α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
あまり知識が無いので教えて頂きたいのですが、髪の毛や黒の服が紫になってしまうのは仕様上というかカメラの原理上仕方の無いことなのでしょうか??
それともセンサーやレンズが異常?なのか。。。
パープルフリンジとか色収差とか聞きますが関係しているのかわからず。。。
Lightroomとかで直せるのか。。。
お詳しい方ご教示ねがいます。
書込番号:23028017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタルカメラがRGBだからじゃないの?
フィルム時代 フジフィルムが
より忠実な発色を目指した フィルムを開発しました。
RGBに加えて 第4の感光層シアン層を加えたのです。
キャッチコピーは
『信じきれる色に合おう』
フジとしては その製品によって
RGBでは再現に不充分が有るのを認めている様なモノです。
まぁ
想像だから 定かではない。
書込番号:23028070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYかな?と思ってメーカー名を見たら、やっぱりSONYでした(^^;
SONYだけの事ではありませんが、傾向として。
ホワイトバランスが極端に悪いわけでもないように見えますし。
さて、光源の特性や、髪の毛別の反射や屈折率などでも色の出方が変わるので、一概には言えませんが、ある程度は仕方が無いですし、どうしても気になるならば、場合によってはカメラか光源(照明)のどちらか、あるいは両方を変える必要があります。
あとは、気になる色が見えやすい照明下での撮影を出来るだけ避ける、とか(^^;
書込番号:23028085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パープルフリンジ(偽色) と見ましたが 確証はなく言い切ることまでは・・・・・
パープルフリンジ、偽色でネット検索をかけて、kurt44さんの現象に該当するのか検証なさってみてください
書込番号:23028095
1点
そもそもが純粋な黒じゃないですよね・・・
たとえば印刷でもCMYK全部100%にしても黒は作れますし。
髪の毛も同じ黒髪でもよくみるといろいろな色がありますよね僅かに赤かったり。
雪に跳ね返る光りに、女の髪は鮮やかな紫光りの黒を強める
川端康成 / 雪国
自然なことだと思います。
むしろ真っ黒なほうが不自然かと。
書込番号:23028152
7点
>kurt44さん
これは偽色と言われる現象じゃないかとおもいます。
デジカメのセンサーはそれ自体では色を識別できず、センサーの前にカラーフィルターを装着しているのですが、光の周波数が高くRGBにうまく分解できないと偽色が発生します。
よく言われるのはモアレですが、髪の毛なんかでもこういう現象良く起きますね
一本一本解像してるんだけど、どこか滲んだようなペタっとした発色で色も少しおかしくなる。
これを避けるためにローパスフィルターがあるんですが、盛大にかけると解像感が損なわれるのでメーカーもそのかけ具合を微妙に設定しているはずです。
なので、後から修正はなかなかできないと思います。
デジカメのセンサーの多くはベイヤー配列と言ってRGBの光の3原色に光を分解して記録しています。
この時、例えば2400万画素のセンサーの場合、赤に600万画素、緑に1200万画素、青に600万画素割り振っています。なんで緑が2倍かというと人間の目の特性に合わせての配分だそうです。
でも画面で見るときはちゃんと2400万画素分の色が配置されています。これは画像処理エンジンが本来その画素に無い色を周辺の画素の情報から合成して作り上げているからです。
例えば緑のフィルターが割り当てられた画素は、赤と青の情報を周りの状況から合成してRGBの色を補完しています
その時、被写体の状況によって実際には無い色が合成される事がありそれが擬色となります。
これを避けるための決定的方法はなく、ユーザーとしては撮影アングルを変えて数枚撮っておくくらいしか対策はありません。
あとは余り気にしない!って感じでしょうか?
そうそう、SIGMAのFaveon方式は原理的に偽色が発生しません。物理的にRGBを3枚重ねにして露光していて補完処理をしていないからです。ただベイヤーセンサーに比べると2400万画素のFaveonセンサーは実質7200万画素を持っているのでそのデータの呼び出し速度や画像処理が重くなり連写には不向きになります。(もちろんコストもアップします)
あとはフジのX-Transセンサー、こちらはベイヤーが4画素を一つの単位にしているのに比べ36画素を一つの単位にしてしかもそのRGBの並びを不規則にすることにより偽色の発生を低減しています。
どうしても気になるならこういう機種を使ってみるのも一つの方法かと思います(^^)
書込番号:23028226
12点
> Paris7000さん、 詳しい解説 ありがとうございます♪ さすがですね!
なんとなく偽色じゃないかなあと思いつつも、自分には人さまに説明できるスキルは無く、 しつれいしました
ナイスなコメントに感謝します((○┐ ペコリ
> kurt44さん
> Lightroomとかで直せるのか。。。
自分もむかし悩んだことがあり、数種類のソフトで補正を試みたこともありますが、結局ほとんど補正出来ず、
いつしか そーゆーもんだと諦めるようになりました
ひとつの解決策と言うか、絞りやSS、構図などを少し変えて数枚撮影すると、その中に満足できる写りがあるのを発見♪
それからは無意識にシャッターを数回押すクセ(?)がつきました f( ^ ^ )
あっ、連写ではなく、撮影パラメータを若干変えての単写で数枚ということです
書込番号:23028259
1点
>kurt44さん
書き込みの状況は室内光と外光が混ざっている状態下でのホワイトバランスの狂いに起因するものと思います。
>パープルフリンジとか色収差とか聞きますが
>関係しているのかわからず。。。
関係ないです。と思います。
>Lightroomとかで直せるのか。。。
直せます。髪が染めてなくて黒い筈、ということなら、ホワイトバランスのスポイトツール(正式名称は今うろ覚えで書いてますからご確認ください)で髪のところでチョイチョイすれば良いです。
また、撮影前に白い紙を使ってカスタムホワイトバランスを予め取っておけば、撮影後の修正も簡単か不要になります。。
書込番号:23028312 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
頭のテッペンの青い部分のことが気になってるのかな?であれば、青空の青じゃない?
書込番号:23028332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kurt44さん こんにちは
ホワイトバランスは オートでしょうか?
天気や場所によりホワイトバランスがずれて 紫色になった可能性があります。
書込番号:23028355
1点
んーちょっと色温度が高い状況じゃないのかな。
顔は隠して良いから引き(撮影状況)が見えないと
何とも言えませんね。
ちなみにスナップ?ポトレ?
AWB?
ポトレならWBのふらつきも有るのでAWB切りが
ベストだと思います。
書込番号:23028356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色温度の高さ、空の写り込み、髪自体のカラー剤の発色の複合的な物かなと推測。
書込番号:23028361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kurt44さん 度々すみません
気になって ホワイトバランス調整してみましたが よく見ると 頭のてっぺん 部分だけ影になっているため 日に当たっている部分のホワイトバランスに合わせても 頭のてっぺん部分だけ日陰の為 青みが残ってしまったようですね
書込番号:23028390
2点
>>たとえば印刷でもCMYK全部100%にしても黒は作れますし。
Kを足すのは…
書込番号:23028407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ながら編集で修正するしかない場面のようですね。
ブラシでザット範囲選択して、範囲内のsaturation, luminosity. color等で髪の部分だけをさらに選択して、色調整や色の濃さを変えて隠しましょう。
パープルフリンジはもっとコントラストがキツイ場面で縁飾りのように出るので、違う気がします。
書込番号:23028421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Vはどうもホワイトバランスが青に寄っているらしく寒色系の写り方をするようなんですが、写りが青すぎて髪の毛の色がおかしくなってます。
AWB微調整という機能がカメラに付いてるのでホワイトバランスを上げて赤よりにして下さい。
書込番号:23028517
1点
いま 気付いたんですが、元画のデータで 「強制発光(リターン検出)」 となってますね!
お昼前の時間帯で 強制発光 にされた意図は?
周りの状況が分からないんですが 「天使の輪っか」 が確認できるから 日陰とも思えず・・・・・
デーライトシンクロでしょうか?
そこらへんのことを考えると、ホワイトバランスがうまく対応できてなかったのかな、という感じをもちました
書込番号:23028623
0点
トリミングしているようですが緑の服を着ているとか背景の中に緑色が占めた部分がありませんか?
書込番号:23029163
0点
これ、一番の原因は環境の反射でしょ。
右側も赤っぽい色になってるし、ホワイトバランス云々じゃなく、自然な事だと思います。
書込番号:23029833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。α7 III ILCE-7M3 は持ってませんが・・・
既に指摘もありますが
●バイヤー配列イメージセンサーからフルカラー画像を作る時の副作用
もしRAW撮りであれば、RawtherapeeやDCRAWなどデモザイク(画素補間)処理を選択できるパソコン用の無料ダウンロードのRAW現像ソフトがあります。デモザイク処理を変えて現象が変われば可能性大。
●ローパスフィルターの効きが弱いことからの偽色。
●光源の問題
正面からはフラッシュ、真上からは青空か曇り空か青っぽい光、斜め前や横からは赤味あるいは紫の光。
●わずかなピンボケ部分の色にじみ
ピント部分では完璧に色収差補正されても、ピンボケ部分では不完全とか。
●赤外線による色被り
最近は聞かない。昔、強力白熱電球を照明にして黒い服を撮ると、服が暖まって赤外線を放射、特に黒い服にわずかな色被り。
●赤外線カットフィルターの効きが不十分。以下リンクを
黒い服が紫に映る現象は「仕様」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000761546/SortID=18852309/#tab
●拡張感度:ISO50の副作用
●スレ主様の愉快趣味
「髪の毛や黒の服」と言いつつ「服」の例はない。
1/250秒・F2.8・ISO50と晴天屋外ではなさそうな状況なのに説明なし。
周りの状況がわからないようにトリミング。トリミング度合いの説明もなし。
(顔だけをモザイクにした)オリジナルサイズ投稿もできるのに。
いくつか挙げましたが、どれが原因かはわかりません、あしからず。
書込番号:23029853
2点
|
|
|、∧
|ω・` スポックの祟り・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23029873
0点
美容師の視点で申し訳ないです!
髪の毛の黒は、アジア人の場合、赤い色素が密集して黒に見えるだけなので、日に当たると赤紫のようになります。
クリアファイルの赤を思い浮かべて貰えばいいと思いますが、1枚だと赤ですが、10枚重なると黒っぽくなりますよね?
なので、紫の反対色である、緑や黄緑に寄せて撮影されると、自然になるんじゃないかなぁと思います!
書込番号:23030271 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメラ初心者の若造さん
そーなんですかー。。。すいませんコメント感謝します。
書込番号:23030421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
SONYは出やすいんですかねー。たしかにニコンペンタックス使ってる時は無かったよーな。。。コメントありがとうございます。
書込番号:23030427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
そーですね、いろいろ検索してみます。ちなみに同じ機種の写真をいろいろ見ましたが同じよーに紫になってる写真がたくさんありましたw
書込番号:23030432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小ブタダブルさん
そーゆーものとして割り切るしかないんですかね。。。コメントありがとうございます。
書込番号:23030433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
お詳しい話ありがとうございます。フジのx-t2も使っているのでよく見てみます。とても参考になりました。
書込番号:23030436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
Lightroomでいろいろ試したんですが、スキルが無いよーで。。。うまくいきませんでした。
コメントありがとうございます。
書込番号:23030439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
raw撮影でマニュアルで合わせてます。若干寒い側に寄せてます。Lightroomで部分的にWBを変更出来るのかも?しれませんが知識がなくて。。。
書込番号:23030445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
それは試してませんでした。やってみます。ということはやっぱりムラサキになってしまうのは仕方ないんですね。。。コメントありがとうございます。
書込番号:23030449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α77ユーザーさん
たしかにWBをあげれば目立たないんですが、部分的になんとかしたくて。。。コメントありがとうございます。
書込番号:23030451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>syuziicoさん
そーなんです、日中シンクロやってます。ただ、ストロボ無しでも同じく紫になってまして。。。
書込番号:23030456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野鳥三昧さん
いいえ、緑はないです。。。服は黒で、服の紫はなんとなく目立たなくなったのですが。。。
書込番号:23030464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少年ラジオさん
すごいですね!やり方教わりたいくらいです。もっとスキルアップしないとダメですね。。。
書込番号:23030468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
そーですよね、情報が少なすぎました。日中シンクロやってました。ssは限界1/250で、解放、ISOも限界まで下げてソフトボックスで光らせてます。
書込番号:23030474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>美容師.comさん
コメントありがとうございます。たしかにそうですね、反対に寄せれば消えますが、やっぱり髪だけ直したいというのがありまして。。。
書込番号:23030476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kurt44さん 返信ありがとうございます
>Lightroomで部分的にWBを変更出来るのかも?しれませんが知識がなくて。。。
ニコンのCapture NX-D 無料のRAW現像ソフトですが コントロールポイントが 社外カメラでも JPEGやTIFF画像データーでも使えるようになり 部分的な調整が出来るようになりましたので 今回のような 部分的な色の調整簡単にできるようになりました。
このソフトを使い 髪の毛の部分調整してみました
書込番号:23030483
0点
kurt44さん
髪がなぜこのような色味になるのかわかりませんが、この程度であれば私は別段気になりません。
画像の顔の部分を見れば「ホワイトバランス」に問題がないことはすぐわかります。
現像経験の多い方ならすぐ気付くと思いますが、この髪の毛の色はマゼンタかぶりです。
写真を切り出してあるので他にマゼンタの要素があれば引っ張られてしまうため部分補正する必要があるかも知れません。
Photoshop・・・特定色域の選択→マゼンタをマイナス
ライトルーム・・・カラーミキサー→カラー・パープルを選択→彩度マイナス
書込番号:23030703
1点
影を見れば日向部分と日陰部分が混在して
いるのがわかりますね(色温度の差が出ます)。
加えて日中シンクロでミックス光源な状態
なんでしょう。
加えて全体を見ると影に青っぽい色が乗ってます。
肌色が好みでこの色調なら仕方ありませんが、
実際はアンバーを色温度で足しても良いと思います。
ミックス光源になっているまだらな光を揃えるには
部分補正しか有りません。
書込番号:23030752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kurt44さん
書込番号:23030474の画像拝見しました。室内光・屋外光の混合じゃなくて、フラッシュ・室外光・(奥の影になっている部分の)日陰光の混合ですね。こういう場合のWBは一発で画面全部をいっぺんには直せません。お子さんの着物と髪の毛メインでまずは修正でしょう。その結果、背景のWBが不自然に見えるようでしたら新規レイヤーをたてて気になるところのWBを部分修正し、適宜重ね合わせをする、といった手順になります。← そこまでやるのか?は撮影者と見る方達の御判断で決めることではありますが、LR と PS をお持ちであれば技術的にはさほどの面倒ではありません。
書込番号:23032296
0点
>kurt44さん
ネットを調べて見ましたが、このレンズはパープルフリンジがでやすいのかもしれないですね。
ただし、この程度のものならば、Lightroomで修正すれば大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:23033142
0点
こんばんは。
[書込番号:23030474]のトリミング前の写真、見ました。
元スレッドの「黒の服が紫」は自分には確認できませんでした。
JPEGも扱えるRAW現像ソフト(Rawtherapee)で[彩度]を目いっぱい上げてみましたが、黒っぽい服の「青味」はわかります。
背景と肩や袖の境目がそうなんでしょうか、長辺1024ピクセルの写真では良くわからないのですが。
この写真では、色収差なのか、周りから赤味あるいは紫がかった光が回っているのか、偽色とやらなのかわかりません。
髪の毛の紫色、青空の青と向かって右の朱色の何かからの照り返しの赤の混ざった紫色とも思いますが、断定はしません。
上記のRAW現像ソフトのHSVイコライザ(色相シフトの機能など)でいじってみましたが、他の人の添削例ほどにはできなかったので、簡単か難しいのかはわかりません。
残念ながら解決のお力にはなれそうにありません、あしからず。
書込番号:23033764
0点
んん〜〜、ずぅ〜っと考えていたんですが、この現象は ある意味避けられないことなのかも知れませんね
この事象は 自分にはパープルフリンジ現象のひとつ、偽色 と思えてなりません
ちょい 話がそれますが、よく経験する事象で 「モアレ」 というものがありますよね、
これは 撮影時のいろんな条件が重なると避けられない事象と自分は認識してます、 間違ってるカナ ( ̄〜 ̄;)?
これを避けるためには 構図をほんの少し変えるとか、絞りやズーム率を変えるとかすれば劇的に改善できますよね
そんな例と同じように この青かぶり現象の発生原因も考えることはできないでしょうか
推測なんですが、この時の撮影時に他に何枚も撮られてると思いますが、この現象が現れてないものもあるのでわ?
つまり 自分はカメラ、センサー、レンズなどの異状とは思えません
べイヤー配列の撮像素子を使ったデジカメでは、いろんな条件が重なった場合に避けられない事象かと、、
で、この青かぶりの写真を撮影してしまい、しかし どうしてもこの撮影カットを使いたい場合、なんとか
補正・修正できないかとなりますよね、 けど、これが それなりのスキルが無いと難しい!
単純に画像全体に色補正をかけると 他の正常な部分に影響が出るから部分補正ということに?
いちばん自然な感じに補正できるのは、レイヤー画像を作成してそのレイヤー画像を調整、 その後
元画像と合成してひとつの画像として仕上げるという方法
このレイヤー手法というのは ほんと! 魔法みたいな技術なんです!
自分はこの技術を習得したくて むかし勉強しましたが、ボケ頭がついていかず 断念 (>_<)
習得出来ずじまいで現在に至ってます
ソフトとしては、写真レタッチソフトと言われるものには装備されてるようですが RAW現像ソフトでは対応してないとおもいます
つまり 流れとしては、RAW現像ソフトで現像する際 TIFF画像で別フォルダに保存、 そのTIFF画像を 別の
写真レタッチソフトで読み込んで補正・修正して JPEG書き出しするという、 この流れが一般的なんでしょうか、、
・・・・・自分は前述のようにスキルが無くて出来ないんですが (泣)
スレ主さまは評価の高い超高級なカメラ、レンズも大三元と言われる超高級レンズ、撮影状況も日中で太陽光の下で撮影、
機材や現場状況は十分であり、その点で異常・故障とは考えにくいとおもいます
今後の次善の策としては、大事な撮影のときは構図や絞り、SSなどのパラメータを若干変えて数枚撮っておく
それでも運わるくこのような事象の画像が撮れてしまい かつその写真を大事にしたいということであれば、
修正・補正可能なソフトを導入して、その活用のために日頃から研鑽を積む・・・・ ということでしょうか
自分の つたない写真知識の中で考えて書かせてもらいました、
思い違い、間違い多々あろうかと思いますが ご容赦を ((○┐ ペコリ
書込番号:23033855
0点
これ私も困ってます!
前髪とか、髪の毛の一部分だけシアンが強く出たり紫になったりするんですが、絶対ホワイトバランスの問題じゃないです。全体的にではなく、髪の毛だけが、紫なんです。
Lightroomでも、Capture One でも出ます〜
あと、髪の毛がやたらツヤツヤになるのも困ってます(^_^;)
書込番号:23049293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは、皆さまが言っておられますが、
モアレだと思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7riv&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_0=1&attr126_1=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.46099819168173606&y=-0.05362256642400466
モアレを補正してくれるアプリで調整してみましょう。
後は、ピクセルシフトマルチ撮影できるカメラで撮影でしょうか、 ^ ^;
書込番号:23049526
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















