α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4138
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:-14,700円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7 IIIを1年少し程使用してきましたが、最近になってカメラ側で設定したWBの値とlightroom に読み込んだ後で出てくるWBの値に少々のずれが発生していることに気づきました。
本体のWBの設定は「色温度・カラフィルター」にしており、例えば4000K,A-B:0,G-M:0で撮った写真がlightroom上では撮影時の設定が色温度4150,色被り補正+5で読み込まれてしまいます。
以前はこんなことなかったような気がしているのですが、知らぬうちに何か設定をいじってしまったのでしょうか。しかし、調べてみてもWBの項目で思い当たるところもなく本体、lightroomどちらの問題なのかも検討がつきません。
現像にlightroomを使用している人で同じような現象が起こった方はいらっしゃるでしょうか?またα7シリーズ以外でもこのようなことは起きるのでしょうか?
知見をお持ちの方にご教授いただきたいのですが、どなたかご存知でしょうか?
書込番号:23644091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Jpegであれば、色温度という項目がEXIFにないのではないでしょうか。
https://community.adobe.com/t5/photoshop%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0/jpeg%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AE%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/td-p/10524011?profile.language=ja&page=1
書込番号:23644583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cniahun6さん
> 本体のWBの設定は「色温度・カラフィルター」にしており、例えば4000K,A-B:0,G-M:0で
> 撮った写真がlightroom上では撮影時の設定が色温度4150,色被り補正+5で読み込まれて
> しまいます。
RAW撮影のデータをAdobeLRで読み込んで、「現像」window で見たときに出てくるWB:のデータが撮影時設定と符合しない、ということでしょうか。
私は普段はC1で、LRは持っているだけで殆ど使いませんが、いま試したところではそういう症状はないです(α7R4 RAW カメラ上 CWB撮影設定「4200K A-B:0 G-M:G1」 → LR 読込み後「色温度4200、色かぶり補正+2」)。
一番ありそうなのは、LRの当該PC window上の 「WG:」 のところの直右の popup menu 選択が「撮影時の設定:」になってない、ということじゃないでしょうか。PC上LRで件の選択を「自動」とか「昼光」にすると、LRのが自分の判断でWBパラメを調整します。
もし、LRでpopup menu 選択 = 「撮影時の設定:」にしてある係わらず色温度指示がやっぱり変(撮影したときの「つもり」と違う)、ということでしたら、撮影時に white balance bracketing をやっていたかな?といった可能性も詰めるのが宜しいかと思います。
書込番号:23645048
0点
>snap大好きさん
ご返信ありがとうございます。
ご返答が遅くなり申し訳ありません。おそらくWBはEXIFには記録されておりJPEGのような±100表記とはなっていませんでした。
どうにもRAWのみで撮ってもわずかなずれが生じてしまいます。
書込番号:23648326
0点
>撮貴族さん
ご返信ありがとうございます。
お返答が遅くなり申し訳ありません。
>RAW撮影のデータをAdobeLRで読み込んで、「現像」window で見たときに出てくるWB:のデータが撮影時設定と符合しない、ということでしょうか。
その通りです。どうもWBが+150、色かぶりが+5の値で読み込まれてしまいます。
>LRの当該PC window上の 「WG:」 のところの直右の popup menu 選択が「撮影時の設定:」になってない、ということじゃないでしょうか。
popup menuは基本的に「撮影時の設定:」となっています。
>撮影時に white balance bracketing をやっていたかな?といった可能性も詰めるのが宜しいかと思います。
BKTも確認してみましたが、切の状態でした。
カメラの設定ではWBをいじる項目がそこまで見当たらないためやはりLightroom側の問題なのでしょうか?
カラーフィルターをよくいじってましたので、太陽光や曇天の設定にして対応した値になるかどうかも確認してみようと思います。
書込番号:23648387
0点
>cniahun6さん
α7 IIでもα7 IIIでも同じようにずれてますね。
EXIFがあるのにLightroomがそれを表示していないので
Lightroom側の仕様だと思ってました。
α7R IVのRAWはちゃんと表示されているようなので、
途中のRAWからそういう表示方法に変えたんでしょうね。
書込番号:23648849
0点
>地球の神さまさん
ご返信ありがとうございます。
地球の神様さんがお持ちのα7Uでも同様にずれているということで認識は大丈夫でしょうか?
ということはやはりlightroom側の問題という可能性が高いですね…
同じsony機種でも新旧で異なるのはどうなのかと思いますが、結局lightroomで色々いじってしまうので少し過敏すぎるのかもしれません。
α7V以前の機種のみの現象となるのなら諦めるしかないでしょうね、、、アップデートで改善されるのを期待します。
書込番号:23650018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












