STR-DH790
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」や4Kコンテンツに対応した7.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
- 自動音場補正技術「アドバンストD.C.A.C.」を搭載。独自の高速精密測定信号を使い、31バンドのグラフィックイコライザーによる自動音場補正を実現。
- 独自のデジタル音場処理技術により、フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」に対応。
本機器に光デジタルでCDプレーヤーを接続して鳴らそうとしたのですが、OPTの表示も点灯しないし音もでません。
CDプレーヤーにはBTと光デジタルしか出力がありません。BT接続だと音は出ます。同じ光ケーブルでDACを経由してアナログ入力につなげれば音は出ます。自分の経験上CDの光デジタル信号をサポートしない光入力は出会ったことがありません。
説明書では確かにCOXかアナログ接続が推奨されていますが、設定でどうにかならないか模索中です。
CDプレーヤーをつないだことある方がいらっしゃればご教授いただけると助かります。
書込番号:26353568
0点
>soharaさん
こんにちは
テレビのARCのHDMIケーブルを抜いてみてください。
書込番号:26353580
17点
>soharaさん
こんにちは
本機の光デジタル入力はARC対応HDMI入力のついてない古いテレビからの音声を受けるためのものです。
なので、TV用のHDMI出力(ARC)にARC対応テレビが繋がっている場合は独立した光デジタル入力としては動作しません。
AVアンプとテレビを組み合わせて使う場合、テレビを繋がないことはあり得ないので、本機には事実上光デジタル入力はついてないに等しいです。
本機にテレビを繋がなくて良い場合は、テレビへのHDMIを抜けばCDからの光デジタルを受けられる可能性はありますが、そういう使い方は流石に無いですよね。
デジタルで繋げばアンプ側のDACが使われる、アナログで繋げばCDプレーヤー側のDACが使われるというだけのことで、デジタル接続が必ずしも良いわけではありません。
ここはアンプの仕様に合わせてアナログ接続するしか無いと思います。
書込番号:26353600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビのARCのHDMIケーブルを抜いてみてください。
ヘルプガイド見てOPT(光デジタル)にCDとデジタル音声を割り当てれば良いのではないでしょうか
テレビから光デジタルケーブルで「OPTICAL IN」に接続するのが初期値になっているのでは
テレビの電源オフで本機のリモコンでテレビをを選択すると「OPTICAL IN」のCDプレーヤーの音が鳴るとか?
マルチチャンネルインテグレートアンプSTR-DH790のヘルプガイドで設定を変更したらどうでしょうか
デジタル音声とアナログ音声を切り替える「IN MODE」→OPT: デジタル音声信号入力をOPTICAL IN端子に指定します。
他の音声入力端子を使う「A. ASSIGN」→OPT:→SA-CD
ヘルプガイド
https://helpguide.sony.net/ha/strdh79/v1/ja/contents/TP0001555082.html
書込番号:26353606
![]()
20点
>soharaさん
失礼しました。
取説も結構詳しいのですが、取説にない情報がヘルプガイドにありますね。
ヘルプガイドに従って光デジタル入力のアサインを変更してみてください。
書込番号:26353611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光入力がTV限定だなんて機種、聞いたことないよ
リモコンのCDってボタン押してもCDが聴けないってことですよね?
CDの接続にアナログ、コアキシャルデジタル、光デジタルの方法がある。どこにCDを繋いだかってことはアンプ側ではわからない。
だから「CD」ボタンを押したときにどの入力を割り当てるか、の設定がAVアンプには必ずある。
光入力端子が一つでリモコンに「オプティカル」ってボタンがあるならその必要はないんですがね。
書込番号:26353654
17点
取説がちょっと不親切な気もしますが・・
書込番号:26353667
15点
皆様早速の返信誠に有難うございます。
>zr46mmmさん
のお答えが自分には大変わかりやすくベストアンサーでした。取説を結構真剣に読んだつもりでしたが、こんなところに答えがあるとは知りませんでした。ズボラな自分にはUSBとかHDMIの仕様は難しくてなかなか使いこなせません。
こんなに沢山の方にレス戴けるとは思ってもいませんでしたので各個返信できず申し訳ありません。
お陰様で今日買った柴咲コウのCDがリビングで堪能できます。
ヘルプガイドの存在を知ることが出来たので、少しは使いこなせるように本機と向き合ってみたいと思います。
書込番号:26353748
4点
>>取説がちょっと不親切な気もしますが・・
背面図のOPTICALにはTV INとはっきり記載があります。同時に(ASSIGNABLE)と書いてありますが、それなりに詳細な取説にはアサイン方法はのっておらず、ヘルプガイドにのみリアサインの記載があるという状況ですね。
書込番号:26354756
0点
簡素化は時代の流れなのでしょうね。製品の特性上、取説が分厚くなりますし、、
得心しがたいのはヘルプガイドへの行き方を明瞭にしていないところです。
書込番号:26355371
0点
>ヘルプガイドへの行き方を明瞭にしていないところです
取扱説明書の4ページに以下の記載があります
応用的な機能と操作はヘルプガイド
(Web取扱説明書)で説明しています
他社のテレビやサウンドバーでは紙の印刷物は「取扱説明書」または「かんたんスタートガイド」のみ添付で「機能操作ガイド」または「取扱説明書」がWebで用意されている場合もあります
SA-CD/CDがCOAXIALなのは海外では「同軸デジタル」が好まれているからです
OPTICALがTV INになっていますがHDMI端子やAUDIOなど他の端子にも「機器名:SAT CATV IN」など振られています
AVアンプは端子に振られている機器と異なる機器を接続できます
例;HDMI(SAT CATV IN)などの端子にBDレコーダー等を接続できます
書込番号:26355418
11点
こういう機器は設定項目を全て確認し、分からない項目を優先的に取説で確認する方が効率はいい。
取説は紙で見るのは効率悪いからWEBからダウンロードしといていつでも手軽にスマホで確認できるようにしておく。
デフォルトが意図しない設定にされてることもあり得るから私は全てを確認しないと気が済まない。
書込番号:26355454 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DH790」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 12:44:06 | |
| 5 | 2024/12/23 14:18:28 | |
| 22 | 2024/09/15 19:22:29 | |
| 28 | 2024/08/06 22:48:28 | |
| 5 | 2024/03/24 0:16:57 | |
| 3 | 2023/09/03 18:04:35 | |
| 2 | 2023/05/29 0:06:01 | |
| 2 | 2023/04/06 7:46:06 | |
| 4 | 2023/06/10 19:42:54 | |
| 2 | 2023/01/08 0:44:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









