『外付けHDD チャンネル録画予約』のクチコミ掲示板

2018年 5月 発売

おうちクラウドディーガ DMR-BX2050

  • HDD容量2TBの7チューナー搭載ブルーレイレコーダー。
  • 最大6チャンネル×16日分自動録画で録り逃しなく、ゴールデンタイム(地デジ)のドラマを約90日間撮りおきできる。
  • スマートフォンと連携し、録画番組視聴だけでなく、写真や動画、音楽など、さまざまなコンテンツを楽しめる。
最安価格(税込):

¥89,526

(前週比:+176円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥89,526¥89,526 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

おうちクラウドディーガ DMR-BX2050 の後に発売された製品おうちクラウドディーガ DMR-BX2050とおうちクラウドディーガ DMR-BCX2060を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BCX2060

おうちクラウドディーガ DMR-BCX2060

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 5月17日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のオークション

おうちクラウドディーガ DMR-BX2050パナソニック

最安価格(税込):¥89,526 (前週比:+176円↑) 発売日:2018年 5月

  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050の価格比較
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のスペック・仕様
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のレビュー
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のクチコミ
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050の画像・動画
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のピックアップリスト
  • おうちクラウドディーガ DMR-BX2050のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BX2050

『外付けHDD チャンネル録画予約』 のクチコミ掲示板

RSS


「おうちクラウドディーガ DMR-BX2050」のクチコミ掲示板に
おうちクラウドディーガ DMR-BX2050を新規書き込みおうちクラウドディーガ DMR-BX2050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

外付けHDD チャンネル録画予約

2025/01/02 18:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BX2050

クチコミ投稿数:44件

今さらですが、こちらを入手しました。

番組表から外付けHDDへ選択、番組予約すると、録画が出来ません。

故障でしょうか? それとも出来ないでしょうか?

以前使っていた、2020は出来たような気がしたのですが、

書込番号:26022280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2025/01/02 21:49(1年以上前)

・チャンネル録画用としてフォーマットされてますか?
・外付けUSB-HDDはレコーダーから認識されてますか?
・USB-HDDは、USB3.0以上のものですか?

>番組表から外付けHDDへ選択、番組予約すると、録画が出来ません。

どの様にできないのでしょうか?
予約は出来るけど、録画されていないのでしょうか?
内蔵HDDに通常予約録画は出来ますか?


>故障でしょうか? それとも出来ないでしょうか?

適切に設定すれば、出来るはずです(故障でなければ)

書込番号:26022501

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2025/01/02 22:43(1年以上前)

期待する動作をさせるための操作が出来ないのか

操作は出来るけれど期待する動作をしないのか

番組表から放送中の番組を選択して直ちに録画開始と操作をすると、どうなるか

録画予約と即時録画開始とでは操作できる範囲が違うことはあるかもしれません。それでも…

今はどの様な動作を期待して操作が出来ないのか、操作は出来ても期待する動作をしないのか、何れであるかが分かりません

書込番号:26022562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/01/03 00:18(1年以上前)

ありがとうございます。
3TB 3.0です。

フォーマットはしました。
そのあと、もしかしたら設定画面一度画面出して、触ってしまったような。。

外付けHDDで予約すると、番組が録画開始されてません。(正常に録画されません、電源が抜けていた的なメッセージ)あと、全録画も止まってました。


しかし、見逃しワンタッチ録画は正常に外付けHDDにダビングされます。あとHDDに録画した物も、外付けHDDへダビングは出来ました。

あと、外付けHDDからHDDへダビングも、中止になってしまいす。

もう一度、フォーマット必要した方が良さそうでしょうか?大晦日、録り貯めたのがリセットになってしまう。

書込番号:26022626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/01/03 00:22(1年以上前)

↓電源オフの場合

外付けHDDで予約すると、番組が録画開始されてません。(正常に録画されません、電源が抜けていた的なメッセージ)あと、全録画も止まってました。


電源ONのまま
外付けHDD予約、録画開始するが、保存されていない。

書込番号:26022629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


12xpさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/06 01:19(1年以上前)

チャンネル録画(全録)ですよね?
チャンネル録画設定を開いて録画状態は、実行中になってますか?

>番組表から外付けHDDへ選択、番組予約すると、録画が出来ません。
チャンネル録画の場合、全録画なので番組表からの録画予約は出来ません。

番組表から外付けHDDへ録画するには、外付けHDDを通常録画用にフォーマットをする必要が有ります。

裏技でUSBハブを接続し、HDDを2台接続し1台をチャンネル録画用フォーマットし、もう1台を通常録画用フォーマットすれば全録画も、番組表から外付けHDDへ録画も出来る様になります。
ただこの場合、メーカーは動作保証外ですしUSBハブの選択が難しいです。DMR-BX2050とDMR-BRX2060を持っていますが、どちらも同じUSBハブでは動作しませんでした(当方の場合)。
あと、外付けHDDは動作保証されている物でしょうか?保証外の場合うまく動作しない場合が有る様ですが?

書込番号:26026251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/01/06 01:34(1年以上前)

ありがとうございます。
全録画動いてます。

その場合は、番組表から外付けHDDへ予約録画は、出来ないのでしょうか?
選択画面で、予約完了までは出来ているのですが?

実行されません。

外付け2台用意した場合、ハブ付けた場合、切り替えは、何かやり方ありますか?

書込番号:26026256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2025/01/06 05:45(1年以上前)

パナのレコーダーは、USB-HUBに対応していません。(動作保証してない)
また、本機はチャンネル録画用外付けHDDの登録は1台だけなので、
新たな外付けHDDをチャンネル録画フォーマットで登録すると、今の外付けHDDは無効になります。

効果は無いかもしれませんが、外付けHDDはレコーダーの上に置かない。
また、本体右側の無線LANアンテナからできるだけ離して置く。
になっていますか??


>大晦日、録り貯めたのがリセットになってしまう。

とのことですが、これは外付けHDDにチャンネル録画されたものですよね?
再生すると、正常に見られるのでしょうか?

電源ONやOFF状態で外付けHDDに予約するとありますが、この『予約』とは?
外付けHDDをチャンネル録画用としてフォーマットしたのであれば、通常の予約録画は、出来ないはず。

書込番号:26026308

ナイスクチコミ!0


12xpさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:13件

2025/01/06 17:27(1年以上前)

>全録画動いてます。
チャンネル録画設定画面で録画先はどうなっていますか?
内蔵?またはUSB-HDDで表示されてると思います。

それと通常録画、チャンネル録画についてですが内蔵HDDは容量を割り振って通常録画、チャンネル録画に割り当てて両方録画出来ますが、外付けHDDは通常録画またはチャンネル録画のどちらかしか出来ません。フォーマットが異なる為と思います?(取説に書いてあります)

>外付け2台用意した場合、ハブ付けた場合、切り替えは、何かやり方ありますか?
切り替え等は有りません。ただ2台とも通常録画またはチャンネル録画設定は出来ません。1台は通常録画もう1台はチャンネル録画になります。
それと登録する時に手順が有り、大分前の事なので良く覚えて無いのですが確か、単体でHDDを接続しそれぞれ通常録画用フォーマットまたはチャンネル録画用フォーマットしてから(取外し作業は必要)、USBハブ→通常録画用HDD→チャンネル録画用HDD接続だったと思います。
あくまで裏技なので説明も無くメーカーも出来ないと言うと思います。それとUSBハブにもよります(当方はUNITEKというメーカーを使っていますが別メーカーの物ではダメでした。あとセルフパワータイプが必要見たいです。バスパワータイプはとても不安定でした。)
チャンネル録画は常に書き込みと削除を繰り返してるので、劣化が早いので内蔵HDDでチャンネル録画をしたくありませんでした。外付けHDDなら劣化故障してもHDDを交換するだけですが、内臓は本体ごとの修理になります。(実際、繰り返し録画が何年対応しているか分かりませんが?)
当方では、内臓HDDは通常録画、外付けHDD(1TB)1台は通常録画、もう1つの外付けHDD(1TB)1台はチャンネル録画で2〜3年使っていますが問題無く、切り替えを意識した事も無く普通に使えています。

書込番号:26026903

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:750件

2025/01/06 19:00(1年以上前)

もうひとつ外付固定ディスクを用意して

用意しないならば現状で

見たら消せる録画番組は見て消し

外付固定ディスクと内蔵固定ディスクの間で録画番組は通常録画書式でダビング
内蔵固定ディスクに録画番組は集約

残すべき録画番組が外付固定ディスクからなくなったら、外付固定ディスクを改めてチャンネル録画用か通常録画用かで初期化。変更不要ならそのまま

内蔵固定ディスクのチャンネル録画用と通常録画用の振り分けを変更したければ

内蔵固定ディスクの録画番組を外付固定ディスクにダビング(外付固定ディスクは通常録画用で初期化されている必要あり)

内蔵固定ディスクに残すべき録画番組がなくなったら、改めて内蔵固定ディスクを振り分けし直し

外付固定ディスクをチャンネル録画用に充てたければ、録画番組を内蔵固定ディスクにダビング

等々

面倒だから、もうひとつ外付固定ディスクを用意したら、作業は少しは簡単になるかもしれません

書込番号:26027028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/01/09 13:51(11ヶ月以上前)

遅くなりすみません。
色々とありがとうございます。

物分かりが悪く、すみません、

とりあえず、5日間様子を見ました。

DR録画したくて、外付けHDDに予約したいと考えてました。
番組表を開いて、予約録画を外付けHDDにして、電源オフ予約時間になると、全録画が停止、外付けHDDにも録画されないという現象になります。

これが通常でしょうか?

番組表開いて、HDD予約ならば問題がありません。
それから外付けHDDに移す感じなら出来ました。

何故、番組表の予約から、外付けHDDに予約録画選択が選べるのか?出来ないなら選択不可にしてくれたら良いのに。

それとも故障??

現在、全録画、HDD設定、通常録画は外付けHDDになってます。

全録のチャンネル番組表8倍から保存先、外付けHDDは問題ありません。


もう一台増やしたくなりました。


書込番号:26030040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/01/09 13:54(11ヶ月以上前)

12xp様
連投すみません、
チャンネル録画設定画面で録画先はどうなっていますか?
内蔵HDDです。

書込番号:26030043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:145件

2025/01/09 19:08(11ヶ月以上前)

整理すると
スレタイの外付けHDD チャンネル録画予約が間違ってない?

現在、全録画、HDD設定、通常録画は外付けHDDになってます。
ならば外付けHDDは通常録画用フォーマットになっているはず
正常なら予約はできる

なので
外付けHDDに通常録画予約したが録画されていなかった
になるのでは

書込番号:26030409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/01/10 04:53(11ヶ月以上前)

それが不思議なのです。
外付けHDDに通常録画になってます。

書込番号:26030820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/01/10 05:02(11ヶ月以上前)


外付けHDDに通常録画予約になってます。

これが間違いですか?

自分としては、全録画が8倍、7日をHDDにしたくて。

保存用、自分で番組予約録画、DR予約などしたい時は外付けHDDにしたいのですが。

書込番号:26030822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:145件

2025/01/10 08:21(11ヶ月以上前)

>外付けHDDに通常録画予約になってます
それは合っています
スレタイと最初の質問を解釈すると答えは仕様上できないになります

>保存用、自分で番組予約録画、DR予約などしたい時は外付けHDDにしたいのですが。
普通それは出来るはずですが出来てないので

最終的には故障の可能性になります

書込番号:26030907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2025/01/10 09:04(11ヶ月以上前)

>外付けHDDに通常録画予約になってます。
>これが間違いですか?

一番最初に
・チャンネル録画用としてフォーマットされてますか?
って尋ねたんですけどね。

通常録画フォーマットなら、チャンネル録画は出来なくて当たり前ですね。
一番最初にここの設定を確認するべきでしたね。


>保存用、自分で番組予約録画、DR予約などしたい時は外付けHDDにしたいのですが。

だから、これらの通常録画は、内蔵HDDにするしかありません。


書込番号:26030956

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:145件

2025/01/10 10:59(11ヶ月以上前)

>しかし、見逃しワンタッチ録画は正常に外付けHDDにダビングされます。あとHDDに録画した物も、外付けHDDへダビングは出来ました。

通常録画用にフォーマットされていることが判断できる
チャンネル録画用なら上記のことはできない

>あと、外付けHDDからHDDへダビングも、中止になってしまいす。
これが一番重要で故障の可能性を疑うことになります

すべて正常なら番組表から外付けHDDへも通常予約は可能です

書込番号:26031056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/01/10 21:05(11ヶ月以上前)

すべて正常なら番組表から外付けHDDへも通常予約は可能です

書込番号:26031056

ということは。やはりおかしいでしょうか?
故障?

書込番号:26031628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:145件

2025/01/11 01:28(11ヶ月以上前)

リセットして取説の出来ることが出来なけば故障の可能性があるということてす

正常な外付けHDDがあれば別ですがどこが故障しているか特定するのは難しいでしょう

書込番号:26031829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2025/01/11 02:53(11ヶ月以上前)

>円城寺信さん
>今さらですが、こちらを入手しました。

中古で入手されたという事でしょうか?
現在の設定としてUSB HDDは通常録画設定で1台接続。
チャンネル録画(全録)は内蔵HDDということですね。
全録は正常稼働していて通常録画の時にUSB HDDを録画先に設定した時に録画開始時に録画されず全録も停止してしまうというのは異常です。
内蔵HDDからUSB HDDへのダビングは可能という事なので本体が何かしらの誤作動を起こしているものと思われます。
USB HDDを初期化しないでとりあえずやれる事は電源長押しリセットからの電源抜いて放置ぐらいでしょうか?

書込番号:26031849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:145件

2025/01/11 11:38(11ヶ月以上前)

こちらが勉強したいのでお願いします
1 通常録画一覧の中の要らない番組のタイトル名をテストにして下さい
2 テストを外付けHDDにダビングしてください
3 次にHDDに戻して下さい 前回は出来ませんでしたよね
4 もし戻せなかったら外付けHDDのテストを消去してみてください
5 消去できたかご連絡ください

書込番号:26032171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/01/13 08:06(11ヶ月以上前)

すみません、気になったことがあります。

初期設定のした直後のせいなのか?
24時間録画設定、チャンネル設定などしたあと、
12月30日13時くらい。

その影響で全録、翌日19時〜朝方9時
2日目朝7時から夕方くらいだったのか、全録画止まった様の感じです。
その間、USBへ予約録画していたので、出来ていなかった。からそれが原因だと思ってました。

今、試したら番組表から10分だけ、USB録画したら出来ました。電源オフにしても落ちず。
次回は、また予約録画試してみます。

一応、30分番組試してみました。

HDD録画→外付けHDD 移動○
外付けHDD→HDD 移動○


書込番号:26034830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/03/27 10:08(9ヶ月以上前)

お世話になります。

昨日、別の3.0 3TBを用意しました。

昨日、動作確認の為、22時から一晩、Panasonic DIGA、Blu-rayレコーダーに接続しておりました。

時間が空いた夜中の番組を外付けHDDに録画予約しておきました所、外付けHDDに録画されず。レコーダーのHDD方に録画されるという症状でした。
エラー理由、電源が入っていない為とあり、オート電源が発動せずでした。

電源切った直後の予約番組は外付け録画出来てました。
時間が空いた深夜からおかしいり
朝、レコーダー電源入れても、外付けHDDがONにならず表示されず、外付けHDDスイッチをOFF,→ONをやり直したら電源が入りました。

通常ならば、レコーダーと連動して、スイッチONのままで、使えると思うのですが、レコーダーオフ後しばらくして電源オフに切れた後、録画予約や電源ONでは、復帰されないようですが、どうでしょうか?

何か連動設定ありますか?

電源切れた直後でしたら、またレコーダー電源ONで
外付け認識連動してました。


書込番号:26125022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BX2050」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おうちクラウドディーガ DMR-BX2050
パナソニック

おうちクラウドディーガ DMR-BX2050

最安価格(税込):¥89,526発売日:2018年 5月 価格.comの安さの理由は?

おうちクラウドディーガ DMR-BX2050をお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング