『湿度について』のクチコミ掲示板

2018年 3月 発売

AY-H22H

  • コンパクト・ハイグレードモデルのエアコン「H-Hシリーズ」の2018年度モデル。高さ250mmで、窓上などの狭小スペースにも設置可能。
  • 「プラズマクラスター25000」を搭載し、部屋の空気をきれいにする。また、冷暖房を使わないときもプラズマクラスターの単独運転が可能。
  • エアコン停止中でも、カビが生えやすい環境を検知すると自動的にイオンを放出し、カビの発生を抑制する「プラズマクラスターパトロール」機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 年度モデル:2018年モデル 電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:19359円 AY-H22Hのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-H22Hの価格比較
  • AY-H22Hのスペック・仕様
  • AY-H22Hのレビュー
  • AY-H22Hのクチコミ
  • AY-H22Hの画像・動画
  • AY-H22Hのピックアップリスト
  • AY-H22Hのオークション

AY-H22Hシャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月

  • AY-H22Hの価格比較
  • AY-H22Hのスペック・仕様
  • AY-H22Hのレビュー
  • AY-H22Hのクチコミ
  • AY-H22Hの画像・動画
  • AY-H22Hのピックアップリスト
  • AY-H22Hのオークション


「AY-H22H」のクチコミ掲示板に
AY-H22Hを新規書き込みAY-H22Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

湿度について

2018/08/13 17:02(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-H22H

クチコミ投稿数:43件

この夏、2階子ども部屋(6畳)に6畳用エアコンを設置しました。きちんと冷えるのですが、冷房運転をすると湿度が70%を超えてしまいます。
外気温32〜34℃程度で、冷房設定28℃にして運転をすると、室温27℃程度に対し、湿度は高い時は80%に届きそうになります。床はベタベタ、布団は湿り気で気持ち悪いです。
(温度を下げると相対的に湿度が上がることは理解していますが、床や布団が湿った雰囲気になってしまうのは理解できません)
温度設定を26℃などに下げると一時的に湿度も下がりますが、しばらくするとまた70%を超えています。
ちなみに除湿機能もあるため使用しました。きちんと湿度を取ってくれたのですが、温度設定ができないため使用していません。他にもエコ自動運転や、ひかえめ運転など、色々なモードを試しましたがダメでした。
リビングに設置してあるエアコン(霧ヶ峰)ではこの現象は起きず、27℃50%を維持してくれます。
リビングでは起きない現象が、なぜ子ども部屋では起きるのでしょうか?
よろしければ、お付き合いください。
お願いします。
機種はシャープAY-G22Hです。(AY-H22Hの前モデル)

書込番号:22028830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2018/08/13 23:39(1年以上前)

普通なら屋外に除湿した水分が排水されるのが普通ですが他機種ですが以前の書き込みで冷房運転時に
部屋は冷えるけど室内に霧(水分)を吹き出すというのがありましたよ。
故障で配管交換や冷媒の再補充で正常化したという内容の書き込みがありましたね。

書込番号:22029809

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2018/08/14 09:49(1年以上前)

モードは冷房
風量は最低
風向は真下にして見て下さい。
温度は27度からお試し下さい。

高断熱、高気密のお部屋で能力過多な状態かもですね。

書込番号:22030400 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/14 15:01(1年以上前)

水分を発生する ベットマットやタオルケット、布団、あと植物、水草なんかあるんじゃないの?

ベットマットは 昼間立てて扇風機で送風。タオルケットや毛布のようなものは ハンガーなどに掛けて乾かす。

あと冷房入れるまえに 窓を開けて換気。

建築年が新しいなら常時換気をチェック。

書込番号:22031055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2018/08/16 10:26(1年以上前)

みなさん、ご回答頂きましてありがとうございました。
自分なりに考えてみたのですが、温度設定通りにきちんと冷えることや、除湿していること(除湿運転において)を踏まえると、エアコンのトラブルではないと思いました。
やはり、能力過多によるセーブ運転(冷房→送風切替)をあやしく思いましたので、実験をしました。
相談文の中ではお伝えしませんでしたが、子ども部屋は、実は6畳の二間続きでして、仕切り扉を開くと12畳の部屋になります。そこで運転をしてみたところ、70%以下で推移していました。(早く試せよ!とツッコミが入りそうですが…)
本当はもっと湿度が落ちて欲しいところですが…
このことから、ある程度の納得に至りました。
実は今回のエアコンの設置に際し、不具合(異音)などに見舞われ、製品、メーカー、販売店に対し疑心暗鬼に陥っていまして…
湿度について、ひとまず解決しましてホッとしました。ありがとうございました。

書込番号:22035129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


amondさん
クチコミ投稿数:1件

2019/01/22 11:32(1年以上前)

最近この機種を買ったんですが室内機右下のセンサー部分の下、斜め下に家具などがあると暖房効きすぎになります。設定温度を超えても暖房つきっぱになります。
説明書には光センサーと書いてありますが、もしかしたら床の温度を測っているのではないかと思ってます・・・。
センサーの下から家具等をどかすと設定温度になると暖房は止まります。しかし定期的に弱送風運転をしています。そういう制御なのかもしれません。
となると暖房時はまだいいですが、冷房時は質問者さんのような状況になるのかもしれませんね。
冷房後に送風付けると猛烈に湿気を含んだ風がでますから。あと匂いもでますよね。
以前使ってたエアコンは冷房時は冷房しか出なかったのでそういう事はなかったのですが、これは失敗したかもしれませんね・・・。
外せルーバー目当てで買ったんですが、今期のモデルから1グレード下の機種にも付いたし。チクショー
エアコンはシンプルイズベストだと言う言葉が頭をよぎる笑

書込番号:22411370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AY-H22HのオーナーAY-H22Hの満足度5

2019/08/15 22:54(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ現象で困っていましたが、他の方が指摘したとおり能力過多だと思います。

気温が低め(外気温28℃以下で設定25℃程度)の高断熱で外気温からの影響が少ない梅雨時期にスレ主さんと同じようになります。

私が湿度を下げたい時は、

冷房運転で
風向きは最も上向き
風量は最弱
温度は最低、もしくはお好みの温度からマイナス3℃。

にして下げています。
試してみてください。

書込番号:22860242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-H22H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-H22H
シャープ

AY-H22H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月

AY-H22Hをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング