α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4141
最安価格(税込):¥220,000
(前週比:+28,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
事の発端の張本人が認めたようですね。
https://ponkoshu.com/sony-a7iii-non-existing-format-bug/
個人的には、この件でキヤノンユーザーやニコンユーザーが付け上がるのが気に食わなかったので、不具合ではなかった?と分かっただけで満足です。
サンスタの人の処遇については皆さんに任せます。
書込番号:22301649 スマートフォンサイトからの書き込み
75点
つまり、
2枚刺しでも両方から
データが破損して
フリーズする…『だけ』なんですね
良かった、これで安心して購入…出来るかーーいっ!
書込番号:22301678 スマートフォンサイトからの書き込み
57点
ですよね〜!!
書込番号:22301712 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
最近のブログって、わずかな内容なのにやたら長いね。要旨を箇条書にする(または目次を作らせる)仕様がたぶん原因。書いてるのはほとんど文章の素人だから、つい、そこにたくさんの項目を並べたくなり、各項目をいちいち詳しく説明したくなるんだろうけど、たいてい無意味に長くて、読む気がしません。長ければいいと思ってる出来の悪い学生の出来の悪いレポートと同じだね。
書込番号:22301713 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
SDの問題も、フリーズ問題も、水没も全部ひっくるめて、どの製品でも起こること。
それが、これを買わない理由にはならないので、私は買いました。
ざっくりした構成
例のフリーズしてた時に使っていた、タムロン28-70F2.8、スロット1で認識しない例のサンディスクのSDを導入。
スロット1用にソニー純正のGシリーズ この3点での構成です。
この構成で、1週間程度で6000ショットを越え、4Kをスロット2でやってますけど、まったく問題はありません。
問題が出たとして、対処可能か、まずは私自身がこれに向き合うことでしょう。
色々なことを言われている人気の製品ですから、色々思うこともあるかもしれませんが、気にせず買いましょう。
書込番号:22301721
42点
それよりもデータ破損、フリーズとかあるならそっちも問題なのでわ?
書込番号:22301740 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
この風評被害で、ZやRは馬鹿売れするのでしょうね。
これで、α7Vやα9の中古価格が下がれば私としては
嬉しいのですが。
アンチソニーの方々、お願いします、ZやRを沢山
買って下さい。
特にZ7は息してないので。
書込番号:22301813 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
前のスレッドにも書きましたが、キヤノンでも、オリンパスでも、カードの相性問題に遭遇して、同様の状態になったことがあります。ので、どこでもあること、昔からあることです。
いま、トランセンド、というメーカーのカードが一番多いです。トランセンド発表で、「安いのは、サンディスクの古い規格を利用してるからです」的なのを、見たことがあります。
古い、というのは、カードにすると、遅い、という意味だと思いますが、見方を変えると、実績がある。ということになります。エラーチェック済み。
実体験でエラーが出たのは、セキサー、サンディスクで、トランセンドは、トラブったことがありません。
あくまでも、自分の体験の中の、話ですが‥。
書込番号:22301835 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
これで否定している?
あり得ない状況だ!との発言では?
自分も7m3使ってますが、管理ファイルエラーは何度かあってます。対策は必要かと思います。>カズマだにさん
書込番号:22301851 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
思ったよりも事が大きくなったので、本人も火消しに走っているのでしょう。
まぁ本来のユーチューバーとしての目的は十分果たせたのでは?炎上マーケティングですね。
レンズ故障の件も自作自演でなければ良いですが。サードパーティ含め使う度に壊れるような感じで言われてますからね。
書込番号:22301857 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
この問題、そもそもの経緯がよく分からないのだが
リンク先にあった64GBのUHS3のカードが2335円ってちょっと安すぎないかな?普通は4000円以上はすると思う。私なら買わないかなあ。
書込番号:22301860 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
データが消えたことに対してフォーマットと言ったことの訂正だろ。
データが消えたことは否定していない。
書込番号:22301879 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
今回の方のSDフォーマットがウソはわかった。
でもこれで、
どこまでが本当で、
どこまでが盛っていて、
どこまでがウソか、
わからなくなってしまった。
少なくとも自分の場合は、
また実機借り出して、
前回気になった挙動が再現するか
確認したい事項が残った。
他の方の事例もあるし。
α7IIIは自分好みではないけれど
基本、凄く良いカメラだから、
他の方から聞かれた際に
素直にお勧め出来るようにしておきたい。
書込番号:22301894 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
つうか、ブライダルなんて高い撮影料取るんだから、メディア代位ケチるなよ。って思う。
趣味でやってんじゃないんだから。
書込番号:22301970 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
まあ、カメラマンというのは少しでもカメラでお金を稼いでるつもりなら、誰でも「自称プロ」ですからねえ。
しかしこのかた、一応プロと名乗る以上、本名なんでしょ?
このあとが心配だねえ。
書込番号:22302013
22点
データが消えたってのも、間違いでしょ。
管理ファイルが破損した為、保存されたデータにアクセス出来なくなった、でしょ。
復旧ソフトでデータ拾い出し出来てる報告ばかりなので。
消えた=見つけられなくなった とも言えますが、消去されたとも取れる表現は、今回の場合、不適切な表現です。
書込番号:22302044 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
まぁそもそもの話、ブライダルで左右の腕にバリバリのタトゥー入った人に撮って貰いたいかな?
プロなら身なりもしっかりしないとね。
書込番号:22302047 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
2枚フォーマットされましたってねとらぼに記載があるけどそれもSEO対策でアクセスを上げるためでしたと言うことですね。
書込番号:22302054 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
この件で、価格.comに登録されている店舗の価格に影響が出ているのだとしたら、損害賠償請求してもいいのではないだろうか。悪質極まりないと思う。
書込番号:22302090 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>hokurinさん
サンセットスタジオのナカモトダイスケは 俺も大嫌いな人ですね
YouTubeでも わざと見せているし カメラや写真の事をエラそうに言うし
友達の あいつと一緒に バンになればいいのに
書込番号:22302429
26点
>データが消えたことに対してフォーマットと言ったことの訂正だろ。
データが消えたことは否定していない。
つうか、立場が逆だったら
「使わない人間には関係無いだろ。ひっこめ!」
って開き直りそう。
書込番号:22302445 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
たった一つの動画だけで、少なくてもここまでの人を動かすのだから、風評やデマの力ってすごいと思う。
それを落ち着いて判断し、客観的に捉える力がないと、これからの時代は生きていくのに苦労するのかも。
今回の件は意図的かどうかは別として、カメラがフリーズすることをフォーマットという間違った言葉を使っただけでここまで騒ぎが大きくなった。
動画をあげた人がはたしてどれくらい信用がおける人なのかをよく考えてみれば、ここまで騒ぎは大きくならなかったのでは。
書込番号:22302506
25点
>アダムス13さん
サンディスク海外並行輸入品64GBの現在の価格・・・¥2170円。 プロフェッショナルが結婚式で使うんでしょうか。
プロも人それぞれでしょうが、アマチュアでも頼まれた結婚式に怖くて使わないような。
書込番号:22302551
21点
んー、まあ、各種SNSでは、キャッチ―で思わせぶり、またはショッキングな表現等を使って客の目を引く手法は定石化してるからね。
炎上商法や、クリックベイトなんて呼ばれるのもそうだし、人気ユーチューバーなんかは多かれ少なかれ、サムネやタイトルにたいていこの手法を取り入れてるわけで、これはネット上の情報まとめサイトなんかもそう。
今回も、渦中のなんとかさんにそういうふてぶてしい考えがなかったとは言い難い。
不具合?フォーマット?レンズが壊れる?重大じゃーん、ネタとして最高じゃーん。
みたいなね。
エンターテイメントとしてはさ、それでもまあ、いいわけよ。
ただねえ、価格コムのカメラ板に来たとたん、今回のα関連の不具合情報は真面目も真面目、大真面目な話になったわけで、よって正確性が必要な時にさ、そういうチャラけたネタ元も紛れ込んできたうえに、それに煽られて決めつけるタイプの奴が拡散屋やスレ立て屋としてしゃしゃり出てくると、しっちゃかめっちゃかになって色々と面倒なんだよね。
ーーーーー
ま、そうなっちゃったもんはもう仕方ないからさ、うそ臭え不確実な情報流したところには多少、ツラい思いもしてもらって(炎上した分アクセス増えてうはうはかもしんねえけど、精神的、職業倫理的に多少は、ね)
その上で、こちらとしては、騒ぎそのものを利用して、うまく騒いでそのエネルギーを改善につなげていくしかないねえ。
書込番号:22302595
17点
1つ嘘が発覚すると、すべてが疑わしく思えてくるよね。
書込番号:22302886
31点
>つうか、立場が逆だったら
「使わない人間には関係無いだろ。ひっこめ!」
って開き直りそう。
使うとか使わない以前にデータが消えるか消えないかだろ。
開き直るのはありえない、逆ギレだな。
ソニーが答えを出せば終わりだろ。
書込番号:22302897 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
プロでない自分でも、
サンディスク海外並行輸入品64GB2,170円は怖くて使わないです。
フジ、オリンパスなどいろんなミラーレスを使ってきましたが、
変なメモリーカード使うと、他社カメラでも不具合起こします。
書込番号:22302987
23点
データの書き込み中にバッテリーやカードを抜くと書き込み中のデータが破損するのは当たり前
プロアマ関係なく、デジタル機器を扱う人間としては認識しておくべき
それを分かってない人が低スペSDをダブルスロットで使い高負荷の連写を続けたって話では?
(結婚式は年に数件しか撮らないって話してました)
YouTubeの弁明動画もしっかり10分超で広告料収入をとるような感じで幻滅しました。
SONYにはフリーズへの対応はもちろんですが、今回の騒動に対しては毅然とした対応をして頂きたいです。
長文・駄文失礼しました。
周りのカメラマンが数人、SONY機の購入を見送ったのが非常に残念です。
書込番号:22303016 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
ご当人様が今回の補足をユーチューブで流してます。twitterでつぶやいてました。
(一応、拝見致しました。)
書込番号:22303050 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
「勝手にフォーマットされる」
虚実ない交ぜかなという情報は、情報発信者も含めて厄介なことが多いですね。
面白可笑しい情報で、ある意味、楽しくもありますが、同時に不快でもあります。
この手の情報、当てにならないものとして、終わりにすることがほとんどです。
書込番号:22303156
7点
フォーマットではなくデータが消去されるって厳密には違うけど、救出には復元ソフトが必要になるし撮影中ならそのカードにデータの書き込みができないんだよね。
まあ予備を持てばいい話だけど。
今や業界基準と化してるSanDiskのExtremePROが信頼できないのか…
どのカードなら信頼できるんだろ。TranscendとかADATAですかね?
書込番号:22303768 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
hokurinさん
>プロなら身なりもしっかりしないとね。
和彫りだったらコワイ。
書込番号:22303817
4点
使用したのは並行輸入品のSanDisk Extreme64Gらしいです
その画像やシリアルも開示しないので本当にSanDiskを使っていたかも疑わしいですが
書込番号:22303832 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私、データが消えるって記述よく見ますが、
それが「PC上からも画像が読み込めなくなる」と書いているものを一度も見た事がないのですが...
データが消えるって、管理ファイルが壊れて
カメラ側から画像を認識できなくなる
(実際にはSDカード上に画像ファイルは存在する)
事を指している、ということはないでしょうか。
実際に画像ファイルそのものが消えたという記述、何処かで見た事がある方はいますか?
書込番号:22303922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ごめんなさい?
ですか?
メーカーの調査結果を待ちましょう…としか
書込番号:22304313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今回の件はSDカード側のようですね
ソニーの一部デジタルカメラで、「SDカードが勝手にフォーマットされるというトラブル」が発生したとして一部で話題になっている(ITmedia)。
問題が発生したとされるのは、ソニーの「α7III」および「α7RIII」と、Sandisk製SDカードの組み合わせ。ネットでは同様のトラブルが複数報告されているようだ(デジカメinfo、吉田STYLE-MINDSHARE-)。
ソニーはこの問い合わせに対しカード側の不具合ではないかとしていたそうなのだが、その後Sandisk側がSDカード側に問題があることを発表、カメラ側の問題ではないことが明らかになった。
https://www.zaikei.co.jp/sp/article/20181205/481975.html
書込番号:22304581 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>データが消えるって、管理ファイルが壊れて
カメラ側から画像を認識できなくなる
(実際にはSDカード上に画像ファイルは存在する)
事を指している、ということはないでしょうか。
例えそうだとしても、撮影現場で予備のカードを持ってなければ致命的で、復元ソフトの知識が無い場合はカメラのメッセージ通りフォーマットを実行すると思うので、危うい事には変わらないと思います。
私はベータビデオデッキに始り8mm、DVカメラのによる撮影、最近はMD録音の見直しで大変お世話になっているので改善を期待しています。
書込番号:22305028
8点
個人的には、この件でキヤノンユーザーやニコンユーザーが付け上がるのが気に食わなかったので、不具合ではなかった?と分かっただけで満足です。って信者さん連中も、普段から同じような事しとるんやから、お互いさまやろに。信者として心の狭さ丸出しやで。
書込番号:22305083
16点
TSセリカXXさん
>>データが消えるって、管理ファイルが壊れて
>カメラ側から画像を認識できなくなる
>(実際にはSDカード上に画像ファイルは存在する)
>事を指している、ということはないでしょうか。
>例えそうだとしても、撮影現場で予備のカードを持ってなければ致命的で、
>復元ソフトの知識が無い場合はカメラのメッセージ通りフォーマットを
>実行すると思うので、危うい事には変わらないと思います。
複数のαを借りて、SDカードを使いまわしたとき、"管理ファイルが壊れています。"
と表示されたことがありました。フォーマットしないで、そのまま撮りましたが、
カメラで再生できました。PCで見ると、前のデータもありました。
書込番号:22305405
3点
kenken5055さん
>キヤノンユーザーやニコンユーザーが付け上がるのが気に食わなかったので、
この一文、アタマに”一部の”を付け足して
一部のキヤノンユーザーやニコンユーザーが付け上がるのが気に食わなかったので、
にしてくれませんかね??
書込番号:22305658
9点
スレ主さんのコピーしただけやで。内容、俺が変えたらあかんやん。
書込番号:22305786
3点
別スレで紹介された とあるプロの方のツイッターでは
ソニー純正タフ仕様SDでも
新型バッテリー機で 同様のフリーズ事象があったとか...
書込番号:22305918
12点
残念ですがまだ終わっていない様です。 この件に関するデジカメインフォの現在115の書き込みを全部見ました。(読んでも半分も意味が分からないので)
発売後、だいぶ経って炎上した訳ですが、この事象が滅多に起きない為に今まで問題があった人も偶然だと思い口に出さなかった感じです。
滅多に起きないとは言え、単なる個体不良でも無さそうですので、ソニーの正式な発表が出るまで待つ必要がありそうです。
極々稀ですが、純正のバッテリー、レンズ、メモリーカードでも同じような症状が出る方もいる様ですね。
読んだ感じ、嘘ついてる風でもないです。 これによってソニーαの先進性が薄れるわけでもないし、大らかな気分で待ちたいですね。 驚異の瞳AF等の性能にメロメロなので。
書込番号:22306092
12点
>Alinoneさん
それ、私も同感です。
ブログの中にもキーワードを埋め込み、アクセスを稼いでいますからね。
長くしないと検索にヒットしにくくなるようです。
何を書いても自由とはいえ、有用な話題も金稼ぎに使われていると思うと悲しいですね。
書込番号:22306133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>例えそうだとしても、撮影現場で予備のカードを持ってなければ致命的で、復元ソフトの知識が無い場合はカメラのメッセージ通りフォーマットを実行すると思うので、危うい事には変わらないと思います。
当然画像データが消えるので、フォーマットしないと思いますが...
機材起因のトラブルは当然あってはならない事ですが、勝手にフォーマットと、管理ファイルエラーには大きな差がありますよね...
結局、勝手にフォーマットされた例を私はまだ聞いていません。
書込番号:22306424 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ソニー純正タフ仕様SDでも
新型バッテリー機で 同様のフリーズ事象があったとか...
それはそれで、「あったとか」という伝聞ではなくて、そのご当人がレポートされたら良いんじゃないかな。頻度や条件やらも含めて、もし必要ならば。
フリーズするのがほんとうに致命的な類の業務撮影なら2台で撮影するしかないね。でも絶対フリーズしないとか、その上壊れないしピントも絶対外しませんなんてカメラがあるのかしら。
書込番号:22306817 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まあ 書き込み中に電源ON/OFFはデータ破損になるとしても
フリーズしたら電源ON/OFFまたは電池引っこ抜くしか対策ないんじゃない
まあプロとして仕事するなら 純正オンリーは必然だと思うけど
書込番号:22311096
4点
ファームウェアのアップデートはこうならないようにするんですかねえ。
転載ですが、実行を押すとフォーマットされるそうです。修復を支持しただけで、フォーマットするようには指示していないって意味では勝手にフォーマットされてますね。
自分もこんなふうに出たら実行を選択しそうです。
書込番号:22311927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
α9で購入直後に1度、管理ファイルの修復したことがあります。
確かPCで一部の写真を移動したかなんかの時でした。
そういう場合でも通常はフォーマットなんてされません。
撮った写真が再び表示されるようになって完全修復でした。
フォーマットされるとの情報は、ガセネタではないでしょうか?
書込番号:22312240
6点
人気No1のカメラは辛いですね。
あんな輩のせいでここまで論議されるとは。
・・・らしいとかの不確定な情報で叩かれたり。
この前発売されたばかりのEOS Rでフリーズが報告
されているのには笑いました。
しかも価格.comのレビュー欄に普通に書いて有りました。
それでもα7Vみたいには騒がれないし叩かれない。
不思議ですね。
書込番号:22312346 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro487さん
君の壊れた言動が、
気味が悪くて怖いのですが・・・
書込番号:22312371 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Luna-Rossaさん
あのしつこい輩を懲らしめる為の演技ですよ。
マジレスされると辛いな〜
ちょっとやり過ぎたか。
書込番号:22312416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱり世の中にはアンチソニーの方が多いの
ですね。
EOS Rなんか発売後2ヶ月も経ってないのに
レビュー欄に悪いところ:フリーズが多いと
書かれているのに。
これについては信頼性が低いとか騒ぐ人が皆無
です。
なんだかな〜
書込番号:22312504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンチソニー というよりも アンチソニービイキじゃないのかな? ここの大半の人は。
だって家にあるでしょ ソニー製品の一つや二つ(保険なんかあるしゲームもある)
書込番号:22312722
1点
>さすらいの『M』さん
やっぱりカメラというアナログな部分が大半を
占める伝統的な製品に、ソニーがデジタル技術で
ズカズカ入ってきて、しかも老舗メーカーを本気
にさせる大ヒット製品を出した事を良く思ってない
人が多いのが真実だと思います。
このスレに書き込みされてる方で、他スレでC社の
カメラを悪く言うと途端に反撃される方がいるのも
知ってます。
まあ、叩かれて強くなるですね。
書込番号:22312763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つうか、ブライダルなんて高い撮影料取るんだから、
ブライダルなんて単価安いよ。
高いのは結婚式場が売り上げの3割から6割も持っていくからだよ。
そこからアルバムの印刷などを引くから粗利は本当に少ないよ。フォトスタジオの従業員ならまだしも、その下請けとなるとカメラ2セットにストロボ、レンズ、予備カメラ、全て持込だから。
>メディア代位ケチるなよ。って思う。
まぁ、メディアはケチらない方がいいとは思う。
メディアなんてそうそう壊れるもんじゃないから、サンディスクの交換保証付いている国内向け買っても撮影回数で割ればコストとしては微々たるもの。
書込番号:22312842
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










