『夜景の動画撮影について』のクチコミ掲示板

2018年 5月17日 発売

HC-WXF1M

  • 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
  • シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:215分 本体重量:460g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 HC-WXF1Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-WXF1Mの価格比較
  • HC-WXF1Mのスペック・仕様
  • HC-WXF1Mの純正オプション
  • HC-WXF1Mのレビュー
  • HC-WXF1Mのクチコミ
  • HC-WXF1Mの画像・動画
  • HC-WXF1Mのピックアップリスト
  • HC-WXF1Mのオークション

HC-WXF1Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月17日

  • HC-WXF1Mの価格比較
  • HC-WXF1Mのスペック・仕様
  • HC-WXF1Mの純正オプション
  • HC-WXF1Mのレビュー
  • HC-WXF1Mのクチコミ
  • HC-WXF1Mの画像・動画
  • HC-WXF1Mのピックアップリスト
  • HC-WXF1Mのオークション

『夜景の動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-WXF1M」のクチコミ掲示板に
HC-WXF1Mを新規書き込みHC-WXF1Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景の動画撮影について

2021/11/03 18:41(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-WXF1M

スレ主 mondeさん
クチコミ投稿数:27件

動画で夜景を撮影する場合、インテリジェントオートよりもシーンモードの夜景に設定した方が綺麗に撮影ができますでしょうか?それとも他で綺麗に撮影する方法はありますでしょうか?ご教示をお願い致します。

書込番号:24427752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/03 19:38(1年以上前)

>インテリジェントオートよりもシーンモードの夜景に設定した方が綺麗に撮影ができますでしょうか?

その夜景モードで、シャッター速度を遅くする仕様ならば、インテリジェントオートよりもマシになると思います。

しかし、シャッター速度が遅くなるほど、手ブレや動体ボケ(被写体ブレ)が酷くなってきますし、
取説では「三脚をご利用ください」などの注意書き付きかも知れません。

書込番号:24427895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mondeさん
クチコミ投稿数:27件

2021/11/03 19:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご教示をいただきありがとうございました。
確かにシーンモードは、三脚使用を推奨する記述がありました。三脚無しの夜景の動画撮影は厳しそうですね。

書込番号:24427931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2021/11/03 21:47(1年以上前)

>mondeさん

どうも(^^)

コンデジより僅かにマシ程度の狭小画素の家庭用ビデオカメラは、高感度が必要な撮影は贅沢な要望になってしまいます(^^;

※個々の受光素子にとっては光子単位ほど微小になり、物理的に受光量が激減します。


同じ画素数であれば、フルサイズと比べて1画素あたりの受光面積が 30倍ほど違うわけですので。


そのため「受光のための時間」を長くする必要があるわけです(^^;


ただし、「発光する光源がメイン」となる夜景であれば、そんなに高感度でなくてもソコソコ撮れます。
例えば、神戸のルミナリエのような場合。
(むしろ、白飛び耐性に関わるダイナミックレンジのほうが重要だったり)


高感度の差が出るのは、街の明かりに照らされた建造物の外壁などです。
反射輝度は非常に少ななるので、「発光する光源」の明かるさに比べると、桁違いどころでは無い暗さになり、カメラ毎の実用化な感度の差異が大きく出ます。
(肉眼ではそんなに極端に見えなくても)


なお、「ギジュツノシンポ」的には、現状でも かなりの光電変換効率に達しているので、1画素あたりの受光面積の差が支配的になります。

感じとしては、50ccのガソリンエンジンで、少々技術が進歩したところで(同じ原理と同じ燃料のエンジンでは)乗用車用のエンジン出力に遠く及ばないのと似ています。

電子技術の問題かな?と思っているうちに、いつの間にか物理サイズの問題になってしまっているので、
気付かずに叶わない「ギジュツノシンポ」を延々と待ち続けるか、
現実を重視して、撮り方を変えたりカメラの種類を根本的に変えるか?
という感じになるかと思います(^^;

書込番号:24428170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mondeさん
クチコミ投稿数:27件

2021/11/04 12:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご丁寧にご説明をいただきありがとうございました。
難しいことはわかりませんが、何となく分かりました。
カメラを買いかえる余裕も無いので、現状で研究してみます。

書込番号:24429074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-WXF1M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HC-WXF1M中古の購入 9 2024/09/26 16:51:56
HC-VX2MSと比較 5 2024/02/19 12:52:46
買うか悩んでおります 12 2023/02/11 18:50:31
夜景の動画撮影について 4 2021/11/04 12:49:19
Bluetoothについて 6 2021/08/24 14:41:15
質問です。星空を綺麗に撮れるビデオカメラを、教えてください。 5 2021/07/28 22:23:18
購入してみました。 3 2021/05/11 7:53:38
SDメモリカード 4 2021/03/03 14:13:17
ワイプ撮り使います? 2 2020/12/19 16:32:46
HDMIマイクロケーブルのタイプについて 3 2020/11/28 11:55:01

「パナソニック > HC-WXF1M」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-WXF1M
パナソニック

HC-WXF1M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月17日

HC-WXF1Mをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング