LX-UH1 [ホワイト]
- 0.47型DMDを搭載。高精細な4K映像を映し出す最大輝度2000ルーメンの家庭用プロジェクター。
- 左右±23%、上下±60%の可動域の広いレンズシフトと1.6倍ズームを搭載。さまざまな設置環境にも対応できる。
- HDRで収録されたコンテンツを、より鮮明に投映可能。HDR10に加え、今後、放送などで採用されるHLG(ハイブリッド・ログ・ガンマ)にも対応。
プロジェクタ > JVC > LX-UH1 [ホワイト]
普通のUHDを見ている時は全く気にならないのですが
PS5でPrimevideoやAppleTVなどVODを見ると、バンディングノイズが気になります。
Primevideoとかの圧縮問題かもしれませんが…
あと、白い部分や肌の部分とか壁の色とかがたまに部分的に赤色が出ます。
顔全体じゃなくて頬の一部とかに赤い部分が出て、カメラが動くと消えるみたいな…
HDRのVODを見たときだけにしかこの現象は出ないですし
UHDを見たり、4K放送を見たときはこの現象は出ません。
出るのはVODのときだけなので
PS5の設定なのかもしれません。有線LANなのでネットの問題では無いとは思います。
なにか気になることがあればご教示いただけたらと思います。
書込番号:25252610
1点
>Movie staffさん
こんばんは
DLPはPWMによる階調表現なので、元々暗部階調に弱くバンディングノイズは見えやすいです。
また、色順次方式なので原理的にカラーブレークが起こりやすく、視線移動を伴う様なシーンで赤など原色の残像が見えたりします。
上記はDLP映像の原理的な特徴ですが、そう言う話ではないですか?
書込番号:25252840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうやら、Primevideoの問題っぽいです。お騒がせしました。
問題の出た作品(Boysシーズン3 26分ころから)
をPS5を介さず他のテレビでFireTV4Kで見たところ
同じ現象でした。
PCの16インチでは問題が出ていないですが
画面が小さいので気づかないのかもしれません。
物理メディアよりもVODで4KHDRを見ることが多い世の中困ったものですね…
書込番号:25253243
0点
>Movie staffさん
おっしゃるコンテンツを有機ELテレビで見てみました。特にバンディングも赤みもなかったです。DLPにとって厳しいコンテンツなのかもしれませんね。
書込番号:25253803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お試しいただきありがとうございます!問題がなかったようですので
そうなるとやっぱりDLPの苦手なものなのかもしれないですね(TT)
書込番号:25253881
0点
>Movie staffさん
あれから何度か繰り返し見てみたのですが、確かに背景に赤いカラーノイズみたいのがチラッと乗る瞬間がありました!
これはカラーブレークじゃなくノイズですね。
アマプラはレートが低くなりがちですが、低くなった時に見えやすいです。
バンディングノイズは見えませんが、おっしゃってたシーンは演出的にノイジーにしてる気はします。4K HDRにしてはイマイチな画質ですね。
書込番号:25253953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます!確かに演出的にノイジーに仕上げててイマイチな感じですね。
実際物理メディアのUHDを再生したときには出ないですからアマプラのせいかもしれません…
アマプラでバンディングノイズが出たものと同じもののUHDディスクを買ったので
届き次第比較してみようと思います。
書込番号:25253979
2点
今更ながら、最近になって原因がわかってきた。
PS5は422 12Bit出力です。
一方Amazonプライム・ビデオとかVODは420 12Bit出力です。
420で配信されているものをPS5が422にリマップすることで起こっているのでは無いかと。
PS5側で映像転送を−2にして422出力を制限すると420出力になり
バンディングや偽色は今のところ起こっていません。
書込番号:26342737
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > LX-UH1 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 22:34:58 | |
| 2 | 2022/05/31 11:36:05 | |
| 0 | 2021/07/26 10:26:10 | |
| 11 | 2018/09/07 9:17:37 | |
| 27 | 2018/08/10 11:47:20 | |
| 51 | 2018/08/04 23:40:18 | |
| 12 | 2018/07/29 2:54:17 | |
| 13 | 2018/08/01 14:07:22 | |
| 10 | 2018/07/26 14:29:28 | |
| 23 | 2018/07/02 18:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








