α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1803
α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥208,348
(前週比:-190円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
初めまして。
買い替えの相談をさせてください。
2年前、LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
その時から、フルサイズのα7系か、オリンパスのOM-1が欲しかったのですが、
予算と、タッチシャッターと、タッチでピントが切り替えられる当該機に惹かれ、α7系は断念しました。
APS-Cなら大丈夫だと思ったのですが、やはり、フルサイズ機の綺麗さに未練があり、
さらに、当該機の写りの悪さ(私の腕が悪い。)に、撮った写真を鑑賞する気も起らず、ほとんど触っていません。
被写体は、風景、犬(コーギー)、室内演奏会などです。
スマホの方がよほど綺麗に撮れる腕でお恥ずかしいのですが、当該機ですとブレブレ、暗すぎなど、
わざわざデジカメで撮った感がないです。
写真を投稿したいところですが、PCにバックアップすらしていません。
インスタで、いいなと感嘆する方は、ほぼフルサイズ機をお使いです。
「当該機の勉強しろよ」と自分に言いたいところですが、APS-Cの限界を知りつつも、残業続きで他に趣味のない私にとって、
犬も私も元気なうちに、綺麗な写真を撮りたいのです。
カメラ歴は、初代αから一眼を使ってきました。コンデジも好きですし、スマホはカメラ重視です。
当該機の勉強をしたいのは山々ですが、解説書もなく(分厚いカタログのような本は買いました)、ネット情報も少なく、
事あるごとに、フルサイズを思い切らなかったのを後悔しています。
写真は、拡大して鑑賞するのが好きです。(そのときにザラザラが少ないことに満足したい)
飛行犬のように、元気な被写体に強いカメラがいいです。
要は、これでフルサイズデビューしろ!と背中を押してほしいのですが、いかがでしょうか・・・。
(当該機で我慢しろ!は、ご遠慮ください・・)
書込番号:21735663
6点
>ホワイトりるさん
背中押すだけなら突き落とすくらい押しますよ(笑)
色々言いたいことはありますが、何買ってもフルサイズが頭から離れないと思いますので、早く買いましょう!
買って使ってみて次はレンズ投資を考えましょう。
ここが沼の入り口、沼の底へ突き落とす後押しもします(^^ゞ
書込番号:21735675
19点
高感度は、段違いなで、暗いところでも、段違いにいれいですよ。
あと、この際、単勝点。
50mmF1.8とか、使うと、ズームできませんが、別物の写真が撮ると思います。
今の機材を残したまま、単焦点、一本でデビューはどうでしょうか?
書込番号:21735676 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hiro*さん
>9464649さん
早速のご返答ありがとうございます!!
そうなのです・・、レンズキットを買ったと敢えて書くことで、程度が知れるとは思っていました・・。
露出ダイヤルなどもいじるのですが、ちょうどがなくて。暗いから白飛びへ、いきなり。
犬が相手だと、なおさら待ったなしです。
レンズ沼ですよね!
f値が小さい単焦点、本体の次の憧れです。
でも、田舎なので、レンズの試し撮りが出来ないのです。
当たって砕けるお値段でもないですし、沼の皆さんは、どうなさっているのでしょうか。
レンズの種類って、幾多もあると思いますが、このズーム値とf値、など、皆さんマストアイテムがあるものなのでしょうか??
久しぶりの休みで、大阪市内へ出かけることも考えています!
書込番号:21735686
5点
どうも。
自分の腕を器材はカバーしてくれないよ
悪い事は言わない
なぜ上手く写真が撮れないのか、その原因を考えてみませんか、
仮に新しいカメラを購入しても、技能が伴っていなければ全く意味がないです
書込番号:21735701
24点
ホワイトりるさん
>要は、これでフルサイズデビューしろ!と背中を押してほしいのですが、いかがでしょうか・・・。
背中を押してほしい時点で 心は決まっている気がしますし このカメラ購入しないと 悩みも解決しないと思いますので もう購入するしかないと思いますよ。
書込番号:21735719
11点
>ホワイトりるさん
私、ソニーユーザーじゃないので適切かどうかはわからないですが、レンズに関しては特に試したりせずに評判のいいレンズを買っちゃったりします。
そのかわり、レビューや作例は沢山見て、結構時間かけて決断します。
だって、キットレンズだから何でも撮影できるという保障なんて全く無いですからね。
一般的には「迷ったら純正」これがいいと思います。
書込番号:21735733
4点
m4/3 APS-cと比べて一番違いを感じるのは、夕方〜夜と室内、「あ〜こんなに違うんだ」が実感です。
おまけに当機種のAFはα9と同等(cp+ソニーブースで聞きました)とのこと、さっさと買って早く慣れ、好い写真をたくさん撮りましょう。
書込番号:21735747
8点
>ホワイトりるさん
>写真は、拡大して鑑賞するのが好きです。(そのときにザラザラが少ないことに満足したい)
この点では、フルサイズが一番ですね!
しかもa7iiiの高感度特性は半端なく素晴らしいですから!
ISO12800の作例を見ましたが、これがISO12800??うそでしょーっていうくらい綺麗でした。
もちろん拡大するとISO12800ですからザラザラ感はありますが、そのザラザラが小さく柔らかいんです。
最新の裏面照射の気合の入ったフルサイズは凄いなと思いました!
>要は、これでフルサイズデビューしろ!と背中を押してほしいのですが、いかがでしょうか・・・。
全然問題ないと思います。これでデビューしてあとはしっかりと撮影のイロハを習得していきましょう!!
ブレが問題になるのなら、SSを上げてみれば良いです。高感度に強いa7iiiならSS上げて多少ISOが上がっても大丈夫でしょう。多少ザラザラよりもブレてないほうが重要ですよね!(^^)
いくらザラザラがなくてもブレていたらその写真はボツですから〜〜
たぶんISOを上げるとノイズが多くなるので下げていてその分SSが下がってブレているのだと思います。
でもa7iiiなら思い切ってISO上げることができますので、お悩みは解決するような気がします(^^)
書込番号:21735775
7点
フルサイズは、、、興味出たら逝くしかないです。
後悔なんて、、、何をするのにも遅すぎることなんて無いと考えます。
書込番号:21735780
7点
>田舎なので、レンズの試し撮りが出来ないのです。
それなら、梅田のソニーストアへ出かけて下さい。自前のSDカードを持参すれば試し撮りの画像を持ち帰ることができるはずです。また、たくさんのレンズも試せます。その気になればその場で購入も可能です。実機に背中を押して貰って下さい。
書込番号:21735815
5点
>ホワイトりるさん
フルサイズ機とF値が2.8より小さい値の大口径レンズを強くおすすめします!!
特に、動物の動体撮影される場合、70-200/2.8と300/2.8のレンズは必須です。
欲あれば、400/2.8、500/4、600/4、800/5.6でも良さそうですけど・・・
書込番号:21735825
3点
こんにちは。
>>久しぶりの休みで、大阪市内へ出かけることも考えています!
梅田のソニーストアに行って見て下さい。ソニーのフルサイズ機が揃っていて、気に入ったレンズを装着でき、試し撮りができます。他のソニーのAPSーC機と画質など比較されると、ますますフルサイズ機が欲しくなると思います。特にα7Vはの完成度は高そうで、実際に実物に触れるとこれまた欲しくなるかと思います。じっくりと触り倒してきてくださいね。
書込番号:21735852
9点
>ホワイトりるさん
>> 2年前、LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
>> 当該機ですとブレブレ、暗すぎなど、わざわざデジカメで撮った感がないです。
ブレブレは、単純に「被写体ブレ」しているのでは?
ISO感度の上限を3200か6400にされ、ISOオートにすると、「暗すぎ」は軽減するかと思います。
以上を解決しない限り、フルサイズ機にされても、同様なことが繰り返しされることが、
予測されます。
書込番号:21735857
6点
おはようございます。
コメント失礼いたします。
僕もα7 IIIの発売がきまり値段に驚きどうしようか迷いだし一度はα7 IIIをあきらめ現状のままでいくかとかフルサイズがほしいから中古で試してみるかとか横道にそれましたが最終的にはα7 IIIを買いました。
やはり最初にほしいと思ってものを買うのがいいと思います。
別の機種を買って満足するかもしれませんが満足しなかった時にやっぱりα7 IIIにしとけばよかったと思うぐらいなら買いたい物を買えば後悔はしないと思います。
書込番号:21735878 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
本体はα7III でいいと思いますが、レンズをどうするか。ですよね。
単焦点でいいのか。ズームレンズがいいのか。
>飛行犬のように、元気な被写体に強いカメラがいいです。
あと、この表現が僕には理解できなんで、どういう意味か教えてほしいです。
(ジャンプしている犬のことかな?と解釈しているのですが。)
パッと見て、ムーミンに出てくる飛行鬼を連想しました。
シャッタースピード、絞り、ISO感度。これぐらいはご存知ですよね。
この3要素の関係も。ちょっとプラスして露出補正。
分からなければ、これを理解してからα7IIIに移行したほうがいいですよ。
このへんを考えずにスマホ感覚で撮影したいなら、
RGBWセンサーを搭載したスマホを買うのが一番かと思われます。
このセンサーは暗所でもフラッシュ無しに色彩を表現できる物なので。
もしくは、ビデオカメラ。まわしていれば撮れるし、あとから気に入った個所だけ引っこ抜けばいい。
写真をやる前にビデオカメラでドキュメンタリーに出てくるような映像を撮る練習をしたほうがいい。
と、こういうのに詳しい近所の爺さんから言われたことがあります。(元観光課の人)
書込番号:21735885
4点
>ホワイトりるさん
ドーン(o・ω・)≡⊃)`3´)ゴフッ!!
あ、背中を押すつもりが殴っちまった。
α7V良いですよ。
レンズが高いから覚悟して使ってください。
おススメは単焦点レンズです。
ズームレンズより難しいですが、
上手く撮れればステキな写真が
撮れます。
もちろん練習しないといけないですが。
書込番号:21735936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
背中を押されたいようなので、押す方向で (笑
私は約2年前にα6000を買って、APSC用のレンズもジワジワ買い足してきていたのですが、先日それらを売り払ってα7 IIIを購入しました。その時点で、フルサイズ対応のEマウントレンズは SEL50M28 しか持っていなかったので、しばらくそれを付けっぱなしにして使っていましたが、オートで何気なくテキトーに撮った写真でもゾクッとするような写り方をすることがあります。特に評価が高いわけでもないこのレンズでこれってことは… と、レンズ沼への恐怖も感じていますが。。
> スマホの方がよほど綺麗に撮れる
これ、ちょっとわかります。iPhoneとかだと、誰でも手軽にそこそこキレイに撮れるようになっていますしね。小さくて機動力があるので、扱いやすく撮りやすいってのもあると思います。
でも、当たり前といえば当たり前ですが、フルサイズ+単焦点レンズで撮った写真は次元が違います。
α7 III は、ろくに腕のない私がテキトーに撮っても、結構カバーしてくれていると感じます。
というわけで、α7 IIIと明るい単焦点レンズを使って、はじめはカメラ任せのオートでバシバシ撮ってみても十分幸せになれるんじゃないかと思います。
iPhoneのフロントカメラは 35mm換算で28mmくらいらしいので、そのくらいのレンズが最初は使いやすいのではないでしょうか。
書込番号:21735940
3点
センサーだけで大丈夫ですか?
後であれにしとけば良かった(例えば1dx2とかd5)はありませんか?
無ければ行っちゃいましょう
もう、言い訳は出来ませんよー(笑)
書込番号:21735947 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ・・・すみません。さっきの発言は見なかったことにしてください。
(いちおう理解されているようでしたので)
動きものを狙うんだったら一眼フでしょ。と言いたいところですが
α9の登場から、そうとは限らなくなってきていますよね。
(α6500でも相当イケます。)
シャッター速度が欲しいでしょうから、明るさ重視の単焦点が正解な気がします。
レンズ選びは価格.com内で嫌と言うほど出来るし。(欠点も具体的に書いてあるのがいい。)
晴天下で犬を追い回すならSEL24105Gでも十分でしょうが、
室内講演会というものが、具体的なイメージが出来ないので何とも言えないですね。
(三脚を立てていいのか。フラッシュたいていいのか。室内の明るさは、どれぐらいか。)
テレビ局のスタジオで使っているカメラみたいに、全景や人物アップを頻繁に繰り返すのか。
それをズームレンズで行うか、単焦点レンズで撮影者が動くか。
定点固定か。
フルサイズEマウントのレンズは、お高い物ばかりなので、よくよく考えてから買いましょう。
書込番号:21735967
4点
>2年前、LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを購入しました。
>APS-Cなら大丈夫だと思ったのですが、・・・
>APS-Cの限界を知りつつも、・・・
自分の買ったカメラのセンサーサイズが分かってない時点で、こりゃ先が長そう・・・
書込番号:21736194
9点
フルサイズにするのは一向にかまわないけど
思う事があるならば購入しましょう。
でもフルサイズにした場合、使用するレンズのことも考えているのかな?
今持っている機材との画角的な関係は存じていますか?
それと今持っている機材はAPS-C機ではなく
限界と感じているのはm4/3のしかもLUMIX DMC-GX8でのことでは?
書込番号:21736235
6点
デビューしてください。
標準ズーム買ってしまうと、今持たれているものの出番がなくなるので、単焦点のみから始めるのが良いように思います。
書込番号:21736360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
演奏会でしたら、サイレントシャッターとSEL70200Gがオススメです。
動体にも強いのでα7Vはオススメですよ。
しかしながら、GX8と比べるとはるかに重いです。
またレンズも馬鹿高いので、一概にはオススメできません。
室内撮影なら、天井バウンス、オフセットストロボがあればマイクロフォーサーズでも、かなり綺麗に撮れるのではないでしょうか。
α7Vでも、フラッシュないと、撮れてもなんとなくイマイチで、フラッシュ直炊きを避けて、iso下げて、シャッタースピードを稼がないと子供どりは綺麗にいかないです。
まずはSONYのAPSCまたは富士フイルムのxtの軽めのシステム(x-t20など)に行って、ストロボにも投資する方がトータルのコストは少ないと思います。
マイクロフォーサーズからフルサイズでは被写体深度も(コストと重量も)全く違うので、かなり慣れが必要かと思います。
書込番号:21736519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホワイトりるさん
いっちゃって良いと思います。
背中押してと言っている時点で心はフルサイズ。
買って使ってみるのが吉ですよ。
私も技術はありませんが、きっと満足感が得られるのではないでしょうか。
書込番号:21736567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホワイトりるさん
心の中で決まっている様なので、個人的には以下の手順がよろしいかと。
1)手持ちの機材を売って、後戻りできない様にする(大阪に行ったときに売ってしまう)
2)α7m3のキットレンズ付きを購入。まずカメラに慣れる
3)レンズ沼へようこそw
現状の環境で35mm換算でどれくらいを使われているかと予算で、アドバイスが変わってくると思います。
個人的にははじめは24-105Gで必要に応じてAPS or トリミングで・・・と勧めたいところですが、如何せん入手困難なので待っている間に気持ちが変わってしまってもと思いますし。
キットレンズの評判が悪いようですが、軽いですしラフに扱いたいときには便利です。
書込番号:21736683
1点
お金で解決できることですから、さほど悩む必要はないですよ。
手に入れるだけなら簡単。
飛行犬撮影なら望遠ズームが必要ですね。
フルサイズ用は重いですが、なにを使う予定ですか?
被写体に近寄れるレンズが少ないのですが大丈夫そうですか?
(キットレンズならけっこう寄れますが)
あと、この機種はタッチシャッターが搭載されていませんが大丈夫そうですか?
お持ちのGX8(H)に25mmか42,5mmの格安単焦点レンズを付けてワンちゃんを撮ってみると、比較的簡単にはっとするような写真が撮れます。
寄れるレンズが多いですし。
もちろん、機材だけが重要なわけではないですが。
ワンちゃんのためにも写真を本格的にやってみると良いかもしれないですね。
書込番号:21736695
2点
これでフルサイズデビューしましょう。
これでフルサイズデビューしましょう。
これでフルサイズデビューしましょう。
(大事なことなので三回書きました)
なお、カメラを買ったあとそれをどのように使いこなすかは持ち主次第です。
(さらに大事なことなので一回だけにしときます)
^^
書込番号:21737015
3点
>ホワイトりるさん
こんにちは、背中押します
そのような用途でしたら当機がベストです、理由は
・高感度強い=シャッター速度上げられる=動き回るわんこが止まって写る
・AFの範囲が広い=わんこからピントが外れにくい
・5段分の手ぶれ補正内蔵=暗いところにも強い
・10コマ連写=数打ちゃ当たる
・サイレント撮影=室内でも気にせず撮りまくれる
からです
腕を上げるなら伸びしろのある当機にしてからのほうが上達も早いかと
書込番号:21737097 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>当該機ですとブレブレ、暗すぎなど、
>露出ダイヤルなどもいじるのですが、ちょうどがなくて。暗いから白飛びへ、いきなり。
上記の書き込みが気になったので、私なりに分析していたらかなりの長文を書いてしまったので、一気に削除しました(笑)
一言で言うと、ホワイトりるさんは、a7IIIを購入するべきです!!
ISO感度性能に物を言わせてなんでも写し止めちゃいましょう!!
書込番号:21737119
2点
>ホワイトりるさん
貴方のお覚悟、ヒッジョーに感動いたしました。
自分が立っているところは、清水の舞台ではなく、東尋坊か足摺岬ではないかと予感
しながら、背中を押して欲しいんですね!
OKです、ツオーく押しましょう!!(最近逮捕された人がいたけど、幇助罪だなんて
言わないでね。)
α7IIIを手にもって、ナーンも考えないでシャッター押してくみてださい。すると、拙作例
のような写真が、出てくるんです。これは旧型の7IIで撮りましたが、7IIIだともっともっと
パリパリにいいんではないでしょうか。
人生は1回きり、太く短くでいきましょう!
書込番号:21737252
2点
皆様の書き込みで、僕も気が変わりました。
α7III のシーンセレクト:スポーツ で、ほぼカメラ任せでもいいかも。
そして徐々に自分で設定することを覚える。
(主に、ノイズが許容範囲なISO感度の上限を探る。)
飛行犬には望遠レンズが必要だと知りました。
晴天下ならF4通しのズームレンズでいいでしょうし、
ほとんど、この焦点距離で撮っている。ということが分かっているなら、その距離の単焦点レンズで。
(単焦点レンズのほうが明るさと画質が有利で軽量になることが多い。さらにズームレンズよりも安くできることも。)
(ズームレンズは作戦が立てられないときや知らないところでの撮影で焦点距離がつかめないとき用と考えれば。)
「 飛行犬 撮影 コツ 」
などのキーワードで検索してみてください。
演奏会の撮影も、ステージまでの距離が分かっていれば単焦点でも大丈夫かもしれません。
ただ演奏者の一人をアップにしたり、全体を撮影したりの場合はズームレンズが適材ですよね。
多少の画質を犠牲にして、どちらもズーム1本で済ませたいなら、SEL24240を。
(α7IIでSEL24240を使ったことがあるけど、キットレンズよりマシかな。という画質。)
僕j個人としては、おすすめしません。
(SEL24240の価格は10万円を超えているので、期待外れだった場合の損失が大きい。)
書込番号:21737309
1点
痛風友の会さんは「当該機で我慢しろ」なんて一言も言ってませんね。
こういう意見に真摯に答えられないなら、とっとと買えばいいじゃん。
書込番号:21737525
7点
>ホワイトりるさん
悩んでいるときって楽しいですね。
今日、レビューを追加しました。
X-T2との比較が含まれています。
これが背中を押すかどうかわかりませんが、検討材料に加えていただければと思います。
書込番号:21737616
1点
50mmは、写真の基本なので、買って外すことはまずないでしょう。
普通に行くなら、24−105、70−300の、2本セットで、90%ぐらいの撮影はこなせます。
24−240はAFが遅いのと、設計が古いので、全くお勧めできませんので、お気をつけください。
書込番号:21737621
2点
>ホワイトりるさん
こんばんは
みなさんの回答に心が温まりますね
これはもう買わない理由が見つからないのでは?
寧ろスレ主さんが気に入っていない機材を使い続けてることに違和感を感じます。
趣味なんだから楽しくなくっちゃ。
本機買ったら上手くても上手くなくても作例みせて下さいね
私からはこのレンズをお勧めします
http://kakaku.com/item/K0000786198/
マクロとなってますがなんでも綺麗に切り取ってくれます。
見た目もαと合っていて最高です。
書込番号:21737898
3点
ホワイトりるさん
欲しぃ奴、買っとこ。
書込番号:21738409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホワイトりるさん
おはようございます、更に背中押します
画像が暗い理由は蛍光灯のフリッカが考えられます
なので当機のフリッカレス撮影で解決するかも
あと、わんこがフラッシュやシャッター音にびっくりして急に動くので被写体ブレしているのかもしれません
なのでそれも高感度+サイレント撮影で解決するかもしれないですよ
書込番号:21738411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
逆光になるような場合でも、このC-PLフィルターで乗り切ることができます。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/02/exus_cpl.php
(ただし太陽を真正面から撮ってしまった場合には、どうしようもない。)
テレビの通販番組で、ポラライトHDという偏向サングラスを見たことがあるでしょうか。
アレのカメラレンズ用がC-PLフィルターです。
光の乱反射を抑え、色彩を強調する効果があります。
マルミ EXUS C-PL は、一般的なC-PLフィルターほど暗くならないので
シャッター速度低下が少ないです。
書込番号:21738444
0点
>沼の底へ突き落とす後押しもします(^^ゞ
別に撮るものがはっきりしてたら、沼には
入りませんよ。
俺なんか、年に一本買うかどうか。
F4辺りのレンズでもAPScやマイクロフォーサーズに
比べて段違いにボケるし。
むしろAPScで、「良いレンズを付ければフルサイズに負けない!写真はレンズだ!」って張り切っちゃう方が散財してしまう。
書込番号:21738510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みんな優しいね。
上手く撮れなかったのはカメラのせいじゃなくて、撮り方や知識や経験不足が原因だと気づいていても、あえてその事には触れずに、フルサイズ機が欲しいスレ主さんの求めるように背中を押してあげるなんて、
本当にみんな優しいね。
もう一度言おう。
みんな本当に優しいね。
.
書込番号:21738632 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
はい、私は優しいです♪(´・ω・`)b
書込番号:21738657
1点
皆さん、本当にありがとうございます!
温かい言葉をたくさんいただき、感激しています。
「そうそうそう!!! そうなんです!!!」とテンションが上がっているうちに、
ふと、2年前の、日曜日のカメラ専門店の混雑ぶりを思い出し・・
平日に、SDカードを持って、ゆっくりソニーストアへ行くことにしました!
GX8について、センサーサーズの勘違い、大変失礼いたしました。
また、私の腕についてのご指摘も、真摯に拝読しています。
お詫びをかねて、GX8で撮った写真を2枚アップします。
チワワです、コーギーではありません。
普段、一番よく撮影するシチュエーションです。
瞳の光を拡大して、ぶれていないはずの写真をチョイスしました。
この写りが好き!!という友人もいます。
ただ、私はパキっとした写りが好きです。好みの問題でしょうか。
GX8の掲示板も拝読しますが、3台も買ったという方がおられてビックリ!素敵です。
いいカメラです、ファインダーもついていてダイヤルもボタンも多くて。
こだわりでシルバー色を取り寄せたほどです。
ただ、父が、1dx2を使っています。(ご心配くださった方いらっしゃいましたね!)
飽きるのを待っていましたが、レンズを買い増しし、自慢されるばかりで。
ただ、重いですよね・・。
α7Vも、覚悟します!
すべての方に御礼を申し上げたいのですが、予想以上にあたたかいお言葉を頂いて、
キータッチが追いつきません。
本当に申し訳ございません。
でも、頂いたアドバイスや、背中ドーン!は、すべて、すごく刺さっています!
レンズのアドバイスも含め、印刷して、一つひとつ消化して、ベストバイができるといいなと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21740271
2点
ホワイトりるさん
おう。
書込番号:21740304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホワイトりるさん
自分もワンコの写真をメインに撮っているので、SONY機は店舗でいじった事あるレベルですが、
ワンコの写真にだけの意見というか何というか・・・
飛行犬・・・ですが、
自分が今までワンコを沢山撮ってきて、飛行犬を撮るコツ・・・と言うのは、
ワンコの犬種、
ドッグランなどの大きさ、
あとワンコの性格なので大きく変わってきます。
犬種でいうと、
大型犬や中型犬、足の長い犬種や
トイプーやミニチュアシュナウザーなどぴょんぴょん跳ねて走るタイプの犬種は
比較的飛行犬撮るのは簡単だと思います。
その反対に、
小型犬や短足なワンコ、
チワワやミニチュアダックスなどはかなり難しい部類に入ると思います。
ウチのワンコは1頭がミックス(大きさはチワワよりチョイ大きいくらい)とシーズーですが、
シーズーの方は比較的高くジャンプしながら走るので、
走ってさえくれれば飛行犬撮れる確率が高いです。
その反対に、ミックスの方は這いつくばって撮っても飛行犬撮れる確率はかなり低いです。
で、ドッグランなどで、横方向のダッシュはそこまでAF速度要りませんが、
こちらに向かってダッシュなどは、ボディじゃなくてレンズの方のAF速度が速くないと、
奇跡の1枚に期待する事になると思います。
自由気ままにダッシュするワンコは置きピンで連射撮影も難しい場合が多いです。
可能であれば70-200F2.8クラスのレンズだと慣れてくればピントが合ってる写真が、
増えると思います。
逆に70-300クラスだと技術というよりもカメラの知識フル活用で撮っていく事になると思います。
それも、いい写真が撮れる確率の差なので、どちらでも撮れるとは思います。
標準域レンズなどでは難しいと思った方が良いです。
あとはなるべく低い撮影位置、出来れば這いつくばるレベル、
で撮ると飛行犬撮れる可能性が高くなると思います。
SONY機は背面液晶撮影でもAF速度が変わらないのですが、
走っているワンコを70-300とか70-200クラスのレンズをつけたフルサイズの機材だと、
ワンコを追い続けるのは不可能ではありませんが、
かなり難しいと思った方がいいかなぁと、ファインダー追い続けた方が、
追いやすいです。
あとは、あきらめずに撮り続ける・・・
ってのが一番重要な事かなぁと思います。
室内撮影は7R3とかの高画素機の方が同じISO値でもザラザラ感(ノイズ)は、目立たなくなるような気がします。
等倍まで拡大してしまうと目立ってきますが・・・
>犬も私も元気なうちに、綺麗な写真を撮りたい
というのは自分もデジタル一眼レフ買った最初の理由でした。
先代シーズーは亡くなってしまいましたが、
沢山撮っておいて良かったと思っています。
書込番号:21740333
5点
単焦点大口径レンズの超望遠レンズを勧める人がいますが、現在、純正のFEレンズでは、でていません。428が今年出ますが、値段は、確実に
100万以上なので普通のアマチュアが買えるような値段ではないです。画質は、素晴らしいですが、プロユースのスポーツ用としてだしますが、1.4倍のテレコンをつけると600ミリF4、2倍のテレコンで800ミリF5.6相当になり野鳥撮影にも対応できます。ただ、飛行犬撮影には、重くて使いにくいだけです。
したがって、飛行犬用のレンズとなると、FE70−200F2.8GM、FE70-200G F4.-5.6、FE70-300G F4.5-5.6,
FE100-400 GM F4-5.6です。
画質とAF速度でのベストは、FE100-400GMかFE70−200F2.8GMですね。
ただ、フルサイズで使うのなら70-200を使うのなら、望遠が足らない場合もあるので、わたしなら、FE100-400を選択しますね。このレンズ、他社の100-400クラスのレンズより、解像しますし、AFも非常に速いです。テレコンをつけると野鳥撮影も十分可能です。また、レンズの重さも1395g と他社のレンズより軽いです。ちなみにFE70−200F2.8GMの重さは、1480gです。FE70-200G F4.-5.6は、かなりコンパクトで軽く重さは、840グラムです。FE70-300G F4.5-5.6,は、854グラムです。
勿論、飛行犬なら、FE70-200G F4.-5.6、FE70-300Gでもこのカメラなら、十分対応可能です。
このカメラ、高感度耐性が非常にいいのでシャッター速度をあげると、ISOはあがりますが、F4からF5.6のレンズでも十分高画質で撮れますし、被写界深度が深くなるので、フォーカスが楽になります。無理して、高い大口径レンズの重いレンズを使うより、初心者には、扱いやすいかと思います。
書込番号:21740868
3点
>ホワイトりるさん
>平日に、SDカードを持って、ゆっくりソニーストアへ行くことにしました!
はい、じっくりと触ると良いと思います。
カメラはスペックだけでは語れない操作性とか、持った感じの印象、ファインダーの印象など色々な要素が複雑に絡み合いますので。
特にRIIIとIIIのファインダーの見え方はRIIIの方が秀逸に思えます。
先日両機をじっくりと比較検討したのですが、IIIはやはり従来のEVF感が拭えず、う〜〜む、、、となりました。
最初にRIIIの方を見てたからかもしれません。一方RIIIのファインダーはだいぶ見え方が自然でした。
この差は何?と店員さんに聞くと画素数の差としか言わないんですが、画素数だけでなく、それ以上の差を感じましたね〜
特に走っている犬を撮るとなると、連写しながら被写体を追いかけると思うのですがこの時のファインダーの見え方がIIIとRIIIでは結構違う感じがしました。
さすがはα9譲りのファインダーを搭載しているα7RIIIのファインダーだなと思いました。
まぁ金額も跳ね上がるので当然なのでしょうけど。。。
ですので、じっくりと複数の機種を試して見て見たほうが良いですね。
これって決めつけずに〜〜(^^)
書込番号:21740890
3点
訂正ですが、70-200Gは、F4通しでした。いずれにしろ、一度、ソニーストア等で実際に色々なレンズを付けみて、試されるのがいいと思います。
ちなみに動体AF性能だけでいえば、7Vの方が7RVより上です。勿論、α9がAF性能は飛び抜けていますけどね。
ブラックアウトフリーのファインダーは、積層型センサーを積んだ、α9とRX10M4です。
ちなみに動体AF性能だけの順番で言えば、α9>RX10M4>α7V>α7RVです。
書込番号:21740962
2点
>ホワイトりるさん,始めまして。最新の機種とか、フルサイズで撮れば、いい写真になると思い込んでらっしゃるようですが、それは幻想です、メーカーに洗脳されてます。写真はレンズです、20万円台のカメラを買うより、20万円台のレンズの方が、よほどいい写真が撮れます、カメラよりレンズにお金を使いましょう。20万円台のレンズで撮れば、自分の腕が数段、上がったと錯覚しますよ。
書込番号:21743681
1点
ホワイトりるさん 返信ありがとうございます
>一つひとつ消化して、ベストバイができるといいなと思います。
納得できる答えが見つかると良いですね。
書込番号:21743717
0点
>ホワイトりるさん
>>
被写体は、風景、犬(コーギー)、室内演奏会などです。
あー、それならα7Vが1番です。
ここのスレでは犬の撮影だけが議論されていますが、もう一つの要望は議論されていませんね。
室内演奏会です。
私はよく室内演奏会を撮ります。カメラ二台でビデオ録画と写真撮影です。
一番必要なことは、無音撮影です。
当たり前ですよね。演奏してるときにカシャリとシャッター音が聞こえると音楽が壊れてしまいますよね。
経験から言いますと、演奏会撮影は、無音連写が最強です。
絶唱している時の目や手の表情、バイオリンを弾くボーイングの弓と手のタイミングなどは、無音連写なら簡単に選べます。
さらに暗い目の舞台では、ISO 1万も使いますから高感度性能も重要です。
その意味で、α7Vは最適です。無音連写で高感度にもとても強い。
一眼レフでは無音撮影は不可能なんです。
犬撮影に必要な高速AFと、音楽撮影には必要な無音連写と高感度を備えた、才色兼備なカメラです。
自信を持ってα7Vをお勧めします。
才色兼備なカメラはなかなかありませんよ。
書込番号:21748263 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ダチョウ倶楽部みたいな事言う人なんだな
向こうは押すなよ、押すなよだけど(笑)
背中押すのは危ないからな
背中は押さないのでアドバイスしますよ
タッチシャッターとタッチAFしたい上に、動物撮りをローアングルからしたくてフルサイズ志向なら、キヤノンの6D2の1択なのでは
ソニーはタッチシャッターできなかったはずだし、バリアングルじゃないでしょ
しかもレンズ共用できるでしょ、キヤノンのフルサイズなら身内の方にキヤノン使ってる人いるなら
書込番号:21769447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それとパキっとした絵が好きなら、コントラスト上げて、露出をマニュアル撮影で+1~+12/3になる様に設定してみて下さい
パキパキになりますよ
コントラストはメーカーによって数値違うのですが、maxかmaxより1つ手前の数値を試して見て下さい
カメラ変えなくても済むかも(笑)
書込番号:21769449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブラックアウトフリーのファインダーは、積層型センサーを積んだ、α9とRX10M4です。
RX10M4は積層センサーを積んでいますが、ブラックアウトフリーではない。動体視力でそう見える人がいるかもしれないが、すくなくともソニーがブラックアウトフリーと読んでいるものじゃない。
書込番号:21770246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>70-200G
ボディは機種違いですがこのレンズの私のレビューをご参照下さいませ。
http://review.kakaku.com/review/K0000586365/ReviewCD=748654/#748654
書込番号:21781969
0点
>ホワイトりるさん
>父が、1dx2を使っています。(ご心配くださった方いらっしゃいましたね!)飽きるのを待っていました
α7Vをゲットされたら、「ソニーのミラーレス機は軽いわよぉ〜♪、軽いわよぉ〜♪」とお父様に見せびらかすのです。
そーすると1DXUと交換してもらえるかも知れませんし、電子マウントアダプタを買ってお父様のキヤノンレンズを借りてしまう。
(そのまま中々返さない)ってのもアリです。
かく言う私はお父様の一個前の1DXとα9を併用していますが、メタボーンズ5型電子マウントアダプタでα9でキヤノンレンズが軽快に動体撮影OKです。(但し毎秒10コマ)
先日もα9+キヤノン玉でスポーツ撮りしてきました。
一応α7Vと電子マウントアダプタの相性は調べた方が良いかも知れません。
書込番号:21781993
1点
おっと貼り忘れ、写真はα9とα7Uに電子マウントアダプタでキヤノンレンズを付けた所です。(28−300と16−35)
色々な意味でボディ/レンズは夫々純正同士が良いに決まっていますが、お父様がキヤノンの望遠ズームズームとかお持ちなら、電子マウントアダプタを使って借りてしまうのもアリだと思いました。
以下はメタボーンズ5型電子マウントアダプタのレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000979572/ReviewCD=1061924/#1061924
書込番号:21782034
0点
またまた、、4月9日付きの3度目の返信で本領を垣間見せるNikon D777さんに遭遇しました。
痛風友の会さんとか、しんちゃんののすけさんのスレッドにも出会って楽しかったです。
それだけで、終わりにすると「他人の・・・・で相撲とってるだけじゃないか」と非難されそうだから
わたくしも、弱々しいく背中を押させて頂きます。
7MVズームキット良いですよ・・・あれこれ考えずに購入しても間違いありません。
ただ、その後は無間地獄に墜ちるのか、イブの里に舞い上がるのかはわかりません・・・。
書込番号:21782775
0点
後の散財考えたら、センサー小さくても腕磨くのがええと思うで?写真の趣味に命かけるっちゅうんやったら、止めへんけど。
書込番号:21783074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















