『表示できない画像』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥113,000 (160製品)


価格帯:¥205,000¥290,399 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『表示できない画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 表示できない画像

2018/08/22 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:11件

本機で写真撮影後SDカードが一杯になった為、画像データを全てパソコンに移行し、撮影を再開したところ「メモリーカードに開きがありません」の表示が出ました。カメラ側でデータを確認したところ「表示できない画像です」という表示のデータが残っており数枚削除し撮影を再開しましたがまた「メモリーカードに開きがありません」と表示がでました。
パソコンにデータを移行したはずなのに残っているこのデータって何なのでしょうか。素直にパソコンにデータを移行してSDカードは空にならないのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします。

書込番号:22050226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/08/22 23:51(1年以上前)

PCにデータを移行したのであれば、SDカードをα7Vのカメラ本体でフォーマットしてみたらどうでしょうか?

書込番号:22050243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/22 23:53(1年以上前)

実行された操作は画像ファイルのカード→PCのコピーです。カードには画像ファイルが消えずに残ってます。書かれている挙動はそれに由来するもの、ということです。

カードに空きを作るには画像ファイルを消すか、カードを再フォーマットするかが必要です。

書込番号:22050250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/23 00:02(1年以上前)

空のカードでもその表示が出る事あります。
SDカードとの相性なのかバグなのか・・・


書込番号:22050264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2018/08/23 00:07(1年以上前)

ドライブまたぎのドラッグに成っているのでは

書込番号:22050278

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/08/23 00:21(1年以上前)

>ぱんみくさん
>>素直にパソコンにデータを移行してSDカードは空にならないのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします。

PCの基本は、ファイル(データ)をコピーしたときには、元のファイルは残ります。

ファイルを移動(Move)したときには、元のファイルは消えて新しい場所に移ります。

どのように移動しましたか?
カメラにUSBケーブルをつないでコピーしたのか、

メモリーを取り出して、カードリーダーに差し込んでコピーまたは移動(Move)したのか?
この意味が分からない場合には、実施した手順を詳細にお書きください。他の人が判断できます。

最終的にメモリーを空にするのは、カメラでフォーマットすることです。PCでのフォーマットよりもカメラでのフォーマットが良いです。

書込番号:22050306

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2018/08/23 02:35(1年以上前)

>ぱんみくさん

パソコンにデーターを移行してもSDカードのデーターは消えないですよ。
自分で消さないと消えないです。

全部のファイルをパソコンに移動したのですから、SDカードをカラにする手っ取り早い方法はフォーマットです
カメラ本体にSDカードを刺して、初期化の操作をして全て綺麗さっぱり消去しちゃいましょう!
これで新品のSDカードを入れたのと同じ状況になります。

ファイル削除という方法もありますが、フォーマットしちゃうのが確実です

書込番号:22050421

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2018/08/23 07:27(1年以上前)

ぱんみくさん こんにちは

画像転送後SDカード内の画像は どのように処理したのでしょうか?

一番確実なのは 完全には増を消す カメラ側でフォーマットするのが一番なのですが どのようにしたかが気になります。

書込番号:22050581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/23 07:56(1年以上前)

>ぱんみくさん
カメラだけの話ではないと思うよ。
パソコンとその機械が何をやってるか、カメラとその機械が何をやってるか。
と言うお話しだと思うな。「カメラとその機械が何を」だからややこしいけどね。

先ずコピー。
コレはクローン人間を作るとか複写と言えばひらめくかな。
コピー元と先。結果は2枚と増えるよね。
自分の意に反してコピーを操作したなら、カードの中身(元)からパソコンの中へ(先)にデータを増やす行為。
だから元は減ら無い仕組み。

次いで、移動。
MOVEとか移動とか言えばひらめくかなぁ。
コピーしてからコピーの元を消せば。。。移動は完結する。
大雑把に移動の仕組み。想像してみて下さい。

移行。と言うのはどっちだろう。
コンピュータは思考し無いし賢くは無い。ので言われた事しか基本的にでき無いと思うな。
今はね。

たぶんね。
パソコンでコピーしたのにカードに中身が減ってないので、カメラで少しだけカードから消したんだけど、
未だ消したりないのでカメラが文句言って来るんです。で、どう思う?
と言うのがご質問の内容なんじゃ無いかな。と想像するな。

カメラとパソコンは独自の進化で、別の発展をしたけど。
応用。と言う部分では共有する考え方があるんだろうね。
だから似てる部分もあると同時にややこしい部分でもありますよね。

書込番号:22050633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/23 08:51(1年以上前)

つうか、パソコンの基本的なファイル操作から勉強した方が良いです。

書込番号:22050739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/08/23 08:57(1年以上前)

こんにちは

ただコピーしただけなら元画像はそのままなのでカメラで再生できます。

パソコンで削除しても管理情報は消えないからカードにはまだデータが残っていると認識されてます。
だから表示できない画像となります。


カードを空にしたいならカメラでフォーマットしてください。

書込番号:22050746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2018/08/23 09:00(1年以上前)

>ぱんみくさん

「表示できない画像です」と出る場合、データは削除されて、管理ファイルだけ残ってるのかもしれません。
ソニーのPlayMemories とかでファイル操作すると、その辺の管理ファイルも一緒に消してくれるかも・・・
(試してません)

どちらにしても、撮影用のSDカードをPCで操作した場合、PCから不要データの書き込みもありますから、
写真データをコピーして、その後、カメラでフォーマットするのが確実だと思います。

書込番号:22050749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/23 09:12(1年以上前)

皆様、たくさんの返信ありがとうございます。
画像データは、SDカードをカードリーダーに差し込みパソコンとつなぎ、画像データを選択しパソコンへ移動(ドラックドロップ)しました。ちなみに同じ操作をしたニコン用のSDカードは空になります。

書込番号:22050766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/08/23 09:47(1年以上前)

>ぱんみくさん
そうなんですか??
ニコン PC に 移しても SDカード上は データーはそのまま残ってますが?? 
カメラで消して 再フォーマットしない限り??
僕のがおかしいのかな_??

書込番号:22050825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/08/23 10:02(1年以上前)

>画像データは、SDカードをカードリーダーに差し込みパソコンとつなぎ、画像データを選択しパソコンへ移動(ド
>ラックドロップ)しました。ちなみに同じ操作をしたニコン用のSDカードは空になります。

ニコンとソニーではファイル管理方法が違います。(むろんキヤノンもまた別)
理解できない横道さんとかがテキトーいってますが、ここはそーゆーサイトだと思って気を付けましょう!w

りょうマーチさん達がすでに言ってますが、ソニーの場合は画像ファイルの他に管理台帳のよーなファイルが作られています!

ここで、画像ファイルだけ消してしまうと、管理台帳にはあると載っているのに実体がないお化け画像が発生sます!
これをカメラが頑張って表示させようとするので「表示できない画像です」と表示されます!

パソコンとカードリーダーで移動する場合は、親フォルダも含め、全フォルダを移動させると、フォーマットに近い完全な空にできます!

書込番号:22050849

ナイスクチコミ!4


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/23 10:08(1年以上前)

>ぱんみくさん

一般的には、
1)SDカードのデータをパソコンにコピー
2)パソコンの記憶領域にコピーデータが保存され、SDカード上の元データはそのまま残る。
3)SDカードをカメラ側でフォーマット。再度撮影に望む。

上記のような動作になると思います。

>ニコン用のSDカードでは、保存後空になる。

この行と、データを移行させるという言葉が気になります。
当方Macのため、SDカード上のデータをコピーすることは出来ますが、移行することができません。
したがって、SDカード上の元データはそのまま残り、カメラに戻して追記も可能です。

PCの場合、SDカードの中身を全て移行させる所作ができるのでしょうか?
それが可能な場合、その動作実行中になんらかの不具合が起きた可能性があるように感じます。

SDカード上には、画像データの他に管理用のファイルみたいなモノも格納されています。
それらがカメラ側に不都合な状態で移行(削除書き換え等々)されると、カメラはアラートを出します。
テストとして、データ移行前・移行後のカード内のファイル状況をパソコンで確認されてみてはいかがでしょうか?

また、この現象は常に再現性のある事象でしょうか?
それともたまたま?

この辺も併せて精査すると、原因等々納得できるのではと考えます。

書込番号:22050860

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2018/08/23 10:11(1年以上前)

>ぱんみくさん

>画像データは、SDカードをカードリーダーに差し込みパソコンとつなぎ、
>画像データを選択しパソコンへ移動(ドラックドロップ)しました。
>ちなみに同じ操作をしたニコン用のSDカードは空になります。

カードリーダーにSDカードをさした時点で、もうそこはパソコン操作の世界の話なので、カメラがニコンであってもソニーであっても関係ないです。
おそらく操作方法を間違えているのだと思います。

普通にドラッグ&ドロップをドライブ間で行うとコピーになります(同じドライブ内ではムーブになりますが今回は関係ない)。
ファイルを選択して右クリックでドラックしてコンテキストメニュで移動を選ぶと、SDカードから削除されます。
その辺のPC操作をもう一度確認した方が良いですよ。

書込番号:22050866

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/08/23 10:23(1年以上前)

>ぱんみくさん

>ちなみに同じ操作をしたニコン用のSDカードは空になります。

この辺りが 良く理解できませんが、
自分の場合は、従来使ってきたNikon機(コンデジ〜デジイチ)すべて、
SDカードからPCにデータ移行後もSDカードには撮影データは残ります。
(カードリーダー使用時も、またPCのカードスロットに直接SDカードをさした場合も)

いずれにせよ、撮影データの移行が完了しているなら、SDカードのフォーマット(初期化)がお勧めです。

α7Vをお使いであれば、取説P.169、
ヘルプガイドならば http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001116808.html ご参照ください。

書込番号:22050889

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/23 10:36(1年以上前)

切り取り張り付け、すれば、容量は増えますよ。

書込番号:22050913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/23 14:52(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
抜けていましたが、データの移動先はパソコンではなく、外付けハードディスクで、SDカードから外付けハードディスクにデータを移動後、SDカード内のデータはパソコン上で全て削除しております。

あと、「ニコン用のSDカード」というのは、ニコンのカメラで撮影したデータをパソコンに移動、パソコンで削除した場合は、ソニーと違いデータはSDカードに残らないということです。

SDカード内のデータを削除したければフォーマットするかカメラ内で一枚づつ削除するしかないということですかね。

書込番号:22051391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/23 15:03(1年以上前)

スレ主さま

>画像データは、SDカードをカードリーダーに差し込みパソコンとつなぎ、画像データを選択しパソコンへ移動
>(ドラックドロップ)しました。ちなみに同じ操作をしたニコン用のSDカードは空になります。

移動では、PC上では画像データは消えていても、管理データは消えません。
カメラ側は管理データを見て、画像データの有無を判断するので、表示できない
画像となります。
SDカードに空を作るには、カメラ側で画像を削除するか、カメラ側でフォーマット
(この方が安全)でする必要があります。カメラ側で削除すれば、管理データも
それに合わせて変更されます。
ニコンとは方式が違いますので、ニコンのことは忘れてください。

書込番号:22051405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/23 15:09(1年以上前)



追加です。PCでは移動ではなく、コピーを行い、カメラ側で削除します。
削除の仕方には、ファイル一括や日付一括などの削除方法もあります。

書込番号:22051417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2018/08/23 15:26(1年以上前)

ぱんみくさん 返信ありがとうございます

>SDカード内のデータを削除したければフォーマットするかカメラ内で一枚づつ削除するしかないということですかね

これが一番安全だと思いますし 一番安心だと思いますよ。

書込番号:22051452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/08/23 15:42(1年以上前)

削除はフォルダ内のすべてを選ぶこともできると思われます。

区切りが着いたらフォルダの新規作成しても良いし、私は日付ごとにフォルダを作らせ、区切りが着くとさらにフォルダを作ります。

パソコンに(外付けHDD含めて)イベントごとに分けられるようにフォルダごとコピーしています。


また、例えば昨日使ったSDは今日は使いません。
別のSDを使います。

パソコンの内蔵にまずはコピーして、外付けHDD3台にバックアップしたらSDをフォーマットしてます。
(それまでにパソコンが壊れたら画像が無くなるから)

したがって32GBのSDが5枚あり、ほかにも64GB2枚あります。

書込番号:22051483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/23 18:08(1年以上前)

> データの移動先はパソコンではなく、外付けハードディスクで、
> SDカードから外付けハードディスクにデータを移動後、

先に書きましたのは上のことまでだけならば、のお話でした。

> SDカード内のデータはパソコン上で全て削除

ここが急所です。SDカード内のどのファイルまで消されたのかに依ることとして、DSCxxxx.JPG の JPG データだけを消しますと同じカード上の別のところにある管理ファイルの内部整合性が壊れることから「あるものを無いという」「無いものをあるという」の状態になることがあります。

http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001116813.html

に参考情報があります。解法は、そこの記載に従って管理ファイルの修復を行うか、カメラ内でSDカードを再フォーマットする、です。

http://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001116808.html

書込番号:22051816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/23 18:24(1年以上前)

>ぱんみくさん
[表示できない画像です]っていっぱい出るときは、
メニューのセットアップにある【管理ファイル修復】を実行したら、[表示できない画像]のみ消えて空きもできるかと思います。
フォーマットとは違うので、移してなくカメラに残ってる画像は消えません。


おそらくこの管理ファイルで容量も管理してるのかな…

またはスマホに転送しようとすると同じく管理ファイル修復画面になり、修復できます。


普段からちょこちょことやってる方法です。

書込番号:22051855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/23 18:50(1年以上前)

パソコンにコピーしてもSDの容量は増えない
消去しないと
カメラでフォーマット

書込番号:22051938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2018/08/23 19:26(1年以上前)

SDカードのデータを消しても、データの一部が残っていきますので
そのうちに撮れる枚数が減っていきます。

データを移し終えたら、
SDカード内のデータを一枚づつなり復数を一度に消して行くのではなく
毎回とは言いませんが使用するボディでフォーマットした方がいいです。

書込番号:22052047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2018/08/24 11:48(1年以上前)

皆さんの書き込みで、解決してると思うんだけど、
書かれてる事、試しても上手くいかないのかな?
それとも、他に知りたい事があるのかな?

ところで、使ってるパソコンの機種と、OSのバージョンが知りたいな〜

書込番号:22053858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/08/24 12:36(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。とりあえず管理ファイルのデータが残っているという事で説明書に記載してあるやり方で一つづつ削除し対応したいと思います。紹介してくださった錯乱棒2さん、並びに丁寧にアドバイスしてくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:22053961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/08/24 13:31(1年以上前)

fileをひとつづつ欠のはダメです。
理由は簡単:マイクロソフトのファイル管理構造に欠点があり、管理file部分に細切れ構造が残るからです。
カメラでフォーマットしてください。
これが一番良いのです。管理fileも新品同様に作り直されるから。

書込番号:22054084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/08/24 15:21(1年以上前)

皆さんのアドバイスと、スレ主さんの話がかみ合わないので、
チョット考えてみたんですが、スレ主さんにとって、フォーマットは極力避けない理由があるんだと思います。
最初の書き込みに、「SDカードが一杯になった」とあるので、写真管理をカメラで行いたい人じゃないかな。

普通だと、撮影するのがカメラで、現像や、保存、管理するのが、PCな訳だから、
その後カメラはフォーマットして次の撮影に備えると考えるんだけど、
撮影したら、カメラを写真店に持っていて、直接印刷。
撮った写真は、そのままカメラの中とかだと、写真の保存場所がカメラになる事もあるかと。

だから、不要もしくは、写りの悪いデータを一枚単位で削除して、空きを増やし、
そのまま撮影を続けたいとか。

使い方は人それぞれと言う事だから、そんな使い方もありかとは思います。

書込番号:22054293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/08/24 16:49(1年以上前)

こんにちは

解決済みに失礼します。

一部データを残すからフォーマットできないため削除を繰り返すと、たぶん断片化したデータが増えてしまい、そのうち容量が減っていってしまわないか、そしてデータ消失やカード破損を起こさないか心配です。


で、必要な画像をパソコンの特定フォルダに集め、カメラでSDをフォーマットして、そのSDにパソコンにある必要な画像を書き出すとバラバラにならないと思われます。

ただ、ファイル番号変わったり連番が引き継ぎできなくなる恐れがあります。

管理情報はパソコンが書き出すときに更新するので、一番失敗しにくい方法かと私は思います。

書込番号:22054449

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2018/08/24 18:58(1年以上前)

>ぱんみくさん

>とりあえず管理ファイルのデータが残っているという事で説明書に記載してあるやり方で一つづつ削除し対応したいと思います。

勘違いしているのか分かりませんが
この考え方はよくないというか、そのうち容量が減ってきますよ。
撮ったデータって見えている画だけではないのです。
撮った1枚の画だけで消してもその1枚の全てのデータが消えるわけではないのです。
そのままにしておくと何らかのバグが発生する可能性もあるとかないとか・・・
承知のうえならいいのですが・・・

ですから、多くの方はフォーマットを薦めているのですよ。

書込番号:22054738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2018/08/24 19:47(1年以上前)

ファイルの断片化についてですが、断片化しても容量が減ったりしないと思うのですが、違ってましたっけ。
断片化された領域も、ランダムアクセス的に、再利用されるはず・・・
無駄になるのは、管理セクタの余り部分が無駄に使われず残るてんで、
これは、細かいファイルを多く作った場合に顕著に現れます。

HDDの場合は、断片化されたファイルアクセスに、シークとヘッドの移動時間が加わるので、
読み出し書き込みが遅くなりますが、シリコンの場合どうなんだろう。
ベンチマークでは、シーケンシャルライトよりランダムライトの方が遅いので、若干の書き込み速度低下が
発生すると思いますが、断片化が大きな問題にはならないような気がします。

フォーマットしない一番の問題は、PCとカメラを相互に接続する事により、OS側からの書き込みによって、
不要ファイルが増えて、思わぬ不具合を引き起こす可能性がある、と言うところかもしれません。
接続するOSによっては、Recycle領域がリムーバブルにも作られたりしますからね。
削除しても容量は、そのまま見たいな・・・

書込番号:22054887

ナイスクチコミ!0


赤7号さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/23 10:17(1年以上前)

>ぱんみくさん


ソニーのカメラは管理ファイルの仕様がダメダメってだけの話ですよこれ。
カメラの設定画面に管理ファイルの修正ってのがあるので、それを実行すると見えなくなってる管理上存在したままの写真が消えてファイル容量も復活します。

キヤノンやニコンは移動すればカメラの方で勝手に認識しますがソニーはいつまで経っても頑なに管理ファイルが別にあるし、自動でフォルダーの走査もしないダメダメ仕様という話です。

主さんがPCの操作を間違ってるわけじゃないです。

このサイトは知識も実機も持ってない人が意味不明な回答することが多いのでサポートに聞いたほうがいいですよ。

書込番号:23742914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥205,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング