Aurex TY-AK1
- カセットテープやCDの音源もハイレゾ相当の高音質で再生できるアップコンバート機能搭載のハイレゾ対応CDラジオカセットレコーダー。
- SDカードとUSBメモリーに録音が可能で、ワイドFM(FM補完放送)に対応している。また、ハイレゾ再生に対応する40Wのスピーカーシステムを搭載している。
- SDカードやUSBメモリーへ保存した、192kHz/24bitのハイレゾ音源ファイル(FLAC、WAV)を手軽に再生できる。
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK1
最近、プレスCDを再生すると始りの一音が突っかかって途切れてしまいます。
何度か停止して始めから聴き直すと途切れない事もありますが、多くの場合、どのCDでもトラック1の始めが途切れてしまいます。
初期には無かった様な気がするのですが…テープばかり聴いていたので気づかなかったのかもしれません。
最近のCDラジカセは完成度の低い物が多くなった気はします。でありますから、こういう物、と言われればそれで納得できますが、皆さんはこのような症状、生じていませんか?
書込番号:23384180
7点
>デュアルスロットファンさん
おはようございます。
データー物を再生する場合
曲の頭が1秒ほど途切れることがあります。
曲の頭を探しに行っているタイムラグかな。。と思いますけどね。
書込番号:23384214
2点
もう保証期間は過ぎてあるのでしょうか?
過ぎてないのであれば故障かも知れませんから、メーカーに出してはどうでしょうか?
私も全く違う製品ですが、ピュアオーディオでは老舗のマランツのコンポを買ったあと、CD再生が出来なくなるトラブルがあり修理に出したことがあります。私の場合はメーカー保証期間は過ぎてたのですが、ショップの延長保証で修理対応してもらいました。
正直CDなんて世の中に出て数十年経ってるわけですから、パチもんならともかく名のあるメーカー品でこ不具合あると正直驚きますよね?保証が残ってるのであれば迷わず早急修理されたがいいでしょう。
なお修理後も他のマイナートラブルが発生したため現在は使用してません。代わりに購入したBDプレーヤー(CD再生が主目的)は全く問題無くCD再生出来ます。
書込番号:23384986
0点
>デュアルスロットファンさん
トラック1の曲頭に無音部がほとんどない(いきなり0:00から音がバーンと鳴る)CDの場合ではないですか?
0:00、0:01くらいは無音で、0:02から音が鳴り始めるようなCDだと、頭切れすることはないのでは?
頭切れするCDを再生し、トラック1再生中にI<<(Track Down)ボタンを1回押して、再びトラック1の曲頭から再生すると、頭切れはないのでは?
もし上記のような症状なら、あまり良くないですが、そんなもの(仕様)と言われる可能性がありますね。
書込番号:23385828
2点
>オルフェーブルターボさん
やはりそういうことがありますか。手元でMP3ディスクを作ってみましたが、最初の数秒が飛びがちになる事がありました。
正直、MP3対応は無くて良いので従来のシーケンシャル再生にして欲しい…とは言え、汎用部品を使わないと商売が成立しない世の中でありますかね。
>KIMONOSTEREOさん
店頭保障を5年付けて貰ったので、一応まだ保障期間になっています。
ところがこれが時期が時期で、新型肺炎の為の在宅期間にCDを楽しもうと、久しぶりにCDを聴いて気づいたのであります。購入した店舗が「当面の間」休店という事で、修理に出せずにいます。
東芝の意気込みも感じられる商品で、再生品質は信頼していたので、CDが飛ぶのには驚きました。
ただ本品、AMラジオの雑音の多さに閉口していたので、ホームセンターでソニーのS70を買いました。価格なりではありますが、全体的にとても上手くまとまっていると思います。
>osmvさん
手元のCDを試してみたところ、先頭の無音部に関してはその通でありました。
不思議な事に、始りが飛ぶCDでトラック1に戻っても矢張飛ぶのでありますが、一度始めが静かなCDを再生してから飛ぶCDに入替えるとすんなり再生できる様になります。
電源を切ってしばらくするとまた飛ぶ様になりますが、とりあえずはこの方法でしのぎます。
ひょっとすると順番を変えると上手くいくのかもしれません。
皆さん、有難う御座います。
まずは電気屋が開き次第、持って行く事を考えています。
書込番号:23388041
0点
>デュアルスロットファンさん
こんばんは
データCDについては 飛ぶことがあると書きましたけど、
一般市販されているCDで 飛ぶのは、CD再生機器の不良ですね。
早く修理できるといいですね。
書込番号:23388090
1点
>オルフェーブルターボさん
やはり不良でありますかね。
11日以降、営業を再開する店舗もある様なので、修理に出したらまた報告いたします。
ただオーディオに詳しい店員が少ない郊外店の為、店頭で「異常なし!」としてはじき返されなければよいのであります…。
以前CFD-S50のソニータイマーが誤作動し、一年の一週間前に突然ワウフラッターが0.5%程に激しくなった事があったのですが、同店に持込んだところ「これ何かおかしいですか?」と修理に出してもらえず、そのまま保障期間が終るという悲しい事がありましたから。
書込番号:23395659
0点
USBメインで使っていましたが、このスレを見て自分もCDをセットして聞いてみたら、1曲目がダメでした。
補償期間が過ぎてしまったので、キツイ状態です。
購入当初は大丈夫だったのですが、使わなくてもCD部分が壊れてしまうものなのかな・・
昔のラジカセでCDのレーザー部分が壊れたときは1万円の修理費がかかったけど、コレもそのくらいかかるようなら放置かな・・
書込番号:23655084
1点
asigaru123さんのAK1も発生してしまいましたか。
リコール物の様な気もしますが、実のところメーカでも再現性が無く原因が分らないのでは無いかと思うのであります。
私のAK1は何度かやり直していると再生できる様になるので、今のところだましだまし使っています。
書込番号:23655387
0点
色々試してみて分かったのですが、右を下にして縦置きにすると、1曲目からキレイに聞こえます
なのでピックアップが移動するレールに問題があるのかもしれません。
書込番号:23655479
0点
ネットで調べてみたら、すでに自己交換している人もいました。
SF P101N 16Pという、安物プレーヤー汎用ものらしいです。
他のちょっと高いユニットなどつけたりとかできないんですかね・・
とりあえず中を開けてみて確認しました。
CDは使っていなかったし、これからも使わないと思うので、暇なときにでも付け替えようかと思います。
書込番号:23657868
3点
>asigaru123さん
ああ、やはり汎用品でありましたか…。CDをカチッとはめる様式だったので買う前からいやな予感はしていましたが、東芝自身が気合を入れて作ったと公言している以上、これはいただけませんね。
高級機だけ有って分解情報が少ないAK1なので、メカ情報は助かります。
書込番号:23658625
0点
>デュアルスロットファンさん
>東芝自身が気合を入れて作った
という話があるのですか? 東芝といっても東芝LETですから、設計・生産は中国メーカーでしょう。東芝LETは仕様を投げて、ちょっと気合を入れて尻を叩いたかもしれませんが…。結局は、そのメーカーが部品調達するので、仕様要求を満たす中国製(?)の安い部品(コストの制約もありますから)を使います。
>asigaru123さん
原因はスムーズにピックアップがスライドしないからでしょうかね?
付け替えを考えられているくらいなら、まずはレールを脱脂してグリスアップ(なるべく粘性の低いもので)してみたらどうでしょうか。
書込番号:23685238
1点
その後、展示品との交換になり、CDの再生は現在問題なく行える様になりました。
>osmvさん
>東芝自身が気合を入れて作った
気合を入れて作ったと東芝自身が言っている、が適切でありました。
書込番号:23722336
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Aurex TY-AK1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/28 8:50:26 | |
| 6 | 2022/06/14 12:48:26 | |
| 2 | 2021/05/05 20:51:51 | |
| 1 | 2020/09/17 15:00:18 | |
| 1 | 2020/09/18 23:41:48 | |
| 13 | 2020/10/12 22:23:18 | |
| 11 | 2020/05/06 5:15:14 | |
| 3 | 2019/10/08 8:41:12 | |
| 11 | 2019/09/23 22:23:12 | |
| 0 | 2019/06/22 20:00:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)










