α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
カメラ初心者です。初めてのカメラ購入致します。
6月の頭から色々と検討して
SONYのα7VとキャノンのEOS RPに絞りました。
共にレンズキットです。
毎日値段を見ていますが、あまりに双方の値段変動の明暗がくっきりで驚いています。
SONYは、1.5千円増
かたやキャノンは、毎日、最安値を更新。どこまでいくの?という感じです。
気長に待つのが正解かな。
カメラの中身の内容でなくすいません。
書込番号:22749323 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>イケキヨシさん
おはようございます。
撮影したい物が無くて値段ばっかり見てるくらいなら他の趣味見つけた方が良くないですか?
書込番号:22749333 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
>イケキヨシさん
最安値店の価格は毎日変動します
そういうもんです、特に人気機種で中級クラスは
いくらになったら買うというターゲットを決めといてそこより安くなったら買うようにしないと一生買えませんよ!
それに時間経つほどにモデルチェンジまでの期間が短くなります。つまり旬な時間が短くなります
書込番号:22749351 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>おはようございます。
撮影したい物が無くて値段ばっかり見てるくらいなら他の趣味見つけた方が良くないですか?
値段は大事だよ。
あまり価格ウオッチせずにR3買ったが、一ヶ月もせずにキャッシュバック再開。
前回より、確実に安くなってる。
その間に作品と呼べるような物が撮れたかと言うとビミョー。
別に二ヶ月位買うの遅らせても良かった。
お金は注意深く使いましょう。
書込番号:22749383 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>イケキヨシさん
急がないなら、徹底的にリサーチして底値で買う。
その快感たまりません(笑)
買った翌日に[キャッシュバック発表!]の過去がある私です。
書込番号:22749423
18点
まあ,お買い物ですから,安く買った方がお得感がありますね.それもまた買い物の楽しみなので,存分にお楽しみください.
本は,再販価格制度で発売後数年年経っても値段が変わりません.それどころか,本が売れないと本屋さんの書架から本が消えてしまいます.なので毎週の様に本屋さんに足を運んでいます.Amazonがあるじゃないか,と言われそうですが,やはり実物を見て少し中身も読んでそれから買うと,今まで全く買ったことのない分野の本が,えっ思い白い,と思えたり,なにより,あー失敗が圧倒的に少ない感じです.
カメラも出来れば店頭で見てさわって,シャッターを切ってみて,心に響くものがあれば購入する方が幸福度が高い感じがします.
書込番号:22749447
5点
α7Vはα7シリーズの3世代目でソニーの力の入れようがよーくわかる製品です。
それに比べ、RPは次期ボディ内手振れ補正搭載機までのつなぎという位置づけになると思います。
書込番号:22749491
13点
お早うございます
不謹慎な話で失礼いたしました。
併せてレンズも と考えていたので
お金中心の書き込みになりました。
良い写真が撮れるように勉強致します。
書込番号:22749544 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>イケキヨシさん
Sony→値があまり変わらない
Canon→値が下がる
人気や性能差が価格に表れてるんじゃないですかね?
自分の場合、この日に天の川を撮りたいからそれまでに機材を揃える!
って感じで、あまり変動は見てませんでした。
とっとと買ってカメライフを楽しんじゃいましょう(*´ω`*)
書込番号:22749857 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カメラ選びのアドバイス
SONYのミラーレスは センサーもレンズも 他社に比べてすばらしく良いのですが、
レンズ鏡筒の直径が狭く、面積にするとキャノン、ニコンに比べて 1/3 程度狭くなっております。
これは 良質の大口レンズで集められた光も鏡筒内でAPSサイズに圧縮され、
色情報が欠落した光が、高性能フルサイズセンサーに照射される事になります。
折角、ダイナミックレンジの良い高性能センサーや新世代の画像処理エンジンBIONZ Xが
使われていても 元情報に色の階調が失われている情報が使用されておれば
立体感の無い写真になってしまうのは当然の事です。
でも 色彩や立体感に 拘らなければ SONYは 魅力あるすばらしいカメラです。
書込番号:22750197
18点
ダァ にはちょっと引いてしまいましたね。
書込番号:22750264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
返信して頂いた方々
有難うございました。
人気のある品物には、値段が付くという事ですね。
財布と相談しながら、自分が求める写真を撮ります。
>無駄の排除さん
勉強します。
>生まれた時からNikonさん
>狩野さん
>murazinzyaさん
>かるがも3号さん
>横道坊主さん
>Paris7000さん
安い買い物でないのでお財布と相談して
自分の納得する買い物を致します。
有難うございました
書込番号:22750336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>これは 良質の大口レンズで集められた光も鏡筒内でAPSサイズに圧縮され、
色情報が欠落した光が、高性能フルサイズセンサーに照射される事になります。
折角、ダイナミックレンジの良い高性能センサーや新世代の画像処理エンジンBIONZ Xが
使われていても 元情報に色の階調が失われている情報が使用されておれば
立体感の無い写真になってしまうのは当然の事です。
ウケる(*'-'*)ノ
書込番号:22750542
34点
無駄の排除さん
画像がセンサー上でどう写っているかを考えたら、それは無いんじゃないかと思います。
書込番号:22751003 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
スレ主さん
Canon信者の嘘のたわごとより、実際の写りを比べたサイトを見れば、はっきりわかります。
高感度耐性、ダイナミックレンジは、α7Vの方が優れていますし、AF性能は、圧倒的にα7Vの方が優れています。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.853823688783362&y=0.1683328197927971
書込番号:22751152
37点
お早うございます。
皆さまの返信を読むと自分の稚拙さが良く分かりました。恥ずかしいくらいです。
自分の求める写真、それに合ったカメラをもう一度、イチから選びます。
皆様、有難うございました。
書込番号:22751192 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>皆さまの返信を読むと自分の稚拙さが良く分かりました。恥ずかしいくらいです。
なるべく安く買うことが価格コムの本筋なので何も恥じることは無い。「欲しい時が買い時」こそここでは恥ずかしい。
書込番号:22757813
8点
「欲しい、必要に成った」時に
ではどこで安く買う!?ってのも価格コム!
書込番号:22758122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと、もう一つ指摘するの忘れていました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.853823688783362&y=0.1683328197927971
このサイトでEOSRPで使われているレンズは、26万以上するRF用の大口径レンズのCANON RF50mm F1.2L でα7Vの方は、5万円台で買えるFE 85ミリF1.8です。
よく、ソニーのEマウントは、小口径マウントのレンズは、だめだとソニー板でアンチソニーのCanon信者の輩は、揶揄しますが、ここのサイトの実際の写りを見れば、どちらが鮮明に写っているのか一目瞭然です。
確かに大口径マウントのほうが、大口径レンズの設計は、楽なのかもしれませんが、実際の最近のソニーのレンズは、写りに関しては、トップクラスであるのは、間違いないです。
書込番号:22760096
12点
>ここのサイトの実際の写りを見れば、どちらが鮮明に写っているのか一目瞭然です。
単にJPEG圧縮差の違いですよ。
CanonはJPEG(8.8MB)
SonyはJPEG(15.5MB)
書込番号:22760211
10点
>単にJPEG圧縮差の違いですよ。
CanonはJPEG(8.8MB)
SonyはJPEG(15.5MB)
RAWで比べてごらん。(笑)
これで、理解出来ないのなら、どうしようもないね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.853823688783362&y=0.1683328197927971
書込番号:22761310
9点
>candypapa2000さん
RAWをダウンロードして設定を変更せずJPEGに変換しました。
使用しているレンズ及び、焦点距離が異なりますので公平な比較になりませんが、
DPREVIEWの出力結果とは異なりました。
書込番号:22761415
8点
君の現像の仕方に問題が有るんじゃない?
ノイズリダクションの効かせたの違いだけど、RPは、解像していないのは、明らか。
いい加減、無駄な抵抗は、やめたほうがいいよ。(笑)
これ以上、君のような輩とは、話しても無駄だから、これで、終わりにします。
書込番号:22761515
10点
>candypapa2000さん
上記、サンプル取得位置は 写真中央からの距離が離れており、焦点距離85mmのα7Vが、相当有利になりますので
なるべく中央付近の立体的なサンプルで試してみました。如何ですか。
良い悪い別にして よりCANONらしく よりSONYらしくですよね
では 失礼します。
書込番号:22761563
9点
The visualisations of RAW data (and the accompanying downloadable JPEGs) are based on a standard development process using Adobe Camera Raw.
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.3265715256439254&y=-0.10313545915384184
書込番号:22761956
9点
レンズの解像力の違い
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.3024957171485257&y=0.10642117439832852
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.005983128310445133&y=0.003781228073726182
The visualisations of RAW data (and the accompanying downloadable JPEGs) are based on a standard development process using Adobe Camera Raw.
書込番号:22761969
9点
何度も申し上げますが、Jpeg圧縮率の違いです。
RAWで今一度ご確認を
色ズレ?
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.3024957171485257&y=0.10642117439832852
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.005983128310445133&y=0.003781228073726182
書込番号:22763053
2点
色収差について
小口径マウント内を通過した光は フルサイズセンサーに照射させる為、像を屈折させ引き伸ばし拡大する事になりますが
色の屈折率の違いが、像の倍率の違いとなってあらわれ、色により像の大きさが異なり被写体のフチに赤や青紫の
色ズレが発生し元々の色情報が失われてしまいます。
元々の色情報が失われていても画像処理エンジンが優秀ですのである程度復元する事は出来ますが、
繊細なグラデーション迄は不可能です。
書込番号:22763152
8点
>無駄の排除さん
直ぐ上の色収差言及の貼り付け画像について、私の画像の見方、解釈が違っているのかもしれませんが・・・
iPadでの簡易な確認では、中央の横線など、EOS RPの画像、潰れてしまって解像してないように見えてしまいます。
あまり参考にする人もいないように思いますが、キヤノン推しが目的なら画像追加投稿など検討された方が良いように思いました。
キヤノン製品を悪く思わせることが目的なら余計なことで、ごめんなさい。
書込番号:22763345
7点
>〜赤い自転車〜さん
私は 一貫して色の階調が失われる事実を突き止め、メーカーに改善頂きたい。
それだけです。
書込番号:22763508
8点
>イケキヨシさん
解像力で言うと EOS-RP に軍パイが上がりますわ!
同じ条件で撮影した 目にある 立ての「ホコリ」に注目!
そもそも情報量(ピクセル数)が違うわな
如何わしいサイトとは言いませんが 政治的なつながりで運営されている
サイトで撮影された写真など何の信憑性もありません。
まあ ビジネスですから袖の下も有り得ますしね
なんせ 売らないと負けですから
己が撮影して 己で確認するのが正解
異議があるなら自分で撮った作例と共にお願いします。
書込番号:22763861
9点
https://www.dxomark.com/canon-rf-50mm-f-1-2l-usm-review/
https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-Carl-Zeiss-Planar-T-STAR-50mm-F14-ZA-mounted-on-Sony-A7R-II---__1035
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosrp&attr13_1=sony_a6400&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=canon_eosm100&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.5749435227249983&y=0.0743461682300581
単純にRF50F1.2が高価なレンズの割に解像力が低いだけだと思うけどね。
書込番号:22763896
2点
>そもそも情報量(ピクセル数)が違うわな
嘘言わないようにね。
その作例だと、木目の部分がFE24-105Gの方が、解像していますが、いずれにしろ、ピント位置と被写体との距離も微妙に違うようだし、全然、参考になりません。
書込番号:22763917
6点
>>そもそも情報量(ピクセル数)が違うわな
画素数が僅かにRPの方が多かったみたいですね。さっきのコメント訂正します。
だったら、同じサイズにして、比較してみたら?
この程度の画素数の違いは、殆ど、誤差範囲なんだけどね。
書込番号:22763925
6点
>candypapa2000さん
>その作例だと、木目の部分がFE24-105Gの方が、解像していますが、
>いずれにしろ、ピント位置と被写体との距離も微妙に違うようだし、全然、参考になりません。
ごもっともな ご意見 有難うございます。
趣味の写真なんて それぞれの撮り方で 随分変わります。
役所に提出する訳でもありませんので
自分の気に入ったものを使い そして納得すれば それで良いと思っております。
>イケキヨシさん
ここ最近のカメラは どこのメーカーでも 画質は大差ありませんので
こんな些細な事でカメラを決めるより、手に持った感触とか
使い勝手とか 使いたい機能で 選ぶ方が正解ですよ!
書込番号:22764012
5点
沢山の返信、アドバイスを有難うございます。
ある量販店にて、購入を決めました。
在庫がなく、実際に自分の手にするまで2〜3週間かかるとのことですが、
その間、写真の基礎的なことを学びます。
>陽気な男さん
ありがとうございます。
これと決めたカメラでその機能を使い切るような使い方を身につけます。
書込番号:22764713
1点
>無駄の排除さん
色ズレに関して
26万のRF50mm1.2L は色収差3μm。
5万ちょいのGMでもGでも無い無印FE85mm1.8 色収差5μm
物量投入に付随するクラスの違い過ぎじゃ無いですか?
丁度同じページに比較されているEOSM100(レンズはEF50mm
1.4USM)はさらに収差が有っての10μm、APSC機での比較と言
うのも有ってかなりわかりやすく同じように色ズレみたいに見えるよ。
多分レンズ自体の収差(性能)の差じゃなかろうかと思うけど違うかな。
それ以前にまぁ焦点距離や5倍の価格差を、「そんなの関係ねー!」
って思う低性能CPU思考ならもうバンザーイするしかないんだけど、
なんか1つの事だけ見てわーわー言うのってちょっと恥ずかしいかなと思う。
ブレず解像度での話で行くのか、収差なのか(途中で変えるのはちょい
反則でしょ)、周辺減光も含めて総合的なのか、そして当たり前に
価格帯も考慮するのか、そう言った違いも有るので、比較対象と
するならもう少し理論を詰めて頂かないと。
Canon推しも良いけれど、逆にCanonユーザーさんにも迷惑
かけるどー(=´∀`)」。
dpreview はテスト撮影される時期やラインナップによって使用され
てるレンズにも違いが有るし、それをこちらが選べるわけでは無い
ので気をつけないといけないかもね。
書込番号:22764771
14点
>hattin89さん
結局dpreviewテストは、レンズがRF50mm1.2LとFE85mm1.8であり
価格からしても比較の対象にしてはいけないと言う御意見ですね。
有難うございます。以後、dpreviewのサイトは注意致します。
書込番号:22765295
3点
>無駄の排除さん
>比較の対象にしてはいけない
いけない事は無いですが価格に依ってレンズ設計
のどこに力を入れているかは必ず有ると思います。
10万以下と10万を超えるレンズ、更に上をいく
レンズもざらですし、焦点距離による価格も有るので
金額も一概には言えませんが、最近は歪み、周辺光量、
収差、それらをデジタル補正有りきでをレンズ設計さ
れる事も少なく有りません。
高額な物にはできる限り値段に見合った光学での補正、
ソニーならGM、CanonならLと顔になるレンズは光学
系もかなり優秀ですが、無印はコスト的にデジタル補正
ありきの傾向も無視出来ません。
FE85mm1.8に関しては上にL玉と同じ様なラインの85
mm1.4GMも有ります。
最近Z24-70mm f/4 Sのスコアが出ましたが、解像度
ではソニーEマウント初期に出てるFE24-70mm F4より
低くなってます。
でもズーム全域での均一性は優れていて(個人的には均一性
の方が羨ましい)今後は解像度だけでは無い傾向になっていく
のかもしれません。
あとレンズに素性を見るならRAWでシャープとNR、レンズ
プロファイルはオフにして現像/書き出しして比べた方が良い
と思います。
書込番号:22765555
6点
レンズを本体のブランドで一括りにして比較すること自体に無理があるのでは?
ある日突然、レンズ仕様書が来てコンペで勝つと外観図面付きで帰ってくるCanon
ニコ爺が大嫌いなSONYレンズの源流ミノルタのレンズなのに、Zレンズの半分をコニカミノルタから購入してるニコン
初期のFEコンセプトが相手にされなかったのでAの領域食いつぶして高性能に降ったソニーはレンズ開発に手間取り、
一時レンズがリリースできなくなったが今まではぽんぽん出てくる。全部自前なのか?
書込番号:22767325
0点
FE24-105G のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24105G/feature_1.html
RF24-105mm F4 L IS のMTF
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4l/spec.html
書込番号:22767990
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















