UBP-X700
- 4K Ultra HDブルーレイの再生に対応したブルーレイディスクプレーヤー。1080/60pプログレッシブハイビジョン出力に対応し、高品位な映像が楽しめる。
- さまざまなハイレゾフォーマットに対応する。また、HDCP2.2や4K HDR非対応のサウンドバーやAVアンプも使用可能で、ノイズを軽減した音を再生する。
- Wi-Fi機能を内蔵し、豊富なネットコンテンツが視聴できる。「スクリーンミラーリング」にも対応し、スマホなどの画像を簡単操作でテレビの大画面に映せる。
ブルーレイプレーヤー > SONY > UBP-X700
BDソースの基本設定として4Kアップコン、ドルビービジョン、24Pの各項目をONに設定しています。
BD以外は24PのみOFF(切り)にしています。
ドルビービジョンとしての再生が好きなので私としてはこれで構わないのですが一つ気になることが
あります。上記の設定で24Pのみ(切り)にするとBDだけですが2K,4Kのディスクであっても
1080 60Pの再生しかなりません。24Pを(入り)にすれば当然ですが4K24P ドルビービジョンになります。
24P設定を切る必要がないので困りませんがソフトウェアーの問題かと思いメーカーに確認しましたが
ソニーのブラビアでは問題ないとのことでした。
私だけの問題でなければアップデートで対応をお願いするのですが皆さんの所ではいかがでしょうか?
書込番号:22229285
3点
24pを入ではなく自動にすればどうですか?
ネットワークコンテンツだけ切りで他は自動にしてますけど4KHDRで再生できてます。
書込番号:22229568
2点
>マイシンさん
ドルビービジョンの設定をON
24PをOFFにした時だけ4KのBDソフトでさえ1080 60Pになります。
再生画質も1080の2K並みになります。
24PをONにすれば、4K24P で普通に再生できます。
なので特に問題になることはありません。通常は24PをONにしています。
NETFLIXの24P ONもそうなんですが、ソフト上のロジックの問題ではないかと思っています。
メーカーとしては自身の都合の良い返事しかしないとは思いますが。
映画ソフトが基本24PなのでドルビービジョンをONにした状態で24PをOFFにすること自体が
間違ってるのかもしれません。
ドルビービジョンをOFFにすれば24PのON,OFF関係なく普通に4Kで再生できています。
あるいは、この現象は私のTV(LG)との相性だけかもわかりませんが腑に落ちない部分でもあります。
また、スカパー録画したBDは4KアップコンON,ドルビービジョンON,24P設定OFFにしても
4K24P(60Pにならない)にしかならず、画像の動きはスムーズでないです。
映像モードもドルビービジョンではなくSDRになります。
この場合、ドルビービジョンをOFFにするか4KアップコンをOFFにすると60Pとなり
スムーズな再生となります。
2KBDを4KアップコンOFF,ドルビービジョンON、24PをONにしても1080 60Pとなり24Pに
なりません。4KのBDは4K 24Pで問題ないです。
なんとなくですが、実質使用に差し障りはありませんが、ロジックの組み立てに違和感があります。
書込番号:22230390
1点
>GOODーBOYさん
ドルビービジョンが固定になり、4K、2KのBDもドルビービジョンでの出力になり本来の映像ではなくなるのが嫌ですね。
BDでの24Pはオフは普通はしないですよね?
自分はドルビービジョンが固定になる事でちょっとした問題が起きると思っているのでオフです。
これが自動で認識するようになればスカパー録画したBDも何事もなく普通にキレイに再生できると思います。
このX700のドルビービジョンって取って付けたような感じ満載ですね。
書込番号:22230573
1点
>GOODーBOYさん
>ソニーのブラビアでは問題ないとのことでした。
ちなみに、LGテレビの型名は何になりますか。
テレビ側の設定が気になります。
書込番号:22230997
2点
>ポンちゃんX2さん
TVはLGのOLED65B6P有機ELでドルビービジョンとHDRに対応しています。
設定でおかしいなと感じる部分が結構あります。
ただ、普通に使うには映像も音質も満足です。
入力ソースごとに設定値を替えて再生の表示を一覧表にした結果です。
>マイシンさん
ドルビービジョンをOFFにするとNETFLIXのドルビービジョンはHDRとなります。
ドルビービジョン以外の番組はSDRで再生されます。
TV本体でのNETFLIXHはドルビービジョンで再生されますが、それ以外はSDRです。
lLGのTVはドルビービジョンのほうが映像が綺麗なので、あえてTV本体でなく本機を通して
ネットコンテンツを含めBDも観ています。
ドルビービジョンをOFFにして24pをONにすれば諸問題は解決なんですが、LGのテレビは
HDRとドルビービジョンではカラー調整の仕方が違っていてドルビービジョンの方がより
綺麗な画質調整ができます。これがドルビービジョンをONにしてる理由です。
一部でドルビービジョンの評判が良くないのは承知してるのですが私には、その事情がよく分かりません。
もし、LGのTV以外でも同じ症状があるのならメーカーにアップデートをお願いしたいと考えています。
書込番号:22231277
0点
>GOODーBOYさん
OLED65B6Pの以下設定項目は確認済みでしょうか。
4K/60Hz入力対応フォーマット
スマートホームから設定→詳細設定→機器設定→HDMI 4Kディープカラーをオンに設定してください。
書込番号:22231294
![]()
2点
>ポンちゃんX2さん
設定はもとより4KディープカラーONにしてあります。
X700のドルビービジョンをOFFにすればDVD,BDの2K 4K スカパー録画のBDも全て正常に再生されます。
ただ、映像モードは普通のSDRとなりドルビービジョンになりません。(ここだけが私にとっての難点)
なので、TV側も本機側も基本的に問題はないと思います。
ドルビービジョンをONにした途端、質問の状態になるのでソフトの問題なのかなと?
ドルビービジョンにこだわるのはLGに限れば通常の映像モードよりはるかに綺麗な映像モードになるからです。
みなさんのところで同じ症状がでないならLGだけの問題だと留めておきます。
ありがとうございました。
書込番号:22232775
0点
>GOODーBOYさん
OLED65B6Pって、DolbyVisionに途中アップデートで
初めて対応した2016年モデルのTVですよね。
確かこの世代(6P)は、DolbyVisionに関しては、4K/30Pまで
しか対応していないはずです。(通常接続は4K/60Pまで対応)
翌年の2017年モデル(7P)から、DolbyVisionの4K/60Pに
対応しているはずです。
海外の掲示板のAVS FORUMのどこかで、その情報を見たと
思うんですが、今となっては見つけられません。
詳細は、LGのサポートに問い合わせた方が良いと思います。
書込番号:22380598
0点
>PONSTARさん
どうも、ありがとう。
結局そういうことなんでしょうね。 ソニーには確認したけどLGには聞いてません。
全パターンで表示内容を確認しました。
ドルビービジョンの映像はきれいですので(DRが上がって立体感が向上。)基本ONにしています。
ビデオに関しては24P表示もON.ビデオ以外はOFF.
ビデオとNETFLIXはドルビービジョンで再生されますがアマゾンプライムはSDRしか表示できません。
ですので、普段はNETFLIXとBDしか観ません。
当初はBDプレイヤーに問題があると思ってましたがパターンを調べて今は納得しています。
ロジックの不備はあるのですがパターンを調べるまで頭の中が混乱していました。
ドルビービジョン再生のため本機を購入したので満足はしています。
NETFLIXの番組表の24P ONの問題点はロジックを調べてる時にでました。
書込番号:22380984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > UBP-X700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/22 13:47:36 | |
| 4 | 2024/09/13 10:08:34 | |
| 11 | 2024/09/02 21:52:18 | |
| 3 | 2024/05/20 10:09:09 | |
| 3 | 2024/01/30 19:32:43 | |
| 0 | 2023/10/24 5:49:47 | |
| 6 | 2024/02/25 22:41:15 | |
| 10 | 2023/06/08 20:40:07 | |
| 3 | 2023/05/28 11:46:57 | |
| 1 | 2022/09/13 5:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






