STR-DH590
- HDCP 2.2や4K/60p 4:4:4(8bit)、HDRなど4Kコンテンツに対応した5.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
- 付属の測定マイクロフォンを使うことで、部屋の音響特性を自動で測定・補正できる独自の自動音場補正「D.C.A.C.」を搭載。
- 独自のデジタル音場処理技術により、フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」に対応。
こんにちは
お助け頂けますと幸甚です。
【困っているポイント】
DH590の出力はスピーカーケーブルなのに対し、
JBL professional 104-Y3の入力はRCA端子かバランスケーブルで
繋ぐことが出来ません。
このような状況でも繋ぐ方法はありますでしょうか?
【質問内容、その他コメント】
ちなみに出力はパソコンです。
お知恵を拝借頂けますと幸甚です。
よろしくお願い致します。
書込番号:24224847
1点
鳥から印さん、こんばんは。
まったく音質に期待できるかどうかは難しいところだけど、
どうしてもこの組み合わせでというのならば、
PC→[HDMI]→STR-DH590→ヘッドホン端子→104-Y3
という接続で、出来ないことはないはずです。
上手くいくかは保証は出来ないですけど。
STR-DH590のヘッドホン端子が6.3mmのようなので、、
ケーブルは、6.3mmステレオ→RCA赤白か、
3.5mmステレオミニ→RCA赤白、と3.5mm→6.3mm変換端子と組み合わせて使えば良いでしょう。
部品参考(ケーブルは長さがいろいろあるので必要な長さのものを、変換プラグも気に入ったものを)
JVC ジェイブイシー CN-231A オーディオコード [ステレオ標準プラグ-ピンプラグ×2 1.5m]
https://www.yodobashi.com/product/000000721756010610/
富士パーツ Fuji Parts FCA-393S-P10 [オーディオケーブル 6.3mmステレオ標準プラグ-ピン(RCA)プラグ×2 1m]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003892511/
JVC ジェイブイシー CN-201A オーディオコード [ステレオミニプラグ-ピンプラグ×2 1.5m]
https://www.yodobashi.com/product/000000721756010471/
富士パーツ Fuji Parts AC-666 [変換プラグ 3.5mmステレオミニ−ステレオ標準プラグ]
https://www.yodobashi.com/product/000000721759911086/
いちおう、ウチのNR1710のヘッドホン端子にケーブルをつないで、
スピーカーではないけれど、アナログライン入力のあるヘッドホンアンプにつないで普通に聴けました。
音量調整には気をつけてください。
以下は常識的な回答。
まったく性格の違うものですが、どちらの機能を優先したいのでしょうか?
>JBL professional 104-Y3
パワーアンプ内蔵型なので、プリアンプとかプリアウト、
もしくは、プリアンプとして使えるUSB-DACなどと接続するものです。
>STR-DH590
5.1chのAVアンプで、主にTVなどとHDMI出つないで使うものです。
>ちなみに出力はパソコンです。
STR-DH590を優先するなら、
PC→[HDMI]→STR-DH590→パッシブスピーカー
で、パッシブスピーカーを購入する。
予算にもよるけど、ペア1.5万くらいで、
SONY SS-CS5
https://kakaku.com/item/K0000641663/
JBL STAGE A120
https://kakaku.com/item/K0001070132/
JBL professional 104-Y3を優先するなら、
PC→[USB]→USB-DAC→[RCAケーブル]→104-Y3
で、プリ機能のある(音量調整が出来る)USB-DACを購入する。
このあたり。
iFi Audio iFi ZEN DAC
https://kakaku.com/item/K0001210853/
AVアンプを使いながらJBL professional 104-Y3も使いたいとなると、
最低限、フロントプリアウト機能のあるAVアンプが必要なので、
DENON AVR-X2700H
https://kakaku.com/item/K0001277437/
MARANTZ NR1711
https://kakaku.com/item/K0001278235/
ヤマハ RX-V6A
https://kakaku.com/item/K0001283722/
このあたり以上になるので、予算的に現実的ではないかもです。
いちおう、USB-DACの購入を第一候補としておすすめはします。
まったく音質に期待できるかどうかは難しいところだけど、
どうしてもこの組み合わせでというのならば、
書込番号:24225056
![]()
1点
鳥から印さん、こんばんは。
後ろに書いた回答を前に移動させたとき、
後ろに余計なものが残ってました。
最後の2行は無視してください。
書込番号:24225060
1点
鳥から印さん、こんばんは。
書き忘れというか一部追加というか。
>音量調整には気をつけてください。
音量調整が、AVアンプとスピーカーの2カ所になるので、
最適なバランスと使いやすさを見つけるように
気をつけて調整してください。
スピーカー側はいちばん絞ってから、少しずつ上げるようにしてください。
書込番号:24225067
1点
>blackbird1212さん、おはようございます。
物理的な点から、そもそもの性質的な点まで詳細にご説明を頂きまして誠にありがとうございました。
こんなに詳細にご教授頂けるものかと感動しております。
104-Y3でもっと音の広がりや粒度を増やせたらなと思い口コミサイトを見てDH590を購入したのですが、
用途の違うものだったんですね…
とりあえずblackbird1212さんにご推奨いただいたケーブルを購入してみましたので、様子を見てみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24225385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DH590」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/29 16:38:19 | |
| 6 | 2024/10/11 13:01:23 | |
| 0 | 2023/09/21 8:43:34 | |
| 2 | 2023/04/06 11:17:44 | |
| 4 | 2023/04/22 13:47:26 | |
| 1 | 2022/09/04 0:19:26 | |
| 3 | 2022/07/03 20:53:59 | |
| 8 | 2022/07/01 22:46:43 | |
| 11 | 2022/06/22 1:15:24 | |
| 0 | 2022/05/27 13:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









