α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
前ダイヤルに露出補正、後ダイヤルに絞りを割り当てているのですが、先日から前ダイヤルが反応しなくなりました。
前ダイヤルに絞り、後ダイヤルに露出補正を割り当ててもやはり前ダイヤルは反応しません。
電源を切っても、電池を抜いてもダメです。
初期化することも考えているのですが、他にも何か試してみることはあるでしょうか?
修理に出すしかなさそうな気もするのですが。。。
アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:22813412
10点
>DJ1RRさん
前ダイヤルだけ無反応で後ダイヤルは OK なら、故障かも知れません。
が、
前後ダイヤル両方とも効かなくなっているのでしたら、Fn 長押し → 操作ロックがかかっているのかも知れません:
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001665694.html?search=%E5%89%8D%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB
書込番号:22813453
3点
故障だと思います。
書込番号:22813673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本題とは違いますが、露出補正は専用の物理ダイヤルが付いているのに、なぜ別の場所に割り当てて使っているのですか?
書込番号:22813702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
故障ですね。
この機種ではありませんが
以前、Aマウントのボディの
2機種でダイヤルの接点不良が起こり、
関連している部分を交換修理して
もらったことがあります。
書込番号:22813716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
LINEでソニーに直接質問した方が確実です
書込番号:22813863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さま、早速の回答ありがとうございます。
やはり故障のようですね。ソニーストアに連絡してみます。
ありがとうございました!
書込番号:22813907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分も以前Aマウント機で修理したことがあります。他社のカメラでは壊れたことがありませんし、昔ソニーのジョグダイヤルは壊れやすいといわれましたが、ソニー機のダイヤルって壊れやすいのでしょうか。
書込番号:22814809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、ごめんなさい!
露出補正専用ダイヤルが1/3段ずれていたため前ダイヤルが反応しないだけでした。
いつの間にか専用ダイヤルがずれてしまっていたようです。
専用ダイヤルを”0”に合わせたら前ダイヤルも反応しました。
本当にお騒がせしました。申し訳ございません。
>でぶねこ☆さん
>>露出補正は専用の物理ダイヤルが付いているのに、なぜ別の場所に割り当てて使っているのですか?
単に自分にとって使いやすいからです。
物理ダイヤルよりも反応が早いですし、物理ダイヤルは少し動きが固く感じます。
他のカメラも含め以前から前ダイヤルに設定しているので慣れているっていのもあります。
恥ずかしながら解決いたしましたので、本当にありがとうございました。
書込番号:22815106
4点
露出補正ダイヤルが動いていませんか?
露出をほかのダイヤルやボタンに割り当てる場合補正ダイヤルを0の位置にしておく必要があります。
もし一メモリでも動いていたらそちらの設定が優先されます。
一度見直してみてください
書込番号:22815435
3点
瞬時に露出補正をする必要がある場合、前ダイヤルで対応した方が速いですが、たまに、露出補正ダイヤルを動かしているのに気づかず、こういう失敗があります。
それで、7R4は、露出補正ダイヤルにロック機構を設けたのです。
露出補正ダイヤルは、MモードでISOAUTOの場合、必要になってくるので、なくすわけにもいかないのです。
そういうことも理解できずに、露出補正ダイヤルをなくせとか、あるいは、前ダイヤルに露出補正を割り当てができるのに、それができないとか訳のわからないレビューがあるのには、ウンザリします。
書込番号:22815486
7点
???前ダイアルに露出補正???露出補正ダイアルは軍艦上部の右手後ろですよね!前ダイアル後ろダイアルは任意でシャッタースピードと絞りを前後に割り振るのがα7系α9なのですが。
そもそもマニュアルで使っているのなら露出補正ダイアルは要らないですよね。
ISOとスピードと絞りで露出を決めるのですが。
書込番号:22815564
2点
>poconekoさん
まさにそれが原因でした。
回答ありがとうございました。
書込番号:22815611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>candypapa2000さん
長年この設定で使ってきましたが、知らぬ間に露出補正ダイヤルがずれたという経験が無かったもので盲点でした。
ロックが掛かるのは良いですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:22815615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











