『星雲などの撮影』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:-15,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥114,000 (128製品)


価格帯:¥205,000¥290,399 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:-15,000円↓) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『星雲などの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

星雲などの撮影

2018/12/10 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 tqkqt0さん
クチコミ投稿数:43件

星空撮影をよく撮影するため、好感度に強いというこちらのカメラを購入しました。

こんかいは、木星や星雲などを超ズームで撮影したいのですが、皆さんはどのような機材で撮影されていますか?

天体望遠鏡なんかと接続できたら良いなと思ったのですが、調べたところあまりないのですかね?

ご有識者の方お願い致します。

書込番号:22314288

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/12/10 11:12(1年以上前)

機種不明

>tqkqt0さん

ぼくはこんなんで撮ってます。天体望遠鏡にα7系の
カメラの画像です。
超解像ズームだとやっても1.5倍までですかね。

FEマウント用のTリング(カメラと天体望遠鏡を
取り付けるリング)は販売しています。
都会でしたらビックカメラとかにも展示がありますし、
たぶん聞けばある程度なら教えてくれます。
ビクセンが入手しやすいかな。

書込番号:22314312 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/10 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

鳥取県の佐治アストロパークに
宿泊施設が有ります。
定員6名の口径40cmの天体望遠鏡が設備されてます。
カメラへの取り付けは、各メーカーのTリングだと思われますが?
詳しい事は佐治アストロパークに電話。

口径40cmの望遠鏡なんて
買えば何100万円するか判らないシロモノ。

凄い山の中ですから
星観測には最適だと思います。

書込番号:22314501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/12/10 13:17(1年以上前)

星雲撮影はかなり難度が高いです。

FaceBookに、星景撮影を趣味にする会が複数あります。参加して意見を聞くのが一番早いし、
正確です。

カメラ買う前に、FaceBookに参加して、星雲撮影に最適なカメラについて聞くべき
だったと思います。ミラーレスはあまり見かけませんが、新しいカメラだからかも
しれません。

なお、星雲の赤色撮影のために、カメラの赤色フィルターを除去する必要があります
これをやるかやらないかで美しさが段違いです。ソニーのカメラの改造をやってくれ
るところを探す必要があります。ニコン、キヤノンは歴史が古いので(最新のミラー
レスを除く)、改造をやってくれるところがいくつかあります。

書込番号:22314582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/10 14:52(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

>tqkqt0さん

今年撮影した、土星とアンドロメダ大星雲の撮影機材と作例をアップさせていただきました。

書込番号:22314740

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/10 15:10(1年以上前)

>tqkqt0さん

アンドロメダ星雲は極軸が合っていなくて15秒しか露出できなかったですが、60秒露出で撮影したM8の画像をアップさせていただきました。
因みに、自作した望遠レンズは約F4ですが、レンズの枚数が少ない為、通常のカメラ用のレンズの1.4倍程度明るい事を確認しています。

書込番号:22314766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/10 15:12(1年以上前)

別機種

>tqkqt0さん

ミスオペでM8の画像をアップが出来ていなくて申し訳ありませんでした。

書込番号:22314767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/10 15:15(1年以上前)

超解像ズームの意味がわからないのでなんともですが、月刊「星ナビ」や月刊「天文ガイド」を半年程購入して読めば、惑星や星雲を撮っている人がどんな機材でどう撮っているかわかってきます。天体写真に関する最新情報も、そこが正確で速いと思います。
また、それぞれネットで大まかな情報提供もしているので、それをお気に入りに登録して時々見るといいですね。例えば、「星ナビ」ならアストロアーツという会社が運営する下記のものがあります。

https://www.astroarts.co.jp/index-j.html

なお、木星はこの時期、昼間に出ていて見えません。春になれば明け方の東天低くに出てきますが、高度が低いと大気のゆらぎの影響を受けるので、撮影となればそれ以降でしょう。
惑星写真は動画で撮って、そこから1枚の画像をソフトで仕上げるのが最近のやり方で、機材の能力を最大限生かそうと思えば、この方法になります。

また、主だった星雲は赤いものが多く、センサーの前に赤外線カットフィルターを付けたままではそれらはよく写りません。青い星雲などは普通に写りますが、赤い星雲も写したいならフィルターの除去か換装が必要になります。
ただし、除去すると普通の撮影では使えません。換装の種類によっては使えますが、撮影後にホワイトバランスの調整が必要です。また、換装にしても、対象によっては発色が微妙に異なる場面が出てくることもあります。

望遠鏡との接続について、メーカーによっては専用のアダプターを用意しているところもあります。一般的にはTリングが安価で汎用性があります。TリングにはM42とM48の2規格があり、星雲写真ではできるだけ広い範囲をケラレが少なく写したいので、M48規格のものがあればそのほうが良いです。Tリングは大が小を兼ねます。

書込番号:22314769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/10 16:02(1年以上前)

「超解像ズーム」の意味が分からない方は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/
をご覧ください。

書込番号:22314845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/10 19:06(1年以上前)

量子の風さんのスレをざっと見せていただきましたが、超解像ズームというのはどうも補完・補正技術のようですね。言葉は表現がちょっと大袈裟なようですが、将来的には分からないですね。もし、広く一般に補完・補正技術の効果が認められるようになれば、有効な方法として浸透していくかもしれません。
ズームにはデジタルズームと光学ズームがあって、このうちデジタルズームは解像度的には意味のないものですが、デジタルズームでもより鮮明になるよう後から補完・補正できるということになれば、話は変わってくると思います。

ただ、今のところ天体写真分野では、レンズの素材や設計、口径やF値、補正レンズの出来、センサーの性能や画素数、ノイズを減らす対策、光害対策等々、写真の出来を決定付ける要素は他にたくさんあるので、超解像ズームで勝負しようと思う人はあまりいないかもしれませんね。
しかし、スレ主さんがこの技術に興味がおありなら、やってみればいいと思います。

ソフトに関する技術分野は今後も、ハード分野と共にさらに進歩していくはずなので、気に留めておくほうが良いとも思います。

書込番号:22315162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/10 20:06(1年以上前)

>waowaotyu-baさん

>このうちデジタルズームは解像度的には意味のないものですが、

確かに惑星や星雲には効果は発揮されないと思いますが、照度が高い月面で発揮されている事が、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/
を見てもお分かりにならないでしょうか。

書込番号:22315305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/10 21:39(1年以上前)

機種不明

もっと明確な違いが出ないと、広く一般的にはならないと思います。繰り替えしますが、良い写真を手に入れるために力を入れることはもっと他にたくさんあります。
鮮明な月の写真を撮るなら、動画の多数のコマを使って1枚の画像にし、それが持つ豊富な情報を生かしてソフトで鮮明に仕上げるのが一般的で、アップ写真はそのようにしたものです。
超解像ズームとかはこれとはまた別の、1コマからの補完・補正になりますので、情報量が少なく、本格的に撮ろうとする人はしないと思います。
ソフトによる補完・補正の技術は、犯罪や防犯などにも生かせる場面はあると思います。これも繰り返しになりますが、天体写真にも使ってみようと思う人はやればいいのではないでしょうか。

書込番号:22315577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/10 21:48(1年以上前)

>waowaotyu-baさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/ImageID=3089312/
を見れば、デジタルズームの優位性は明らかだと思いますが、私のスレではないので、超解像技術についての貴殿との論議は、これでお終いにさせていただきます。

書込番号:22315602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2018/12/10 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ラブジョイ彗星

アンドロメダ

沖磯、釣れない夜の、ナンチャッテ星撮り

>tqkqt0さん

私も時々星撮りを楽しんでます。
近い星なら、ソコソコのズームで行けると思いますが、星雲や、彗星となると、
しっかりした、三脚や赤道儀、そして、望遠鏡と、結構な出費が必要になりますね。
私は、いまだに踏ん切れないでいます。

星を撮影する場合、以下の機材で楽しんでます。

カメラは、「αシリーズ」
赤道儀は、「Vixen ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ」
レンズは、「Aマウント、70-400G」

何の撮影もそうなのですが、どんなに良い機材を使っても、
最終的には、気候条件に恵まれる必要があります。
なかなか難しいところです。

最後のサンプルは、離島で夜釣りをした時のナンチャッテ撮影です。
釣れない夜に、ポータブル三脚と、α6500+18mmパンケーキレンズ+ワイドコンバージョンレンズ

超ズームは使った事がありません、単なるトリミングでないなら使う価値があるかもしれませんね。
機会が有れば、望遠鏡も購入してみたいと思ってます。

書込番号:22315724

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/12 10:37(1年以上前)

当機種

>tqkqt0さん

こんにちは。

私も似たような理由でα7Vを購入してます。

なかなか忙しくて撮影には行けていませんが夏のペルセウス座流星群の撮影ついでに、星雲というかアンドロメダ銀河を望遠鏡で撮影したので写真をアップしますね。

望遠鏡は15年位前に買ったビクセンの8cmの屈折望遠鏡(f-720mm)に赤道儀でノータッチガイドしています。

星雲や銀河はそれほど拡大しなくても大きく写るので超解像ズームはいらないと思いますが、木星などの惑星は口径の大きい望遠鏡にアイピースを付けてさらに拡大しないと厳しいと思いますし、超解像ズームを使っても拡大されるだけで解像はあまり効果が無いと思います。

書込番号:22318893

ナイスクチコミ!3


スレ主 tqkqt0さん
クチコミ投稿数:43件

2018/12/20 15:15(1年以上前)

みなさんたくさんのご返信ありがとうございます。
すべてGoodアンサーにしたいくらいです。

Tリング等があればとりあえず接続ができるとわかっただけでもかなりの収穫でした。
あとは作例等を考慮して天体望遠鏡も選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22337405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥205,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング