『ホワイトアウト、データの破損の不具合』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (79製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『ホワイトアウト、データの破損の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信39

お気に入りに追加

標準

ホワイトアウト、データの破損の不具合

2018/11/14 00:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:19件

価格コムではあまり騒がれて居ませんが、私の好きな某カメラ系YouTuberさんがα7rVを使用して居て、画面のホワイトアウト後にバッテリーを交換して電源を付けたところ、データが破損したという故障報告をされていました。

故障時の状況はウェディング撮影で、1時間に何百枚単位で撮影していたそうで、バッテリー残量も20%を切って居たとのこと。挙動が怪しくなり、何度か電源のON/OFFを繰り返して騙し騙し使って居ましたが、画面がホワイトアウトしてフリーズし、バッテリーを交換したところSDカードのデータが吹っ飛んだと仰っていました。

ご本人はすぐにSONYに修理に出しましたが、サポートからは本体に問題なし、純正のSDを使えばそのような不具合は起こらないと回答を受けたようです。ただ、ご友人のプロカメラマンも2人、ウェディング撮影中に同じような故障に合っているとも仰っておりました。

自分はα7Vを使用していて、プロユースではないため今のところそのような不具合には見舞われて居ませんが、実際に故障に合った人、同じような機体を酷使する撮影をされている方からすれば、今後使い続けて行くことにかなりのプレッシャーを感じるのではないかと考えてしまいます。

実際に上記のような故障に見舞われている方がどれくらい居るのか気になり、スレ立てしてみました。

書込番号:22252170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/14 00:33(1年以上前)

サポートからは本体に問題なし、純正のSDを使えばそのような不具合は起こらないと回答を受けたようです。

⇒ソニーがそう言うなら
今後はソニーのSDカードを使うしかないね。

ソフトが他社製で不具合を起こす事が有り得るのだろうか?
自分には経験が有ります。
昔 シャープのミニDVのビデオカメラを使っていて
シャープのビデオテープは存在しません。
純正ビデオテープが無い訳です。

安いからビクター製のテープを使うと
画像が乱れる事が有るのです。

説明書を良く読むと
1枚の紙に追記の形で
ビクター製のミニDVテープは使わないで下さい。
と記されてました。
コレはユーザー
クレームが集計されて 後から判った不具合だったのです。

書込番号:22252213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 00:51(1年以上前)

もしかしたら「転送速度が遅いSDカード」を使うと、頻発しやすい現象ではないか?と。
A7も三代目以降は大量のバッファを積んでますので、「一旦書き込み終わった」ように見えても、《書き込み転送中》を示す赤ランプ(LED)が点滅してる間は、まだ《本体→ カード》へ転送が行われてることが多く……
そこで「電源喪失」すると、ファイルアロケーションデータの書き込みに失敗してしまうので※、データ破壊となることに。
自分もA7IIIになってから同様の憂き目に最初は会ってました。
今はSanDiskの高速版を使ってるので《撮影=書き込み終了》と、「ほぼ」なっております。
当てはまらないのかもしれませんが、ご参考までに。
※コレはファイルシステムの仕組み上のお話(規格・仕様)となります

書込番号:22252236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2018/11/14 05:20(1年以上前)

最後に言うメーカーの常套手段ですね。
「全部当社の製品を使って下さい。」
「そのカードや、その容量はテストしていないのでわかりません。」
SONYのビデオを使っているが、純正のカードは使ったことがないし、純正は256GBまでの動作保証。
512GBを使うには他社になります。

ま、余裕のある電池と、規格対応の高速カードを使う方がいいでしょうね。

書込番号:22252378

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/14 07:03(1年以上前)

プロならセキュアSDを使って1シーンが終わるとバックアップは当然
複数台でバックアップ体勢が基本でしょ
飯の種の機材に資金を十分出せないとプロ失格

書込番号:22252458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/14 07:04(1年以上前)

これってオタクのYouTuberの話し?
ほんとにプロ写真で飯食ってるの?

書込番号:22252461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2018/11/14 08:10(1年以上前)

基本ユーチューブでしょ。俺は2万人のソニーユーザーを率いていると言っていました。
広告収入で揉めたのでしょうか。
ソニーは信用出来ないですよ。売ってください。ヤフオクで!

書込番号:22252564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/14 08:29(1年以上前)

つうか、自社でSD作ってる以上「他社のカード使用まで保証する義理はない」つうのも、わからないでも無い。

書込番号:22252595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/14 08:33(1年以上前)

>こぴん1232さん
おはようございます。

>好きな某カメラ系YouTuberさんがα7rVを使用して居て、画面のホワイトアウト後にバッテリーを交換して電源を付けたところ、データが破損したという故障報告をされていました。・・・

ここで某カメラマンとする意味がわかりませんね、YouTuberさんと言うことは、誰が見てもいいとの事ですので、
名前・リング先公開してもいいのではないでしょうか?
せめてどこのSDカードを使われていたぐらいはお教え願います・・・確認の検証が出来ません(今後のためにも)。

今時のデジタル一眼、特にミラーレスはパソコンと同じで、電源OFF・バッテリー抜き差し等する前に、書き込みランプが点灯しているかいないか、確認した上で行うのが原則です。

書込番号:22252601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/14 08:33(1年以上前)

SDカード何使ってたか分からないと何とも言えないですが、さすがにそれは使い方悪いかな、と思いますね。

バッテリー残り少ないんだったら交換した方が良かったし、
動作不安定ならバッテリー抜き差ししないとダメですよね。
書き込み終了前にバッテリー抜いたならデータ壊れて当然です。

書込番号:22252602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/14 08:41(1年以上前)

私も拝見しましたがSDカードはsandisk製とおっしゃっておりました。
転送速度は分からないです。

書込番号:22252611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2018/11/14 08:43(1年以上前)

こぴん1232さん

動画は見てません。

実機で再現性があるところを映しているのであれば話ば別ですが、
その映像がなく、かつ、広告収入が目的の動画なら信じない方が無難で、
良くて話半分(視聴数稼ぎのために話をかなり盛っている)と捉えた方が
良いと思われます。

現実的な話としては、カメラ本体とSDカードとのやりとりが完了していない時に
バッテリーを抜くと管理データに不具合が発生して写真のデータが
「見えなくなる(壊れてはいない)」ことはあるようです。
 

書込番号:22252615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2018/11/14 08:46(1年以上前)

>taka-miyuさん
確かにそうですね。
リンクも貼りますが、故障案件に遭っているのはサンセットスタジオTVのダイスケさんです。

https://youtu.be/ISQFIIwWp0Q

一応、私はこの方のアンチでは無いし、貶めたい訳でも無いので、この方のプロ意識がどうとかそういう話は控えてくださった方が嬉しいですね。

あと、SONYは使えねーなって話をしたい訳でも無いです。1ユーザーとしてそういう現象がどういう時にあるのか気になっているだけです(笑)

情報交換しましょう。

書込番号:22252624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/11/14 08:52(1年以上前)

高い可能性でSDカード側の問題だと思いますけどね。
どのSDカードでも同じ現象になるなら本体の問題かもしれませんが。

書込番号:22252634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/11/14 09:12(1年以上前)

機種はα9ですが、SDトラブルになりました。

α9購入後、せっかくなので、レキサーの最高速SDを購入して使っていました。

そうしたら、週1、2回ぐらいのペースでカードエラー、カードが読み込めません。になりました。
パソコンで見ると、データは、見れたので、データは大丈夫でした。

以前も、オリンパスの機種で同様の現象が起きたことがり、カードを変えたら、改善した経緯がありました。

ので、ソニー純正のカードに変更、以降、1年少し立ってますが、エラーは0です。

ユーチューブの方は、「純正使ってください、はいそうですか、とはいかない」と言われていますが、
純正を、使えば、多分解決する問題ですね。試してみれば良いと思います。

あと、純正でなければ、ぜったにダメな訳はなくて、相性の問題だと思います。
トランセンドも併用で、数枚使っていますが、こちらは、購入してから、1回もエラーなしです。

ソニーに限らず、SDの相性問題は、デジカメ、あるあるだと思います。
ただ、相性問題は、本当にごくたまにしか出ないので、表面化しにくいんでしょうね。

書込番号:22252659

ナイスクチコミ!8


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2018/11/14 09:26(1年以上前)

ちょうど昨夜に見てました。

本人ツイッターでは同種現象を経験した書き込みが数件見られるので、個体差と言うよりは何か条件が揃った時におこる現象なのか?とも思いました。

レンズも3本同じように壊れたみたいだし、ボディ側に何らかの不具合が潜んでいるように思うのが普通だと思いますが、レンズを壊すボディ側不具合ってあるのかと言う疑問も…。

書込番号:22252674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/11/14 10:19(1年以上前)

パソコンが暴走した時に、運悪くディスク書き込み中でFATテーブルがふっとんだ・・・・とゆーのはまれによくある事故ですが!?w

私はパナGH1に1度やられました!!

いちおー、それ以降、雨上がり直後の多湿な森林のなかではGH1はバックにしまってます!?w



>レンズを壊すボディ側不具合ってあるのかと言う疑問も…。

ホントにあるかは不明ですが、理屈としてはレンズのファームめちゃめちゃに書き換えちゃえば実質壊れますね!!?

書込番号:22252746

ナイスクチコミ!2


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/14 10:44(1年以上前)

>こぴん1232さん
早速返信ありがとうございます!
YouTube見ました。データ壊れ怖いですね!それもウエディング時***

私はSDではないですが、過去Nikon D4s 時にモータースポーツ撮影時にXQD カード壊れていますと
表示され焦ったことがあります、その時は、書き込みランプ点灯していないのを確認して、電源OFF、バッテリー入れ替え復帰出来、データも壊れていませんでした。

パソコンではSSDカードは書込み回数の限界がありますので、この方も、撮影枚数は、考えられない枚数撮られていると考えますので、
SD書込み回数の限界になられたかも、もしくは、レンズ故障で本体にエラーコードを抱えていて再び起こったかもしれないので、
カメラ本体の初期化方法などで改善されるかもしれませんね。
それでも起こるのであれば、出来るのであれば、起こった状態の組み合わせでSONYカスタマーに依頼するしかないですね。
この方によって、ファームウエアで改善される事願います!

情報ありがとうございます!

書込番号:22252796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/14 10:54(1年以上前)

>こぴん1232さん

今回の例に当てはまるか分かりませんが、
そのYouTuberさんは他社のAFレンズを使用してなかったですかね。過去にソニーの別機種で、特定のメーカーのレンズを使用するとカメラの動作が急におかしくなった事があります。
それ以降そのメーカーのレンズは使用していないので問題はないのですが、ちなみにそのメーカーはシグマではありません。
私の経験上、たぶんですが他社レンズでもシグマとの組み合わせでは現象は起きないと思います。

書込番号:22252812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/14 10:58(1年以上前)

壊れたメディアは正規品でしょうか?
模倣品ならそう言ったトラブルあるかもしれません。

書込番号:22252816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/14 12:44(1年以上前)

機種不明

模造品レキサーのカード。128GBなのに「SDHC」(笑)

ご参考までに。
「レキサー」はブランドのみの存在となってまして、【模造品】が山のように出回ってます。
ほか、「SanDisk」も模造品を確認してます。
私は念のため、パソコンのアプリで【SDカードのテスト】※やっております。
模造品は【容量擬装】や【低転送速度:リード/ライトエラーが出やすい】などいくつかの種類を確かめてます。

写真は最近ゲット「してしまった」模造品。

データが消えたりするので、使い物になりません。

書込番号:22253004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2018/11/14 12:57(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。

詳しくは元の動画を見ていただければ、ダイスケさんがかなり詳しく状況を説明されているので割愛しますが、ダイスケさんはサンディスク製のSDを使用しているようです。

ただ、ご友人のカメラマンさんは正規品でも同じ現象に見舞われた、とも。この辺は詳しく語られていませんのでよくわかりません。

ただ、模倣品はもっての他として、サンディスク製に不具合が多いのは社外品だからというよりも圧倒的に正規品よりユーザー数が多いからでは無いかと推察します。母数が多い為に不具合に見舞われる頻度も高いのでは?という考え方です。(かくいう私もα7Vでサンディスク製のUHC-Uカードを使用しています。)

あくまで個人的な意見ですが、ダイスケさん自身もプロカメラマン歴が長い方なので、SDカードが模倣品であるか否かは十分に注意を払っているのではないかと思います。

現在のところ、このスレッドではダイスケさんと同じような壊れ方をした方はいないようですね。となると、やはり過酷な撮影環境等、機体に一定の負荷がかかった状況で条件が揃うと発現する、というダイスケさんの意見は一理あるのかなーと思ってしまいます。

書込番号:22253043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/14 14:55(1年以上前)

>こぴん1232さん
>実際に上記のような故障に見舞われている方がどれくらい居るのか気になり、スレ立てしてみました。
これが質問であればとりあえず自分のα7IIIではデータが破損した経験はまだないです。
そしてそれが頻繁に起きるのであれば価格ドットコムの掲示板は荒れに荒れていると思います。

そしてこの手の話題って問題が発生した本人がいない場では細かい条件がわからないので「そういうこともあるんだって」「不安だね」以上の着地はしないような気がします。

書込番号:22253241

ナイスクチコミ!9


汁14さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/11/14 15:11(1年以上前)

VもRVも使っていますが(現在はRV)、一度も言われる飛ぶ症状は起きていません。
サムヤンのレンズを使っていた時にフリーズ→勝手に再起動ぐらいです。

今回の件でかなり共通しているのはウェディングを撮られているプロの方のようです。

なんというか、またアンチの格好のネタにされそうですね。。

書込番号:22253266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2018/11/14 16:05(1年以上前)

>littlemizukiさん
>汁14さん
そうかもしれませんね。
別に私も事を荒だてたくて質問した訳ではありません。正直今のところ同じような症状に見舞われた方がいない事にホッとしています。

データが飛んでしまうというのはスペックとは別次元の悩みの種になりますので、無いに越したことは無いですね。何にせよ、せっかく良いボディなので、原因が突き止められ改善に向かうことを祈っています。

皆さまご回答ありがとうございました。

書込番号:22253364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/11/14 18:18(1年以上前)

この機種でもソニー機でもないのですが、
過去データ破損が起きたのは、
カードのチップが飛んだ1件と、
レンズ原因の1件以外は、
すべてバッテリ容量が少なくなった時。
容量がまだ若干残っている感じでも、
瞬間的に必要な電力が足りなくなって、
書き込み途中でエラーになったり
ハングアップしたりしてデータを壊す。

スレ主さんの書き込みだと
バッテリ残20%運用とのことなので、
バッテリ容量にもう少し余裕を持った運用で
リスクを減らせそうです。

予備機がない状態で動作異常が起き出したら、
リセットして使うにしても
カードとバッテリは交換すべきかな。
それまでのデータは守れるから。

レンズ異常からの
エラー、ハングアップ、データ異常も
体験したことあるけれど、
これはその場で原因わかりにくいから、
怪しいときは総取り替えすべきなんでしょうね。

書込番号:22253583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/11/14 18:29(1年以上前)

本題と違うところですみません。


失敗のきかないウェディングの現場で
電源オンオフしながら騙し騙し使っている時点で
プロが使う機械としてどうなの?と思うのですが、
α7R3には何かウェディング向けの大きなメリットがあるのでしょうか?


EVFで露出の失敗が減るくらいしか思い浮かびません。

書込番号:22253603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/14 19:00(1年以上前)

>CBA-ZC31Sさん
上にも書きましたがここに当事者がいない以上、なぜそこまでして使っているかはYouTubeのコメント欄で当人に聞がない限りわからないのではないでしょうか…

書込番号:22253661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/11/14 19:45(1年以上前)

追伸。

過酷な環境であれば、だいすけさんより過酷な環境。
夏の外ロケ、冬のアラスカオーロラ撮影。

α77時代から考えると。ソニーもすでに、7年。全くノートラブルです。

たぶん、たんに、カードの問題だと思いますよ。


話はすこしそれて、キヤノンのプリンター。純正外のインクをよく使っていて、インク詰まりが毎年起きて、つど、キヤノンから純正インクを使うように言われ、そんなこと、ないだろうと思い。

でも、試してみたら、それ以降5年、インク詰まりは0です。

疑うより、まずは、試してみることですね。

書込番号:22253787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/11/14 20:36(1年以上前)

昨年までツインバードの防水モニターを使っていました。
4年半毎日使って何の問題もなかったのに
一度バッテリーが完全にカラになるまでつけっぱなしにしていたら
いやーな画像の乱れ方をして落ちた後、二度と電波を受信できなくなり、そのまま廃棄に。

それ以来、バッテリーは完全にカラにしてはいけないという強迫観念に囚われています。

関係ない話ですみません。

書込番号:22253915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/14 22:09(1年以上前)

>機種はα9ですが、SDトラブルになりました。

>α9購入後、せっかくなので、レキサーの最高速SDを購入して使っていました。

レキサーはトラブル報告多いですし、自分もかなり前ですが、2回買ってどちらも書き込みエラーが発生し
使うのを止めました。
いまはどうか分からないですが、SandiskでもUltraは一時期不具合報告をよく見ましたね。

書込番号:22254192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/15 00:15(1年以上前)

スレ主さま

>ご本人はすぐにSONYに修理に出しましたが、サポートからは本体に問題なし、純正のSDを使えばそのような
>不具合は起こらないと回答を受けたようです。ただ、ご友人のプロカメラマンも2人、ウェディング撮影中に同じ
>ような故障に合っているとも仰っておりました。

障害のこの状況説明では、こう答えるしかないと思います。
ほとんど、問題解決のためのヒントがないと思います。

書込番号:22254494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/11/15 09:50(1年以上前)

カードが原因か、バッテリー低下が原因なのか、
自分で仕事に使う道具なら再現性とか、カードを変えて試してどうかとか、確認してから公開(公表)してもらえれば、同じユーザーにとって、とても参考になるのですが、再現性のない、メーカー送りしても分からない問題での話しのようで、とても残念なことです。

書込番号:22255025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fedupさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/15 12:56(1年以上前)

CFカードの相性やエラーで騒いでいたのが随分と昔のように感じられる話題ですね。
SDカードは、流通する製品も多く品質も玉石混交の割にエラーや故障が極端に少ない為か「相性問題が少ない=0」では無い事が感覚的に理解困難な時代になりました。

本件とは関係ありませんが、ハード的にもソフト的にも相性問題だらけだったSCSIに比べると、SDやUSBは素晴らしい規格ですよね〜

書込番号:22255335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yusan1さん
クチコミ投稿数:17件

2018/11/17 07:44(1年以上前)

ウェディングで大量枚数撮影中に不具合が発生した様なので、考えられるのは撮影後のバッファからSDカードへの書き込み途中に電源offやバッテリーを抜いたのではないでしょうか。書き込み途中に強制的に電源を切ると管理ファイルが壊れて写真が見れなくなる可能性も高くなると思います。
管理ファイルが壊れた状態で電源ONするとホワイトアウトで勝手にフォーマットやブラックアウトの不具合が発生するのかもしれません

書込番号:22259120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/17 11:25(1年以上前)

yusan1さん

>書き込み途中に強制的に電源を切ると管理ファイルが壊れて写真が見れなくなる
>可能性も高くなると思います。

管理ファイルが壊れていても、RAWファイルやjpegファイルが壊れていなければ、
PCで見ることが出来ると思います。
もし、SDカードのファイルシステムが壊れている場合は、いろいろ手順があると
思います。


>管理ファイルが壊れた状態で電源ONするとホワイトアウトで勝手にフォーマットや
>ブラックアウトの不具合が発生するのかもしれません

管理ファイルの復旧や、フォーマットをするときは、問い合わせのメッセージが表示
されると思います。

書込番号:22259503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/11/17 16:07(1年以上前)

私も、同じYouTubeを見ましたが、電気系統の問題か、と言ってますね。
私の場合は、α7RIIIですが、α7IIIをメインで使っているので、まあ、傷がつかないようにと、
シリコンのイージーカバーを付けたところ、オートレビューを2秒にして、2、3枚連続して撮るとフリーズするようになりました。
オートレビュー無しにすると、問題なく撮れます。フリーズすると、電池を抜き差ししないと回復しませんが、
データは、消えてなかったです。
ソニーのサービスに連絡し、機材をサービスに送って、不具合を検証してもらうことになったのですが、
送る準備で、シリコンのカバーを外したら、全く問題なく、撮れました。
イージーカバーは、カメラ全体をシリコンカバーで覆うので、熱が逃げないので、
そのせいかなあ、とも思っています。それとも、カバーがピッタリしているので、何かのボタンをずっと押していたのかもしれません。
その時、純正の電池は、ほぼ、フルの状態でした。SDは、ソニーのUHS-IIです。
ブライダル等では、数枚の連射を繰り返すので、熱の発生も大きいと思いますので、熱のせいかとも思いますし、
とにかく、なんらかの電源系統の問題ではないかと思います。
まあ、それ以降、α7RIIIとα7IIIは、全く問題なく使用できています。両方共、使っていて楽しいカメラですね。

書込番号:22259977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/19 11:23(1年以上前)

不運でしたね。

カメラはもはや電化製品ですね。  パソコンとか外付けのハードディスクを長時間にわたり過剰な負荷をかける作業をしていると、時々ホワイトアウトします。
回復するまで待てば、数十秒後か数分後にだいたい自動回復します。 私は待てずに外付けのハードディスクを1台壊しました。

ニコンやキヤノンの報告をあまり聞かないところを見ると、ソニーはまだまだ電気屋さんなのかも。

まあ、キヤノンもニコンも全てのメーカーは、相当にたくさんの事例が上がって対処できなくなるまで、電話やメールで問い合わせても、初めて聞きましたと必ず言います。 価格コムで10年間なんども見てきました。  苦笑。

だいたい発売後1月程で何か問題があれば価格コムで大炎上しますので、滅多に無い事例なんでしょうね。 あまりスッキリとはしませんが。


書込番号:22264201

ナイスクチコミ!2


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/19 13:06(1年以上前)

>こぴん1232さん
こんにちは、キャノンEOS Rもホワイトアウト・データ破損で無いですが、何度かフリーズし電源オフではダメで
バッテリーを抜いて対処し復帰しました!!

α7RV初期ロットを所有してますが、現時点(SDカードUサンディスク+Transcend Tの組み合わせ)なった事はありませんね。
唯一過去に所持していたニコンD4s XQDカードが壊れていますにあったくらいです。

一眼レフと違いミラーレスは、ますます撮像素子に負担が掛かるのでこの様な現象起こるのか、機械自体には欠陥はなく
制御OSに不具合(パソコンWindows10 autumn ver.1809 がインストール時に、データ破壊して大ごとに・・・)があり、発生しているのかもしれないですね。

ただ言えるのは、記録メディアは消耗品であり、また、次回使用するときは必ずカメラ本体でフォーマットを
心がける事もトラブルに合わない方法でもあります。

どの様な形であれ、訴えるユーザーがある限り事象が出ない様にして貰いたいですね。

書込番号:22264405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/11/19 17:36(1年以上前)

Youtube見ました。その後ツイッターで検索してみましたが、ホワイトアウト中にバッテリーを抜いたのが原因なのでは?
フリーズ中に電源を落とした場合ソフトウェアの不具合等が発生してもおかしくないと思います。
頻繁に不具合が発生するならここはもちろんツイッターや海外のフォーラム等でももっと話題になってるはずです。

わざわざ嘘をついてると思えないですしもっと詳細に不具合が起きた時の事を書いてくれないとなんとも
自分もサンディスクのUHS-2のSDで連写してカード抜いたりバッテリー交換等をしましたが不具合はおきませんでした、ファームウェアのバージョンは最新です。
買ってから8か月、これまで野球の撮影やアイドルのライブ撮影で連写しまくってましたが今まで不具合は起きてません。

書込番号:22264803

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング