RX-V385
- HDR/4K映像伝送やBluetoothにも対応した5.1ch AVレシーバー。
- 上位機種にも使用されている2chステレオ仕様のバーブラウン384kHz/32bit D/Aコンバーターを3基搭載。
- 2.0ch〜3.1chスピーカー接続時に、バイワイヤリング対応のフロントスピーカーの高音と低音を独立したアンプで駆動するバイアンプ接続&駆動に対応。
今回RX-V385を購入しました。
フロントバイアンプ可能に引かれたから。
今までは、オンキョウのアンプで低音のAスピーカー、高音をBスピーカーでA+Bで鳴らしていました。
バイワイヤリング接続です。
このRX-V385は「フロントバイアンプ」可能となっています。
下記のスペックに フロントバイアンプ が●になっています。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-v385/specs.html#product-tabs
さてアンプを購入して説明書を見たのですが、バイアンプにする説明は見当たらないし、アンプのスイッチを探しても見当たりません。
これって本当にバイアンプは可能でしょうか?
書込番号:23650329
0点
説明書の20ページを見てください。
バイワイヤはサラウンド用の端子にウーハーを繋ぎ、フロント端子へツイーターを繋ぎます。
アンプのスピーカー設定で構成をバイアンプに切り替えておき、一旦電源を切ってから作業してください。
なおバイアンプにするとサラウンドスピーカーは使えません。
書込番号:23650487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>orangeさん
『さてアンプを購入して説明書を見たのですが、バイアンプにする説明は見当たらないし、
アンプのスイッチを探しても見当たりません。』
「RX-V385」の取り扱い説明書 20ページに添付の様に接続図と説明が書いてあります。
なお、バイアンプ接続可能なのはスピーカー端子が対応(4本ある)していることが条件です。
接続後 取り扱い説明書 58ページ内容をリモコン使用して「バイアンプ」に設定します。
バイアンプにする機械的な切替スイッチはアンプにありません。
ただしAVアンプ「RX-V385」は、5chのアンプ内蔵している機種で、バイアンプすることで4ch分使用します。
なので後は、センタースピーカーとサブウーファー接続しかできなくなり、最大で 3.1ch 構成になります。
どのような目的で「RX-V385」を購入されたのかは判りませんが、AVアンプの売りであるサラウンド再生
音が前面のみでなく後方からも聴こえてくる映画館(簡易版ですが)の様な再生は出来なくなります。
可能なのは取り扱い説明書 60ページにあるバーチャル・シネマ・フロント と言う名称の仮想的なサラウンド
になります。
スピーカーを聴く人の斜め後方に設置するサラウンドスピーカーを使用するならばバイアンプは出来ません。
書込番号:23650594
![]()
2点
>orangeさん
> さてアンプを購入して説明書を見たのですが、バイアンプにする説明は見当たらないし、
取説p20に「バイアンプ接続する」という説明があります。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/7/1161607/web_ZZ79020_RX-V385_om_J_Ja_A0.pdf
> アンプのスイッチを探しても見当たりません。
スピーカーシステムの構成をバイアンプに設定します(取説p26、58)。
> これって本当にバイアンプは可能でしょうか?
以上のとおり可能です。
但し、「サラウンド」か「バイアンプ」を選択することからも分かるように、5.1chの本機でバイアンプを選択すると、フロントで4chを消費するので最大3.1chでの利用になります(サラウンドスピーカーの利用不可)。
書込番号:23650771
![]()
2点
>DELTA PLUSさん
>古いもの大好きさん
>ビビンヌさん
ありがとうございます。
バイアンプ構成が出来ました。
RX-V385は元気に動いています。
NETFLIXで映画を見るのにちょうど良いです。
良いアンプですね。
書込番号:23650914
2点
ついでに、ファームアップもしました。
USBからファームアップするのですが、何回もに分割してセットアップしますね。
自動ですから、見ているだけで無事完了しました。
これで最新ファームになりました。
良かった。
書込番号:23654081
1点
このフロント・バイアンプは音を大きくするととても良いですね。
YouTubeで長谷川きよしを大きな音量で聞くと、良い、とても良い。ギターの音色が良いね。
もうサラウンドにはしないことにした、これが良い。
スピーカーは ARのStatus S50です(22-30,000Hz、170W)です。
うーん、このアンプは安いけどとても良いね。気に入りました。
(ちなみに、吉田拓郎などのボーカルも良かった。あいみょんの裸の心は素敵すぎて思わず音をさらに大きく(+を10回押す)してしまった。どんなに大きくしても音が追随してゆく)。
むろん上には上があることも知っているが、今はこれで充分です。
(低音がもう少し絞まると良いが、これはスピーカーかもしれないし、置台のセッティングかもしれない。)
値段の割には良いアンプですね。
愛用します。
書込番号:23939398
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V385」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/10 9:07:35 | |
| 3 | 2025/03/12 16:19:08 | |
| 2 | 2025/02/05 13:23:09 | |
| 6 | 2025/02/25 20:08:38 | |
| 14 | 2025/02/25 21:11:30 | |
| 0 | 2024/01/18 19:59:40 | |
| 3 | 2022/07/14 17:22:07 | |
| 0 | 2022/03/15 9:28:16 | |
| 12 | 2023/11/24 0:39:24 | |
| 5 | 2021/10/07 20:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












