OLED65C8PJA [65インチ]
- 映像エンジン「α9 Intelligent Processor」搭載の65型有機ELテレビ。ノイズ除去や色再現の技術が向上、4KのHFR規格にも対応しシャープな表示が可能。
- HDR映像用技術「Cinema HDR」を搭載。「ドルビービジョン」をはじめ、「Advanced HDR by technicolor」「HDR10」「HLG」の4つの規格をサポート。
- さまざまなサウンドが周囲を自在に移動するサウンド規格「Dolby Atmos」を採用。音声で検索・操作が可能なAI機能を搭載し、web OSの操作性も向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED65C8PJA [65インチ]
「麒麟がくる」は初回放送時から、鮮やか過ぎる等の反応が多かったですが
自宅での視聴に於いては、あまり気になりませんでしたね
地上波とBS4kでの違いは精細感くらいだろうと思っていたし、明るさ・鮮やかさに
ついては、明るい液晶TVでの感想だと思っていたし自宅で使用している、やや暗い
有機ELTVでは衣装がカラフルだなぁ、くらいのイメージでしたヽ(^。^)ノ
ですが、会社の人とかの会話で5話を過ぎても違和感がある等の話を聞いて興味が沸きました
地上波も録画して、画質を比較したら鮮やかさとか高精細とかとは別に映像の情報量自体に
違いがあったので、驚いています 2k・4kなんで当然と言えば当然なんですがねぇ
特に分かり易い画像を2種類上げてみます( *´艸`)
TV側の画質設定は、ドルビービジョンを手本にカスタマイズしています
AVアンプを通していますのでTVに入力されているHDMIケーブルも同じです
画像その壱
土壁の違い・情報量が段違いですね!地上波版では小奇麗な土壁でのっぺりしていて
BS4k版では表面の凸凹や長期間風雨にさらされたような粗々しさを感じます、東庵の羽織る
着物の質感もまるで違いますね
そして・・・・・緑の着物の方・・・・・・カメラを止められない監督(監督役の方)でしたヽ(^。^)ノ
画像その弐
友人関係が瓦解するシーン!
背中で語る芝居になります、BS4k版では影が差していますね、地上波版では明るすぎて
緊張感が抜けてしまう(/ω\)
同じ番組で見え方の違いにビックリしましたよ!
書込番号:23288362
5点
>宝くじ当てたいさん
同感です。
「麒麟が来る」は、BS4Kというか、4K HLGのデモソフトと言えると思います。
HDRメインでダイナミックレンジを広く取って収録したものをSDRにグレーディングするとこんな感じになるんだ、というのがよく分かります。
むしろSDRのほうはHDRとの違いを際立たせるためか、あまり無理をしてない感じですよね。
ダイナミックレンジ、解像度、色域、全て違うと、同じコンテンツなのにまるで別物に見えてしまいます。
BS4K放送を見た後に、SDRの地上波で見ると本当にしょぼいですねー。
書込番号:23288455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
こんばんはヽ(^。^)ノ
NHKの出来ることはすべてやる!てな感じのセットや衣装、敢えてやる「逆光シーン」の多用
光を通す演出が多くセットの裏側も手を抜けない感じですね、4k・HDRで魅せる執念は凄いです
地上波版は後追いで視聴しましたが、脱力するレベルの画質で驚きました
AVアンプ板にも書き込みましたが5.1ch音響も抜かり無しで楽しめます
ただ、手間と予算が膨大になるだろうから・・・・・続くのか不安ですね
書込番号:23288519
0点
この比較するならモニターは 4Kの有機ELのみではなく、地デジ側は1920X1080パネルのフルHD液晶テレビ
を用意しないと不公平な比較となります。
例えて言うとオンロード車とオフロード車の比較を 舗装路のみか 未舗装路のみで比較しているようなもので
あり、非常に「アンフェア―」な比較と言わざるを得ません。
書込番号:23288757
6点
例えば下のような物とでのBS4k・地上波画質比較でしたら 印象がガラリと変わるであろうと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20415011033_K0000411929_K0001046813&pd_ctg=2041&base=s_r&review=s_2&spec=101_1-1-6-14
精細感や黒の締まりでは当然有機4Kが有利ですが、明るいシーンや人肌の比較ではフルHD液晶テレビが
勝るかもしれません。
書込番号:23288792
2点
>AVマ二マさん
>この比較するならモニターは 4Kの有機ELのみではなく、地デジ側は1920X1080パネルのフルHD液晶テレビを用意しないと不公平な比較となります。
まったくおっしゃる通りです。私も本当にそれが知りたいです。フルHDをお持ちの方には同じシーンを撮影してアップしてくださるようにお願いします。明るさの比較はカメラの設定で変わってくるので難しいのですが、土壁の質感ははっきり分かると思います。
書込番号:23288872
2点
>クロピドさん
うちは有機の65インチと 40インチフルHD液晶とを 同じ部屋に 隣合わせで 同時使用しています。
VODで観る4K映像は4K有機ELの独断場ですが、地デジで視る人の顔では フルHD液晶テレビの圧勝です。
プローヴァさんが大好きな 理論上の話では有機ELが 全ての面で優れていそうですが、実際には有機ELを活かす
放送波が 地デジ BS共に配信されていないと言うことと、自発光ではないバックライトからの液晶パネルの透かし
と言うのがシーンによっては好ましく感じる場合が多々あるので、どちらかが一方的に優れてるとは言えませんね。
だから自分は 両方とも使用してるんですけどね。
書込番号:23289136
3点
より公平を期すなら65型のフルHDのテレビと比較した方がいいですね。又は40型同士の4K フルHDのTVで比較するか。
解像度だけではなく画面サイズにも影響を受けますからね。
…80型のフルHDテレビなんてのもありましたけどデジタル放送の画質は厳しかったなw
書込番号:23289165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書込番号:23289215
1点
>AVマ二マさん
>うちは有機の65インチと 40インチフルHD液晶とを 同じ部屋に 隣合わせで 同時使用しています。
>VODで観る4K映像は4K有機ELの独断場ですが、地デジで視る人の顔では フルHD液晶テレビの圧勝です。
それなら是非、比較画像をアップしてくださるようお願いします。「論より証拠」で納得したいのです。ただ、目で見たとおりに写真に撮るのはなかなか難しいので、無理にとは申しません。
>プローヴァさんが大好きな 理論上の話では有機ELが 全ての面で優れていそうですが、実際には有機ELを活かす放送波が 地デジ BS共に配信されていないと言うことと、
プローヴァさんも地デジを4K有機ELで見ることには否定的だと思いますが。
>自発光ではないバックライトからの液晶パネルの透かしと言うのがシーンによっては好ましく感じる場合が多々あるので、どちらかが一方的に優れてるとは言えませんね。
その辺も具体的な画像をアップしていただけると助かります。
書込番号:23289229
3点
>クロピドさん
確かにそうですね(^o^)
自宅で、比較視聴出来る環境がある方は少ないので貴重です
>AVマ二マさん
出来れば、2画面を収めた形で画像のアップお願いします
書込番号:23289363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ずるずるむけポンさん
去年、BS4kで「スローな武士にしてくれ」を視聴しまして
最新機材で撮影された映像にたまげました
只、贅沢過ぎてこれらの機材を駆使した番組は単発以外無い
と思っていたので、完全4k収録番組が大河ドラマとして放映
されると知った時は、懐疑的でした
実際に第1話を視聴した時は驚きましたが、精々5話位で
それ以降は普通になるんじゃないかと思ってましたんで
最新話の土壁を観た時にはたまげました\(^o^)/
地上波版は週末の昼に再放送があるので誰か撮影して画像を
アップしてくれると参考になりますな
今回の「麒麟がくる」なんですが、NHKは4kで収録して
地上波放送に関しては特別な事はしていないと思います
「いだてん」ではここまでの画質差はかんじなかったので
それも、含めて面白いですね
書込番号:23289393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
REGZAの55インチだけど、地デジの方のやつ録画残ってたので見てみたけど、最初の二人が映ってる方のシーンだと壁とか着物の質感はどっちかと言うと4Kの方に近い感じに出てるけどね
(4Kは録画してないので見比べられないけど、当然もっと精細に出てるんだろうけど地デジの写真よりは確実にきれいに見えてる)
あと色に関してこれは設定でこんな風に見えるように合わせてるんだとは思うけど、こっちは特に調整してない標準モードで見てるけど写真のような塗り絵みたいな色感じゃなくもっと自然な感じに見えてるね
まあ、写真だから実際の映りとは違うだろうけど、この辺の違いは画像エンジン、メーカーの画作りの差なのかもね
C8Pだから2018年モデルなので2019年モデル、2020年モデルでどこまで良くなってるのか分からないけど、良くなったと言ってもLGの画作りはまだまだなのかしれない
そいや、4Kテレビで地デジを見ると今までよりキレイに見えるって人と、キレイに見えるわけないって人に分かれるけど、ひょっとしたらこの差なのかな?と考えると確かに4Kテレビで地デジを見たときの感じ方が分かれるのもそういうことなのかな?と…
来週覚えてたら4Kで見てみっかな?
書込番号:23290714
1点
>どうなるさん
おはようございますヽ(^。^)ノ
書き込み読んで、興味が出てきました出来れば画像おねがいします
色味や明るさは各社メーカーの特色が出てしまうでしょうが、土壁の
表面の状態がBS4kと地上波で違い過ぎて驚いています
土壁の凸凹感がある・無いでイメージがかなり変わりますので( ^^) _旦~~
書込番号:23290844
2点
東くん家の9年前のテレビ レグザ40A1の画像だお
番組は4Kで再放送してた大○ドラマ麒麟ちゃんだお
東くん家は昼間家の裏から光が入り込むから、ちょい斜めから撮影したお
もう一個の画像は早送りして探してみたけどわかりませんお(ノ_・。)
書込番号:23298994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>東京だお おっかさんさん
ありがとうございますだお
やはり、地上波放送は土壁が黄土色みたいになりますね
地上波の色味については、有機ELも液晶テレビも同じ様な
表現になるんですねぇ、勉強になります!
詰まり、HDRの効果で見た目が大きく変わるんですね
それと、土壁表面がスッキリして凸凹がなく平坦な感じ
手前から、奥に行くほどのっぺり感がでますね
これは有機ELでも、地上波放送は同じ様な見え方です
でも、見た目では地上波放送の方が良いのかな?だお
書込番号:23299148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家のOLED65C7Pの標準モードでは2Kも4Kも土壁は黄土色です。
「東京だお おっかさんさん」さんの画像も4Kのものです。
つまり、本来は4Kも黄土色でスレ主さんの設定が特殊なのではないでしょうか。
また同じレコーダーからの4K信号であっても今回はSDRとHDRという違いがありますから違う映像モードが適用されます。スレ主さんの設定が両者でかなり異なっていてそのため2Kと4Kで違いが極端に出たという可能性があります。
書込番号:23299189
0点
そうなんだお東くんが撮影したのは4Kをダウンコンバートして2Kテレビに映したものなのだお
陽が落ちてきたから同じようなアングルで撮影してみたお
書込番号:23299477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東京だお おっかさんさん
助かりますだお
フルハイビジョン2kTVは地上波とは相性が良さそうですね
東庵の上着や土壁のイメージはやはり見やすい感じになって
ますな(^o^)
対してBS4kは見やすさを捨ててリアルですなぁ、凄みもある
なんか、嬉しいです
所有している有機ELで地上波を視聴した時に違和感しか無くて
ありゃ?て思いましたが、納得出来ました\(^o^)/
ありがとうございますだお
書込番号:23299513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>宝くじ当てたいさん
東くん家は地上波じゃないお
BS4Kをピクセラの4Kチューナーでダウンコンバートして2Kテレビに映してるんだお
4Kのダウンコンバートで見ると、今までの地上波とかであまり見えなかった服の繊維が見えるから気になるんだお
じゅうべえくんの空色の服から飛び出した糸や繊維を見るとハサミでチョッキンしたくなるお
きっとあの服はユニなんちゃらで買ったんだと思うんだお
番組見てたら嫌なら見るなの人がいたから東くんはもう麒麟ちゃんを見ないんだお
あのひと嫌いだお( ・ε・)
書込番号:23299574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東京だお おっかさんさん
面白いドラマなんで、観ないのは勿体無いんだおヽ(^。^)ノ
衣装については黒沢和子氏の特番が参考になりましたな!
ところで、HDRの効果の有無で落差あり過ぎますね
書込番号:23299629
0点
麒麟ですか。最近のは見ていませんが初回のは酷かったですね
HDR映像を制作する場合P3で行うのがスタンダードですが、制作自体はP3かもしれませんがそれを2020(放送のSTD-B67はrec.2020です)に戻す際にマッピングを間違ったんだろうなとしか言いようのないルックでした。
最近はマシになったんですかね。というかNHKに限らず放送はこの辺りの管理がまるでなっていないあたり大丈夫かとすら思います・・・
また、4K放送だから色鮮やかだというのは考え方次第です。rec.2020に正確なキャリブレーション vs bt.709の正しい表示。
この場合は確かに2020のほうが鮮やかな表現は可能ですが、実際はSDRでもHDRの表現は不可能ではありません。
これはSDRの規格、ましてやテレビに表示するものは誰も絶対値では定めていない、というのが理由ですね。
普通の性能のSDRテレビを暗く、色も少し控えめにして良いのであればHDR以上に鮮やかで明るさも出せる映像を表現することは不可能ではありません。
この辺りの考え方はscene referredとなるexrをどう考えるか、というところにもつながるとも言えます。
書込番号:23310206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED65C8PJA [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/30 12:58:40 | |
| 8 | 2024/09/14 16:26:39 | |
| 2 | 2024/07/21 13:20:09 | |
| 2 | 2024/02/22 11:51:31 | |
| 0 | 2023/06/19 13:47:01 | |
| 3 | 2022/10/06 13:55:13 | |
| 12 | 2021/12/31 8:48:58 | |
| 10 | 2021/12/28 11:00:59 | |
| 0 | 2021/11/09 18:00:27 | |
| 3 | 2021/10/27 18:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













