『犬の撮影用として検討しています』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥234,560

(前週比:+42,760円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (90製品)


価格帯:¥234,560¥284,900 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥234,560 (前週比:+42,760円↑) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『犬の撮影用として検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 犬の撮影用として検討しています

2020/04/23 20:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:16件
別機種

他機種(D5300)でごめんなさい

現在NikonのD5300で愛犬やお友達のワンコの撮影を楽しんでいます。

しかし…

ドッグランなどで使うと土や泥がついたり、わんこがカメラをなめたり、望遠レンズをかじられかけたり(笑)
いつか壊しそうなので…D5300は普段使いのサブ機として使用して、もう一台カメラを追加しようと考えています。

そして、こちらのα7Vが最有力候補です。
ドッグランではなく、旅行など愛犬たちと比較的落ち着いて撮れるときに活用しようと思っております。


犬の撮影がメインですので、α7Vの動物瞳AFに惹かれました。
ほかにもミラーレスで軽いこと、フルサイズであることなどが理由です。
D5300でも満足しているのですが、もっと可愛く手軽にうちの子を撮りたい!という欲が出てきたのも理由の1つです(笑)

みなさん、α7Vの使い勝手はどうでしょうか?
また動物の撮影をされている方がおられましたら、感想を教えてください。

また、α7V以外にも、おすすめのカメラがあれば教えていただきたいです。

レンズも決めかねておりますが、今のところの候補はSEL50F14Zです。
レンズもこんなどうですか?というのがあれば教えてください。

ちなみに、手持ちのレンズは以下です。
・AF-P ダブルズームキットについていた2つのレンズ
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM



【使いたい環境や用途】
愛犬の撮影
(お花畑や旅行など他の犬がいない状況で落ち着いてじっくり撮れるとき)

【重視するポイント】
動物の目にピントが合わせやすいこと
軽いこと

【予算】
レンズ込みで40万円前後

【比較している製品型番やサービス】
他にも動物の撮影に強いカメラがあれば教えてください


書込番号:23356170

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/04/23 20:17(1年以上前)

>もちを0241さん

他メーカーから移るとSONYは設定メニューがとにかく分かりにくいです(^_^;)

書込番号:23356190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2020/04/23 20:36(1年以上前)

>他メーカーから移るとSONYは設定メニューがとにかく分かりにくいです(^_^;)

当方はキヤノン→ソニー→オリンパス→パナ の順で買いまして行きましたが、
パナ以外は特に使いにくいと感じたことはなかったです!

逆にこのサイトを見ていると、ニコン勢の方はパナと親和性が高いように見えます!!

とゆーわけで、他社のカメラが好けるかどーかは、ひとそれぞれです!!

〇〇メーカーはダメ!と決めつける輩が価格.comには多いですが、聞いたふりしてスルーして、
まずは実物をおみせかショールームで触って、ご自分でご確認ください!!!

スペック比較で、あの機種がいい、この機種がお勧め、などの情報集めは、
触ってみて自分的に問題なかった奴を候補にして、選択肢にて後で情報機器こむほーが良い結果になると考えています!!!

(ちなみに、先にこのサイトで聞き込みすると、各メーカーのユーザー間でそれぞれの我田引水を垂れ流されるばっかりなので、かえって混乱します!w)

書込番号:23356222

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/04/23 20:45(1年以上前)

わんこがカメラをなめたり、望遠レンズをかじられかけたり(笑)

⇒ソニーα7Vを
舐められたり囓られたりすると
ショックが大きいので
今のカメラを使い続けるが良いと思います

書込番号:23356241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2020/04/23 21:07(1年以上前)

>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます。
そうです。
α7Vは舐められたりかじられたりが怖いので、ドッグランでは使用しないつもりです。
基本的にうちの犬以外のワンコが舐めてくるので…(笑)
α7Vは愛犬たち(噛んだり、なめたりしません)と落ち着いて撮れる場合に限って使おうと思っております。

書込番号:23356267

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件

2020/04/23 21:32(1年以上前)

>もちを0241さん
全然返信になってませんが、ワンちゃんとっても可愛いですね。
賢そうなお顔です。
駄レス申し訳ありません。

書込番号:23356313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/04/23 21:58(1年以上前)

>めぞん一撮さん

私はレンズ交換式はCANON、PENTAX、Panasonic、SONY
Nikonだけは短期間

他メーカーはCASIO、Olympusはじめ多数メーカーのレンズ固定式です。

書込番号:23356372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/04/23 23:12(1年以上前)

友達の、複数わんこ飼あの子が買って、大満足してたよ♪

書込番号:23356528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2020/04/24 02:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α7III, Distagon T* 24mm F2 ZA

α7III,Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II

α7III, Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

α7III、D850でソニーニコン使っています。最初ソニーからニコンも後から追加です。

α7IIIですが、レスポンス悪いのが不満ですね。
動作が緩慢というか硬いので撮るときワンテンポ遅れを感じます。

操作性は、ソニーからニコンを後に追加したので、逆にニコンの操作性のほうが未だに
よくわかってない節があるので、最初に使ったものが一番使いやすいと感じるもんだと思います

レンズ、今50mm F1.4 DG HSMをAPS-Cで使ってるということですが、画角的には75mm相当です。
Palanar T* FE 50mm F1.4 ZAをα7IIIで使うとそのまま50mmの画角ですが、その点大丈夫ですか?
50mmいわゆる標準レンズなので、ちょっとイメージが違うかもしれません
75mm相当の画角を期待するなら、FE 85mm F1.4 GMの方が合うかもしれませんね

動物だと、ニコンZ 6も対応しました。が、レフ機と操作性が全然違うので、同じニコンだから
同じ感覚で使えるかと言うと、うーん...

α7IIIの動物瞳AF、猫にばかり使ってますが、まあうーんあまり期待しすぎると、だと思います。
3枚つけた内、横向いている一枚以外は動物瞳AF使ってます。

書込番号:23356704

ナイスクチコミ!1


α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/04/24 05:22(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

α9U 動物瞳AF AFエリアゾーン ノートリミング

α7V 動物瞳AF AFエリアワイド 

α6400 フレキシブルM ノートリミング

動物瞳AFは、便利な機能でないより、あったほうが使いやすいとは思います。

ただ、ボタンカスタマイズがちゃんとできるかどうかというのが、操作性に大きく影響します。

あと、撮影設定ですね。

動物瞳AFでも、人物の瞳AFを使う場合でも、AF-Sの単写ではなく、AF-Cで連写を使ったほうが、確実です。


書込番号:23356774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2020/04/24 10:53(1年以上前)

>seaflankerさん
お返事、お写真をたくさんありがとうございます。
凄く私の希望する映りです^^

≫75mm相当の画角を期待するなら、FE 85mm F1.4 GMの方が合うかもしれませんね
そうですね、画角的には85mmの方もいいかもしれません。
どちらも欲しくなりそうですね^^;
ただ、発売日が新しいSEL85F18の方がAFが早いと聞き、SEL85F18とSEL50F14Zの両方持ってもいいかなと思ったりしているところです。



書込番号:23357121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/04/24 11:11(1年以上前)

こんにちは♪

>もっと可愛く手軽にうちの子を撮りたい!という欲が出てきたのも理由の1つです(笑)
↑残念ながら・・・「手軽に」・・・ってのは、どんな高性能なカメラを使っても無理だと思います(^^;(^^;(^^;

ハンディカムのビデオ撮影みたいに?? 録画ボタンを押して、カメラをワンコに向ければ・・・メンドーな設定やタイミングなんぞ計らなくても・・・手軽に撮影出来る♪
↑あわよくば?? 決定的瞬間も手軽にゲットできる。。。
↑写真(静止画)は、こー言う感覚では撮影できない物です(^^;(^^;(^^;

フルサイズのどー言う所に魅力を感じておられるのか分かりませんが??
フルサイズカメラが欲しいのであれば・・・α7Vはおススメのカメラだと思います。
予算が許すなら?? α7RWあたりまでグレードアップした方が理想的ではありますが(^^;(^^;(^^;

「瞳AF」や「リアルタイムトラッキング」と言った・・・SONYさん自慢の「機能」に魅力を感じているなら??
「第4世代」と呼ばれているα9系 α7RW、α6400系(α6100、6600)が最新型で。。。
α7V、α7RVと言った「第三世代」より優れモノです♪

低予算で、この性能を体感したければ?? α6400系(APS-C)の方がお買い得だと思います♪(^^;

↑この機能についてはSONYさんがダントツだと思いますので(^^; 他のメーカーさんを検討する必要は無いと思います(^^;(笑

ただ・・・この性能をもってしても・・・「万能」ではありませんから(^^;(^^;(^^;
「手軽」に撮影できるシーンは限られますので。。。
↑なんか・・・「夢のような」?? 機能だとは思わない方が良いと思います♪

そもそも・・・自分の足元(半径2m以内?)をウロチョロと動き回る子供やワンコを撮影するのは、プロでも困難な撮影ですので(^^;
↑このシーンを「手軽」に撮影するのは難しいです。。。けっこうハードルが高いんです(^^;
↑まあ・・・それでも、SONYさんの瞳AFやリアルタイムトラッキングを利用すると・・・「手軽」に撮影出来るシーンもありますので。。。
おススメと言えばおススメであることは間違いがないです♪

個人的には・・・それだけ予算があるのならば・・・多少レンズの方へ予算を厚くした方が良いような気がしますが??

ご参考まで♪

書込番号:23357149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/04/24 15:56(1年以上前)

>#4001さん
まず、ご返信ありがとうございます。

なかなかワンコを手軽に綺麗に撮るのは難しいですよね^^;
ピントを合わせるのが難しいので、瞳AFにある程度頼ったほうが早いと思った次第です。

正直、多少高くても(50万円)でもかまわないと思っております。
ただ、あまり良くても使いきれないので…α7Vを検討しております。

ちなみに、おすすめのレンズはありますか?

書込番号:23357560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/25 01:48(1年以上前)

>もちを0241さん

ニコンZ6も動物瞳AFに対応していますよ。

Z7で検証しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/#23239006

まあ、レンズが選べるという点では、ソニーかな?

書込番号:23358522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/04/25 08:29(1年以上前)

おはよーございます♪

>ちなみに、おすすめのレンズはありますか?
α7Vであるなら・・・
フォーカススピード重視と言う事ですので。。。
24-105o F4 Gと。。。
スレ主さんも候補にされてる85oF1.8Gですかね??

私なら・・・
タムロン28-75oF2.8(モデルA036)と。。。
55oF1.8Z にすると思います(^^;(^^;(^^;

α6400(APS-C)なら・・・16-55oF2.8Gを使ってみたいですかね?(^^;

スレ主さんが以前立てたスレッドでもお答えしましたが。。。
レンズ交換型カメラは・・・このレンズ一本買えばオールマイティに何でもこなす=満足に撮影出来ると言う物では無く。
特に単焦点レンズと言うのは、ズームしませんから・・・自分の目的に合う焦点距離(〇〇o)を選ばないと後悔することになります。
最初から・・・自分が理想とする「撮影システム」を全て構築する(買い揃える)のは難しく・・・
撮影するうちに・・・ああ!この写真を撮るためには、こー言う焦点距離・(〇〇o)・・・あるいは性能(F値、最短撮影距離【撮影倍率】、フォーカススピード等)が「足りない!!」ってのが分かって・・・自分の目的に足りないレンズを一つ一つ買い揃えて、自分なりの撮影システム(ワンコ撮りスペシャル)を構築するのが・・・レンズ交換型カメラの醍醐味とも言えます(^^;

まあ・・・ワンコ撮りと言うか??ポートレート系の写真を撮影するなら?? 50o〜135o程度の焦点距離の単焦点レンズは必ず欲しくなる??レンズで・・・50o 85o 135oと3本買い揃える人も居るくらいで・・・どれから買うか時間の問題と言うか?? どれを買っても後悔は少ないとは思いますけど??(^^;(^^;(^^;

>あまり良くても使いきれないので…α7Vを検討しております。
α7Vも・・・かなり高性能なカメラですので(^^;(^^;(^^; このカメラが使えるのであれば・・・プロが使うα9系も十分使いこなせると思います♪

話が長くなってすいません<(_ _)>(ここから先は読み飛ばしてもらっても良いです♪)
この例え話が分かりやすいかどうか??

冷凍食品を電子レンジにポイ!っと放り込んで・・・袋に書いてあるレシピや、レンジのメニューを見ながらダイヤルとボタンで温度と時間をピ!ピ!と設定して・・・あとはスタートボタンをポンと押せばチン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う感じで写真を撮影したければ・・・値段の安い入門機種の方が優れていて・・・もっと言えば、今時のスマホが一番優れています(作れる料理のメニューは豊富で、アレンジも出来る)

↑ただし・・・ワンコの撮影ってのは、この電子レンジでチン!と作れる料理では無く。。。電子レンジのメニューには載っていない料理になります(^^;(^^;(^^;

なので・・・ど〜〜しても
今夜の食事の献立をよく考えて。。。
朝早く起きて・・・市場へ新鮮な食材を買いに行き。。。
自ら包丁ふるって下ごしらえして・・・火加減、さじ加減に注意しながら・・・手料理をふるまう。。。
↑ワンコの撮影の多くは・・・こーやって撮影しないと、上手に作れない料理って事です(^^;(^^;(^^;

この料理をつくるためのカメラは・・・
包丁の切れ味が鋭く・・・本格的な中華が作れるほどに火力の強いガスバーナーを備え・・・いっぺんに大人数の料理が作れるオーブンやフライヤーを備え・・・様々なサイズのフライパンや鍋がズラリと並ぶ!!
↑こー言う方向に性能や機能がアップします。

つまり・・・料理の基本を学び・・・修行を積めば・・・本格的なフレンチや懐石料理だって作れるようになる♪
α7Vは・・・どちらかと言えば・・・電子レンジでチン!の機能が充実しているわけでは無く。。。
切れ味鋭い包丁と、火力の強いガスバーナーを備えるカメラになります♪

料理が好きで・・・
基本的な包丁の使い方と、調味料の入れ方を知っているならば・・・あとは、使い慣れてくれば問題なく使いこなせるようになると思いますが。。。

電子レンジでチン!でしか料理を作らず。。。
包丁つかったり・・・実際に火を使った調理を敬遠するならば?? いつまで経ってもワンコは上手に撮影できないと思います(^^;

ご参考まで♪

書込番号:23358768

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/04/25 10:16(1年以上前)

私は4年前にフルサイズ機α7RUが出た時からソニー機をメイン機として撮っています。それまではニコンD800Eでした。
α7系は、ゆっくり撮るのに向いています。
中でもα7Vは、それまでのソニーの経験を詰め込んで、誰にでも撮りやすくなった番人向きのカメラになりました。
むろん初心者でも、他のカメラよりは簡単に撮れます。
コンデジのように、カメラ任せでシャッターを押すだけでも撮れてしまいます。
初心者向けの高性能機です。

ソニーは、フルサイズ・ミラーレスで5年先行しています。その経験を詰め込んだα7Vですので、安心してお勧めできます。
良いカメラです。

書込番号:23358935

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/04/25 10:52(1年以上前)


レンズですが、標準ズームは、今ならタムロン28-75F2.8が良いと思います。私はソニーの24-70f2.8と24ー70F4を(画質優先と軽さ優先で)使い分けていますが、1本だけ買うなら中間のタムロン28-75ですね。ただし風景を撮るなら24mmの方がいい。
望遠はソニー70ー200F4Gが軽くて良い。望遠でF2.8を使うのはポートレートでボカしたいときくらいだから、軽い方が良い。
70ー200F2.8は、Aマウントで買ったが重すぎて使っていない。F2.8は重いですよー。どうしても使いたいならタムロン70ー180F2.8が軽いですね、望遠が短くなるが。
あと、単焦点で50mmか85mmを買う、ワンちゃんをボカして綺麗に撮れます。
頑張って我が子のような愛犬を撮ってくださいね。

書込番号:23359012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 Picasa 

2020/04/25 21:10(1年以上前)

ご予算に余裕があるようなので同じSONYのα9にTAMRON28-75の組み合わせをオススメします。α9にはリアルタイムトラッキングという動物向けの素敵な機能がついています。わたしは7Vしか持っていなくて、これも良いカメラですが借りて使ったα9は撮れ高が段違いでした。プロの動物写真家さんで仕事として使われている方も数名知っています。一度レンタルなどで試されるよいかもしれません。

書込番号:23360198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/04/25 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>もちを0241さん
75mm画角 ピッタリのものが発売されますね,
https://www.samyanglensglobal.com/jp/product/product-view.php?seq=472
重量 230g で取り回しやすいと思います。

7Vの動物瞳フォーカスでですが、人物より認識率が下がる感じで万能ではありませんが、そこそこ使えると思います。(ワンちゃんでは犬種に左右されると思いますが)

動きのない作例 1、2枚目は f1.8レンズ使用でノイズも少なく認識も大丈夫でした。
ジャンプした作例 3、4枚目は f2.8レンズで速ss,高isoのため、ノイズ多く、瞳認識しているもののボケてしまいました。
(1,2枚目と同じ35mmレンズを使えば少し低isoにできるのですが、左手にジャラシの片手撮影で 広角、軽量、レンズを使いました)

トラッキング追従のあるα9と比べると状況により差を感じることもありますが、コスパを考えると7Vも頑張っていると思います。

書込番号:23360320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/26 11:36(1年以上前)

D5300を購入して未だ1ヶ月も経っていないのに、もう新機種ですか?
ニコンもう少し使う方がいいよ。
5300購入時には10万以下の価格で悩まれていたようですが、急に40万もの予算というのは
それ程写真にハマってしまった?

ちょっと一般の人と金銭感覚が違いすぎるので、どう言っていいかわからないけど、今は極力出かけない
事が大事だよね。
出かけた写真をアップしただけで中傷される可能性もあるので、今は我慢でしょう。
それともカメラを買う事が趣味ですか?

書込番号:23361315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/04/26 16:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

間引きなしの連写で α9 と撮り比べてみました。

書込番号:23361947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/04/26 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

両機2分ほどの片手撮影で、同じレンズを使いました、結論から言うとα9のトラッキングが思った以上に歩留まりを上げてくれました。
7Vも1枚ごとに見れば瞳フォーカスしているのですが、連写となると鼻や奥の瞳にピントが合ってしまう確率がありますね。
今まで同一被写体連写で比べたことがあまりなかったので、やや意外でした。
とはいっても、7Vの瞳AFは使える機能であることに間違いないとは思います。

書込番号:23361991

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2020/04/27 07:55(1年以上前)

>もちを0241さん

ワンサイズ下げて、APS-Cのα6600でいいんじゃないでしょうか。

単焦点はD5300に任せて、当機種ではズームレンズでいきましょう。


書込番号:23363247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α9Uさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/05/02 06:05(1年以上前)

屋外で使うのがメインなら、特に単焦点に拘る必要がないのでは?

それと、フルサイズに拘る必要がないのでは?

フルサイズとAPS-Cの最大の違いは、高感度耐性です。ボケは、撮り方でどうにでもなります。

α6400か6600に18-135と70-350のレンズを揃えれば、フルサイズ換算で28-560ミリまでの焦点距離がカバーできるので、ほとんどのシーンで活用できます。

どちらのズームもコスパがいいですし、画質もいいです。
もっと上達したら、気に入った画角の単焦点レンズも揃えればいいと思います。

フルサイズを使うのに、コンパクト重視で単焦点レンズしか使わないというのは、もったいないですし、屋外ならズームのほうが、ワンちゃんを撮るなら、使いやすいです。フルサイズならコンパクト性はある程度犠牲にしないと仕方がないと思いますけどね。

書込番号:23374309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/05/19 19:37(1年以上前)

>α9Uさん
的確なご指摘だと思うんですが、35mmとaps-cで違いが出ることもあるのではと思います。  
  
例えば35mm換算の焦点距離35mmの画角でaps-cとフルサイズの撮り比べをすると、ボケ質が結構違うのではないかと。50mm画角でも撮り方によっては違いが出るでしょう。  
  
接写、望遠、パンフォーカスではご指摘のとおり。  
犬猫だと瞳にスクリーンやオーバレイを入れたり、顔の影を薄めるお化粧もよくするので(ライト使えないから)、ダイナミックレンジの広さも有用です。  
  
ただフルサイズレンズは重いので、ボケに拘ったり、編集に時間を使ったりしないなら私もaps-cと明るいズームの組み合わせに一票ですね。  
  
あと、feレンズは最短撮影距離が長かったり、フォーカス速度がイマイチの物もあるのでそこも気にする必要があります。  
55mmf1.8や85mmf1.8は寄れませんし、より大口径のレンズは重さからafが遅くなる傾向があります。  
35mmf1.8なら犬が寄ってきても大丈夫でしょうが画角が広すぎです。  
で、結局ズームレンズ使う人が多い。  
単焦点の方がもちろんキレイですし、遊びながら写真取るのは無理なので手伝ってくれる人がいる前提なら単焦点の方が良いですが、ほのぼのラクラク撮影というよりはプロに負けないベストショットを狙う殺伐撮影向きですね。

書込番号:23414283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:15件

2020/05/19 19:42(1年以上前)

要は、下の方々のようなレベルを真剣に狙わないならaps-cとズームの方が普通は幸せということです。  

https://www.flickr.com/people/110044247@N08/  

https://www.flickr.com/photos/audreybltphotography/  
  
https://www.flickr.com/photos/jodysphotography/

書込番号:23414293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥234,560発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング