなることを防ぐ(圧縮効果)
またこれはメインにしたい皿の後ろに並ぶ皿の間延び感を出来るだけ排除したいときに有効です。
またコース料理を撮る場合は長いレンズが必須になると思います。
料理のテーブルフォトでは50mm以下のレンズはあまりもちいません。
また最短撮影距離が短いレンズが重宝すると思います。
例えば85mmGMは最短撮影距離が長いので一皿のどアップ写真には向きません。
どっちかといえば100-400GMのほうが最大撮影倍率が大きいのでどアップでの料理イメージには使えるぐらいです。
他に90mmマクロは絞り込んでの撮影もより出来るのでお勧めのレンズになります。
また他の方がかいていらっしゃいますが、一番多用するのはアオリが可能な85mmレンズですね。
アオリが出来ると斜めからトル場合が多い料理撮影では、ピント面をコントロール出来るので重宝します。
しかしsonyにはラインアップがないので、キャノンのレンズをアダプターで使うのが現時点では一番だと思います。

また光が重要な要素になってきます。
殆どの飲食店は3000kぐらいのLED暖色ライトが使われていることが多いです。
これに昼間でしたら窓からの高い温度の光が射し込んだりしていて、そのままでトルと
色の濁りが出てきますので美味しそうに写せません。
またオープンキッチンのカウンターだと、厨房では蛍光灯が使われているところも多いのでこれもそのままだと、店内の暖色ライトと合わさり、
光環境は悪くなります。
要は色温度の違うミックス光を避けるということでもありますかね。


なので現場では光の判断が重要で、地灯りを使う場合はどこのテーブルで撮るかの選択が重要です。
運良く北側ではなく直射でない(曇り空を含む)外光がはいらないテーブルがあれば、室内の明かりを消してもらって、
レフを使いながらトルのが簡単でもありますが、
そうじゃ無い場合は、特に料理のみ(料理の背景に店内の風景をうつさなくても良い場合)などは、
ワイヤレスのストロボとデヒューザを用いて撮る必用が出てきます。
また背景に店内風景を写すイメージ的な写真ではデーライトシンクロを用いることもあります(場合によってはストロボに噛ませる色つきのフィルターが必用)。

ライティングについて、細かく説明すると長くなりますので割愛します。
位置、角度、デフューズ面の大きさ(距離に寄っても変わる)などを、まず一灯使用でレフと合わせながら、
勉強すると近道になるかも知れません。
このようなことに習熟してくると窓からの光を用いる場合でも、よりよく撮れるようになるでしょう。
言うまでも無く三脚とレフは必ず持っていきましょう。

長くなりましたがご参考までに。

書込番号:21971367

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:23件

2018/07/18 09:54(11ヶ月以上前)

かえってややこしくなってるよ(笑)

書込番号:21971379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/18 10:08(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん
私が書いた上記で訂正です。
曇り空の光が射し込むテーブルはOKです。

>Nikon D777さん
ややこしくなっているとおっしゃられますが、
スレ主さんは仕事でと書かれています。
美味しく料理を撮る場合にまず思う最低的な事を書いたつもりですが....。
確かに料理の写真はややこしい分野です。

書込番号:21971404

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2960件Goodアンサー獲得:127件

2018/07/18 11:35(11ヶ月以上前)

マクロが駄目とかいっている人いますが、写真わかっているのでしょうか?

マクロでも絞れば、パンフォーカスの写真が撮れますし、近距離では、普通の単焦点レンズより解像しますし、当然、ズームよりはるかに高画質です。要は、ライティングですね。

同じ倍率で撮った場合、確かに50ミリマクロのほうが望遠マクロに比べて、被写体に近づくことになるので遠近感がでて不自然かもしれませんが、かえって、それが、面白い味にもなります。それか、いっぱい、いっぱいに撮らずに、すこし、広めで撮って、トリミングしてもいいのです。

お店の室内用には、28ミリとかの単焦点レンズあたりが使いやすいかなと思います。どちらも、ズームより安くて解像します。

よって、お勧めは、α7VにSEL50M28とSEL28F2ですね。

どちらも無印のレンズですが、コスパがよく、非常に優秀なレンズです。その辺のズームよりはるかに高画質で軽くてコンパクトです。


書込番号:21971543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2960件Goodアンサー獲得:127件

2018/07/18 15:01(11ヶ月以上前)

DAWGBEAR さんのいわれるように、自然な遠近感で撮るなら、望遠マクロのほうがいいのですが、扱いがすこし難しくなるのと、大きさと重さと予算の関係上、丁度30万以内で収まるので、SEL50M28とSEL28F20を勧めましたが,マクロは、シグマから今度出た、70ミリのカミソリマクロでもいいかと?予算が許されるなら、純正の90マクロですね。

Canonの70Dのレンズキットは、今なら、結構高い値で売れるのでさっさと売ってしまって、ソニーに移行したほうが、楽しく楽に写真が撮れますよ。それに、根本的な画質や高感度耐性が圧倒的に7Vの方が上です。今更、マクロ撮影のしにくい、レフ機にこだわってもどうかと思いますけどね。

ズームは、24-105Gとかタムロンの28-75は、なかなか人気で納期に時間がかかりますので、まず、マクロと28ミリあたりの単焦点レンズを揃えてからでも十分かと思います。

書込番号:21971876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/07/18 15:53(11ヶ月以上前)

>kenken5055さん
お返事ありがとうございます。
確かに現行のボディ&レンズにマクロを買い足して残りは機材と勉強代に回したほうがよさそうですね…。

>流離の料理人さん
お返事ありがとうございます。
確かに一旦撮ってみてからの投資の方が安全のようです、ありがとうございます。
予算があるといっても出費は少ないほうがありがたいので…(^^;)

>横道坊主さん
私もイメージは横道坊主さんが仰っているものに近かったです。
やはりフルサイズ機に単焦点かマクロは用意したほうがいいでしょうか…

>さいてんさん
お返事、URLありがとうございます。
念の為フルサイズでも使用できるマクロも視野に入れ始めました。
選択肢が多くて軽く混乱してしまいます…笑

>弩金目さん
お返事ありがとうございます。
確かに最低限の出費でまずは抑えてから補填していく方向でも検討します!

>DAWGBEARさん
詳細にご意見ありがとうございます。
大変助かります。
全部メモらせていただきました、撮影前段階までに準備をしっかり行えそうです。
ちなみにボディは70Dの想定ではなくa7iiiの想定で投稿いただいているという認識で間違いないでしょうか。

書込番号:21971949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/07/18 16:16(11ヶ月以上前)

>candypapa2000さん
お返事ありがとうございます。
具体的なレンズを予算考慮して提案していただきありがとうございます。
ちなみに70Dの売却は箱無し説明書無しキズありなので期待できません…笑

ボディは悩んでますが広角、マクロレンズ、照明機材は必須
おいおいアオリレンズというのも検討という形でいまは考えております。

書込番号:21971978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:64件 日々奔走 

2018/07/18 17:06(11ヶ月以上前)

内観/外観撮影+料理は、今のボディ(70D)に関してはWeb使用、印刷に
関しても性能的に問題無いと思いますが、厳密な撮影では無い内観外観撮影で
手持ちで撮りたいとかあれば、出来るだけ最新の機種が良いと思います。
フルサイズかAPS-Cでは同じパンフォーカス(ピント深度)の絵を取る場合
フルサイズでは大まかに言ってAPSCより1段は絞る事になるのでその分シャッター
スピードが落ちます。
ただAPSCでも画質は十分なのでノイズやバランスを考えても十分だと思います。
ノイズや手ブレは、一般的に内観外観の基本(水平垂直)を取る事=三脚撮影、
料理も固定=三脚撮影するのであまり気にしなくて良いと思います。
三脚使うなら十分に低感度にしても絞れますので、フルサイズでも良いかと思います。

レンズ(18-135mm 3.5-5.6 IS STM)に関しては広角側は厳しいかも。
特に都心部だったり、個人経営のお店で店内が狭い場合は、18mm(キャノンの
フルサイズ換算は1.6倍でフルサイズで言う29mm)は、引ききれない事も必ず出て
きますので、フルサイズ24mm(キャノンAPSCなら15mm)は最低で持っておいた
方が良いと思います。
それでも内観全体を撮影出来ない事もありますので、予算があれば広角側には余裕を
持っておいた方が良いと思います。

料理に関してはピントを全てに合わせる方向なのか、今っぽく雰囲気でボケを入れる
かで選ぶレンズは変わってきますが、ピントを比較的合わせる方であれば135mm迄
あって全域最短0.39であれば基本問題は無いと思います。
足りなかったら安価なクローズアップレンズ1枚持っていれば通常事足りると思い
ますが、1スプーンのお料理だったりボケが必要だったりするのであれば70mm
マクロや90mmマクロ(F2.8)があった方が良いと思いますが、クローズアップは
トリミングでも対応出来ます。
ただクライアントさんの希望通り撮れないでは困りますから、揃えるのに越した事は
ありません。

単純に軽いフルサイズが欲しいと思うのであれば購入しても損は無いですが、
重さも70Dとの差も100グラム程度ですから、ご質問のお仕事ではAPScが
あれば十分だと思います。

他の方のアドバスでもありますが、三脚、ボックスライト、ストロボ、レフ
(一人撮影ならそれぞれスタンドも必要)良く撮ろうと思えば色んな物が必要に
なっていきますので、個人的には今のボディで30万をレンズや撮影道具に使用した
方が結果良い写真が得られると思います。

あとは暗所、クローズアップでピントが合わない事や意図した部分に来ない事は
結構ありますので、マニュアルフォーカスで撮れる練習はしといた方が良いですよ。


書込番号:21972039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:124件

2018/07/18 17:21(11ヶ月以上前)

別機種

こんばんは。

>おいおいアオリレンズというのも検討という形でいまは考えております。

ではその検討の参考になるかどうかですが、参考?画像を貼ってみます。
近々に玉原ラベンダーパークに撮りに行こうとしていまして、家での試写です。

ネットで調べた感じでは行くとしたら7月末あたりでしょうか?
まぁ暑さで断念の可能性はたったの90%ですが(笑)

書込番号:21972062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:23件

2018/07/18 19:58(11ヶ月以上前)


皆さんの言うとおりにしておけば、きっと素晴らしい写真が撮れますね

もう成功したようなものですね

良かったですね

絶対成功間違いなしですよ

みんな応援してくれていますよ(^^)

書込番号:21972353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:93件

2018/07/18 22:44(11ヶ月以上前)

食べ物の本当の色を出したいなら、むずかしそうですが、シグマのミラーレスなら出せるそうです。

書込番号:21972697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:136件

2018/07/19 00:57(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

窓先で 三脚立てて 手持ちのアルミフォイルでレフ板擬き(金かけないでもいけます)

60mm マクロで 近接撮影

こちらも60mmマクロ 

>ひよこもみじさん

追伸
僕は 海外で 名前の通り 料理を作って 居ますが 時々 サンプル撮影は しております。(急にで 三脚セット出来ないとか 色々 ありますが)
仕事先は
何時も 同じなんで 撮影する時は 昼の中休みに 窓の西日が入ってくる 近くで撮影することが 多いです。
(何時も同じ光の感じで ストロボ炊かなくても 光のコントロールがしやすいので )

でも 仕事柄 プロの 料理撮影の方を見る機会が多いですが。
カメラの ボデイ&レンズも大事ですが

みなさん 先にセットして(ライトとか) まず撮影して カメラのから まずは 1ショット撮影して PCなり HDMI のモニター(その場で DATACOKOR SPYDER 5 などで キャリブレーション してますね。 
色々 角度を変えて 上から俯瞰撮影とか 駆使しては 撮影してます。 料理撮影は 結構 長い時間撮影(ライト当てたまま)するんで
乾燥させない様に ゼラチンとか オリーブオイル塗ったり 色々 されてますね。
その下準備が大切だと思います。
(醤油ラーメンとか。。そのまま撮影すると 麺が伸びて 。。。で 水に醤油いれて 半ナマの麺に 湯気はドライアイスとか。。まー プロの方は シズル感とか
  ありとあらゆる技法をまず現場で 駆使して撮影してますね。。)

後で 現像処理では 出せない感じが あるみたいですね。
奥が深そうです。

僕も見様見真似で 撮影してますが。。 なかなか 思う様には行きません。

画像 1>2>3 全て ライトなしの 60mmマクロで 撮影 してますが 
     こんな感じでは撮影は可能です。

    2>3 全て ピントが来る様にするには 85mm シフトレンズ(皆さんご提案ですよね) が必要になるかなと 
    レンズは キャノン&ニコン &サムヤン&シュナイダーとかから出してますが (ソニー用ならシュナーダーかな?? 滅茶高いけど・それだけで予算オーバー)。

また 
 仕事で受けるなら ちゃん 4番ぐらいな機材は必要になって来るかもです。

書込番号:21972906

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2018/07/19 07:39(11ヶ月以上前)

ひよこもみじさん、

> 仕事で写真を撮影(飲食店内と食べ物のメニュー撮影)

「メニュー撮影」てのはメニューそのものの撮影というより料理の画像をメニューに掲載する、てことでしょうかね。

いずれにせよ、ILCE-7M3 + SEL50M28 (50mmマクロ)で26万5000円くらい(ヨドバシでポイント還元分さっ引き)ですから、これで需要にフィットするならご予算に収まりはします。必要なら三脚、リモートコマンダー、液晶カバー、フィルターあたりつけて丁度30万でしょう。

ただし、これですと明らかに画角の自由度が足りません。補完のためにたとえばSEL24105Gを追加しますと41万になります。

要するにα7の第二世代か第三世代でちゃんとしたセットを作ろうとすると50万〜100万を見た方が良い、ということです。いっぺんに全部は普通無理なことが多いでしょうが、ゆくゆくはそのくらい散財する見込みに、というわけでして。

機材の重さ軽さはご本人次第の考え方とスタイルのお話です。知り合いの女性でもD5振り回している人はありますし、コンパクトデジカメでないとダメというおっさんもあります。外見とか通り相場でなくてご本人本位、用途本位でベストの機材を選べると良いですね。

書込番号:21973148

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2018/07/19 07:51(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん

>仕事で写真を撮影(飲食店内と食べ物のメニュー撮影)をすることになったので

ってどの程度の撮影なのでしょうね

照明とか三脚を持ち込まない手持ち撮影ですよね
食べ物の撮影は立ってできますか
(着席してでの撮影ではないですか)

インスタやチラシ程度ならカメラなんて何でも大丈夫(70Dでも可)
レンズは食事撮影で立って撮れるなら今のレンズ(18−135)でOK
着席ならマクロとかシフトとか書き込みあるけどキットレンズの18−55が使いやすい
(買い足すならシグマ17−70も有りか)

室内はイメージだけなら今のレンズ(広角18mm)で大丈夫
全体の雰囲気も撮りたい場合超広角ズーム
(EF−S10−18等)まあった方が良い

どのようなお仕事か判りませんが
機材はそこそこ(70Dで十分)でも撮り方の方が重要

と思います


僕は仕事でないですが旅行中の食事等の記録写真(食事に)は
18−55のみです(着席撮影)


写真はお金(機材)で結果が決まれば苦労しません

ちなみにちょっと前のグルメ雑誌(お店紹介)のライターは
コンデジ(パワーショット等)が多かったはずです
(お金を掛けた雑誌はカメラマン同行)


機材より何をどう撮るか考える(作戦、実践)が大切です

又受光素子が大きい(α7系とか)に明るいレンズ(を開放付近)で撮るとピントの合う範囲狭く
ボケが多くイメージ写真には良いですが料理紹介には不向きです
単焦点のマクロりょり料理紹介(全体)とイメージ(UP)に使えるズームは便利です


書込番号:21973161

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2018/07/19 09:45(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん

まず第一に機材は70Dで十分なスペックです。食べ物は動きませんからね笑 メニュー程度の写真サイズならフルサイズは必要ないでしょう。
レンズは…他の皆さんが教えてくれてるでしょう。
機材より技術です。自分の実力に見合った機材を使いましょう。

お客様に見せるメニュー用の写真なのでしょうか?なのであれば、写真が趣味なだけの貴方は受けるべきでは無いのでは?価格コムに来てどんな機材が〜と言ってる時点で失敗する未来が自分でも見えてますよね?赤の他人ですがすごく心配です…
なぜ世の中のメニュー写真が美味しく見えるか分かりますか?お客様に美味そうと感じさせる為にテカりを出したり綺麗に盛ったり構図を考えたり…知識と経験、被写体の料理への理解が重要になります。個人で満足するだけの趣味写真とは違い、簡単なことでは無いのですよ?

二択です。
それでも貴方が撮影する/プロカメラマンに頼むよう勧める

それと…貴方のその仕事は対価は支払われるのでしょうか?お知り合いのお店であっても絶対に、絶対にそれ相応の対価は要求すべきですし受け取らなければなりません。
知り合いのプロの方は、貴方のような趣味で写真をやっている人が、少ない対価やタダで仕事を受けてしてしまう為に仕事が来なくなる事例や、相応の対価を支払わず異様に安い対価で仕事を頼む失礼な個人店が増えたと嘆いていました。
貴方は素人でもプロと同じ仕事をするのですから、相応の対価を要求するようにしてくださいね
長文駄文失礼。誤字ってたらすいません

書込番号:21973341 スマートフォンサイトからの書き込み

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/19 11:15(11ヶ月以上前)

>上田テツヤさん>ひよこもみじさん

ネットでの飲食店を網羅したポータルサイトなどの無料枠などの撮影や情報誌の編集枠などは
営業の人だとか編集のスタッフ、もしくはライターが撮影することが年々多くなってきています。
内容が充実した有料枠では、プロのカメラマンに依頼される場合が多いと思います。
勝手な想像ですが、スレ主さんの状況は、そういった相手(飲食店)に撮影費用の負担がない場合でのことかなと思いましたがどうなんでしょう?
家族のお下がりでと書かれていた時点で、
会社での方針で撮影までを行わなければならなくなったという状況だと思いましたので。

また先ほどの私のコメントでは店内内観写真については書いていませんが、
内観を一枚のみで紹介する場合は、広角は28mmでは足りない場合が出てくると思います。
24mmまでは持っていた方が良いです。

書込番号:21973500

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クチコミ投稿数:7件

2018/07/19 11:19(11ヶ月以上前)

みなさま沢山のご意見ご指摘いただきありがとうございました。

まずは練習を行なってトライアンドエラーで改善していく形で進めて行きたいと思います。
今回いただいている案件は自社で運営している飲食店でしたので何度か通って練習が行えるのでそのあたりは安心しております。

詳細に情報をまとめてくださった方、励ましや厳しいお言葉もいただき励みになりました。
未熟なためまた質問させていただくこともあるとは思いますがその際はまたお付き合い頂けますと幸いです(・・;)

ありがとうございました。

書込番号:21973507

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クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/19 16:55(11ヶ月以上前)

安いフラッシュ(複数)を無線でシンクロさせて、飲食店のスタッフをフラッシュのスタンド代わりに使い
複数のフラッシュで色んな方向から光を当てる。カメラ本体は三脚で固定しておけば
このミッションは成功しそうな気がするのです。

どうでもいい話なんですけど、フラッシュのことをストロボって言う人は
ストロボリサーチ社の物を使っているのでしょうか。
(分かっていて、こういことを書くのは、よくないことだと理解しているにもかかわらず平気で書きやがる僕はルーピーかもしれない。)

書込番号:21973979

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orangeさん
クチコミ投稿数:13722件Goodアンサー獲得:465件

2018/07/19 21:11(11ヶ月以上前)

まあ、これを機会に最新鋭のα7Vに変えるという手もありますね。
良いカメラだと一層きれいに写ります。

書込番号:21974508

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quagetoraさん
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:32件

2018/07/19 22:36(11ヶ月以上前)

被写界深度と近接できる距離を考えると、オリンパスOM-DE-1mk2と12-40mmF2.8の
組み合わせも良いと思います。(私もこの組み合わせでメニュー写真を撮ったことが
あります。) カメラごとに得意不得意ありますが、料理の写真こそマイクロフォーサーズ
にとっては最適任の分野じゃないかと常々思ってきました。ちょうどこの組み合わせですと
メーカーのキャンペーンもやっているようですし、十分すぎるほど予算に収まりますから
浮いた予算で照明に投資することもできるでしょう。

でもまずは、この組み合わせで撮ってみて、自分が思う水準に達しないかどうか、確認
してみてから照明のことを考えても遅くないと思います。レンズが明るく、被写界深度も深くて、
手振れ防止もかなり働きますから、その場の光を活用しても、けっこうなものが撮れます。

もちろんそれには技術+知識+センスが要りますから、まずは料理の撮影について、
ある程度きちんとした入門書のようなものを読み込んでおくことも大切です。ご質問の
やりとりを見てみますと、そうしたものをあまり読まずに、カメラの手当に走っておられる
ように感じられました。

読むとしたら新しい本がいいです。昔の本ですと、旅行トランクに納まり切らないほどの
照明機材を前提にしているものもあります。「あおり」が必要だったのも、撮像素子の大きさ
(最低でもいまでいうフルサイズ、場合によってはもっと大きなフィルム面のものを使用)ゆえに
必要だったという側面もあります。照明もカメラも進歩しているので、昔の技術の大半は
無駄に大がかりになるだけです。

早い話、スマホでもかなりの写真が撮れる時代。マイクロフォーサーズよりももっと撮像素子が
小さい利点を活かし、しかもカメラが勝手に画像処理をしてくれることを駆使すると、
フィルムがCCDに置き換わっただけの高いカメラで撮ってパソコンでの処理に悪戦苦闘
するよりもましなアウトプットができるかもしれません。万一、仕事にかこつけてフルサイズ
を経費で買えちゃう幸福な立場におる、というのならそれはそれで素晴らしいことですが、
そういうことではないとすれば、簡単に結果が出せる機材を使うのが一番です。もしお持ちの
電話が新しめのiphoneだったら、まずはそれでどのくらい撮れるか、試してみるのも良いかも
しれませんよ。もちろんiphoneでメニューを撮る技をきちんと調べてのことです。

書込番号:21974739

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/19 23:06(11ヶ月以上前)

>quagetoraさん
アオリレンズについてですが、確かにコース料理の縦位置などの場合に手前から後ろまで、ピントのあった写真を望む場合に有効ですが、ピント面のコントロールによって、絞りを開けつつ、ボケも利用しながら、独特なボケ表現ができる事で、イメージ的な撮影にも重宝します。
また業務での撮影となると、実際には、光環境がいい飲食店はあまりありません。居酒屋系とかダイニングレストランやバーは特にそうですし、LEDの強いダウンライトのスポットライトがあたっていたりして難しい場合がほとんど、料理の種類にもよりますが、おいしそうにとるためには、柔らかい光の環境をつくりだすことが必要です。
なので仕事で撮影するためにはライティング機材の持ち運びは必須になります。
私もおっしゃるようなスーツケースのようなバッグに加え、スタンドや三脚など、諸々重い荷物を日々運んでいます。
どのような環境の場所でも良い写真をとることが必要になりますので、仕方がありません。

書込番号:21974823 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/19 23:33(11ヶ月以上前)

>にくたまそば2号さん
どうも

ストロボとここで 表記されてるのは 僕以外だと 
>DAWGBEARさんですかね?? (彼がどう言う経緯でストロボと書かれてるのは不明ですが)

僕は
GODOX AD 200 & AD 360 N TTL 画像見ていただければ お分かりと思いますが

例えば 
アメリカの有名なニューヨークにある

https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=strobe%20ad%20200&N=0&InitialSearch=yes&sts=ma&Top+Nav-Search=
B&H なんかでも STOROBE (LIGHT は簡略させていただいてますが)
 STOROBE GODOX AD 200 で 検索しても 普通に出てきますし。 まー フラッシュ キットとも書かれてますし
 僕は どちらでもいいのではと 思ってますが??

例えば YOUTUBE なんかでも 
https://www.youtube.com/results?search_query=GODOX+AD+200+ストロボ

GODOX AD 200 ストロボと検索しても 
ごく普通に
みなさん GODOX AD 200 & AD360/2 とか ストロボと  普通に 表記されてますし

ハリー吉田 さんは
AD 200 とか ニッシン??のクリップオンも 普通にストロボと連呼されてますが??


僕には 理解できないんで

僕にわかるように
ご説明して頂けますか??

>にくたまそば2号さん??

スレ主さん ごめんなさいね。

理解できないんで





書込番号:21974877

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2018/07/19 23:47(11ヶ月以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=xZz-eE67Tl4

です
検索してね>

書込番号:21974904

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/20 01:13(11ヶ月以上前)

>流離の料理人さん
>にくたまそば2号さん
ストロボ、スピードライト、フラッシュなど、呼び方はメーカーの商品名由来を含めいろいろあると思いますが....。
複数のメーカーのものを総じて指したい時、そのときその時で、あまり考えなく使っています。
モノブロックやジェネなどを含めたものを指すとき、ストロボと言っているかな。
しかしこのことについて、厳密性は必要なのでしょうか?.....

書込番号:21975043 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:136件

2018/07/20 02:56(11ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん
お名前 出してしまい すいません。

僕は特に気にしないで ストロボと書き込んで ますが 別に ストロボ&フラッシュ とか の書き込みもあるんで 別に区別することもないのではと
おもいますが。。。。
(世の中 色々な方が おられるんで 気になる方もおらるやも。。。)

業務で 料理撮影されてるとのことで 僕などは作る方ですが カメラが好きなのは バレてますんで インドに居た時などは(今はマニラの同系列のホテルに転籍してますが) 更に上司もカメラ好き。。。
で 直ぐ サンプル写真撮れとか(業者の方頼むと ワンショット幾らとか 経費かかるんで 経費削減で 。。。撮影データーだけ ホテルのアーテイストに渡してました) まー それやると お仕事奪うことになるんで 大ぴらにはしてませんでしたが。。。

でも 時々仕事柄 写真撮影する方と お会いしますが みなさん そうとう機材運んで 重労働(その場にあわせて臨機応変で仕事できるように 結構な荷物はこんでられました)
求められる 仕事のレベルによるんでしょうが まー 素人が片手間でできるもんでは無いです。よね。

結構カメラ好きなんで 時々話したり 機材見たり してますが マニラの方も(GITZO 販売してないんですが 結構使われたりします・香港あたりで買う様です)
カメラ&レンズは日本で買う方も。。。
つい最近は
フジのGFX の方も居られました。。

では
お仕事頑張ってください。

書込番号:21975104

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クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/20 08:33(11ヶ月以上前)

ストロボどうこうは、シャーペンのことをメカニカルペンシルと言いやがる
アメリカに対する当てつけのような意味で言っちゃったもんで。
気を悪くした方々、すんまそん。
(エレクトロニックフラッシュやスピードライトが商標関係無いっぽいですね。)


ところで、スレ主さんが関わっている飲食店って、どんな感じのお店ですか?
場合によってはダサく作ったほうがウケがいいこともあります。
それとも、インスタ映え種族が集まるような店でしょうか。

書込番号:21975375

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/20 09:27(11ヶ月以上前)

>流離の料理人さん
最近は飲食店さんもそうですが、美容室さんやアパレルブティックさんなどでも、撮影用の照明や道具を揃えている所が多くなってきました。
そういったお店さんでも、しかし上手く撮れないのでお願いしますとかで依頼があったりします。
最新のカメラや機材が充実していても、要は光の質と当て方なんですね。
構図や絞りなどの設定もそうですが...。

しかし流離の料理人さんのようにカメラの事に熟知したシェフさんがいらっしゃると撮影はよりはかどると思います。
打ち合わせがまず行えて、撮影用におっしゃる麺の件など、料理を特別に用意していただけるのがベストだと思います。
宣材写真の依頼などではそういったことについて積極的にお店さんももちろん協力してくれる事が多いのですが、
例えば私が先に述べた無料の紹介(私にとってのクライアントはサイト提供者、出版社の場合など)
場所によっては、着いたと同時に料理をポンと出されることもあったりして、かなり焦ったりすることが現実的によくあります。
時間が経つに連れ料理の表情も変わり、もちろん時には伸びるものや溶けるものがあったりしますので。
早急にセットを組める迅速さも必用になってきます。
また一時間半で15カット以上を撮る内容の依頼などもあったりしますので、
スレ主さんは仕事でとおっしゃっていることもあり少々いろいろ書きました。

被写体に合わせた光の質と当たり方が重要で、
カメラはストロボのリモート撮影が出来てRAW撮りが出来るカメラなら最新のカメラではなくても大丈夫だと思います。
iphoneでも大丈夫とおっしゃられている人もいますが、さすがにiphoneではと思ってしまいます。
しかしサブのサブということで,
GODOXのスマホ用のストロボコマンダーも試してみたいとは常日頃思っています。
デュアルの望遠側のレンズのポートレートモードだと案外行けるかも知れませんね 笑
ハレギリに苦労しそうですが....笑

書込番号:21975453

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okiomaさん
クチコミ投稿数:19064件Goodアンサー獲得:1351件

2018/07/20 09:36(11ヶ月以上前)


各HPの仕様表などの表記は

キヤノン ストロボ
ニコン フラッシュ
ソニー フラッシュ
ペンタックス フラッシュ
フジ フラッシュ
オリンパス フラッシュ
パナソニック フラッシュ
ニッシン ストロボ
シグマ フラッシュ
サンパック ストロボ
・・・


とやかく言っても、この手の掲示板で、
一般的に話が通じればどうでもいいや・・・


書込番号:21975464

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弩金目さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:41件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/07/20 10:06(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん

皆さん、知識も経験も豊富なので いろいろ複雑な条件を提示されていますが
余り難しく考えない方が良いかも、ですね。
トランクで入りきらないほどの機材迄そろえるなら、プロカメラマンの世界ではないでしょうか?

現役時代は、クライアントの立場でしたが、いつも、よくぞそんなに機材が要るものだ、と見てましたね。
ケーキや料理の場合は、調理室、あるいは隣の会議室を遮光してスタジオに仕立て、
運べる素材の撮影の場合は カメラマンのスタジオに運びました。

ソフトクリームの撮影に手こずったことを憶えています。

書込番号:21975511

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クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2018/07/20 10:59(11ヶ月以上前)

>ひよこもみじさん

この手の話が出るといつも思うのですが、スレ主さんの発言から、どの程度の撮影経験があるかは、きわめて明瞭なのですから、回答もおのずと決まってきます。

まず、三脚を買ってみて、お手持ちのキヤノンのAPS機とZoomレンズで撮ってみてから、でしょうね。
それで、困ることがあれば、考えるのでいいのでは?

今のおそらくキットで付いていた便利Zoomって、相当に画質がいいし、悪かったら、そのあと売れなくなるから、APSの18−135って、一生懸命作るでしょう?で、そいつを気に入ってもらったら、バカ高い単焦点を売りましょうってのがカメラメーカーの商法なんですね。
だから、おそらくですが、18−135で、マクロ領域もあるでしょうし、寄れなければ、デジタルなんだからトリミングなんて簡単すぎるほど簡単なんですから、それで撮影してみればいいんじゃないでしょうか?
室内で光量が足りないかもしれませんが、料理って走たりしないんだから、三脚があればいいでしょう?

その上で、入門者用に作ってあるAPSのマクロがあるでしょう?EF Sなんとかかんとか、知りませんが、おそらく2万円くらいからあるんじゃないのかなあ、それ買って、ぼかしたりして見て、十分なんじゃないのでしょうか?

三脚はカーボンで、3万くらいのでいいのでは?重たいと持っていくの嫌になるから。
ただ、どなたかおっしゃってたように、上から撮れるのとかあるから、都内なら、ヨドバシカメラの三脚売り場とかで実物視たほうがいいかも。昔スリックで伝道師やってた方がバイトしてるから、相談してもいいかも。ジッツオの10マンのとか薦めるけど、無視してねw。もはやスリックではなくてヨドバシの人だからw。

昔は、仕事で料理とか、レストランとか、プロの領域、プロって言っても、まあ、スーパーの広告とか、不動産屋の物件の室内撮るのも、プロだったんですね、フィルムだと結果が見えないから、素人使うと大変だったから。でも、デジタルでしょう、結果がその場で見えちゃうし、あとからソフトで救済しちゃうから、もう、プロっていうか、専業の人使わないで、ライターとか編集者が一緒にやっちゃうんですよね。で、マイクロフォーサーズとかで十分。そんな時代ですよ。

仕事でってことは、元手を回収しないといけないってことでしょう?30万円も出して、回収するのって大変でしょ?
キヤノンのAPSで十分すぎるほど十分に撮れますよ。

あと、ソニーって、レンズの価格設定がすごいっすよ。
ツアイスって書いてあると、ロゴ代が数十万円かかってきちゃいますよ。
まあ、ブランド代、好きならいいんだけど。
悪くは無いです、確かに、でも、高くない?
まあ、高いのがいいって人がいるから、商売になるんでしょうけど。
ソニーのフルサイズ買う人ってお金持ちだなあって感心するけどなあ。
キヤノンが良心的に見えるくらいソニーのレンズって高いよ。






書込番号:21975596

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/20 11:28(11ヶ月以上前)

>Cookdododoさん
後からソフトで救済
とおっしゃっていますが、これが実は難しいことなんですね。
ミックス光による色の濁りは調整でとろうとすればするほど、みずみずしさが失われていきます。
波の性質を持つ光の緩衝作用は、津波などの極地的な予想と同じく、カオステックな作用で広がります。なかなかこれを演算処理で完璧に行うのは難しいのではないでしょうか。

書込番号:21975635 スマートフォンサイトからの書き込み

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/20 11:41(11ヶ月以上前)

先のコメントで訂正です。
緩衝→干渉
カオステック→カオスチック

また後調整の件ですが
他に撮影時の照明により影が濃く出た場合も、同様に影を薄くするとかも、やったことがある人は分かることだと思いますが、自然な風に調整することはできないとはいいませんが、困難です。

書込番号:21975662 スマートフォンサイトからの書き込み

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quagetoraさん
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:32件

2018/07/20 13:43(11ヶ月以上前)

よくよく考えたら、Cookdododoさまのアドバイスが一番的確かもしれませんね。

なにしろキヤノンの一眼レフ、持ってらっしゃるのですから、これで撮ってみて、
それから考えるのでも遅くありませんね。

もしかして、手持ちの機材でうまくいかなくて、「いいカメラ買えばなんとかなるかも♪」と
思ってのご相談の可能性もありますが(つまり、手持ちの機材で確認済)、
その場合、「機材を買い換えれば撮れる」というふうにはいかないと思います。

みなさまおっしゃっているように、ライティングとタイミングが料理撮影の肝なのですから
いまのカメラでうまく撮れないとしたら、フルサイズ機買っても解決にならなそうです。

ただ、プロが撮るほどの機材を揃えるくらいなら、プロに頼んだ方が結果も費用も節約
できるかもしれません。

ストロボで光を読むのはなかなかたいへんです。常時光っている照明のほうが楽です。
むかしはこれは写真用電球しかなくて、一個500ワットとかのライトを何個も用意します
から、ブレーカーが飛ばないかどうか、とか、温度の上昇とかたいへんな思いをしました。

(だからこそ、一瞬しか光らなくてもストロボを使ったわけです。プロ用のストロボは、
「だいたいこんな感じに光ります」という目安になるモデリングライトが内蔵されていますが、
これを見て本番の発光を推理できなければなりません。光の強さも光のまわり方も色も、
実際のストロボ発光とは全然違いますから、たいへんな経験と技量が必要になるの
です。)

その後、高演色の蛍光灯が使えるRIFAとかのライトボックスを重宝した記憶があります。
(いまはLED化しているでしょうね、きっと)。

これは見たまんまの状態で撮影しますから、影とか光の強さやバランスを、ファインダー
見ながら判断・調整できます。これだと、素人に近い人でも制御しやすいです。ただ、自分が
イメージしたような写真にするには、どんな角度でどんな強さの光をどんなバランスで当てれば
いいかを判断できないと、なかなか難しいかもしれません。


こんな経験を経てきているので、最近はカメラの性能向上に頼りつつ、その場の光で撮影して
なんとか「ゴマ化す」ことができます。 (それを思うと、こうした経験のないスレ主さまに
「その場の光でもなんとかなります」と申し上げたのは少々無茶でした。)


もちろんプロが受注して撮る写真がそんなライティングではクライアントは納得しないと思います。
でもスレ主さまはご自分のお店で使う写真を内製で撮る、という主旨なのですから、撮影のプロに
求められるレベルよりも低いクオリティでもなんとかなるかもしれません。「使えるかどうか」は
お店の判断だからです。

逆に、その判断が的確にできないようであればあるほど、ほんとのプロに依頼する意味は大きい
ということにもなります。

自分で撮って納得できないカットだけを外注して、そのクオリティを経験したうえで
内製の写真でいいかどうかを判断する、というのも一法です。


書込番号:21975859

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2018/07/20 16:19(11ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

おっしゃるとおり 後から救済されちゃうと 
作る方は困っちゃうんですよ
その場で 極力撮影を やってもらわないと。。。 


現実あり得ない 色彩で表現されちゃうと。。 
 その通りには作れませんから。。。現実
それ見て お客様が来られて 。。。
クレームの嵐が見えてきて。。。怖い怖い。

写真家の方と料理人がその場に居て成り立つ 作業だとおもいますね。


書込番号:21976110

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_ぽ ちさん
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2018/07/21 08:20(11ヶ月以上前)

自社のメニューとのこと。。。


相当難しいし、 仕事で行う撮影を自腹で機材をそろえるのも どうなんでしょう。


正直 いまから修行をするより 外注したほうがいいんじゃないかな?

みんなまじめにアドバイスをして悪気はないだろうけど、 プロの物撮りなど 舐めすぎ。

書込番号:21977345

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クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2018/07/21 13:48(11ヶ月以上前)

>quagetoraさん

そうなんですよ。
撮影者さんのやり取りから、どの程度の撮影経験か想像がつくわけですから、機材を変えても、APSからフルサイズにセンサーサイズを上げて、ファインダーがレフ機からミラーレスになるって、実質何にも撮影結果に影響しないと思いますよ。
新しい操作覚えるだけ面倒ですよ。OVFとEVFの違いが、かえって面倒かもなあ。

で、やっぱり、物撮りってやつは難しい。
三脚は絶対にいるし、おっしゃる通り、なんつうても、ライティングですよね。あと背景の整理ですよねえ。

で、昔花の撮影が流行ったころに、あったなあと、撮影セット。
秋山正太郎プロデュースなんて、ペンタックスにあったような。ソフトレンズと一緒に売ろうってのがw
似たようなものないかなと思ったら、すごいのがありますねw。
カメラはコンデジやスマホ使ってますよw。

https://www.netshop-set.com/technique/food/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=002_03_technique_food

ちいさい奴なら6万円だから、ソニー買う予算あれば、全然足りちゃいますよ。

要は背景が整理できて、ライティングがうまくいけばいいんだから、そのお膳立てをアシスタントの代わりにやってくれるのがあればいいんじゃないしょうか?
レンズも、Zoomで結構寄れちゃうでしょ?マクロいらないと思うし、広角側で撮ったほうがいいばあいもあるかもしれないし。

店内の雰囲気は、EOSのZoomでも、高感度シフトして、高感度で荒れない程度のISOで、まあ、撮影者のセンスで撮ればいいのでは?

撮影者さんがどの程度の期待度で、どの程度の仕事の依頼のされかたで頼まれたかですよね。

まあ、やってみて、足りなければ、っていうか、マクロレンズ欲しいなってことになったら、機材ごと変えちゃうのもありだろうけど、カメラのチョイスを変えるのは後でいいと思うなあ。
質問者さんが、今回の仕事をうまくこなしてみて、次に行くぞって時に、フルサイズで軽くて、ソニーがいいなと思えば買えばいいとは思うんですけど。確かに多いよねえ、最近、ミラーレス使うプロっていうか。やっぱり、軽いしミラーショックないし。でも、フジのAPSが多いように思うよ。レンズが重いもの、フルサイズは。でもさ、質問者さんがさ、クライアントにはったりを利かせる必要もないのなら、マイクロフォーサーズのほうが楽だよw、絶対w。

でもね、カメラのチョイスよりもまずはどう撮るかのアプローチをアドバイしてあげて、多くの人が指摘するように、そうランティングなんですね。あと、カメラを上手に固定するにはどうするか。
これをやってみるには、ライティングと背景のキットなんていかもしれないしさ、カメラはEOSのAPSで性能的には十分だと思いますよ。



書込番号:21977924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/21 14:15(11ヶ月以上前)

これオススメです。
https://item.rakuten.co.jp/weiwei/a42a2/
(僕が買ったときは2個で3980円)

直視すると失明するんじゃないかってくらい明るいので
被写体に直接向けられません。
天井に当てて反射させ間接照明みたいに使います。


卓上や直上の照明には、こういうのが便利
https://item.rakuten.co.jp/bp-shop/10017167-2/
これも結構な明るさで直視はキツイです。
乳白色のプラ板をディフューザーにして使ったら
いい感じでした。


プロの方にはかなわないけど、素人考えで色々試してみて面白かったです。
(ダメ元だったけど、ダメじゃなかった。)

書込番号:21977962

ナイスクチコミ!1


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2018/07/22 15:23(11ヶ月以上前)

料理の写真は70Dでもa7Vでも綺麗に撮れると思います。
でもフルサイズの機種はAPS-Cとは一味違った写りをしてくれるのでa7Vが良いと思いますよ。(ちょっと背中を押してみるテスト)

ただ、他の方も書かれている通り、料理とお店の撮影はレンズの種類とライティングが物を言います。

現場で困らないように(困る=取材先に迷惑をかける)、標準ズーム、ワイドレンズ、マクロレンズは持って行ったっ方が良いと思います。

料理やお店の人を撮るときはほどんと標準ズームレンズで済むと思いますが、お店を広く見えるように写してほしいと言われればワイドで撮ってあげると喜んでくれるし、料理の一部を切り取ってほしいと言われればマクロレンズ、また、料理や店舗の一部ををゆるふわでお願いしますと言われればマクロレンズを明るい単焦点レンズ代わりに使えば、お客様の要望に応えられると思います。

また、ライティングは必須です。
たまたま良い時間帯に窓際の席で撮影できれば、それなりに美味しそうな料理の写真を撮ることが出来ますが、そんなに都合が場所や良い時に伺えることはないと思います。クリップオンストロボとソフトボックスやトレペなど(スタンド類も含む)で光を柔らかく当てて撮ることが必須になると思います。
ライティングに関しては海外のフォトグラファーが良い例をYoutubeにたくさんアップしているので、参考にしてみると良いと思います。

例外としてカメラ好きの店主などの場合は、出来るだけ新しい高額の機種を持っていくと喜ばれると思いますが、実際はどのカメラを使ったかはフォトグラファーの自己満足で、お客様は写真の出来が重要です。そして、ひよこもみじさんが撮影した写真を見てお店にたくさん来てくれるかが結果になると思います。

だらだらと書かせていただきましたが楽しんで頑張ってください!

書き忘れていましたが、三脚もお忘れなく!

書込番号:21980333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/22 15:30(11ヶ月以上前)

あ〜、お勤めの会社の撮影だったんですね。
全部読まずに書いてしまい、お客様は他のお店の人と勘違いして書いてしまいました。
お勤めの会社でしたら事前にたくさん練習して本番に臨めば安心ですね。

書込番号:21980349

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