Ryzen 5 2600 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは3.9GHz。TDPは65W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1114
最安価格(税込):¥23,610
(前週比:-116円↓
)
発売日:2018年 4月19日
CPU > AMD > Ryzen 5 2600 BOX
現在i7 4790
メモリDDR3 16GB
グラボ GTX 1060 6GB
電源700W
で配信(OBS&ハードウェアエンコード)ゲーム(Apex Lgends)ゆかりねっと さとうささら facerig
を使用しており CPU使用率が100%貼り付きで配信視聴画面がカクツキを起こしております。
(ゲームプレイ画面は問題なし)
そのためCPUの買い替えを検討しているのですが
Intel系は高い為厳しいので
Ryzenにしようと思っています。
マザボはASRockのsteel legendのマイクロATX
メモリーは2666 CFDの8GBx2(最安値)
までは考えたのですが
CPUを
Ryzen 5 2600にしてZen3まで待つ
Ryzen 7 2700 or Ryzen 5 3600
を買うか悩んでいます
皆さんのアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23053419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分としてはHWデコードではなくCPUデコードをするなら、CPUは少なくとも3600にするべきと思います。
逆にHWデコードをするなら、そういう構成で良いのかという感じはします。
グラボでゲーム中にエンコードをするのがグラボの負担になりそうならQSVを使ってエンコードしても良いとは思います。
因みに2700よりは3600の方が良いと思う理由は、SIMD命令(SVX256)に対応してる為です。
自分が2700Xと2600XをCINEBENCHで比較した結果は2700X:3600Xで10:9くらいの速度差だったという事も、3600が良いと思う理由にはなります。
また、2000シリーズと3000シリーズではフレームレートが3000シリーズの方が高くなりやすい事も同様に有りますが
取り合えず、CPUデコードをするならメモリーは3200程度にした方がフレームレートが出やすいこともあり、自分的には3600の方が分が良いと思います。
選択肢は色々ありますね。
QSVを使う場合はi5 9400+マザー+DDR4(2666)
CPUを使う場合はRyzen5 3600+マザー+DDR4(3200)
くらいがバランスが良いと思います。
まあ、そのままNVENCを使ってやってみるも有りと言えば有りですが
書込番号:23053515
0点
さほど重くもないアバターソフトですから、実行しながらのエンコでも構わないと思います。
揚げないかつパンさんも仰るようにエンコ方法を変えてみるのが先決です。
FaceRig・・推奨環境 GTX560
NVEnc設定に変更してみて、状況が改善されるか試しましょう。
書込番号:23053712
0点
どのSteel Legendですか?
AMD以外のものは無視しても現時点でB450とX570の両方があります。
Zen3を待つならX570でないと話にならないと思います。
電気的には大丈夫でもROM容量が足りなくて入れられないことがあり、それで新モデルが使えないマザーボードもあります。
保証されているのはX570以降だと思います。
書込番号:23053719
0点
訂正:
SVX256× AVX256〇
書込番号:23053825
1点
>ぶらこめさん
>配信(OBS&ハードウェアエンコード)ゲーム(Apex Lgends)ゆかりねっと さとうささら facerig
>を使用しており CPU使用率が100%貼り付きで配信視聴画面がカクツキを起こしております。
OBSで配信なさってるようですがハードウェアエンコードはNVEnc使ってるという前提ですよね?
挙げられた物からApex Lgendsでの配信が重いのではないかと思いますが確かに4C8TのCPUでやるにはゲーム側のリソースだけで厳しいのは想像がつきます。
コストパフォーマンスのみで考えるならRyzen 5 2600でZen 3(Ryzen 4000シリーズ)出るまでこれで使ってみるのがいいかと思いますが、
予算を足しての現状ベストは現行のRyzen 5 3600になります。
設定次第ですがRyzen 5 3600でしたらOBSソフトウェアエンコードでの配信も安定的に可能になると思いますよ。
どちらも組み合わせはB450マザー(3600の場合はBIOSの対応確認)と提示されてる2666 CFDの8GBx2(最安値)で十分です。
書込番号:23053983
![]()
3点
>あずたろうさん
はい。設定は変更済になります。
グラボエンコードでOBSのCPU使用率3%ほど
facerigが15から20%ほどになりますm(_ _)m
書込番号:23054118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
CPUエンコード→Ryzen 5 3600+3200メモリー+マザー
GPUエンコード→Ryzen 5 2600+3200メモリー+マザー
という感じでしょうか
3600のほうがゲーム自体のFPSも稼げるという感じですかね?
書込番号:23054121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
グラボ自体の負荷は全然ないのですが
CPU負荷が15から20%ほどあり
キツキツなのが現状になりますm(_ _)m
書込番号:23054123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
B450M steel legend
を想定していましたが駄目なのでしょうかね...
それならR5 2600 にX570マザーにして
Ryzen 4000シリーズを待つというのも一考でしょうか?
書込番号:23054126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>spritzerさん
NVEncを使用しての相談になります。m(_ _)m
現状の最善を尽くすなら
R5 3600 +B450 steel legend + 3200メモリー
でCPUエンコードを使っていくというのが良いのかなと思ってきています
書込番号:23054129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーの周波数は高い方がフレームレートは稼げます。
まあ、高けりゃいいという訳では無いので、コストとの相談にはなります。
ただ、定格が3200なので、その辺りを目安にお勧めしてるという事です。
書込番号:23054229
0点
保証がないという点です。
流石にX570の方ならサポートしてくれるでしょうが、B450の方は確実とは言えません。
電気的には動くでしょうし可能ならASRockはやってくれるでしょうが、物理的にROM容量が足りないと話になりません。
それでZen2が使えなかったマザーボードは結構あります。
しかもどの程度のROMを積んでいればいいのかも不明なので何とも言えません。
書込番号:23054444
0点
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
返信ありがとうございます
X570マザーだとB450マザー2枚分なので
Ryzen 4xxxシリーズでたら廉価マザボという手もありますね。
ちなみにASRock B450 steel legends + 3200 8GBx2メモリー + Ryzen 7 3700X +流用GTX1060 (6GB)はアンバランスでしょうか?
書込番号:23055228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 2600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/05/04 8:03:16 | |
| 0 | 2020/04/26 18:26:17 | |
| 5 | 2020/04/26 8:06:27 | |
| 48 | 2020/05/01 8:11:18 | |
| 15 | 2020/04/25 23:32:54 | |
| 11 | 2020/03/26 21:53:50 | |
| 11 | 2020/04/07 16:58:58 | |
| 10 | 2020/03/25 0:17:50 | |
| 16 | 2020/03/18 16:04:23 | |
| 5 | 2020/03/09 23:37:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








