F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):¥49,280
(前週比:±0
)
登録日:2018年 4月24日
メモリー > G.Skill > F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
【困っているポイント】 3000しか出ません
【使用期間】 1日
【利用環境や状況】 5950X+X570
【質問内容、その他コメント】
F4-3600C19Dが対応メモリになっていないけど
そもそも19Dって一体どういう意味なんですか
RYZEN初心者ななんで、よくわかりません
書込番号:23988282
1点
19D のDはおそらくデュアルランクなのかな。 8GBメモリじゃないとほぼシングルランクは見つからない。
19は CL (キャス レイテンシー) CL=19 tRCD=20 tRP=20のタイミングのメモリーです。
貴方のお好きな高いハイスペメモリーだと、数値は低くなって最後には10マン超えメモリーもありますよ。
書込番号:23988295
0点
ちょうど今、自分も触ってる最中なので貼っておきますわ。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BCoc+%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84&rlz=1C1PWSB_jaJP942JP942&oq=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC&aqs=chrome.1.69i57j35i39l2j69i59j0i433l2j69i61l2.5202j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
こんなところ見て、お勉強されてください
書込番号:23988300
0点
レイテンシがCas Latencyが19Clockの2枚組という意味ですね。
※ Ryzen初心者ということとは関係ないと思います。
3000しか出ないというのはクロックのお話ですか?
マザーは型番くらいは書きましょう。
書込番号:23988302
0点
型番の意味を考える必要はありません。
製品サイトには
DDR4-3600MHz CL19-20-20-40 1.35V 32GB (2x16GB)
て、ちゃんと書いてあります。
仕様はこちら。
https://www.gskill.com/specification/165/169/1536045873/F4-3600C19D-32GSXWB-Specification
書込番号:23988338
1点
Ryzenではメモリ使いはシビアです。
このようにASRockマザーでは丁寧に対応できる、メモリーの組み合わせが書かれています。
もちろんすべてがこの通りではないですが、SR、DRでは制約があるということをご承知ください。
書込番号:23988346
0点
"3000"というのは、半端な数字で、これはクロックの
数字をまるめていってるような、
何もいじらなくても、3200がでるパーツの集まりだと
思いますが。
書込番号:23988462
0点
「DRAM Calculator for Ryzen v1.7.3」
https://www.techpowerup.com/download/ryzen-dram-calculator/
今は必要なくても、使えることに越したことないです。
使い方はここのRyzen通の方々が教えてくださるかも。
書込番号:23988465
0点
16GBの2枚組でDDR4-3600はそんなに難しくなく動くと思うんですが、動かないってなると耐性不足というか、低スペックでだめだった、となるのかな?
CLが奇数は良くない(だからSTEEL LEGENDコラボメモリはCL18にした、と原口さんが言ってた)らしいけど、この辺も丸めて20にしてくれたりするような気もする。
書込番号:23988505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分的には3000で動かすのはもったいない感じではあるし、tCLは奇数に出来なかったと思う。一定周波数以上の話ですが、まあ、確かに3600で動作させるのはそれほど難しくは無いですね。
自分はSR4枚(8GB*4)ですが、まあ、こんな感じですね。
そんなに高いメモリーでもないのでレイテンシはお察しということで
書込番号:23988530
1点
マザーは何か知らないけど、X.M.Pボタン一発しか触ったことないなら手動設定が困難な方かも。
インテル時代にも触ってなかったのかしら・・
書込番号:23988556
0点
マザーは ASUS ROG STRIX Z390 Z490 x570-F GAMINGと使い続けていました
Z490よりも古い(GameFirstVとか辞めてくれないかな)
同じマザーが使えるということはメモリも対応していなし
ハイエンドユーザーにとっては逆にデメリットのほうが多い
>あずたろうさん
もちろん、インテル時代は不安定なoverclockしても意味ないですからね
インテル推奨2880くらいにはしていましたが
BIOSもなんか古いのでね
書込番号:23989173
0点
GDMをDisabledにすれば奇数は使えます。
CL19くらいなら電圧あげるかSOC盛ったらふつうは通るでしょ。
デュアルランクでも3866MHzでこれくらいは詰められるので、最新AGESAなら3600は余裕かと思いますが。
書込番号:23989208
0点
>脱落王さん
だってAMDは雷鳥苺皿以来だし
RYZEN初心者なんだもの
>揚げないかつパンさん
BIOSで3600〜3100までは、WINDOWS起動せずにBIOSに戻るし
やっぱりアムダはマージン無しのカタログスペック重視じゃないか
インテルなら何も気にせずにフルコア5.3Gでは常用で廻ったのになあ
せめて速度誤差1%以内の3200では常用したい
書込番号:23989213
0点
仕方ないので、メモリ電圧0.01V増すと3200で動いた
メモリ電圧1.39Vにしてもそれ以上は無理だった
せめてカタログスペック通りには出してほしいものだな
これだからアムダだから仕方ないか
書込番号:23989294
0点
>仮面くるみんさん
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/ROG_STRIX_X570-E_GAMING/Memory_QVL_for_AMD_Ryzen_5000_Series_X570_20210223.pdf
メモリサポートリストに載ってませんね。
OCメモリはサポートリストを確認してから買いましょう。
サポートされていても動かないこともままあります。なにせ”OC”ですから。
Rynzen初心者でもIntel歴が長ければこんな初歩的なことは分かるはずだけどなあ。
私自身過去十数年IntelとAMDを行ったり来たりしながら、メモリ関係の相性問題が一番多かった気がします。
書込番号:23989948
0点
>ガンマン見習いおじさん
この鉄板メモリ(ハイネックス)が載っていないなんて
BIOSも2/1付けの最新にしたのに
発売されてから、2年も経っているのに
アムダマザーはやる気があるのかしら
インテルマザーなら掲載されてなくても、メモリでもCPUでも普通に動く
私自身10年前はアスロンでしたが、core i 以来10数年ずっとインテルだったが
所詮ファブレスでインテルコピーマザーでメーカに投げているからな
5950xも6800XTもPS5も生産が間に合っていない
そもそもアムダが凄いのではないのだよ
台湾セミコンダクター・マニュファクチャリングが凄いのだよ
初心者に初心者と言われたくありません悪しからず
書込番号:23990247
0点
>仮面くるみんさん
何か気に障ったのかな?
メモリチップが鉄板だろうがチップセットが何だろうが回ったり回らなかったりは運です。
それ以降は話題のぶっ飛び具合が全く意味不明過ぎて触れませんが、メモリのアドバイス一応しときますね。
なるべく高クロックで回したいのであれば、電圧だけでなくタイミング調整しましょう。
私は初心者(笑)と言われてしまったので、画像のようにCPU-ZやBIOSで確認したメモリ設定情報をOCメモリ玄人の方に見せれば適切なアドバイスを貰えると思いますよ。
BIOSで非常に詳細な設定が可能なので改善策はあるはずです。
最後にお節介かもしれませんが、もう一つ。
あなたの質問はどれも情報不足すぎます。
自分の環境(各パーツのメーカー及び型番)をしっかり書きましょう。
5950X+X570なんてアバウト過ぎてエスパーするしかなくなりますし、
「この人本当に持ってるのかな?」なんてあらぬ疑いを招くことになりますから。
書込番号:23990316
7点
自分的には、最近のメモリーで3200で動作しなかったメモリーは少ないですね。
さらに言えば、3600の方も動作させること自体難しいのかな?とは思う。
ただ、自分はOCメモリーに興味がないので、レイテンシを詰めるとかにはやや消極的だし選別品メモリーも使わないので、レイテンシはね。。。って感じにはなります。
GDM使えば4400とかでも普通に動作するし(4枚挿しはやや難易度が高いので4266-4333くらいまでしか安定動作しませんでしたが)
Hynixはやや苦手かなとは思いますが、そこまでとも思わないですし、CPUのOCに関しては自分はRyzenのOCにはやや消極的なので。。。
そもそも、単コアで5GHz弱出て、マルチで4.4GHz-4.5GHzも出てればRyzenの場合遅いと感じることはないと思うんですけどね。
書込番号:23990691
0点
そういえば、ZEN3対応初期BIOSのまま、使ってるとかは無いですよね?
ちゃんとアップデートしてますか?
初期物の場合はメモリータイミングについて非常に動作不安定なことが見受けられアップデートしてみないとなんとも言えないです。
どのメーカーも同じですが、検証を行ったメモリーなどによって動作が安定する安定しないが変わることが多く、後発のBIOSのほうがそのあたりの対策をしてくることが多い。
カタログスペックに関してはいろいろ誤解があるようですね。
AMDの見解としては3200 SR 2枚 or DR 2枚での動作ができます。基本的にこの場合はメモリーが確実に3200で動作することを基本としているのでOCメモリーなどでチップの速度が3200に対応してないなどに関してはAMDの問題とはいいがたい。
メモリーメーカーの見解としては、QVLで動作範囲をある程度情報公開してるので動作するしないについてはQVLの範囲を見て動作するかしないかについて考慮してほしい
マザーメーカーの見解も上と同じなので、動作周波数に関してはQVLに記載をしてるので、QVLを確認して動作するかしないかを判断してほしい。
※ QVLは自社で持つCPUやマザーやメモリーが動作したという検証結果を表すものなので、確度を上げるのには有効ではあるが確実に動作するという保証をするものではない。
AMDに関して言えば、【おま環】の動作するしないに関してはユーザーの責任とすると思います。
多くの人がスレ主さんと同じような環境で3200以上で動作するので、単純に【おま環】と考えるのが妥当だと思います。(ソフト、ハードを含めてです)
書込番号:23991190
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
インテルではこんな事なかったのになあ
そもそもDDR-2666がデフェクトスタンダートなのに3600で設定するほうが無理があると思うけどね。
DDR5まで待つとするか
サムソンではなくTSMCのRTX3080ti16GBi出ないかな
書込番号:23992420
0点
>仮面くるみんさん
UEFIのアップデートが、初心者脱出の第一歩ですね!
書込番号:23992713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10900kで虎徹で廻すとサーマル効いて廻らないのう
忍者だとフルコア5.3は軽くいく
インテルの時は、メモリ速度なんて気にもしていなかったけど
XMP(DOCPアムダ版)読み込んでDDR2933で廻してみた
やっぱりド安定のインテルはいいなあ
11900Kにでもするとするか
書込番号:23993234
1点
>仮面くるみんさん
クロックだけに注目してしまうのは初心者にありがちですね!
IPCや消費電力、電力あたりの効率にも目が行くようになるといいですね!
書込番号:23993501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カカクストームさん
RX5700とか( ´艸`)
まあ3600廻す為に2倍の値段のメモリとマザー買っても
不安定で速度向上率2%もない
PS5買ったほうがよっぽどいいな
書込番号:23995575
0点
PS5買った方が良いと言うなら、インテルも一緒、そう言う用途ならコスパでPS5を超える事は無いと思いますよ?
PCと言う用途で論争すべきでは?
書込番号:23995729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/28 20:48:06 | |
| 5 | 2024/05/03 14:01:47 | |
| 10 | 2023/05/12 17:22:27 | |
| 8 | 2022/07/11 11:57:48 | |
| 5 | 2021/04/04 10:36:21 | |
| 2 | 2021/03/31 18:17:41 | |
| 27 | 2021/03/02 7:42:09 | |
| 6 | 2020/12/29 17:25:04 | |
| 15 | 2020/12/02 15:11:13 | |
| 8 | 2020/08/23 9:40:48 |
「G.Skill > F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 200件)
この製品の最安価格を見る
F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
最安価格(税込):¥49,280登録日:2018年 4月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)

















